キャンプテーブル用収納バッグおすすめ10選!ケースや袋タイプを紹介!

お気に入りのキャンプテーブルを傷や汚れから守り、安全に持ち運ぶには、キャンプテーブル用収納バッグの使用がおすすめです。

キャンプテーブルをケースや袋に収納することで、駐車場とキャンプサイトが離れている場合でも落とす心配がなく、楽に携帯できます。

単にテーブルを携帯するだけでなく、普段使いもできる、おしゃれで使いやすいバッグも多く展開されていて驚きです。

今回はキャンプテーブルを収納するのにぴったりな、使いやすく容量がある収納ケースを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

キャンプテーブル用収納バッグを使うメリット

テーブルの持ち運びが楽

キャンプテーブル用のバッグを使用することで、かさばるテーブルをすっきりと収納でき、持ち運びを楽に行うことができます。

いくつかにパーツが分かれていたり、大型で重量のあるテーブルだと、単体ではとても持ちにくく、うっかり落としてしまう危険性もあります。

キャンプテーブルを購入した際は、一緒にキャンプテーブル用バッグも購入することをおすすめします。

テーブルを傷つけない

大切なテーブルを傷から守り、安全に持ち運びができるのは大きなメリットでしょう。

テーブルを剥き出しで持ち運ぶと、気をつけていても傷をつけてしまうことがあります。

キャンプでついた傷は勲章ともいえますが、移動中や保管中についた傷はショックが大きく、特に新品だと落ち込みも激しいものです。

しっかりと保護し安心して持ち運べるよう、キャンプテーブル用バッグを取り入れてみてください。

様々な用途に使える

キャンプテーブル用バッグは大容量で、デザイン性にも優れた製品が多く、様々な用途に使用できます。

マチを広くした製品は特に収納性に優れ、細々したキャンプギアもスッキリと収納でき、非常に使いやすく重宝するでしょう。

ちょっとした旅行や普段使いにも最適な、おしゃれでサイズ感も抜群なバッグもあり、街でもキャンプ気分を味わえます。

キャンプテーブル用収納バッグを使うデメリット

使用テーブルとの相性に注意

各ブランドのキャンプテーブル用バッグは、自社製品にぴったり対応したサイズのため、購入の際は注意が必要です。

純正品同士での使用なら心配はありませんが、別ブランド同士で使用するなら、購入前にしっかりサイズの確認をすることをおすすめします。

バッグ自体に重量があることも

ポリエステルの軽量なバッグもありますが、多くは600Dオックスフォード生地や頒布生地などを使用した製品が多いため、重量がかさみます。

これらのバッグは非常に耐久性があり、テーブルを傷からしっかり守ってくれるため非常におすすめですが、重量的にはデメリットと感じる場合もあるでしょう。

キャンプテーブル用収納バッグの選び方

容量で選ぶ

選ぶポイントとして最も大切なのは、愛用のテーブルが入る容量かどうかでしょう。

多くの製品は大型で様々なテーブルに対応していますが、マチの有無や微妙なサイズの違いで、手持ちのテーブルとは相性が合わないこともあります。

ソロキャンプでそれほど大きなバッグは必要ないなら、持ち運びに便利な手頃なサイズで充分でしょう。

テーブルとバッグのサイズをしっかり確認し、ベストな容量のバッグを選ぶのが大切です。

素材で選ぶ

キャンプテーブル用バッグは、コスパの良いポリエステル素材から、耐久性とデザイン性抜群な頒布素材まで、様々な製品があります。

ポリエステルでも300Dや600Dオックスフォード生地を使用した製品は、耐久性や携帯性にも優れ、とても使いやすいでしょう。

使い込むほどに風合いが出て、育てる楽しみの強い頒布製のバッグは、普段使いにもおしゃれで馴染み深く、道具選びにこだわるなら最もおすすめ。

素材の違いで雰囲気も使い心地もガラッと変わるので、キャンプスタイルに合わせた製品を探すのも楽しいものです。

デザインで選ぶ

愛用のテーブルに合ったサイズの製品から、好みのデザインのバッグを探すのもおすすめです。

キャンプテーブル用バッグには、単にテーブルの保護と携帯用だけに使用するのはもったいなく感じる、デザイン性に優れた製品も多くあります。

特に手頃なサイズの頒布製のバッグは、日常でも様々な用途に使いやすく、非常におしゃれなため、入手して損はない逸品です。

たかがキャンプテーブル用バッグと侮れない、優れた耐久性とデザイン性で、キャンプがますます楽しくなるでしょう。

キャンプテーブル用収納バッグおすすめ10選

【キャプテンスタッグ】
キャンプテーブルバッグLL(M-3691)

引用:Amazon

LLサイズのキャプテンスタッグのテーブルバッグで、ポリエステル素材のためバッグ自体も180gと超軽量です。

とてもコスパが良いので気軽に購入することができ、900×680mmと大型のため、様々なテーブルに対応可能です。

肩に掛けて持ち運べるため、駐車場からキャンプサイトまで遠い場合にも重宝します。

【THRLEGBIRD】
トートバッグ 大型収納用 収納袋

引用:Amazon

300Dオックスフォード生地を使用した、耐久性抜群のバッグで、防水処理と撥水コートを施した、コスパも最強の製品です。

容量170Lと大容量で広いマチがつき、テーブルだけでなく様々なキャンプギアを収納するのにも重宝します。

3ヶ月間の品質保証も付いているので、安心して購入できおすすめです。

【テントファクトリー】
FDキャリーバッグ(TF-FD60C)

引用:Amazon

シンプルですっきっりとしたデザインの、気軽に使えるコスパの良いテーブルバッグです。

120×480×600mmと大容量で、様々なテーブルや焚き火台、薪ストーブを持ち運ぶのにもぴったり。

肩がけがしやすい長めの取っ手も使いやすく、お手頃価格なので惜しみなくガンガン使える製品です。

【キャンピングムーン】
ラージサイズ トートバッグ(T-380-B)

引用:Amazon

帆布製でナチュラルな風合いがおしゃれな、キャンピングムーンのトートバッグです。

インナーにクッション材が入っており、傷つけたくないテーブルをしっかり保護してくれます。

同社の焚き火テーブルラージを2台収納可能で、容量的にも大満足な、非常におすすめの製品です。

【ユニフレーム】
フィールドラックトート(683668)

引用:Amazon

パラフィン加工された頒布を使用した、シックでデザイン面でも優秀なユニフレームのトートバッグです。

‎60.5×10×40cmの持ち運びにもちょうど良いサイズ感で、同社のフィールドラックを収納するのにぴったり。

しっかりとした頑丈な作りで、キャンプだけでなく普段使いや旅行にも使いたい、魅力的な製品でとてもおすすめです。

【テンマクデザイン】
ワークテーブル 収納ケース

引用:Amazon

600Dを使用した耐久性に優れたテンマクデザインのテーブルバッグで、ナチュラルなブラウンがキャンプにとてもマッチします。

頑丈なターポリン製のマチ付きで、同社のワークテーブルが2枚収納可能です。

底部はウレタンフォームで補強されており、安心して使用できるのも嬉しいポイントです。

【スノーピーク】
マルチパーパス トートバッグ(UG140)

引用:Amazon

同社のアイアングリルテーブルやワンアクションテーブルが収納できる、大容量のトートバッグで、スノーピークらしいシックでおしゃれなデザインが特徴です。

耐久性に優れた6号帆布を使用しており、使い込むほどに風合いが出るので愛着も湧くでしょう。

スノーピーク製品の中では非常にコスパが良く、手に取りやすいのも嬉しいポイントです。

【Oregonian Camper】
キャリーバッグ スーパーサイズ (OCB-826)

引用:Amazon

おしゃれで機能的な製品を展開するオレゴニアンキャンパーのスーパーサイズのキャリーバッグです。

TP-700ポリエステル素材で耐久性や防水性に優れており、様々なサイズのテーブルを安心して持ち運ぶことができます。

どんなファッションにもマッチする、シンプルでナチュラルなデザインなので、キャンプだけでなく旅行にもぴったりのおすすめの製品です。

【YOGOTO】
Xシリーズ キャンプ コンテナトート

引用:Amazon

無骨な雰囲気の、頒布にパラフィン加工を施した風合いのあるバッグです。

サイズは58×20×36㎝と、ソロキャンプで使いやすい大きさで、ソロ用のテーブルや折りたたみテーブルを収納することができます。

ブッシュクラフトやミリタリーテイストのキャンプにぴったりで、ハードに使って使用感を出すのも楽しみな製品です。

【asobito】
テーブルトート バッグ Lサイズ(Ab-008CM)

引用:Amazon

9号頒布にパラフィン加工の、防水性にも優れた大容量トートバッグです。

テーブルバッグとしてだけでなく、ソロキャンプのギアの収納や薪を入れて持ち運ぶのにも使用できる耐久性で、様々なシーンで重宝します。

使い込むと自分だけの風合いを出せるので、長く大切に使用したい方にもおすすめです。

まとめ

様々な素材とデザインが豊富な、キャンプテーブル用収納バッグは、大切なテーブルを安心して保管したり、持ち運ぶのに必須と言えるアイテムでしょう。

是非こちらの記事を参考に、キャンプテーブル用収納バッグを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

キャンプテーブル用収納バッグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャプテンスタッグ
キャンプテーブルバッグLL(M-3691)
THRLEGBIRD
トートバッグ 大型収納用 収納袋
テントファクトリー
FDキャリーバッグ(TF-FD60C)
キャンピングムーン
ラージサイズ トートバッグ(T-380-B)
ユニフレーム
フィールドラックトート(683668)
テンマクデザイン
ワークテーブル 収納ケース
スノーピーク
マルチパーパス トートバッグ(UG140)
Oregonian Camper
キャリーバッグ スーパーサイズ (OCB-826)
YOGOTO
Xシリーズ キャンプ コンテナトート
asobito
テーブルトート バッグ Lサイズ(Ab-008CM)
キャンプテーブル用収納バッグ
さらに探したい方