安いキャンプ用ローチェアおすすめ12選!コスパ最強の商品を紹介!

より地面と近い高さで焚火が楽しめることで、キャンパーのなかで主流になりつつある「キャンプ用ローチェア」。

人気な商品なだけに、現在さまざまな商品が販売されており、どの商品を購入すればよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?

そして、どうせ購入するのならお値段も安く性能もよい、コスパ最強のローチェアを探したいですよね。

そこで今回は、安いキャンプ用ローチェアのメリットや選び方、コスパ最強の商品12選を詳しく紹介していきます。

安いキャンプ用ローチェアを使うメリット

他のギアにお金をかけられる

安いキャンプ用ローチェアを購入する1番のメリットは、安い商品を購入する分他のキャンプギアにお金をかけられることでしょう。

キャンプには、チェアやテーブルだけではなく、焚火台やテントなどさまざまなギアが必要です。

ローチェアは安い商品でも性能が良い商品も多くあるので、初心者の方には特におすすめですよ。

さまざまな種類のチェアを購入できる

安いキャンプ用ローチェアを購入することにより、さまざまな特徴のあるチェアを購入することができます。

同じローチェアでも、背面の高いタイプや軽量タイプ、リクライニング機能の付いたタイプなどさまざまな商品が販売されています。

そのため、安いローチェアをいくつか購入し、キャンプスタイルに合わせてチェアを変更して、楽しむというのもよいでしょう。

安いキャンプ用ローチェアを使うデメリット

高い商品より性能は劣ってしまう

安いキャンプ用ローチェアは、高い商品と比較すると性能面では劣ってしまうことが多いです。

特に、重量面や持ち運びやすさ、組み立てやすさなどは劣る商品が多い印象があります。

購入の際は自分が必ず必要であると感じる性能に絞って、自分に合ったローチェアを探すとよいでしょう。

壊れやすい

価格が高く性能の良いローチェアと比較すると、耐久性が低く壊れやすい商品も少なからずあります。

チェアはどうしても体重をかけて使用する商品のため、壊れ方によっては怪我につながるような危険な場合もあります。

購入の際に耐荷重をチェックすることや、使用前に点検をすることで事故につながることを防ぐとよいでしょう。

安いキャンプ用ローチェアの選び方

快適な高さや座面幅のものを選ぼう

ローチェアは地面からの高さが30cm程度のものを指します。

チェアによっては、さらに地面に近い10cm~20cm程度のものもあるので、自分の体格に合う高さのチェアを探すとよいでしょう。

また、座面幅は50cm以上あると窮屈に感じることなく、快適に過ごすことができます。

しかし、座面幅が大きくなるとサイズが大きくなる分、重量も増えて携帯性が低くなってしまうデメリットもあります。

そのため、特に徒歩や公共交通機関を使用してキャンプに行く方は注意が必要です。

生地の種類もチェック

ローチェアに使われる生地は、主に4種類あります。

それぞれの生地の特徴を理解して、自分に合う生地を探しましょう。

コットン

天然素材のため肌触りがよく、難燃性や耐久性が高いが重量がある。

ポリコットン

難燃性が高く、通気性や吸湿性も高い。重量がある。

ポリエステル

耐久性が高く、伸縮性がある。難燃性は低いが、軽量。

ナイロン

摩耗性に優れており、伸縮性がある。難燃性は低いが、軽量。

耐荷重は100kg以上がおすすめ

ローチェアで多い耐荷重は、80~120kgのものが多いですが、購入するときは耐荷重100kg以上のチェアがおすすめです。

理由としては、チェアに座るときに座り方によっては、体重以上の衝撃がかかることが考えられるためです。

また、耐荷重が高いということは耐久性も高い商品であるため、壊れにくく安全性の高いチェアということになります。

収納・携帯しやすい物を選ぼう

収納や組み立てやすさ、携帯性の高さなども必ずチェックするとよいでしょう。

特に徒歩や公共交通機関、登山などでローチェアを使用する方はコンパクトに収納でき、携帯性の高い軽量なものがおすすめです。

現在販売されている商品の中には、重量1kg以下の商品もあるため、できるだけ荷物を軽量化したい方に向いています。

ローチェアによっては組み立て方法が難しいものもあるため、初心者の方は組み立て方法も事前に確認することをおすすめします。

便利な機能もチェック

発売されているチェアによっては、あると便利なリクライニングやアームレスト、サイドポケットなどの機能が付いた商品もあります。

星空観察をしたい方や、チェアに座ってお昼寝したい方には、リクライニング機能付きのチェアがおすすめです。

また、サイドポケットはスマホや飲み物などの失くしてしまいそうなものを入れておくことができ、とても便利です。

自分のキャンプスタイルに合わせて、どの機能が必要であるか確認しておくとよいでしょう。

安いキャンプ用ローチェアおすすめ12選

【Coleman】
フォールディングチェア(2000033561)

引用:Amazon

座面高28cmと地面に近く、リラックスして使用できるアームレストのついたローチェアです。

組み立てやすく、持ち運びのしやすいウッドハンドルがついており、初心者の方におすすめです。

赤・青・黄色と特徴的で豊富なカラーバリエーションなので、自分好みのカラーを探すとよいでしょう。

【LOGOS】
あぐらチェアプラス(73173027)

引用:Amazon

座面高20cmとかなり地面に近く、チェア上であぐらをかくタイプのチェアです。

幅59cmと座面が広々しており、アームレストの位置も工夫されているため、ゆったりと深く安定して座ることができます。

また、背面にポケットがついているため、スマホや飲み物などの小物を収納することができ、とても便利です。

【Moon Lence】
アウトドアチェア

引用:Amazon

座面高35cmとやや高めのローチェアで、収納袋と合わせて重量890gと超軽量な商品です。

生地には900Dオックスフォードを、フレームにはA7075アルミニウム合金を使用しているため、耐久性にも優れています。

また、超軽量で耐久性も高く性能が優れているのにかかわらず、2,899円と大変コスパの良いチェアといえるでしょう。

【クイックキャンプ】
焚き火チェア(QC-LLC20 SD)

引用:Amazon

座面高約20cmとやや低めで、焚き火を楽しむためのローチェアで、厚手のシートを使用した商品です。

座面と背面にはクッションが入っており、体への負担を軽減でき、快適に座ることができます。

背面のメッシュポケットや座面下の収納スペース、背部のDカンなど便利な機能が多いことも特徴の1つです。

【CAMPING MOON】
焚き火 チェア(‎F-1003C-BK)

引用:Amazon

座面高36cmとやや高めで、焚き火の際も地面に足をのばし、くつろいで使用できるローチェアです。

生地には、帆布生地といわれる火の粉に強い生地を採用し、焚き火の近くでも安心して使用することができます。

また、背面にはポケットとDカンがついているため、スマホや飲み物など小物を入れておくことができ、便利です。

【TOMOUNT】
アウトドアローチェア

引用:Amazon

座面高29cmとやや高さがあり座り心地がよく、ウッド風フレームを使用したおしゃれなローチェアです。

座面には600Dオックスフォードの生地を、フレームには6063アルミ合金を使用しているため耐荷重120kgと耐久性の高い商品です。

また、薄くコンパクトに収納可能で、設営時間1秒と組み立てやすいため、初心者の方にも適しています。

【BUNDOK】
焚き火チェア(‎BD-111)

引用:Amazon

アームレスト部分が木目調で、座面高11cmとかなり地面に近く、焚き火を楽しむためのローチェアです。

生地はコットン100%のため難燃性が高く、安心して焚火を楽しむことができます。

また、専用のチェアカバーがオプションで販売されており、冬の寒い時期のキャンプでも暖かく使用することができます。

【FIELDOOR】
ポータブルコンパクトアウトドアチェア

引用:Amazon

重量が約1kgと超軽量で、キャンプでの持ち運びに便利なローチェアです。

チェアのフレーム部分には超々ジュラルミン(A7075)を使用しているため、静止耐荷重100kgと、耐久性が高い商品です。

携帯性や耐久性に優れており、座り心地の良い商品であるにもかかわらず、3400円で購入できるコスパの良い商品と言えるでしょう。

【CAPTAIN STAG】
エクスギアロースタイルチェア(UC-1502)

引用:Amazon

座面高18.5cmとやや低めのローチェアで、リクライニング機能の付いた快適な商品です。

4段階にリクライニング角度を調節できるため、使用用途によって背面部分の角度を変えることができます。

折り畳み式のため組み立ても簡単で、アームレストには天然木を使用し、キャンプギアに馴染みやすいおしゃれな見た目です。

【FIELDOOR】
ハイバックロースタイルチェア

引用:Amazon

座面高16.5cmとやや低く地面に近いタイプで、背面高が高いハイバックタイプのローチェアです。

幅も59.5cmと広く座面上であぐらをかくことも可能で、体を包んでくれるようなハイバックタイプはリラックスして座ることができます。

また、フレームはブラック、アームレストには天然木を使用しており高級感のある見た目も特徴の1つです。

【CAPTAIN STAG】
アウトドアチェア(UC-1803)

超軽量でおこもりスタイルでのキャンプ時におすすめの、便利な座椅子タイプのローチェアです。

フレームにアルミ合金を使用しているため、530gと超軽量で持ち運びに向いている商品です。

また、背部にはウレタンフォームを使用しているため、クッション性が高く快適に座ることができるでしょう。

【YOLER】
2人掛けローチェア(YR-BVC002)

引用:Amazon

座面高36cmとやや高めで、幅がかなり広い2人掛けタイプのローチェアです。

生地には600dオックスフォード生地、フレームにはスチールを採用しており、耐荷重150kgととても耐久性に優れています。

また、ワンタッチで設営可能で、初心者の方やお子さんでも簡単に組み立てることができます。

まとめ

今回は、安いキャンプ用ローチェアのメリットや選び方、コスパ最強の商品12選を詳しく紹介しました。

ぜひ今回の記事を参考に、自分のキャンプスタイルに合ったコスパ最強のローチェアを購入して、快適にキャンプを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

安いキャンプ用ローチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Coleman
フォールディングチェア(2000033561)
LOGOS
あぐらチェアプラス(73173027)
Moon Lence
アウトドアチェア
クイックキャンプ
焚き火チェア(QC-LLC20 SD)
CAMPING MOON
焚き火 チェア(‎F-1003C-BK)
TOMOUNT
アウトドアローチェア
BUNDOK
焚き火チェア(‎BD-111)
FIELDOOR
ポータブルコンパクトアウトドアチェア
CAPTAIN STAG
エクスギアロースタイルチェア(UC-1502)
FIELDOOR
ハイバックロースタイルチェア
CAPTAIN STAG
アウトドアチェア(UC-1803)
YOLER
2人掛けローチェア(YR-BVC002)