木製キャンプ用ローテーブルおすすめ10選!メリットやデメリットは?

キャンプをおしゃれに楽しみたい人は、木製テーブルを取り入れてみてはいかがでしょうか?

木製テーブルは、キャンプサイトに馴染みやすく、サイトの雰囲気が明るくなり、木の温もりを感じながら食事ができます。

また、ローテーブルはハイテーブルよりコンパクトで持ち運びやすく、子どもも使用しやすいためファミリーキャンプにおすすめです。

こちらの記事では、木製キャンプ用ローテーブルを10アイテム紹介するので、参考にしてみてください。

木製キャンプ用ローテーブルを使うメリット

おしゃれ

木製テーブルは、ナチュラルな雰囲気でどんなサイトにも合いやすく、木の温もりを感じながらおしゃれに食事を楽しむことができます。

テーブルは、気軽に取り入れやすいアイテムで、テーブルが変わるとキャンプサイトの雰囲気もおしゃれで明るくなります。

木製テーブルにもさまざまなデザインのものがあるので、サイトの雰囲気に合うものを選びたいですね。

どんなサイトにも合いやすい

木製テーブルは、キャンプとの相性が抜群で、どんなサイトにも合わせやすいです。

そのため、雰囲気が明るくなり、キャンプ料理も写真映えします。

また、ナチュラルなカラーから、シックなカラーまでさまざまなので、自分のサイトに合ったデザインを選びましょう。

小さな子どもも使いやすい

ロースタイルのテーブルは、小さな子どもでも無理なく使用できるので、ファミリーキャンプにおすすめです。

子どもと同じ目線で食事がとれるので、家族でゆっくりした時間が過ごせそうですね。

また、木の温もりを感じながらやさしい雰囲気で食事ができるので、子どもにとってもうれしいですね。

木製キャンプ用ローテーブルを使うデメリット

重たい

木製キャンプ用ローテーブルは、アルミ製やスチール製のものと比べると重たいため、持ち運びが大変です。

しかし、重量がある分安定性があり、耐荷量も大きいものが多くなっています。

天板が木製で、フレームがアルミ製やスチール製のものは重量を抑えられるので、少しでも軽量なものがいい人におすすめです。

価格が高い

木製ローテーブルは、おしゃれでつくりがしっかりしていますが、アルミ製のテーブルなどに比べて価格が高い傾向があります。

しかし、使っている木の種類によっても価格や質感、色合いも変わってくるので、木の種類にも注目して選びたいですね。

サイズによっても価格は変わるので、予算に合わせて選びましょう。

木製キャンプ用ローテーブルの選び方

サイズで選ぶ

木製キャンプ用ローテーブルは、ソロ向けのコンパクトなものから、ファミリーやグループ向けの大型サイズまでさまざまです。

大人数で使用する際に、小さいサイズを選んでしまうと、窮屈で全員の食器を並べることができません。

快適に食事をとるために、テーブルの使用人数に合わせてサイズを選ぶことが大切です。

コンパクトさで選ぶ

木製キャンプ用ローテーブルは、ファミリー向けの大きいサイズでも、コンパクトに収納可能なものがあります。

天板がロールタイプのものは、天板を巻いて収納できるので、コンパクトに持ち運びたい人におすすめです。

また、組み立て式のものはパーツが分解できるので、組み立ては少し大変ですが、よりコンパクトに収納できます。

設置のしやすさで選ぶ

木製キャンプ用ローテーブルは、フレームを開いて天板を乗せるだけで設置が完了するものから、組み立て式のものまでさまざまです。

コンパクトに収納できるものは、組み立てが必要なものもありますが、ほとんどのものは工具不要で簡単に設置できます。

設置、片付けがしやすいものを選び、設営時間を短縮してキャンプでゆっくり過ごす時間を楽しみましょう。

デザインで選ぶ

木製キャンプ用ローテーブルは、さまざまなデザインのものがあります。

カラーも、ナチュラルで明るい雰囲気のものから、深みのある落ち着いたものまでさまざまです。

テーブルのデザインでサイトの雰囲気が変わるので、好みの色合いや、他のキャンプギアとのバランスを考えて選ぶといいですね。

木製キャンプ用ローテーブルおすすめ10選

【CAPTAIN STAG】
CSクラシックス FDパークテーブル(UP-1007)

引用:Amazon

1~2人向きの大きさで、脚を折りたたんで収納できるため、設置や片付けも簡単にできるウッドテーブルです。

気軽に使用できるサイズで、耐荷量10kgなので食事を楽しむには十分な安定性があり、木の質感がおしゃれです。

また、高さ約27cmなので、椅子を使用したロースタイルや、お座敷スタイルでの使用にも適しています。

【Eizer Camp】
折りたたみ式アウトドアローテーブル

引用:Amazon

2~4人での使用向きの、ナチュラルなデザインでおしゃれなウッドロールテーブルです。

天板がロールタイプなので、コンパクトに収納でき、組み立ても脚を広げて天板を取り付けるだけなので簡単にできます。

天板の角の部分が面取りされているので、小さい子どもがいるファミリーキャンプにもおすすめです。

【HOMFUL】
miniケヤキ材テーブル

引用:Amazon

木目がはっきりしたケヤキ材を使用した、表面に加工がされたお手入れしやすい折りたたみローテーブルです。

脚を折りたたむだけで簡単に収納でき、付属の収納袋に入れて持ち運ぶことができます。

2人での使用に適したサイズで軽量コンパクトですが、安定性があり、耐荷量50kgとなっているため安心して使用できます。

【FIELDOOR】
ウッドロール トップテーブル スチールレッグ

引用:Amazon

天板はロールタイプでコンパクトに収納可能で、脚がスチール製で耐久性があり、サイトに馴染むおしゃれなデザインです。

正面とサイド用のハンガーが1本ずつ付属されているので、テーブルの上で散らかりがちな小物が掛けて収納できます。

ロースタイルにちょうどいい高さで、2人から4人での使用向きのサイズです。

【WAQ】
フォールディングウッドテーブル(WAQ-FWT1)

引用:Amazon

高さ45cmと50cmの2段階に調節可能で、テーブル下に小物の収納ネットがついているウッドテーブルです。

濃い目の色合いがおしゃれで落ち着きがあり、ロールタイプの天板なのでコンパクトに収納できます。

また、耐荷量30kgと安定性があるので、ダッチオーブンなどを置いて食事を楽しむこともできます。

【Coleman】
ナチュラルウッドロールテーブル(2000023501)

引用:Amazon

木製のロールタイプの天板と、アルミ製のフレームでできているので、おしゃれで軽量コンパクトに収納できるテーブルです。

高さは40cmと70cmの2段階調節が可能で、ロースタイルでもハイスタイルでも快適に使用できます。

設置も簡単で、耐荷重30kgで安定性があり、ファミリーでの使用にも十分な大きさです。

【TENT FACTORY】
EUCA ロールトップテーブル(TF-EURT7858)

引用:Amazon

天板が2色組み合わせて作られており、ナチュラルでおしゃれなウッドロールテーブルです。

フレームは組み立て式でコンパクトに収納可能で、天板も工具不要でねじで簡単に取り付けできます。

サイドテーブルや1~2人での使用向きの小さめサイズですが、安定性があり、華やかでおしゃれなデザインです。

【waku fimac】
木目アウトドアテーブル(TWJT00001-1)

引用:Amazon

ピアノの鍵盤にも使用される木材のエボニーを使用して作られているため、耐久性が高く、高級感のあるテーブルです。

別売りのチャコールボックスやスパイスボックスを組み合わせることで、さまざまなスタイルで楽しむことができます。

また、フレームに天板を乗せるだけで簡単に設営可能で、耐荷量40kgで安定性があり、ソロでもファミリーでも幅広く使用できます。

【Mozambique】
アウトドアテーブル(MZBQ-202108-01)

引用:Amazon

高さ44cmと53cmの2段階調節が可能で、天板がロールタイプなのでコンパクトに収納できるテーブルです。

どんなサイトにも合わせやすいブナ材を使用しており、木の温もりを感じながらキャンプでの食事を楽しむことができるテーブルです。

また、1年間のメーカー保証があるので安心して使用できます。

【TOMOUNT】
ウッドロールトップテーブル(‎YMRoll up table 120bn)

引用:Amazon

ブナ材よりも高級なサーペル材を使用しており、木の温もりと高級感を感じることができるテーブルです。

天板はロールタイプで、コンパクトに収納可能ですが、耐荷量は30kgで安定性があり、ファミリーでの使用にも十分な大きさです。

また、1年間のメーカー保証がついているため安心して使用できます。

まとめ

木製キャンプ用ローテーブルは、気軽に取り入れることができ、サイトのおしゃれ度を高めてくれるアイテムです。

今回ご紹介した内容を参考に、お気に入りの木製キャンプ用ローテーブルを見つけて、おしゃれにキャンプでの食事を楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

木製キャンプ用ローテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG
CSクラシックス FDパークテーブル(UP-1007)
Eizer Camp
折りたたみ式アウトドアローテーブル
HOMFUL
miniケヤキ材テーブル
FIELDOOR
ウッドロール トップテーブル スチールレッグ
WAQ
フォールディングウッドテーブル(WAQ-FWT1)
Coleman
ナチュラルウッドロールテーブル(2000023501)
TENT FACTORY
EUCA ロールトップテーブル(TF-EURT7858)
waku fimac
木目アウトドアテーブル(TWJT00001-1)
Mozambique
アウトドアテーブル(MZBQ-202108-01)
TOMOUNT
ウッドロールトップテーブル(‎YMRoll up table 120bn)