【アジング】キャロ用ロッドおすすめ6選!キャロライナリグに最適なロッドの長さは?

アジングではジグ単での釣り方の他にキャロライナリグといった仕掛けを使った釣り方もあります。

通称キャロと呼ばれるこちらはアジングにおいて不足しがちな飛距離の面を解消してくれる優れモノで、アジングにおいてもメリットも多いものといえるでしょう。

キャロを扱う上で相性の良いロッドも多くリリースされており、ジグ単用のロッドでは扱いにくいためキャロ用のロッドを用意する釣り人も多く釣果にも差が出ます。

今回はおすすめのキャロ用ロッドをピックアップするとともに、キャロ用ロッドの特徴やメリットなどについてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

キャロ用ロッドの特徴とは?

キャロライナリグは遠投性能を高める上で効果的なアジングでも使用するアイテムです。

その反面、重量が重いものもあり軽量のジグ単用ロッドでは適合ウエイトを超えてしまうものもあるため、適合ウエイトのキャパシティが広いキャロ用ロッドが扱う上ではうってつけとなります。

メリット

キャロ用ロッドは遠投性を高める上でもアジングにおいてロングレングスのものが多く、キャスト飛距離はジグ単用ロッドに比べ圧倒的なアドバンテージがあります。

また、ルアー適合ウエイトも余裕があるため1~3g程度のジグ単やメタルジグなど重さのあるルアーも幅広く扱えるなど汎用性も高いものが多いです。

ブランクスもバットパワーが高いものが多く尺アジなどの大型アジがヒットしても余裕でやり取りができる点もメリットといえるでしょう。

デメリット

キャロ用ロッドは強度やパワー、長さがあるものが多いためアンダー1gとなる0.5gなどのジグヘッド単体での使用は難しく、扱いづらくなってしまいます

また、感度の面においてもジグヘッド単体のショートロッドなどに比べるとやや劣るといった点もありますが、最近ではキャロ用ロッドでも感度のよいものも多くリリースされていますので、選ぶ上では重視してもらうポイントのひとつといえるでしょう。

キャロ用に最適なロッドの長さは?

キャロ用ロッドに最適なロッドの長さは7~8ft程度がおすすめです。

これ以上長い場合は逆にキャロライナリグなどの仕掛けが扱いにくく、アジングにおいて重要な感度の面も損なわれるため、この程度の長さのキャロ用ロッドを選ぶことが重要となってきます。

キャロ用ロッドおすすめ6選!

ここからはおすすめのキャロ用ロッドをご紹介していきます。

コスパに優れた初心者の方でも扱いやすいバーサタイルなモデルをチョイスしましたので、ぜひ選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

【メジャークラフト】
トリプルクロス (TCX-T732AJI)

メジャークラフトからリリースされているキャロ用にも適したライトゲーム用ロッドです。

ブランクスにはネジレなどのパワーロスを防ぐ4軸カーボンとクロスラッピングが施されたクロスフォースが採用されており、キャロライナリグをしっかりとキャストする上でも抜群といえるでしょう。

軽量新型のSIC-Sリングによりガイド抜けの良さも抜群で、より飛距離を出すことに貢献しています。

大型のアジとのファイトも余裕をもって対応可能なバッドパワーも頼れる点といって間違いありません。

【ダイワ】
アジングX (72L-S)

ダイワからリリースされているアジング専用でキャロ用に特化したロッドです。

ダイワの高い基本性能で構成されたブランクスは適度な張りがあり、パワーロスも抑えられており、キャロライナリグをしっかりとキャストすることが可能です。

感度の面においても十分なものでキャロ用ロッドながら扱いやすいコストパフォーマンスにも優れたロッドで、初心者の方にもおすすめできるロッドといえるでしょう。

【シマノ】
ソアレTTアジング (S74L-S)

シマノからリリースされているアジング専用のキャロ用にも相性の良いロッドです。

シマノの独自技術であるスパイラルXやCI4+は軽量ながらブレがなく強度も抜群のブランクスを採用しており、感度の面においても十分な性能を誇っている点も見逃せません。

キャロ用として扱っても抜群のキャストフィールで驚く飛距離を与えてくれることでしょう。

ジグ単用としても使用可能な非常にバーサタイルでコスパに優れた特に初心者の方におすすめのロッドいえます。

【ダイワ】
月下美人MX (79MLS-S)

ダイワからリリースされているソルトゲーム用ラインナップのキャロ用アジングにもマッチしたロッドです。

ダイワの独自技術である高密度HVFカーボンブランクスを採用しており、シャキッとした張りのあるブランクスはキャストタイミングもとりやすく、感度の面においてもキャロ用とは思えないほどの高いものをもたらしてくれます。

軽量なチタンフレームsicガイドを搭載しており、軽量化にも大きく貢献している点も見逃せません。

操作性も抜群なキャロ用にも相性抜群のおすすめロッドといえるでしょう。

【アブガルシア】
クロスフィールド (XRFS-702L)

アブガルシアからリリースされているソルトゲーム対応のアジングキャロ用にも使用可能なロッドです。

コストパフォーマンスに優れたモデルとなっていますが、性能面でもアブガルシア独自のXカーボンテープラッピングやアンサンドフィニッシュ加工によって軽量性と高い感度を兼ね備えた逸品に仕上がっています。

デザイン性の高さもさすがのアブガルシアといったところで、持ち手の所有欲をくすぐること間違いありません。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ (74)

ヤマガブランクスからリリースされているライトゲーム専用のキャロ用にも適したロッドです。

ヤマガブランクスのコンセプトである曲げて獲るといった魚の動きにもしっかりと追従できる粘りのあるブランクスはもはや唯一無二といっても過言ではありません。

もちろん、しなやかさと強度も抜群で掛けたアジをバラしにくい点は大きなアドバンテージといえます。

軽量かつ感度の面においても高性能でありキャロ用としてもジグ単用としても使用可能な汎用性の高いおすすめのロッドといえるでしょう。

まとめ

キャロライナリグでのアジングはジグ単の釣りでは攻めきれなかった沖までもターゲットにでき、広範囲にアジを探ることが可能です。

また、潮の流れが速い場所などでもしっかりと底をとることができるなど使いこなせれば釣果をあげる上での強力な武器となることでしょう。

ジグ単での釣りと使い分けて活用することで、安定して釣果をあげやすくなることはもちろん、より一層アジングを楽しめるといっても過言ではありません。

この機会にキャロ用ロッドを手に入れてよりアジングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

キャロロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
トリプルクロス (TCX-T732AJI)
ダイワ
アジングX (72L-S)
シマノ
ソアレTTアジング (S74L-S)
ダイワ
月下美人MX (79MLS-S)
アブガルシア
クロスフィールド (XRFS-702L)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ (74)