キャンプスツールおすすめ13選!折りたたみで軽量な商品を紹介!

キャンプやアウトドアで、活動中の休憩や作業用の椅子として使いやすい、キャンプスツールをご存知でしょうか。

非常に軽量コンパクトに折りたたみができ、気軽にどこへでも携帯できるので、アウトドアだけでなく日常でも大活躍です。

耐久性に優れているのでクーラーボックススタンドとしても使用でき、一台あれば様々なシーンで重宝するでしょう。

今回は、折りたたんで軽量に持ち運べるキャンプスツールを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

キャンプスツールとは

キャンプスツールというのは、背もたれや肘掛などがつかない、フラットな折りたたみ式の椅子のことです。

持ち運びに便利な軽量コンパクトな製品が多く、登山やハイキング、釣りなどに携帯して休憩中に使用するのもおすすめです。

耐久性や耐荷重にも優れ、キャンプではクーラーボックスなど、重量があるものを乗せる台としても重宝します。

様々なシーンで使用でき、何かと使い勝手がよいので、アウトドアのレジャー用に一購入して損はないでしょう。

キャンプスツールを使うメリット

軽量コンパクト

キャンプスツールは非常に軽量コンパクトに持ち運べ、登山やハイキングなど、長時間移動するアウトドアにぴったりです。

カバンやバックパックに入れても邪魔にならないコンパクトさで、アウトドアだけでなく、チケット等で並ぶときや電車待ちなど、日常でも役に立つでしょう。

耐久性に優れている

座面には厚手のオックスフォード生地を使用し、コンパクトでも耐荷重が高く、安心して座れる耐久性が大きなメリットです。

脚部のフレームはしっかりとした安定感があり、軽量コンパクトながら高品質で、ハードなアウトドアでの使用に重宝します。

1台あると何かと便利に使えるキャンプスツールは、アウトドアを楽しむ方に非常におすすめなアイテムです。

色々な用途に使える

キャンプスツールは背もたれながないシンプルなデザインなので、様々な用途に使えるのも大きなメリットと言えます。

耐荷重が高く、重量のあるものを安心して乗せることができるので、クーラーボックスやウォータージャグのスタンドとしてもおすすめです。

木製のスツールはとてもおしゃれで、ランタンを乗せたり室内のインテリアに使用したりと、様々なシーンに重宝します。

キャンプスツールを使うデメリット

長時間くつろぐのには向いていない

キャンプスツールは背もたれがなく座面高も低く設定されているため、通常のチェアのように長時間くつろぐのには向いていません。

登山などの休憩や作業用、ちょっと腰を掛けるのにぴったりの製品です。

焚き火のお供やゆっくりリラックスしたいなら、キャンプスツールではなく通常のチェアの使用をおすすめします。

コスパが悪いと感じる

激安なものだと数百円で購入できる通常のチェアと比べると、キャンプスツールは小さくて軽いのに、お値段は安くないと感じてしまうかもしれません。

キャンプやアウトドア製品は、軽量コンパクトになる程性能が上がり価格も高くなる場合がよくあります。

キャンプスツールはハードな場面で使用する場合もあり、軽量コンパクトながら性能や耐久性に優れています。

決してコスパが悪いわけではないので、安心して取り入れて良いでしょう。

キャンプスツールの選び方

重量で選ぶ

キャンプで使いやすいスツールは、ほとんどが500g前後の軽量ですが、木製や竹製の天然素材の製品は重量が嵩みます。

天然素材を用いたスツールは非常におしゃれで、キャンプサイトにマッチし座り心地も快適ですが、登山などの持ち運びには向いていないでしょう。

200g台や300g台の超軽量スツールも展開されていますが、収納サイズはそれほどコンパクトにはならない印象です。

最もバランスが良く、耐久性も優れコンパクトに収納できるのは、500g台のスツールでしょう。

キャンプや登山はもちろん、お花見やピクニックにも気軽に持ち運べ、非常に使いやすく重宝します。

用途やシーンによって求める製品も変わるので、適切な重量のスツールを選ぶことが大切です。

収納サイズで選ぶ

キャンプスツールはそもそもの用途として、機動性や携帯性を重視するアイテムなため、収納サイズも重要なポイントです。

カバンやバックパックのポケットにスッと収納でき、どこへでも気兼ねなく持ち運べるのはとても使いやすく嬉しいものです。

アクティブなアウトドアを好む方は、特に収納サイズにはこだわると良いでしょう。

車での移動や、スタイル重視なら収納サイズはそれほど重要ではありません。

座り心地で選ぶ

アウトドアで一時的に使用するスツールに、座り心地はそれほど求めない方も多いかもしれませんが、やはり快適に過ごせることに越したことはありません。

快適性を求めるなら、座面の高さが30cm以上で、使用されている生地の素材や面積も考慮して選ぶと良いでしょう。

携帯性を求めないなら、天然木や帆布を使用した製品は、快適な座り心地でおしゃれなのでおすすめです。

できれば店頭で実際に座ってみて、ご自身の身体に合うスツールを選ぶのが間違いありません。

デザインで選ぶ

実用性が大切なキャンプスツールですが、使っていて嬉しいお気に入りのデザインを選ぶのも楽しいものです。

無駄のないシンプルなデザインの製品でも、カラーバリエーションが豊富に展開されていて、キャンプサイトやカバンなどに合わせて選ぶことができます。

チャムスのスツールは非常におしゃれで可愛らしく、女性には特におすすめ。

天然木を使用したハンドメイドのスツールは、室内のインテリアにもぴったりで、末長く大切に使用できます。

キャンプスツールおすすめ13選

【キャンピングムーン】
フォールディングスツール(F-35-H)

引用:Amazon

従来品より座面高と面積を大幅に改良して、快適な座り心地を実現した、ロースタイルにもおすすめのスツールです。

座面の生地には丈夫な帆布を二重に使用し、焚き火の火の粉にも強く、キャンプでも安心して使用できます。

シンプルですがキャンプにマッチするデザインもおしゃれで、非常に使いやすいおすすめの製品です。

【KVASS】
アウトドアチェア

引用:Amazon

座面の生地に1680Dオックスフォード生地を使用した、非常に耐久性に優れたコンパクトなスツールです。

重量は450gと軽量コンパクトに持ち運べ、登山やお花見、ピクニックと、どんなシーンでも重宝します。

4色のカラーバリエーションがあり、好みに合わせて選べるのも嬉しいポイントで、コスパも非常に良く購入しやすい製品です。

【CMPCTR】
アウトドアチェア フットスツール

引用:Amazon

スツールとしてはもちろん、フットレストとしても使用できる1台2役の耐久性に優れたスツールです。

フレームには超軽量で耐久性に優れた7075航空アルミニウムパイプを採用し、座面には600Dオックスフォード生地を使用しています。

軽量コンパクトに収納でき、持ち運びにも便利で非常におすすめの製品です。

【BUNDOK】
ミニ アルミ スツール(BD-155)

引用:Amazon

非常にコスパの良いバンドックの折りたたみスツールで、重量は280gと超軽量なのも嬉しいポイントです。

カラーバリエーションも豊富で、無骨なキャンプからファミリーキャンプまで、お好みのデザインで選ぶことができます。

購入しやすい価格で耐荷重は60kgと充分なので、クーラーボックスやウォータージャグ用のスタンドとして、何台か揃えるのもおすすめです。

【mont-bell】
トレールチェア 26

引用:Amazon

超軽量コンパクトに持ち運びができる、登山にぴったりのモンベルのスツールです。

バックパックのサイドポケットにスッと収まり、登山やキャンプだけでなく、ピクニックやお花見など、アウトドア全般におすすめ。

高品質でコスパの良いモンベル製というのも安心感があります。

【チャムス】
ミニフォーダブルスツール(CH62-1672-B001-00)

引用:Amazon

非常に可愛らしい折りたたみスツールで、女性やお子様におすすめの製品です。

収納サイズはA4用紙よりもコンパクトになり、カバンやバックパックに入れてどこへでも持ち運べます。

チャムスらしいベージュとレッドの2色から選べ、使用するたびに元気になるおしゃれなスツールです。

【Helinox】
タクティカルスピードスツール(19755018)

引用:Amazon

バンジーコードでポール同士が繋がった構造で、開くだけで設営できる使いやすいスツールです。

素早く組み立てられ、登山やハイキングなどでもすぐに休憩ができ、軽量コンパクトで様々なシーンで大活躍してくれます。

高品質で耐久性にも優れ、良いものを末長く使いたい方にも非常におすすめです。

【コールマン】
コンパクトトレッキングスツール ブラック (2000021982)

引用:Amazon

わずか375gの超軽量な、コールマンのトレッキングスツールです。

コールマンには珍しい質実剛健なシンプルデザインで、機能性を重視した実用的な所も大きなポイント。

耐荷重も80kgと耐久性にも優れており、コスパと品質のバランスが非常に良い製品です。

【S’more】
Alumi Compact Stool

引用:Amazon

すっきりとしたデザインのおしゃれなスツールで、コスパも抜群の、快適性にもこだわった製品です。

600Dオックスフォード生地を採用したメッシュ設計が、暑い季節でも蒸れずに快適に使用できます。

ナチュラルなベージュとネイビーの2色から選べ、シンプルなキャンプサイトによく似合います。

【TCEVO】
アウトドアチェア

引用:Amazon

耐荷重120kgと優れた耐久性を誇り、4本の脚を広げるだけで設営できる簡単設計です。

500mlのペットボトルと同じサイズまでコンパクトに収納でき、登山や釣りなど、どんなシーンにもおすすめ。

100日間の品質保証がつき、安心して使用することができます。

【YAMAGEN】
木製ジャグスタンド キャンプ用スツール

引用:Amazon

こちらはオール木製のスツールで、3つの部材に分解して持ち運べるコンパクト設計です。

ナチュラルなキャンプにマッチするデザインで、ランタンやウォータージャグスタンドとしてもおしゃれで重宝します。

室内のインテリアとしてもぴったりで、様々な用途に使えるおすすめの製品です。

【M.O.L】
バンブースツール(MOL-G304)

引用:Amazon

サイドテーブルとしても使用できる竹製のスツールで、ウォータージャグやクーラーボックスのスタンドとしても重宝します。

デザイン性にも優れ、アウトドアだけでなく室内でもおしゃれな雰囲気づくりにぴったりで、様々な用途に使いやすいおすすめのスツールです。

コスパも良く、購入しやすい価格帯なのも嬉しいポイントです。

【BYER OF MAINE】
パンゲアン 折りたたみスツール(222PN)

引用:Amazon

高品質のおしゃれな木製のスツールで、スタイルと快適性にこだわりたい方には特におすすめです。

耐久性のあるハードウッドにオイル仕上げを施し、化学物質に敏感な方でも安心して使用できます。

広い座面と絶妙な高さで座り心地も最高で、グリーンとクリームのナチュラルな2色から選べるのも嬉しいポイントです。

まとめ

キャンプスツールはアウトドアでも日常でも、コンパクトに持ち運べて様々な場面で重宝する、非常におすすめのアイテムです。

アウトドアで過ごすレジャーシーズンに、是非キャンプスツールを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

キャンプスツール ~折りたたみ ~軽量の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

キャンピングムーン
フォールディングスツール(F-35-H)
KVASS
アウトドアチェア
CMPCTR
アウトドアチェア フットスツール
BUNDOK
ミニ アルミ スツール(BD-155)
mont-bell
トレールチェア 26
チャムス
ミニフォーダブルスツール(CH62-1672-B001-00)
Helinox
タクティカルスピードスツール(19755018)
コールマン
コンパクトトレッキングスツール ブラック (2000021982)
S’more
Alumi Compact Stool
TCEVO
アウトドアチェア
YAMAGEN
木製ジャグスタンド キャンプ用スツール
M.O.L
バンブースツール(MOL-G304)
BYER OF MAINE
パンゲアン 折りたたみスツール(222PN)
キャンプスツール ~折りたたみ ~軽量
さらに探したい方