4人用キャンプテーブルおすすめ10選!アウトドアで使える商品を厳選!

家族や友達同士でアウトドアでのキャンプやバーベキューを楽しむときに、とても使いやすく重宝するのが4人用のキャンプテーブルです。

4人用のキャンプテーブルは広々としたゆったりサイズで、料理や食材を広げたり、数人でくつろぐのにも快適に使用できます。

お子様やペットと一緒でも安心な安定感で、ファミリーキャンプやグループキャンプに特におすすめです。

今回はアウトドアで快適に過ごせる4人用のキャンプテーブルを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

4人用キャンプテーブルを使うメリット

ゆったりくつろげる

4人用のテーブルは広々としたサイズ感で、大人でもゆったりとくつろぐことができます。

家族分の料理を広げても充分なスペースがあり、窮屈な思いをすることがありません。

ロースタイルでもハイスタイルでも非常に快適で、お子様やペットと一緒でも楽しく過ごすことができます。

安定性に優れている

4人用のテーブルは重量があり、安定性に非常に優れています。

大きな天板を支える脚部もしっかり考えられており、耐荷重も非常に高い製品が多いのが特徴です。

グループキャンプで飲み過ぎてしまったり、小さなお子様が体重をかけたりしても、倒れる危険性が少ないのは大きなメリットです。

デザイン豊富

4人用のテーブルは、グループキャンプやファミリーキャンプでは最もニーズがあり、デザインが豊富で選択肢が多いのも大きなメリットです。

お座敷スタイルからハイスタイルまで対応し、天板の素材もアルミ製や竹製、天然木と、様々な製品が展開されています。

必ずご自身のキャンプスタイルにマッチした、お気に入りのテーブルが見つかるでしょう。

4人用キャンプテーブルを使うデメリット

重量がある

広々とした安定感のあるテーブルのため、重量があるのはデメリットと言えるでしょう。

お子様連れが多いファミリーキャンプでは、安定性と耐久性が最も大切になるので、多少の持ち運びの不便さは諦めざるを得ません。

大人だけのキャンプで安定性を気にしないなら、軽量で持ち運びに便利なアルミ製のテーブルを選ぶことをおすすめします。

価格が上がる

サイズが大きくなる分、価格が上がってしまうのも避けられないデメリットです。

ソロ用や2〜3人用のテーブルに比べ、一見して高価に感じてしまう4人用のテーブルですが、安定性や耐久性は非常に優れています。

安全な楽しいキャンプを過ごすには、少々奮発して購入しても損はありません。

4人用キャンプテーブルの選び方

素材で選ぶ

4人用のキャンプテーブルは、様々な素材の製品が展開されています。

重量があり、安定感と耐久性に優れた竹製のテーブルは、安心して使用できるのでお子様と一緒のキャンプに非常におすすめです。

ロースタイルでくつろぐなら、天然木を使用した製品が雰囲気も抜群で最適でしょう。

軽量で携帯しやすいアルミ製も、コスパが良く非常に使いやすいものです。

素材によって耐久性や機能性、サイトの雰囲気もガラッと変わってしまうので、その辺りも考慮して選ぶことが大切です。

安定性や耐久性で選ぶ

ファミリーキャンプの場合は、安定性や耐久性は特に重要です。

好奇心旺盛な小さなお子様は、テーブルに体重をかけたりサイト内を走り回ったりと、ハラハラしてしまう場面が多いものです。

車載や予算に余裕があるなら、脚部もしっかり安定した竹製のテーブルがおすすめです。

コンパクトに携帯できてコスパを重視するなら、アルミ製でも対価重80kgと耐久性の優れた製品もあるので、そちらでも良いでしょう。

デザインで選ぶ

4人用のキャンプテーブルはデザインが豊富で、様々な製品が展開されています。

オーソドックスな長方形のテーブルや、家族で囲みやすい円形や六角形など、形も高さも多くあり、選ぶ楽しみがあります。

シンプルでシックなサイトや、ナチュラルテイストのサイトなど、必ずご自身のキャンプスタイルにマッチした製品があるでしょう。

4人用キャンプテーブルおすすめ10選

【FIELDOOR】
ウッドロールトップテーブル

引用:Amazon

天然のブナ材を使用した、120×70cmの大型のロールタイプのテーブルです。

ロースタイルのグループキャンプに最適なサイズで、大人4人が広々とゆったりくつろぐことができます。

非常にコンパクトになる天板と組み立て式フレームで、大型テーブルながら収納性も抜群。

安定性も高いのでファミリーキャンプには特におすすめの製品です。

【DesertFox】
ロールトップテーブル

引用:Amazon

ナチュラルな雰囲気がキャンプにマッチする、木目調のアルミロールテーブルです。

安定性に優れ、耐荷重が60kgと非常に高く、重量のあるクーラーボックススタンドとしても安心して使用できます。

ロール式の天板でコンパクトに収納できるので、荷物が多くなりがちなグループキャンプでも楽に持ち運びができます。

【KingCamp】
キャンプ テーブル

引用:Amazon

小さなお子様やペット連れなど、安定感が重要ならこちらのテーブルが最適です。

重量のある天然の竹製天板を使用し、耐荷重80kgと耐久性と安定性に非常に優れています。

2段階に高さ調節が可能で、ハイスタイルとロースタイルを気分で使い分けできるのもポイントです。

おしゃれで末長く使えるおすすめのテーブルです。

【Shinyever】
ウッドロールトップテーブル

引用:Amazon

みんなで囲んで食事をとりやすい、八角形のロール式のウッドテーブルです。

天然のパイン材を使用し、ナチュラルな雰囲気がおしゃれで、キャンプサイトに良く映えます。

非常に安定性に優れ、お子様やワンコとのキャンプでも倒す心配がありません。

12ヶ月のメーカー保証が付くので安心して使用できます。

【KingCamp】
竹天板テーブル 六角

引用:Amazon

非常に耐久性に優れた六角形の竹製のテーブルで、大人4人でもゆったりとテーブルを囲んでくつろぐことができます。

高級感がありとてもおしゃれなので、スタイルにこだわる方や写真映えを狙う方にもおすすめです。

40〜60cmの間で高さの調節ができ、お座敷スタイルからハイスタイルまで、お好みのスタイルで使えるのも大きなポイントです。

【FUNDANGO】
アウトドアテーブル(9C2103)

引用:Amazon

耐荷重80kgと非常に安定感がある、円形の竹製のテーブルです。

おしゃれでナチュラルな雰囲気はキャンプだけでなく、自宅のリビングに使いやすくおすすめ。

円形のテーブルは家族の団欒にはぴったりで、お子様とのキャンプに最適です。

3段階に高さ調節ができるので、手持ちのチェアに合わせた高さで使用できるのもポイントです。

【キャプテンスタッグ】
トランクテーブル (UC-516)

引用:Amazon

木目調の天板でキャンプサイトにマッチする、キャプテンスタッグの折りたたみ式テーブルです。

二つ折りにした天板の中には、ジョイントパイプやレジャーシートなど、ちょっとした小物を収納できる、トランクの機能があるのが嬉しいポイントです。

アルミ製で軽量なため、持ち運びにも便利でコスパも良く、非常におすすめの製品です。

【KingCamp】
アウトドアロールテーブル(KC3866)

引用:Amazon

安定性と耐久性に優れた、アルミ製のロールテーブルです。

シックな色合いと、滑り止め効果のザラつきのある風合いがおしゃれで、シンプルなキャンプサイトによく合います。

4人でゆったり使用することができるハイスタイルのテーブルで、耐熱性があり耐荷重は80kgと非常に高く、安定性に優れているので、お子様連れでも安心です。

【SLOWER】
FOLDING TABLE Foster(SLW211)

引用:Amazon

こちらは非常にコスパが良く、簡単に組み立てられ持ち運びにも便利な、キャンプ以外にも何かと重宝するテーブルです。

重量があり安定感も抜群なので、ワンコやお子様連れのキャンプにもおすすめ。

シンプルなデザインでおしゃれな雰囲気があり、ブラックとオリーブの2色から選べるのもポイントです。

【UPF】
キャンプ テーブル メッシュ サイドテーブル付き

引用:Amazon

サイドテーブルが付属した、とてもおしゃれなスチール製のメッシュテーブルです。

天板の半分はフラットになる木目調のファイバーボードを使用し、メッシュ部分は300度の耐熱性で熱々の鍋もそのまま置くことができます。

人数が少ない時はサイドテーブルを折りたたんで使用でき、様々なシーンにマッチするとても使いやすい製品です。

まとめ

家族や友人と楽しく食卓を囲むのに、4人用のキャンプテーブルは最も使いやすくおすすめです。

安定性や耐久性に優れ、アウトドアだけでなく室内でも大活躍してくれるでしょう。

こちらの記事を参考に、是非4人用キャンプテーブルを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

キャンプテーブル 4人用 ~アウトドアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FIELDOOR
ウッドロールトップテーブル
DesertFox
ロールトップテーブル
KingCamp
キャンプ テーブル
Shinyever
ウッドロールトップテーブル
KingCamp
竹天板テーブル 六角
FUNDANGO
アウトドアテーブル(9C2103)
キャプテンスタッグ
トランクテーブル (UC-516)
KingCamp
アウトドアロールテーブル(KC3866)
SLOWER
FOLDING TABLE Foster(SLW211)
UPF
キャンプ テーブル メッシュ サイドテーブル付き
キャンプテーブル 4人用 ~アウトドア
さらに探したい方