安いキャンプ用エアーマットおすすめ12選!コスパ最強の商品を厳選!

キャンプ時の睡眠の妨げとなる、地面の凹凸や底冷え。

コットやインフレーターマットなどがあればいいのですが、非常に高価なものも多く、購入しづらいのも現実です。

ついつい安い銀マットやレジャーシートで済ませがちですが、物足りなさを感じ、とりあえずマットが必要と感じている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、コスパに優れた安いキャンプ用エアーマットを紹介していきます。

安いキャンプ用エアーマットを使うメリット

すぐに買い替えられる

とても安価なため、穴が空いて使えなくなったときでも、躊躇なく買い換えることができます。

修理して使うこともできますが、手間や修理素材のコストを考えると、買い替えを検討してもいいでしょう。

また、リペアツールが付随しているタイプもありますので、購入前にご確認ください。

軽量コンパクト

エアーマット全般に言えることですが、非常に軽量でコンパクトになります。

安いからといって、重く収納が大きいものばかりではありません。

そのため、エアーマットのメリットである、持ち運びやすさはそのままです。

安いキャンプ用エアーマットを使うデメリット

耐久性がない

生地が薄かったり、空気口がすぐに壊れたりなど、耐久性に劣ったものがあるのも事実です。

もともと、エアーマットは耐久性に優れているわけではありませんが、特に安いエアーマットに関しては、耐久性に問題があるものも多くあります。

穴が空いてしまっては、使い物になりません。

マットカバーをかけるなどの対策をしたり、安くても厚みのあるものを選ぶなどするといいでしょう。

安いキャンプ用エアーマットの選び方

価格

同じスペックであれば、安いに越したことはありません。

必要とする機能が備わってさえいれば、なるべく安価なものがいいでしょう。

ですので、あらかじめ予算を決めて、エアーマットを選ぶのもひとつの方法です。

厚さ

芝生や砂の上などで使う場合は、地面の凹凸が気にならないため、それほど厚みは必要ありません。

キャンプでの使用であれば、凹凸や底冷えから守る必要があるため、厚みがあるものの方が適しています。

サイズ

体型や使用人数に合わせて、サイズを考える必要があります。

ソロでの使用でもゆったり使いたい方は大きめを選んだり、テントのサイズに合わせて、マットの幅や長さにも注意が必要です。

利用したいシーンに合わせて、マットの厚みを選びましょう。

安いキャンプ用エアーマットおすすめ12選

【AIMEN】
エアーマット キャンプ 枕付き

引用:Amazon

低価格であるにもかかわらず、機能的にも優れたエアーマットです。

軽量コンパクトなのはもちろん、枕が付いていたりマットとマットを連結することができるなど、ありがたい機能も付いています。

カラーバリエーションも4色あり、お好みのカラーを選ぶことができます。

【Yyton】
エアーマット 車中泊 厚さ約10CM

引用:Amazon

約10cmと十分の厚さがあるため、キャンプで最適なエアーマット。

クッション性にも優れているため、快適な睡眠を取ることができます。

足踏み式のエアポンプが内蔵されているため、空気を入れるのがとても簡単なのもうれしいポイントです。

【KINGOODS】
キャンプマット 幅広&厚手 足踏み式

引用:Amazon

長さ200cm幅70cmのこちらのエアーマットは、ソロでは十分な大きさです。

収納サイズも30cm×10cm、重量は約790gと大きさの割には軽量コンパクト。

ゆったりサイズを使いたい方に、おすすめです。

【UPBOXN】
エアーマット キャンプマット LEDキャンプライト付き

引用:Amazon

他の安いエアーマットと同等のスペックですが、こちらの商品の特徴はLEDキャンプライトがセットになっていることです。

災害時などにエアーマットだけでなく、ライトもセットになっていると非常に助かります。

キャンプの際にライトを忘れる心配もなく、非常に嬉しいサービスです。

【FIELDOOR】
ウルトラライト エアーマット

引用:Amazon

ザックに入り登山や徒歩キャンプにも持っていけるほどの、超軽量コンパクトなエアーマット。

撥水加工がされ、耐久性に強いリップストップ生地が使用されています。

ちょっと高価な気がしますが、このクオリティーであれば納得です。

【Kaitou】
キャンピングマット 自動膨張 ピロー付き

引用:Amazon

バルブを開き数分待てば膨らむ、自動膨張式のエアーマットです。

高さ調整ができるエアーピローもついているため、寝心地はばっちり。

キャンプや車中泊はもちろん、ちょっと横になりたいときにも便利です。

【KINGOODS】
ダブル エアーマット 2人用

引用:Amazon

2人でも使えるワイドサイズのエアーマットです。

足踏み式のエアーポンプで膨張させることができ、空気を抜くときは空気口を開き畳むだけのため、サイズが大きくても面倒なことはありません。

また、収納サイズは30cm×17cmと大きさの割にコンパクトなのもありがたいです。

【ZHBBRT】
キャンプマット ダブル 厚手10CM

引用:Amazon

ファミリーキャンプでも使用できる、厚さ10cmのダブルサイズのエアーマット。

断熱性に優れているため地面からの冷気から守ってくれるだけでなく、厚さが10cmあるため、地面の凹凸からも守ってくれます。

耐久性に優れたTPU素材を使用するなど、非常にハイスペックなエアーマットです。

【FIELDOOR】
枕付き コンパクトエアーマット ポンプ搭載

引用:Amazon

エアーポンプを搭載しているため、ダブルサイズでありながらも膨らませるのが簡単です。

耐久性に優れ、汚れにも強い生地を使用しているため、ゴツゴツしたキャンプサイトでも安心して使用できます。

やや高価ではありますが、枕がついているなどさまざまな機能を搭載しているため、検討する価値はあるでしょう。

【Leawin】
エアーベッド 折りたたみ 超軽量

引用:Amazon

簡単に膨らませることができる、ソファーやベッドにもなるエアーマット。

キャンプでの睡眠時には使えないかもしれませんが、ちょっと横になりたいときや、リラックスしたいときには最適です。

車にひとつ積んでおけば、急なレジャーやピクニック、海水浴などでも活躍するでしょう。

カラーバリエーションが豊富なところも、うれしいポイントです。

まとめ

今回は、安いキャンプ用エアーマットを紹介してきました。

マットひとつで、睡眠時の快適さは劇的にかわります。

安いうえに機能的に優れたものもたくさんあるので、必要な機能や予算を確認して、納得のいく商品を探してみてください。

紹介アイテム一覧

安いキャンプ用エアーマットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

AIMEN
エアーマット キャンプ 枕付き
Yyton
エアーマット 車中泊 厚さ約10CM
KINGOODS
キャンプマット 幅広&厚手 足踏み式
UPBOXN
エアーマット キャンプマット LEDキャンプライト付き
FIELDOOR
ウルトラライト エアーマット
Kaitou
キャンピングマット 自動膨張 ピロー付き
KINGOODS
ダブル エアーマット 2人用
ZHBBRT
キャンプマット ダブル 厚手10CM
FIELDOOR
枕付き コンパクトエアーマット ポンプ搭載
Leawin
エアーベッド 折りたたみ 超軽量