高さ90cmのキャンプテーブルおすすめ3選!アウトドアで使える商品を厳選!

大人数でのキャンプや、料理をメインとしたキャンプスタイルなどの方に人気なハイスタイルのテーブル。

同じく人気の高いロースタイルと比肩するほどの注目を集めています。

中でも90cmのカウンターは、通常のハイカウンターよりも少し高いので、上背のある方でも屈むストレスなく作業が出来て便利です。

本記事では90cmのキャンプテーブルの魅力や注意点、またアウトドア使用に厳選したおすすめ3選について紹介します。

高さ90cmのキャンプテーブルを使うメリット

作業や調理にちょうど良い高さ

通常のキャンプ用テーブルでメジャーな製品は、椅子に座った際の高さを基準に作られており、高さ70cm前後のものが多いです。

この高さで、調理などの作業を立ったまま行うと、屈んだような姿勢になり無理な体勢になりやすいのが難点となります。

それに対し高さ90cmのテーブルは、一般的なキッチンカウンターより更に20cm程度高さがあるため、作業を行うのに支障が少ないです。

立ち・座りの際のストレスが少ない

ハイカウンターに高さの合う椅子を選ぶと、一般的なものより高い座面となります。

そのため、立ったり座ったりの作業が多いシーンには、足・腰への負担が比較的少なくなり、身体的に楽なのがメリットです。

また、配膳や飲み物を配ったりと動くことの多い場合にも、スピーディーかつアクティブに作業できます。

楽に食事がしやすい

ハイカウンターで食事をすると、椅子に浅く座り、上半身を直立させることとなるため、カウンター上の食事に手を伸ばす必要が少なくなります。

それに対し、ロースタイルでは深く腰掛けている状態から体を起こす必要があり少々大変です。

特に、バーベキューの際など、大人数で飲食したりする際に便利さを感じるシーンが多いでしょう。

高さ90cmのキャンプテーブルを使うデメリット

背が低めの方には作業しにくい

90cmのカウンターは通常のキッチンカウンターに比べても高いため、普段通りに作業を行う場合は十分な背丈のある方でないと難しいかもしれません。

小児のいたずらや火傷などを防ぐ意味ではよいですが、逆に積極的に使わせたい場合には、踏み台が必要となる可能性もあります。

購入の際には、キャンプに参加する方の具体的な使用シーンをイメージして購入することをおすすめします。

強風の際に倒れる可能性がある

一般的に、テーブルはその高さが高いほど、横からの風のあおりに弱くなります。

スチールや木製などの重量のあるテーブルであれば倒れにくいですが、アルミ性など軽量なタイプでは、十分な倒れ防止を行うなどの注意が必要です。

特に油を使った高温の調理を行っている場合などは、天候や周囲の安全を確認して使用するようにして下さい。

折りたたみの際のサイズ感に注意

90cmを超えるテーブルとなると、その脚部パーツも必然的に長くなります。

収納時のサイズと、車のトランクやルーフラックのキャパシティを比較して、納まるかどうか確認してから注文すると良いでしょう。

また、折りたたみ式や伸縮式のものは長さは問題ないですが、重量の点ではローテーブルよりも重くなるため、持ち運びに支障がないかも要チェックです。

高さ90cmのキャンプテーブルおすすめ3選

【Hang out】
クランク クッキングテーブル(CRK-CT90)

引用:楽天市場

立ちながら調理するのにちょうど良い高さに設計されたテーブルです。

天板は取り外し可能になっており、2バーナーグリルなどを嵌め込めるようになっています。

また、中段にも板をセットして棚としても使用可能です。

調理器具をハンギングできるフレームや、インテリア使用も出来るおしゃれなディテールなど、使い勝手の幅の広い製品です。

【196ひのきのキャンプ用品】
土佐ひのき製 ウッドカウンター (196hinoki-011)

引用:楽天市場

土佐ひのきの無垢の素材感をそのまま生かし、使うごとに風合いが増していくナチュラルなハイカウンターです。

組み立ては丁番部を引き上げて展開し、センター部の足を取り付けるだけで設営は完了となります。

長さは展開時に210㎝に及ぶので、大人数でテーブルをアイランド的に囲っての利用シーンなどに活躍しそうです。

【196ひのきのキャンプ用品】
土佐ひのき製 折りたたみウッドダブルラック(196hinoki-001)

引用:楽天市場

ひのきの無垢板を上段・中段に2段重ねたダブルラック形式のテーブルです。

脚部もひのき製で、天板を差し込んで傾けるだけで自立・固定するシンプルな機構となっており、中段の高さは3段階に高さ調整可能。

専用の収納袋も付属しており、良いものを手入れしながら長く使い続けたい方にはおすすめの製品です。

まとめ

ハイスタイルの中でも背の高い90cmのテーブルは、調理や食事をしているだけでも華やかな印象となります。

キャンプ場でもひときわ個性の映えるスタイルのひとつとして、今後注目してみてはいかがでしょうか

紹介アイテム一覧

高さ90cmのキャンプテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Hang out
クランク クッキングテーブル(CRK-CT90)
196ひのきのキャンプ用品
土佐ひのき製 ウッドカウンター (196hinoki-011)
196ひのきのキャンプ用品
土佐ひのき製 折りたたみウッドダブルラック(196hinoki-001)