120cmキャンプテーブルおすすめ10選!メリットやデメリットは?

キャンプの際にあると重宝するのがキャンプテーブルですが、どのくらいの大きさの物を選べばよいか迷う人は多いです。

キャンプテーブルは様々な種類がありますが、その中でも120cmの大きさがあればとても便利でメリットがたくさんあります。

この記事では120cmの大きさのキャンプテーブルのメリット・デメリット・おすすめ商品を紹介していきます。

この記事を読めば120cmのキャンプテーブルの魅力や色々な使い方がわかるので、キャンプを快適に過ごせるでしょう。

120cmキャンプテーブルを使うメリット

物をたくさん載せられる

キャンプテーブルのサイズは小さい物なら30cmからありますが、120cmの大きさがあれば多くの物を載せることができます。

ソロキャンプであれば30cm~60cmのテーブルでも充分かもしれませんが、最低限の物しか載せることができません。

120cmの大きさのキャンプテーブルなら食事や飲み物だけでなく、ランタンや調理器具や調味料なども置けるので便利です。

多人数で使うのに便利

120cmのキャンプテーブルはキャンプテーブルの中では大き目のサイズになるので、多人数で使用するのにとても便利です。

たとえばファミリーや友達と一緒にキャンプする場合には、4~6人ほどで一同にテーブルを囲んで楽しむことができます。

多人数で一緒にテーブルを囲めれば食事や会話がより一層楽しくなり、キャンプでの過ごし方も変わってくるでしょう。

設営・片付けが簡単

キャンプテーブルは折りたたみ式の物やロール式の物が多く、120cmの大きさの物も同様に設営・片付けが簡単です。

折りたたみ式のキャンプテーブルは天板が2つ折りにできて脚を中に折り込むことができ、素早く簡単に設営し収納できます。

また、ロール式のキャンプテーブルは天板を巻き脚は別に折りたたんで収納するため、コンパクトにすることが可能です。

屋内での使用も可能

120cmのキャンプテーブルは採用されている素材やデザインが様々あり、屋内でも問題なく使用することができます。

そして、キャンプテーブルの脚先に保護素材が使われており、家の床を傷つけないような加工がされている物もあります。

また、天板がおしゃれで落ち着いた木目や竹模様の物が多く、屋内で使用しても家具・床・壁に違和感なくとけこむでしょう。

120cmキャンプテーブルを使うデメリット

重い

120cmのキャンプテーブルは、小さめサイズの30~60cmほどのキャンプテーブルと比べて大きさがあるため重いです。

また、天板が大きく多くの物を載せるために耐荷重性が求められるため、重厚で丈夫な素材が使われることが多いです。

荷物が重いと持ち運ぶ際に疲れてしまうので、キャンプ人数によってキャンプテーブルのサイズと重さを検討するとよいでしょう。

ねじれや歪みが生じる

キャンプテーブルはほとんどが四本脚なので、120cmの大きさのキャンプテーブルであればねじれや歪みが生じるかもしれません。

テーブルの脚の長さが決まっている物であれば、地面の凹凸によって水平を保ちにくいためねじれてしまいます。

脚を無段階に調節できるキャンプテーブルであれば、設営する環境に応じて脚の長さを調節しねじれや歪みの対策になるでしょう。

圧迫感がある

キャンプテーブルの大きさが120cmもあれば、テント内での使用やサイトの大きさによっては圧迫感がでるかもしれません。

たとえば、ソロキャンプ用など小さめのテントであれば、前室に120cmのテーブルを置くと圧迫感が出てしまいます。

そのため、広さに余裕があるキャンプサイトやファミリーテントで120cmキャンプテーブルを使用するとよいでしょう。

120cmキャンプテーブルおすすめ10選

【Coleman】
ナチュラルモザイクリビングテーブル120プラス(2000026751)

引用:Amazon

天板がモザイク柄になっていておしゃれでデザイン性に優れており、4~6人で使用できる4つ脚のキャンプテーブルです。

そして、天板はおしゃれなだけでなく抗菌加工が施されており、食事や水などで汚れてもサッと拭き取れば綺麗になります。

収納時は脚を中に折り込んで二つ折りにしてコンパクトにでき、また脚の高さは二段階に調節できるので使用用途が広いです。

【FIELDOOR】
収納式アルミレジャーテーブル

引用:Amazon

テーブルの中央にパラソル用ホールが設けられており、アウトドア全般で使用できるアルミ製のキャンプテーブルです。

天板の下に布棚があるのが特徴的で、スマホや帽子などの小物などテーブル上に置きにくいものを収納するのに活躍します。

また、ヘリボーン柄の天板がおしゃれで屋外だけでなく、自宅や室内で使用しても違和感なくインテリアにとけこむでしょう。

【DesertFox】
ロールトップテーブル

引用:Amazon

ウッド調アルミ素材を採用したキャンプテーブルで、サビに強く重さは軽いので持ち運びに便利で手軽に使用できます。

天板はロール式になっており収納する際にはくるくる巻くことができ、脚も折りたためるので収納サイズはとてもコンパクトです。

また、天板をはずして骨組みだけにするとクーラースタンドとして使用できるので、クーラーボックスを汚さずにすみます。

【Campers Collection】
タフライト テーブル(TLT-1260)

引用:Amazon

テーブル全体にスチール素材が採用されとても丈夫で耐久性があり、重厚で安定感があるキャンプテーブルです。

そして、天板がメッシュ構造になっているため熱や水気に強く、熱いバーベキューコンロをそのまま置いても問題ありません。

また、使用する環境に応じて脚の長さを二段階に調節できるため、使用する椅子の高さや人数によって使い分けることが可能です。

【KingCamp】
キャンプ テーブル

引用:Amazon

天板は天然竹製で風合いと手触りが心地よく、フレームと脚は高強度のアルミ素材なので歪みや揺れは起きにくいテーブルです。

収納は脚を天板裏側におりたためて天板は二つ折りにでき、また取っ手もついているため持ち運びしやすくなっています。

また、脚の長さが50cm~70cmの間で無段階に調節できるため、地面の凹凸によって脚の長さをかえて水平を保つことができます。

【VASTLAND】
アウトドアテーブル ストレージ付き(‎VL-STB-TAN-120)

引用:Amazon

メラミン化粧板を天板に採用しているため耐水性に優れ、環境による温度変化などアウトドアでの使用に適したテーブルです。

テーブル下部に110L容量の収納袋があり、サイドにメッシュポケットもついているため多くの物を入れることが可能です。

また、脚は4段階の高さに調節でき、座卓で地面に直接座るスタイルからハイチェアを使用したスタイルまで対応できます。

【Anlik】
ロールトップテーブル

引用:Amazon

天板に外国製のブナ材を使用し素材そのものの雰囲気を壊さない雰囲気があり、デザイン性に優れたロール式テーブルです。

そして、脚が三組ある構造で天板と地面を六点で支えるため、安定感がとてもよくアウトドアでの使用によいでしょう。

設置時は120cm×70cmと大型ですが、収納時は天板を巻いて脚をたためばコンパクトにできるため場所をとりません。

【OGAWA】
フォールディングテーブル

引用:Amazon

アルミフレームとプリント合板の天板で構成されており、見た目もシンプルでスッキリとしたキャンプテーブルです。

脚の高さは二段階に調節できハイスタイル・ロースタイルに対応可能で、キャンプスタイルに応じて調節するとよいでしょう。

収納時は三分の一ほどの大きさになり設置時に比べてコンパクトにでき、また専用の収納袋が付属しているので持ち運びに便利です。

【FIELDOOR】
バンブーテーブル120

引用:Amazon

天板表面にポリウレタン加工が施され天然竹を使用したキャンプテーブルで、アウトドアでの使用にむいています。

たとえば、飲み物をこぼしたり食事で汚れた時でも、すぐに拭き取り自然に乾燥させれば綺麗に使用することが可能です。

また、脚を内側におりたたんで天板を二つ折りにすればコンパクトになり、専用の収納袋に入れて持ち運ぶことができます。

【アイリスオーヤマ】
フォールディングテーブル(FOT-1200)

引用:Amazon

メラミン加工が施された天板を使用し傷や熱に強く汚れにくいため、キャンプでの使用に最適なテーブルです。

天板の下部にメッシュ棚が付属しており、キャンプでよく使うティッシュや食器などの小物を置くのにちょうどよいでしょう。

ダークブラウンの木目とブラックフレームがおしゃれで、またテーブルサイドにフックがついているため自宅での使用にも適しています。

まとめ

キャンプテーブルにはソロキャンプ用の小さな物から大きいサイズの物まで様々ありますが、120cmサイズであればとても便利です。

この記事を参考に自身のキャンプスタイルに合ったキャンプテーブルを見つけだし、快適なキャンプライフをスタートしましょう。

紹介アイテム一覧

120cmキャンプテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
ナチュラルモザイクリビングテーブル120プラス(2000026751)
FIELDOOR
収納式アルミレジャーテーブル
DesertFox
ロールトップテーブル
Campers Collection
タフライト テーブル(TLT-1260)
KingCamp
キャンプ テーブル
VASTLAND
アウトドアテーブル ストレージ付き(‎VL-STB-TAN-120)
Anlik
ロールトップテーブル
OGAWA
フォールディングテーブル
FIELDOOR
バンブーテーブル120
アイリスオーヤマ
フォールディングテーブル(FOT-1200)