軽量のキャンプローテーブルおすすめ10選!軽い商品を厳選!

キャンプローテーブルは軽量なものが多く、キャンプ用品を軽くしたい方におすすめのテーブルです。

軽いテーブルを使用することによって、身軽にキャンプに行くことができ、より身近にキャンプを楽しむことができます。

また、ロースタイルのキャンプはお子さん連れにもおすすめで、同じ目線で一緒にキャンプを楽しむことができます。

キャンプローテーブルにもさまざまな種類があり、選び方についても解説しているため、ぜひ参考にしてみてください。

軽量のキャンプローテーブルを使うメリット

軽量のキャンプローテーブルを使うメリットについて解説していきます。

持ち運びが楽

キャンプローテーブルは、他のハイテーブルと比べて軽量なものが多いことが特徴です。

キャンプでは多くの荷物を持っていくことになるため、サイト設営や車とサイトの往復がとても大変になります。

そのため、持ち運びが楽なローテーブルは、荷物を軽量化したいキャンパーの皆さんや、キャンプに慣れていない方でも安心して使用することができます。

収納時にコンパクトになる

キャンプローテーブルは軽量なだけでなく、収納時に非常にコンパクトに畳めることも魅力の1つです。

キャンプ用品は大きなものも多く、家での収納時にかさばってしまい多くのスペースをとってしまいます。

しかし、収納時にコンパクトになるローテーブルであれば、家のちょっとした隙間に入れることができるため、収納スペースが少ない方におすすめです。

キャンプサイトを広く見せることができる

キャンプローテーブルは背が低いため、同じ大きさのサイトでも、広く見せることができ、開放的なキャンプサイトにすることが可能です。

外での使用時はサイト全体が広く見え、テント内での使用時は天井との距離が広くなるため、圧迫感なく使用することができます。

キャンプサイトが広く見えることで、ごちゃつき感が消えておしゃれなキャンプサイトに早変わりします。

お子さんとキャンプに適している

キャンプローテーブルは、お子さんとのキャンプをするときに適しています。

なぜなら、ハイスタイルのキャンプだとお子さんを椅子に座らせてあげないとテーブルに届かず、1人で食事ができないからです。

また、椅子に座らせることで転倒の恐れもあるため、ローテーブルを使うことでお子さんが椅子から落ちてしまう心配なく安心してキャンプをすることができます。

軽量のキャンプローテーブルを使うデメリット

軽量のキャンプローテーブルを使うデメリットについて解説していきます。

大人数での使用は難しい

先ほども少し解説しましたが、軽量のキャンプローテーブルはコンパクトなものが多いため、大人数での使用は難しいです。

サイズが大きいローテーブルもありますが、その分重量増えてしまいます。

そのため、自分のキャンプスタイルや何人でキャンプに行くかを考慮して、自分に合ったキャンプローテーブルを探してみてください。

耐久性が弱いものが多い

軽量のキャンプローテーブルには軽量な素材のものが多く、鉄製のテーブルと比べると、どうしても耐久性が弱くなってしまいます。

そのため、ダッチオーブンなどの重いキャンプ用品などは安定しておくことができません。

そのため、キャンプローテーブルを使用する際は、かならず耐荷重を確認してから使用してください。

軽量のキャンプローテーブルの選び方

軽量のキャンプローテーブルの選び方について解説していきます。

素材で選ぶ

キャンプローテーブルにもアルミ製のものや、木製のものなどさまざまな素材のテーブルがあります。

素材によって重量が変わることはもちろん、キャンプサイトの雰囲気が大きく変わります。

徹底的に軽くしたいのであればアルミ製のものを、キャンプサイトを木目の暖かい雰囲気にしたい方は木製ものを選ぶなどして、自分好みのテーブルを探してみてください。

大きさで選ぶ

キャンプローテーブルにも、さまざまな大きさのものがあります。

サイズが大きくなることで多少重くはなりますが、その分大人数で使用できたり、1人での使用でも使い勝手がよくなったりします。

そのため、自分のキャンプスタイルに合わせたキャンプローテーブルを探してみてください。

軽量のキャンプローテーブルおすすめ10選

軽量のキャンプローテーブルのおすすめ10選を紹介していきます。

【G.G.N.】
アルミロールテーブル(GN02CM017)

引用:Amazon

アルミ製の折りたたみ式のキャンプローテーブルで、非常にコンパクトに収納することができます。

また、重量が600gと非常に軽量なため、ツーリングキャンプやバックパックでキャンプをする、荷物を極力軽くしたい方におすすめです。

デザインも非常にシンプルなため、どんなキャンプサイトにも馴染んで使用することができます。

【CAPTAIN STAG】
アルミ ロールテーブル(‎UC-520)

引用:Amazon

素材にアルミが使用されている、折りたたみ式のローテーブルで、天板にはアルマイト加工が施されており、耐食性や耐摩耗性が優れています。

天板と脚が一体化しており、組み立ても非常に簡単で、誰でも簡単に組み立てて使用することができます。

また、天板にはCAPTAIN STAGのロゴが付いているため、CAPTAIN STAG好きの方におすすめです。

【SOTO】
ポップアップソロテーブル フィールドホッパー(‎ST-630)

引用:Amazon

天板がアルミで、脚部分がステンレス素材の折りたたみ式のテーブルです。

開いた状態でA4サイズになり、収納時は半分に折り畳めるため、非常にコンパクトに収納しておくことができます。

また、組み立て不要なテーブルで、独自の構造によりパッと開くだけで4本の脚が開き一瞬で使用することができます。

そのため、組み立てに時間をかけたくない方におすすめです。

【Boundless Voyage】
ミニローテーブル アルミ製(BVT01)

引用:Amazon

アルミ製の折りたたみ式ローテーブルで、非常にコンパクトに収納することができます。

また、本体の重量が約322gと非常に軽量なため、バックパックでの隙間に入れておいても、ほとんど重さを感じることがありません。

カラーも豊富にあり、一般的なシルバーやブラックの他に、ローズゴールドもあり、自分の好みに合わせてカラーを選ぶことができます。

【iClimb】
アウトドアテーブル ミニローテーブル(‎Nature-L)

引用:Amazon

天板にアルミとプラスチックが使用されている、折りたたみ式のキャンプローテーブルです。

プラスチックの部分が連結できるようになっており、折りたたみ時にバラバラになることなく、コンパクトに収納することができます。

また、さまざまなデザインがあり、このテーブルの天板は木目調のデザインをしているため、キャンプサイトをおしゃれにしてくれます。

【CAPTAIN STAG】
アウトドアテーブル テーブル(UP-1006)

引用:Amazon

木製のキャンプローテーブルで、木の暖かい雰囲気がキャンプサイトをおしゃれにしてくれます。

そのため、キャンプでの使用はもちろん自宅での使用もでき、家の中もおしゃれな雰囲気になります。

また、天板にはCAPTAIN STAGの文字と、鹿のマークもついており、テーブル自体が可愛いため、ピクニックや運動会にもぴったりのデザインです。

【キャンパーズコレクション】
ダイニングテーブル(ALT-01)

引用:Amazon

天然木の風合いが特徴的で、素材の木には耐久性に優れたアカシア材が使用されている木製のキャンプローテーブルです。

また、折りたたみもでき、重量も2,5kgと軽量なため、持ち運びも簡単にできます。

天板のサイズは縦72cm横40cmとちょうどいいサイズのため、メインテーブルでもサードテーブルでもどちらでも使用することができます。

【Coleman】
テーブル ナチュラルモザイク(‎2000026756)

引用:Amazon

明るいデザインが可愛らしい、折りたたみ式のキャンプローテーブルです。

ナチュラル感と、楽しさを表現した、Colemanらしいデザインで、キャンプに限らず、ピクニックや運動会での使用もできます。

また、天板にはColemanの象徴のランタンマークのロゴもついており、Coleman好きにはぴったりのローテーブルです。

【‎Viaggio+】
アウトドア ローテーブル

引用:Amazon

サビに強いアルミ素材でできており、折りたたみ時は厚さ4cmとコンパクトに収納もできる、ローテーブルです。

また、天板には撥水加工が施されており、多少の汚れであれば簡単に拭き取ることができ、お手入れも楽なテーブルとなっています。

ヴィンテージウッドカラーとシャビーウッドカラーの2つの落ち着いたデザインで、キャンプサイトをおしゃれにしてくれます。

【Anner】
キャンプ メッシュテーブル(‎Ner-008)

引用:Amazon

折りたたみ式のメッシュ状のローテーブルで、組み立ても簡単なため初心者の方でも安心して使用することができます。

天板は耐熱温度が200度あり、料理して熱くなったスキレットやフライパンも直置きすることができるため、使い勝手のよいテーブルです。

収納袋もついているため、テーブルが汚れてしまっても、他のキャンプ用品を汚さずに持ち運びすることができます。

まとめ

キャンプローテーブルは、キャンプ用品を軽量化したい方や、お子さん連れのキャンパーにおすすめです。

キャンプ用品が軽量になることで、キャンプをより身近に感じることができるため、軽いローテーブルを使用し、いつもより身近にキャンプを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

軽量のキャンプローテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

G.G.N.
アルミロールテーブル(GN02CM017)
CAPTAIN STAG
アルミ ロールテーブル(‎UC-520)
SOTO
ポップアップソロテーブル フィールドホッパー(‎ST-630)
Boundless Voyage
ミニローテーブル アルミ製(BVT01)
iClimb
アウトドアテーブル ミニローテーブル(‎Nature-L)
CAPTAIN STAG
アウトドアテーブル テーブル(UP-1006)
キャンパーズコレクション
ダイニングテーブル(ALT-01)
Coleman
テーブル ナチュラルモザイク(‎2000026756)
‎Viaggio+
アウトドア ローテーブル
Anner
キャンプ メッシュテーブル(‎Ner-008)