ファミキャン用クッカーおすすめ10選!家族向けセットも!

ファミリーキャンプでのキャンプ飯と言えばBBQ!

家族でワイワイバーベキューをするのは楽しいものです。

しかし、キャンプ飯はBBQだけではありません。

白いご飯や、炊きこみご飯から、様々な鍋や煮込み料理などキャンプ飯は沢山あります。

家族みんなで様々なキャンプ飯作りにも、チャレンジしたいところですね。

それに必要なのが、クッカーです。

クッカーとは、鍋やフライパンなどの携帯用調理器具のことで、コッヘルとも言います。

ファミキャン向けのクッカーは、セットになっている物が多いく、セット内容は様々。

今回は、ファミキャンにおすすめのクッカー10選をご紹介いたします。

ファミキャン(ファミリーキャンプ)で使うクッカーの特徴

車でキャンプ場へ行くことの多いファミリーキャンプ。

クッカーは、携帯性よりもサイズやセットの充実度で選ぶのがポイントです。

車移動だということを考えると、多少大きさや重みがあっても大丈夫でしょう。

作ろうと思っている品数に対応できるセットになっているか、家族全員分を作れるサイズになっているかが大切です。

その反面、必要ない物までセットになっていないかも大切なポイント。

ファミリーキャンプでは荷物が多くなりがちですので、少しでもいらない物は減らしたいところ。

それはクッカー1つとっても同じことです。

しっかりと考慮して選択して下さい。

ファミキャン(ファミリーキャンプ)に適したクッカーの選び方

セット内容

クッカーは、様々なアウトドアブランドから様々なセットで販売されています。

フライパンや鍋はもちろんのこと、保温機能付きの袋が付いていたり、お皿やカップまでセットになっている物もあります。

また、蓋兼お皿の物もあれば、蓋兼フライパンのクッカーセットもあります。

内容もセット方法も実に様々ですね。

自分達家族には、何が必要で何が必要ないかの、取捨選択がとても大切です。

セット内容を、しっかり見極めて検討してください。

素材

クッカーは主にアルミ・チタン・ステンレスの素材があります。

ファミリーキャンプには、アルミ素材かステンレス素材のクッカーがおすすめです。

チタンは、強度も強く軽量というメリットがありますが、価格が高いです。

車移動が多いファミリーキャンプでは、軽量と言うメリットではコスパはよくありません。

アルミ素材は、熱伝導率が良い反面、耐久性が低いというデメリットも。

熱伝導率が良いので、食材にむらなく熱が通りやすいですし、調理時間も短くなります。

デメリットも考慮すると、初心者ファミリーで、使用頻度の低いファミリーにおすすめの素材です。

ステンレス製は耐久性も良く、価格も安価ですが、その反面熱伝導率が悪いというデメリットも。

耐久性が良いので、頻繁にキャンプへ行くファミリーにおすすめです。

スタッキングでコンパクトになるか

ファミリーキャンプ向けのクッカーは、内容が充実している物がおすすめです。

焚火やツーバーナーを併用して使用するなら、自宅での調理と同じように、同時進行で作ることも可能です。

鍋やフライパンが2つ以上のセットがおすすめです。

しかし、セット内容が多くなるほど、かさばってしまいます。

そこで、どれだけコンパクトに収納できるかも、大切なポイント。

例えば、フライパンと蓋が兼用になっているか、持ち手部分も収納か取り外し可能かなど、チェックするようにしましょう。

その際に、収納時のサイズがどれくらいになるかも確認しておきましょう。

収納時や車載時に場所が無かったと困ることがありません。

サイズ

インターネットなどの通販でクッカーを探すと、見落としてしまいがちなのがサイズです。

サイズの違いはファミリーキャンプではとても重要です。

いざ買ってみたら、意外に小さくて家族全員分のご飯が作れなかったでは意味がありません。

これから成長して行く子供達。

長く使うことを考えるならば、食欲が増えてきても対応できるサイズなどを選びましょう。

求めるサイズが無い時は、セット数の多い物で、少ない量で品数を増やすなど、対応できるように選択すると良いですね。

ネット通販の場合、記載のサイズをスケールや定規を用意して、確認しながら選ぶと失敗を防ぐことができます。

ファミキャン用クッカーおすすめ10選

【YAMAZEN】
キャンパーズコレクション アウトドアクッカーセット(OCS-4)

大小の鍋と、大小のフライパン、取っ手のシンプルなクッカーセット。

鍋とフライパンがサイズ違いで、各2つずつセットになっているので、ツーバーナーで同時調理が可能です。

セラミック塗装加工なので、摩擦に強く丈夫です。

傷や焦げが付きにくく、お手入れ簡単!

何かと、ばたばたしがちなファミリーキャンプにおすすめです。

YAMAZEN
キャンパーズコレクション アウトドアクッカーセット OCS-4

【CAPTAIN STAG】
ラグナステンレスクッカーLセット(M-5504)

鍋2サイズとフライパンに加え、ケットルまでセットになっています。

ケットルはキャンプでは欠かせないギアですので、セットになっていると便利ですね。

収納袋に入れるタイプでは無く、一つにまとめて持ち運べるタイプです。

使用時の、収納袋の片付けの手間や紛失を防げるのでおすすめです。

錆に強く、耐久性のあるステンレス製です。

【ソト(SOTO)】
ナビゲータークックシステム(SOD-501)

大小の鍋と、各サイズのリッド(蓋)、断熱ディスク、保温機能付き収納ケースなどがセットになっています。

鍋がメインなので、煮込み系のキャンプ飯を作るファミリーキャンプにおすすめです。

保温機能付きのケースなど、料理を温かく保つ機能が沢山なので、作り置きも可能。

リッド(蓋)は、カッティングボードやボンベのスタビライザー、湯切りとしても使用できます。

リフター(取っ手)は、トングとしても使用可能です。

それぞれのパーツが何役もこなしてくれるので、使い方は様々。

最小限の荷物で済む、嬉しいクッカーセットです。

【CAMPINGMOON】
フィールドクッカーテーブルウェアー15点セット(MC-210)

ステンレス製のクッカーセットです。

表面処理で光沢が美しい見た目になっています。

鍋だけでなく、鍋敷きやふきん、ボウルなど、調理に必要な物が一式揃っています。

ボウルに関しては、6点あるのでお皿としても使用可能。

鍋の底部分が分厚い有磁性のステンレスなので、IHにも使用できるため、自宅での調理でも使えます。

アウトドアと自宅兼用にすれば収納にも困らず、コスパ最強です!

CAMPINGMOON
フィールドクッカーテーブルウェアー15点セット MC-210

【Coleman】
アルミクッカーコンボ(2000026764)

熱伝導率の良いアルミ製のクッカーセットです。

アルミ製は耐久性が低いというデメリットがありますが、こげつき防止のノンスティック加工が施されています。

フライパンと鍋はもちろん、ライスクッカーやザル、計量カップなど、必要な道具がセットになっています。

鍋の中に全て収納可能で、専用の収納バックも付属。

収納しても、ノンスティック加工を傷つけない工夫がされているので、安心して使用することができます。

初めてのクッカーにおすすめ。

【UNIFLAME】
山クッカー角形3(667705)

鍋2つ、フライパン1つのシンプルなセットの角形クッカーです。

角形のクッカーはザックなどに入れての持ち運びが便利と言われています。

なぜ、車移動の多いファミリーキャンプ向けにご紹介したかと言うと、インスタントラーメン作りに便利だからです。

インスタントラーメンは、自宅で食べると味気なかったりします。

しかし、雄大な景色のキャンプ場などで食べると、とても美味しく感じたりします。

そこで、便利なのが角形クッカー。

インスタントラーメンを割ることなく、茹でられます。

ぜひ、試してみて下さいね!

【QUECHUA(ケシュア)】
キャンプ クッキングセット(MH500)

鍋、フライパンの他に4人分の食器がセットになっています。

調理から食事まで、全てがセットになっているフルセットのクッカーです。

本体はステンレス製ですが、底部分のみアルミ二重構造になっており、熱伝導率が良くなっています。

食器までフルセットでありながら、ステンレスとアルミの良いとこ取りの作りがポイントです!

4人家族用ですが、必要なお皿とコップを追加すればそれ以上の人数でも使用可能です。

【VitaCraft】
クックギア ランドクッカーセット

熱伝導率が高いアルミを、耐久性と保温性に優れたステンレスで挟んだ構造のクッカーです。

まさに、アルミとステンレスの良いとこ取りで、丈夫でお手入れ簡単です。

焚火、バーナー、炭火、ガスコンロ、IHとマルチに使用可能なので、屋外でも屋内でも大活躍です。

自宅、アウトドアシーンではもちろん、旅のお供に連れて行って、旅先の味覚を調理という楽しみ方も!

高性能なので、値段は高めですがマルチに使えて、利用可能シーンは多いのでおすすめです。

【STANLEY(スタンレー)】
ベースキャンプクックセット

スタンレーは創業100年を超える老舗ブランドで、孫の代まで使えると言われています。

このクッカーセットは、考え抜かれた作りとなっており、4人分の調理器具と食器類が全てセットになっています。

鍋、フライパンから、食器類まで基本的なセットは勿論のこと、洗った食器を立てて乾燥できる、乾燥棚までセットになっています。

まさに、使用時まで考え抜かれた設計と言えますね。

【UNIFLAME(ユニフレーム)】
fan5duo(660256)

ユニフレームから発売されている、ライスクッカーがセットになったファミリーキャンプ向けクッカーセットです。

おすすめの理由はライスクッカー。

吹きこぼれを防ぐ形状と、水加減のメモリーが付いています。

電気炊飯器以外での炊飯が初めてでも、失敗しない作りで美味しくご飯が炊きあがります。

自然の中で味わう白いご飯も、また格別ですよ。

その他に、フライパン、鍋とメッシュバスケットが付いているファミリーキャンプ向けクッカーセットです。

まとめ

ファミリーキャンプ向けクッカーセットをご紹介してきました。

クッカーセットが1つあれば、キャンプ飯の幅は、とても広がります。

ぜひ自分たちにぴったりのクッカーを見つけて、キャンプ飯作りに挑戦してみて下さいね。

みんなで作る料理も、ファミリーキャンプの醍醐味ですよ!

紹介アイテム一覧

ファミキャンのクッカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YAMAZEN
キャンパーズコレクション アウトドアクッカーセット(OCS-4)
CAPTAIN STAG
ラグナステンレスクッカーLセット(M-5504)
ソト(SOTO)
ナビゲータークックシステム(SOD-501)
CAMPINGMOON
フィールドクッカーテーブルウェアー15点セット(MC-210)
Coleman
アルミクッカーコンボ(2000026764)
UNIFLAME
山クッカー角形3(667705)
QUECHUA(ケシュア)
キャンプ クッキングセット(MH500)
VitaCraft
クックギア ランドクッカーセット
STANLEY(スタンレー)
ベースキャンプクックセット
UNIFLAME(ユニフレーム)
fan5duo(660256)