おしゃれなキャンプ向けローテーブルおすすめ10選!映える商品を紹介!

近年のアウトドアブームでキャンプを楽しむ方が増え、SNSでもキャンプに関する投稿をよく見かけるようになりました。

おしゃれなキャンプの投稿を見ていると、自分もこういうキャンプをしてみたいと憧れる方も多いでしょう。

しかし、すべてのアイテムをおしゃれな商品に買い替えようとするとかなり費用がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、おしゃれなキャンプ向けのローテーブルです。

この記事では、ランタンや食事を並べるだけでキャンプの雰囲気が盛り上がる、おしゃれなローテーブルについてご紹介します。

おしゃれなキャンプ向けローテーブルを使うメリット

SNS映えもバッチリ

おしゃれなアイテムを使ってテントサイトのレイアウトを作りこむのも、キャンプの楽しみ方のひとつです。

大きいアイテムほど全体の雰囲気をおしゃれに変えやすいですが、テントやタープを買い替えることは中々できません。

ローテーブルであれば、おしゃれな商品が多い上に価格が手頃なため、気軽に購入することができます。

また、ローテーブルはおしゃれな椅子とのバランスもよく、開放的なためテーブルの上に置いたものが見栄えしやすくなります。

ランタンや食器を並べておしゃれにセッティングすれば、SNS映えもバッチリです。

持ち運びしやすい

ローテーブルの最大のメリットは、軽量でコンパクトなため持ち運びがしやすいという点です。

ハイスタイルのテーブルは、安定感を出すためにしっかりした足が必要なため、どうしても収納時のサイズや重量が増してしまいます。

ローテーブルであれば持ち運びがしやすく設営・撤収も簡単なため、登山キャンプやツーリングキャンプにもおすすめです。

長く大事に使いたくなる

せっかく購入するのなら、適当に選んだものではなくて自分が気に入ったものを見つけるのが一番です。

人によって価格重視の方や性能重視の方など価値観は様々ですが、見た目も好みのアイテムであればより愛着が湧くでしょう。

お気に入りのテーブルであれば自然と丁寧に扱うようになりますし、長く使えるように手入れをすることも苦に感じなくなります。

おしゃれなキャンプ向けローテーブルを使うデメリット

価格が高め

デザイン性の高いキャンプ向けのおしゃれなローテーブルは、普通のテーブルよりも価格が高めの商品が多いです。

デザイン以外にも素材や機能性にこだわったり、さらにブランドにこだわったりするとより価格帯も上がってしまいます。

ローテーブルを購入する際は、デザインと価格のバランスをよく考えて選びましょう。

機能性が劣る場合がある

テーブルを購入する際は機能性も重要なポイントです。

とくにキャンプで使用する場合は、持ち運びや設置・撤収のしやすさ、屋外での使用に耐えうる作りかなどを考慮する必要があります。

おしゃれな見た目にこだわりすぎると、せっかく購入したのに使いにくくて物置にしまったままという事態になりかねません。

きちんと自分にとって使いやすいテーブルかどうかもイメージしたうえで購入するのがおすすめです。

素材によっては手入れが大変

おしゃれなキャンプ向けのローテーブルといえば、木製やマットな黒い金属製の商品がよく見受けられます。

木製や金属製のテーブルはデザイン性が高い反面、お手入れに手間がかかるという点がデメリットです。

木製のテーブルは、水に弱いためよく乾燥させてから片づけなければならず、染みや焦げのこびりつきに注意する必要があります。

また、金属製のテーブルは水分を放置すると錆びてしまう恐れがあります。

おしゃれなキャンプ向けローテーブルの選び方

素材

キャンプ向けのローテーブルは、商品によって様々な素材が使われています。

素材によって、見た目のほか重さや耐久性・耐火性・防錆性などの性能の差があったり、お手入れのしやすさも大きく変わったりします。

ナチュラルな雰囲気で使うほど味が出る木製テーブルや、アウトドア感の強い無骨なデザインで火にも強い金属製のテーブルなどが人気です。

サイズ

キャンプで使うテーブルは、使う人数やシーンに合わせてサイズを慎重に選ばなくてはなりません。

おしゃれなローテーブルはサイズが小さめの商品が多く、ファミリーや大人数のキャンプであれば高さ調節ができる大き目のテーブルがおすすめです。

また、小さめのローテーブルを複数設置して、調理道具や食材置き場、食事用スペースなど目的ごとに分けて使うという方法もあります。

機能性

見た目が好みのローテーブルでも使い勝手が悪くては意味がないため、機能性も大事なポイントです。

とくにテーブルは、火のそばで使ったり食材や飲み物を置いたりするため、耐水性や耐火性などの性能のほか、防汚性・防錆性なども気になります。

また、キャンプ向けのアイテムや持ち運びのしやすさや設営・撤収のしやすさも重要になるため、商品の詳細をよく確認して購入しましょう。

おしゃれなキャンプ向けローテーブルおすすめ10選

【snow peak】
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)

引用:Amazon

木製よりもなめらかでモダンな質感が特徴の、キャンプだけでなく室内でも使える機能性も抜群なローテーブルです。

天板に使われている「モウソウ竹」は、通常の木の2倍以上の強度を持ち、抗菌性や脱臭性にも優れた、まさにテーブル向きの素材になります。

ワンアクション式のため、2つに折りたたまれた天板を開くだけで足が自動的に開き、スピーディーに設営することが可能です。

【ChillCamping】
キャンプ アウトドア テーブル

引用:Amazon

5,000円以下とお手頃価格で、木と金属の異素材の調和がおしゃれなキャンプ向けのローテーブルです。

奥行30×幅62×高さ18cmとコンパクトサイズで持ち運びもしやすく、ソロキャンプに向いています。

ファミリーキャンプや大人数のキャンプでも、サイドテーブルや焚火の近くに道具置きとして使うことが可能です。

【LAD WEATHER】
キャンプ テーブル アウトドア

引用:Amazon

8色の豊富なカラーバリエーションから選べる、ポップでおしゃれなデザインが素敵なローテーブルです。

金属の中でもとくに軽いアルミ製で、本体は560gと軽量で持ち運びしやすいのに、耐荷重は30㎏と安心の耐久性になっています。

汚れもさっと拭き取れて、水にも強く錆びにくいため、お手入れも簡単で使い勝手のよい商品です。

【Mozambique】
アウトドアテーブル ロールテーブル(MZBQ-202108-01)

引用:Amazon

天然木の質感が美しい、ロールタイプのキャンプ向けテーブルになります。

素材はブナの木が使われており、主張しすぎない上品な木目が女性にも人気のナチュラルでおしゃれなデザインです。

アジャスター付きで高さの調整が可能なため、シーンに合わせてハイテーブル・ローテーブルどちらとしても使うことができます。

【OUTDOORSHIN】
折りたたみ メッシュテーブル

引用:Amazon

金属製ですが天板がメッシュのため軽量で持ち運びもしやすく、無骨でかっこいいデザインが男性キャンパーに人気の商品です。

サイドテーブルは自由に出したりしまったりすることが可能なため、使う人数や置くものの量に合わせて調節することができます。

天板の端にS字フックを引っかけることができるので、食器や蚊取り線香なども吊り下げることができる便利な設計です。

【CHANODUG】
キャンプテーブルフォールディング(OW-8242)

引用:Amazon

オールブラックでシンプルな形状がモダンでおしゃれなローテーブルです。

アルミ製で耐火性や防錆性も高く、キャンプで焚火のそばに置いていても安心の性能になっています。

ローテーブルにしては少し高めのため食事もしやすく、天板は3つに分かれているため一部取り外してコンロなどを設置することも可能です。

【FLIPPED】
アウトドアテーブル 焚き火テーブル(‎JCC002)

引用:Amazon

ソロキャンプ向けのコンパクトサイズですが、調理台として直火での使用も可能な便利なローテーブルになります。

高い耐久性と耐火性を持つ錬鉄素材で作られており、しっかりした作りですがメッシュになっているため軽量です。

専用の収納ケースも付属しており持ち運びがしやすく、これ一つで何役もこなせるため、登山キャンプにも適しています。

【BUNDOK】
バンブー テーブル(‎BD-192)

引用:Amazon

ナチュラルな素材感と優しい色合いがキャンプのロケーションにぴったりの、おしゃれなローテーブルです。

パッと見ると木製に思われますが、木よりも丈夫で軽い竹製で作られており、お手入れもしやすい素材になっています。

コンパクトで軽量なため持ち運びもしやすく、キャンプのほかちょっとしたピクニックや運動会などの行事でも活躍してくれます。

【GUAPO】
フィールドステンウッドテーブル

引用:Amazon

珍しいステンレスと木の組み合わせがスタイリッシュな、デザイン性の高いキャンプ向けローテーブルです。

天板のステンレスは美しいだけでなく、耐久性も耐熱性も優れており、錆びにくくお手入れもしやすいという特徴があります。

天板の脇にはサイドバーや穴があるため、シェラカップやカタビラを引っかけて収納することも可能です。

【iClimb】
アウトドア テーブル 超軽量

引用:Amazon

サイズや色も3種類から選べる、ステンレス好きには垂涎のおしゃれなローテーブルになります。

一番大きいサイズでも700gと超軽量で、極力荷物の負担を減らしたい登山キャンパーにもぴったりの商品です。

サンドブラストと陽極酸化処理により油や汚れに強く錆びにくいため、美観を保ったまま長く使うことができます。

まとめ

一口におしゃれと言っても、かわいいからかっこいいまでデザインは様々です。

また、素材によって見た目の雰囲気も使い勝手も大きく変わります。

キャンプで使うテーブルは、デザインだけでなく機能性も不可欠なため、自分にとって見た目も使い心地もよい商品を選びましょう。

紹介アイテム一覧

おしゃれなキャンプ向けローテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

snow peak
ワンアクションローテーブル竹(LV-100TR)
ChillCamping
キャンプ アウトドア テーブル
LAD WEATHER
キャンプ テーブル アウトドア
Mozambique
アウトドアテーブル ロールテーブル(MZBQ-202108-01)
OUTDOORSHIN
折りたたみ メッシュテーブル
CHANODUG
キャンプテーブルフォールディング(OW-8242)
FLIPPED
アウトドアテーブル 焚き火テーブル(‎JCC002)
BUNDOK
バンブー テーブル(‎BD-192)
GUAPO
フィールドステンウッドテーブル
iClimb
アウトドア テーブル 超軽量
おしゃれなキャンプ向けローテーブル
さらに探したい方