キャンプ向けハイチェアおすすめ12選!折りたたみできる商品も紹介!

現在のキャンプ向けチェアは地面に近いローチェアが主流ですが、ハイチェアも非常に使いやすくおすすめです。

ハイチェアは身体や腰への負担が少なく、食事や作業がしやすいのでファミリーキャンプや背の高い方にもぴったり。

折りたたみができるのでコンパクトに持ち運べ、アウトドアでもインドアでも重宝する優れたアイテムです。

今回は、キャンプにぴったりの使いやすいハイチェアを、メリットやデメリットと共にご紹介します。

キャンプ向けハイチェアを使うメリット

食事がとりやすい

座面が高いハイチェアは、テーブルでの食事がとりやすく姿勢に負担がかからないというメリットがあります。

ロースタイルでの食事は、テーブルと椅子の位置で前屈みになったり、食器を持つ必要があります。

ハイチェアは自宅での食卓と同じ高さに設定されているため、家族全員が快適に使用できるのが特徴です。

腰が痛くなりにくい

ハイチェアはローチェアと比べて腰への負担が少なく、長時間の使用や腰痛持ちの方にぴったりです。

自然な体勢をキープしてくれ、足も無理なく伸ばせるため、背の高い方でもストレスなくくつろぐことができます。

ローチェアを用いたロースタイルが主流のキャンプですが、実はハイスタイルの方が好きな方は意外と多くいるものです。

ローチェアが合わないかもと感じるなら、一度ハイチェアを試してみることをおすすめします。

作業用にもぴったり

無理のない姿勢で長時間座っていられるため、作業用にもハイチェアは重宝します。

キャンプ場では細々としたDIYを楽しむ時も、ローチェアより断然作業しやすいでしょう。

自宅でもパソコンや書き物などをするときにぴったりで、非常に使いやすくおすすめです。

キャンプでもインドアでも、実は一番使用頻度が高く、使いやすいと感じるのはハイチェアだと感じる場合も多いでしょう。

キャンプ向けハイチェアを使うデメリット

焚き火から遠い

焚き火を楽しむなら、やはりハイチェアよりローチェアの方が向いているでしょう。

ハイチェは焚き火との距離が遠く、薪をくべにくく雰囲気もいまひとつで、焚き火を堪能するにはおすすめしません。

大人数で大きな焚き火を囲むならちょうど良いですが、ソロや少人数での焚き火なら、ローチェアの方が楽しめます。

リラックス度は低い

ハイチェアは疲れにくく作業もしやすいですが、深いリラックス効果が得られないのはデメリットといえます。

すっぽり体を深く沈めて、寝落ちするほどリラックスしたいなら、ローチェアが最適でしょう。

時間帯によってローとハイを使い分けたいなら、高さ調節が可能な製品もあるので、選択肢に加えてみてください。

キャンプ向けハイチェアの選び方

デザインで選ぶ

キャンプ向けハイチェアには、非常にデザイン性に優れたおしゃれな製品が多く展開されています。

キャンプにマッチするナチュラルな色合いで高級感があり、ファミリーキャンプのイメージが強いハイチェアのイメージがくつがえされるでしょう。

軍用として車載しやすいように設計されたローバーチェアは、非常におしゃれで雰囲気があり、人気上昇中の注目のハイチェアです。

コットンや天然木を使用したナチュラルなハイチェアもあり、写真映えも抜群。

数あるハイチェアの中から、キャンプスタイルに合った好みのチェアを探すのも、とても楽しいものです。

高さ調節のできるタイプを選ぶ

高さ調節ができるチェアはそれほど多くはありませんが、好みで使い分けられるのでとても重宝しおすすめです。

特に、コールマンの2WAYチェアは座面も広く安定感があり、定番品だけあって安心して快適に使用できます。

あぐらチェアほどの低さからハイチェアまで、4段階に調節できるチェアも非常に使いやすく、様々なスタイルを楽しむ方におすすめです。

予算やデザインなどを考慮して、選択肢に加えてみるのもおすすめです。

リラックス度で選ぶ

ローチェアほどではありませんが、ハイチェアも快適性に優れた製品が多くあります。

ハイバックタイプでヘッドレストが付属したチェアや、背もたれに絶妙な角度をつけて快適性をアップしている製品など、とてもよく考えられています。

キャンプに何を求めるかで選ぶチェアも変わってくるので、購入する際は様々な製品をチェックし、ベストなチェアを見つけてみてください。

キャンプ向けハイチェアおすすめ12選

【コールマン】
ツーウェイキャプテンチェア レッド (2000031282)

引用:Amazon

高さ調節が可能で、ハイスタイルからロースタイルまで使い分けられるコールマンの2WAYチェアです。

座面が広くゆったりと座ることができ、手触りの良い天然木のアームレストもポイント。

フレームにはアルミを使用しているので軽量コンパクトに収納でき、キャンプでも室内でも非常に重宝する製品です。

【EVER ADVANCED】
アウトドアチェア

引用:Amazon

座面と背もたれが広く、パッドが入っていて快適性に優れたハイチェアです。

ハイバックタイプなので、大きな背もたれでゆっくりくつろぐことができます。

フレームにはスチールを採用し、どっしりとした安定感で耐荷重136kgと耐久性も抜群。

ドリンクホルダーや収納ポケットなど、欲しい機能が詰まったおすすめの製品です。

【スノーピーク】
フォールディング チェアワイド(LV-077RD)

リラックスにも食事にも、様々なシーンで使いやすい、スノーピークのワイドサイズのチェアです。

長時間座り続けても疲れ知らずのクオリティーは、さすがスノーピーク製品で、高価ですが購入して損はありません。

後方への転倒防止にフレームの形状を工夫し、ファミリーキャンプでも安心して使用することができます。

【クイックキャンプ】
ハイバックチェア サンド(QC-HFC SD)

引用:Amazon

コスパが良いクイックキャンプのハイチェアで、快適に過ごせるハイバックタイプなのも大きなポイントです。

座面と背もたれはクッション入りで更に快適性がアップし、ゆったりとキャンプを楽しめます。

アウトドアにマッチするナチュラルな色合いもおしゃれで、3色のカラーバリエーションから選べるのも特徴です。

【キャンピングムーン】
ハイスタイルチェア(F-1001C-H)

引用:Amazon

座面に風合いのあるコットン生地を使用した、非常におしゃれなハイスタイルチェアです。

火の粉に強いコットン生地なので、焚き火周りのチェアとしても使いやすくおすすめ。

考えられた背もたれの角度で快適にくつろぐことができ、クッション性もあるので長時間座っても疲れにくい優れた製品です。

【Movement store】
South Light ラウンジ チェア(sl-yz800-bk)

引用:Amazon

非常にコスパが良く、広い座面でゆったり座れるラウンジチェアです。

ハイスタイルで食事をするのにぴったりのサイズ感で、ドリンクホルダーも付き様々なシーンで使いやすいのもポイント。

購入しやすい価格なので、これからキャンプを始める方やファミリーキャンプにも揃えやすくおすすめです。

【FIELDOOR】
クラシックチェア 木製フレーム × コットン

引用:Amazon

クラシックなデザインの木製フレームのハイチェアで、おしゃれで非常に魅力的な製品です。

座面にはコットンを使用し、キャンプでくつろぐにはぴったりのナチュラルな雰囲気が女性のキャンパーにもおすすめ。

このタイプには珍しく、とてもコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利なのでピクニックやお花見にも最適です。

【YMB STORE】
アウトドア チェア

引用:Amazon

体をすっぽり包み込んでくれるハイバックチェアで、軽量コンパクトに持ち運べるのが大きなポイントです。

重量はわずか1.3kgと超軽量ですが、耐荷重は100kgと優れた耐久性があります。

ヘッドレストが付き、どこへでも持ち出してリラックスするならこちらの製品がおすすめです。

【FIELDOOR】
アウトドアチェア ハイバック(VA_a10051)

引用:Amazon

こちらは脚部を4段階の高さに調節ができ、あぐらチェアからハイチェアまで、気分によって使い分けることができます。

後脚を低く調節して、よりリラックス度の高い姿勢で使用することもでき、ヘッドクッションも付属した至れり尽くせりの製品です。

重量は1.7kgと、非常に軽量コンパクトに持ち運べるのも嬉しいポイントです。

【SOLO UP】
ローバーチェア(M-2094)

引用:Amazon

とてもおしゃれで安定感抜群のローバーチェアも、ハイスタイルには使いやすく人気があります。

フレームにはスチールを採用し、アウトドアにマッチするオリーブグリーンが可愛らしく、女性のキャンパーにもおすすめです。

耐荷重100kgと耐久性にも優れ、重量があるので転倒の心配も少なく安心して使用できます。

【South Light 】
キャンプチェア フォールディングチェア (Move-sl-yz62-iv)

引用:Amazon

すっきりとシンプルなデザインで、高級感があるのにコスパが抜群に良いチェアです。

肌触りの良いオックスフォード生地を使用し、アームレストには天然のヨーロピアンビーチ材を採用した、キャンプにぴったりの製品です。

購入しやすい価格なので、グループキャンプなどで台数が必要な時にも重宝し、キャンプサイトをおしゃれに演出してくれます。

【NINEHILLS】
ローバーチェア ハイスタイル(NHJ10077RCHS1)

引用:Amazon

人気のローバーチェアをアウトドア仕様にアレンジした非常にデザイン性に優れたチェアで、写真映えにもおすすめです。

サンドベージュのコットンキャンバス生地が雰囲気抜群で、使い込むほど風合いが生まれます。

ヨーロッパ風の上品なキャンプサイトにぴったりマッチし、使うたびに嬉しくなる魅力的な製品です。

まとめ

キャンプ向けハイチェアはデザイン性にも優れた製品が多く、とても使いやすいので、一度試してみて欲しいキャンプギアのひとつです。

是非こちらの記事を参考に、キャンプ向けハイチェアを取り入れてみてくださいね。

紹介アイテム一覧

キャンプ向けハイチェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コールマン
ツーウェイキャプテンチェア レッド (2000031282)
EVER ADVANCED
アウトドアチェア
スノーピーク
フォールディング チェアワイド(LV-077RD)
クイックキャンプ
ハイバックチェア サンド(QC-HFC SD)
キャンピングムーン
ハイスタイルチェア(F-1001C-H)
Movement store
South Light ラウンジ チェア(sl-yz800-bk)
FIELDOOR
クラシックチェア 木製フレーム × コットン
YMB STORE
アウトドア チェア
FIELDOOR
アウトドアチェア ハイバック(VA_a10051)
SOLO UP
ローバーチェア(M-2094)
South Light
キャンプチェア フォールディングチェア (Move-sl-yz62-iv)
NINEHILLS
ローバーチェア ハイスタイル(NHJ10077RCHS1)