キャンプストーブテーブルおすすめ10選!囲炉裏タイプやヘキサ型を紹介!

キャンプで石油ストーブの使用が増えたこともあり、需要が高まっているのがストーブテーブルです。

ストーブや焚き火台の周りに置くストーブテーブルは、「ここにあったら良いのにな」を実現してくれるアイテムです。

主に、囲炉裏型やヘキサ型などといった形のものが人気であり、その汎用性の高さから多くのキャンパーが好んで使用しています。

今回は、そんなストーブテーブルのおすすめ商品10選をご紹介します。

キャンプストーブテーブルを使うメリット

メインテーブルとして

まだキャンプ用テーブルを持っていない方は、ストーブテーブルをメインテーブルとして使用することもおすすめです。

ストーブテーブルの真ん中のスペースは、ストーブ専用というわけではありません。

テーブルの真ん中に、クーラーボックスを入れておくと、囲っている人全員が手に届きとても便利です。

使い方次第では、メインテーブルとしても十分使用できます。

焚き火を囲むサブテーブル

ストーブテーブルの主な使い方は、焚き火台の周りを囲って使用することです。

焚き火をするときに、わざわざメインテーブルを近くに持っていくのでは効率が悪くなってしまいます。

メインテーブルを持っている方は、焚き火スペースのサブテーブルとしてストーブテーブルを使用することをおすすめします。

子供やペットの安全を確保

キャンプ中は、設営に調理などやることが多く、子供やペットから目を離してしまうことも。

そんな時、ストーブや焚き火台に間違って触れてしまっては一大事です。

不便な環境のキャンプ場では、事故を未然防げるに越したことはありません。

そのため、ストーブテーブルで焚き火台やストーブを囲い、そういった事故のリスクを軽減しておくことが重要です。

キャンプストーブテーブルを使うデメリット

積載の場所を取る

ストーブテーブルは、その用途から大型のものが多く、折りたたんでもそこそこの大きさになります。

そのため、持ち運びの際に場所を取り、車に積みきれないなんてことも。

道具の多いファミリーキャンプなどでは、必要な道具を適切に取捨選択するこもと重要です。

テーブルとしては少し狭い

ストーブテーブルの多くは、奥行きの狭いものが多いです。

シェラカップや、コップ程度のものであれば問題ありませんが、大きな鍋やフライパンはテーブルからはみ出ることも。

メインテーブルとして使用する場合は、なるべく幅の広いものをおすすめします。

また、あくまでサブテーブルとして作られているものもあるため、使い方を考えて購入する必要があります。

設営場所を選ぶ

キャンプ場は地面が必ずしも平らではありません。

雑草や石などによって凸凹の地面や、傾斜のついた地面など様々です。

そういった地面では、面積の広いストーブテーブルはまっすぐ立たないこともあります。

特に設営に慣れないうちは、フィールドの中でなるべく平らな場所を利用するように心がけましょう。

キャンプストーブテーブルの選び方

使っているチェアとの高さで選ぶ

キャンプチェアは、大きく分けてハイチェアとローチェアに分けられます。

ストーブテーブルと相性が良いのは、高さの低いローチェアです。

なぜなら、ストーブテーブルは焚き火台の周囲で使用することが想定されており、高さの低いものが多いからです。

そのため、普段使用しているチェアの高さを考慮し、作業がしやすい高さのテーブルを選ぶ必要があります。

使っている道具との相性で選ぶ

自分のサイトをオシャレでかっこいいサイトに仕上げる時、道具の統一感は欠かせません。

道具の色で合わせることはもちろん、素材を合わせると、よりサイト全体の統一感を演出できます。

ストーブテーブルもウッド調やアイアンテイストのもの、ステンレス系など様々な素材で作られています。

選び方に悩んだときは、サイト全体を見て決めることがおすすめです。

使用する人数で選ぶ

ストーブテーブルは、四角形、六角形、円形などの形があります。

四角形では4人、六角形では6人など、一辺に一人の配置で使用すると、無理なく使用できます。

人数を超えると、使用ができないわけではありません。

しかし、普段使用する人数がある程度把握できている場合、それも考慮して選ぶとより便利に使用できます。

価格で選ぶ

キャンプ道具の値段はピンキリ。

これはストーブテーブルも例外ではなく、素材やサイズによって価格も様々です。

初心者の方や、ストーブテーブルをサブテーブルとして検討している方などは、ひとまず1万円以下の価格帯で探してみてはいかがでしょうか。

キャンプストーブテーブルおすすめ10選

【BUNDOK】
マルチ 焚き火 テーブル (BD-239)

引用:Amazon

ブラックで無骨なデザインの囲炉裏型テーブルです。

どんなサイトにも合わせやすく、バラしてサブテーブルとしても使用できます。

また、焚き火で調理したダッチオーブンやフライパンなど、高温なものをそのまま置いてすぐ食べることもできます。

最もベーシックな形のストーブテーブルです。

【Coleman】
焚火台テーブル ファイアープレーステーブル (2000010397)

引用:Amazon

サビに強いステンレス製のテーブルです。

焚き火台は、シルバーでステンレス製のものが多いため、合わせて使用するとサイトがグッと引きしまります。

また、こちらの商品は、組み立て後にロック機能が付いているため、多少地面が凸凹していても安定して使用できます。

【KingCamp】
アウトドアテーブル 囲炉裏テーブル (‎KC2254)

引用:Amazon

バンブー柄のウッド調テーブルです。

2枚のテーブルからなり、合体することで大きなメインテーブルとしても使用できます。

天板がウッド調なため、同じくウッド調の椅子やサイドテーブルなどと一緒に使用すると高級感のあるサイトになります。

脚が折りたたみ式になっているため、移動の時もバラさずに運べる点が魅力的です。

【LOGOS】
アイアンウッド囲炉裏テーブル (81064133)

引用:Amazon

こちらもウッド調のテーブルですが、脚が黒のアイアン風になっており、和モダンな雰囲気になっています。

ブラック系の道具と相性がよく、特に真っ黒なダッチオーブンやスキレットと共に使用することがおすすめです。

古材風の天板にロゴマークがとてもかっこよく、オシャレにサイトを彩ることができます。

【FIELDOOR】
パネル式 木製囲炉裏テーブル

引用:Amazon

こちらもウッド調のテーブルになります。

組み立ては、差し込むだけと簡単ですが、足が外側に向かって八の字に開くため安定感があります。

また、購入時は素地のため、塗料やワックスなどを使用して オリジナリナルのテーブルを作り上げていくことができる点もおすすめです。

焚き火台に近づけすぎると綺麗な木目が焦げてしまうため、注意が必要です。

【Winunite】
高さ2段階調整可能 BBQテーブル

引用:Amazon

天板から足まで、ブラックで統一されており、すっきりした印象の囲炉裏テーブルです。

囲炉裏テーブルはローチェアと使用することが多いですが、こちらは高さ調節が可能で、ハイチェアとの相性が良いのも魅力的です。

形が長方形なのも特徴的で、BBQグリルを入れるのにもちょうど良いため、自宅でのBBQ時にも使用できます。

【snow peak】
ジカロテーブル 3~4人用 (ST-050)

引用:Amazon

四角形と八角形に変形できる囲炉裏型テーブルです。

使用する人数に合わせてテーブルの形を変えることができます。

また、同メーカーの専用バーナーを真ん中に設置し、テントの中でお座敷スタイルとして使用することもできます。

一台で、メインからサブまでこなす優秀なユーティリティープレイヤーです。

【Joyfactory】
JOY 焚火円卓”KAKOMI” (IS-23)

引用:Amazon

円形のストーブテーブルは、四角形のものと比べ、より大人数でもストレスなく使用することができます。

こちらは円形のアイアンテーブルで、仲間と焚き火を囲むのに最適です。

また、アイアンテーブルは使い込むごとに味が出るため、愛着が湧き、お気に入りのキャンプ道具になること間違いなしです。

【S’more】
和柄アウトドアテーブル

引用:Amazon

アウトドアテーブルでは珍しい、和柄のテーブルです。

柄物のテーブルは、夜ランタンに照らされた時の影が幻想的で、とても魅力があります。

また、こちらは同じ商品を複数枚組み合わせることで、ヘキサテーブルやそれ以上のサイズのテーブルとして使用できます。

使用人数に合わせて、仲間とテーブルの形を工夫してみましょう。

【GOOD LIFE】
ヘキサゴンテーブル

引用:Amazon

キャンプで人気の高い、ウッド調のヘキサテーブルです。

デザイン性の高さから、キャンプで使用していないときは自宅で家具のように使用することも。

キャンプでは、天板がヴィンテージ風になっているため、オイルランタンとの相性が抜群です。

使えば使うほど人気の理由がわかる、オシャレさと実用性を兼ね備えたストーブテーブルです。

まとめ

今回は、人気の高いストーブテーブルのおすすめ商品10選について紹介しました。

ストーブテーブルを囲み仲間と談笑する、そんな素敵な時間を過ごすため、本記事が皆さんのお役に立てたら幸いです。

紹介アイテム一覧

キャンプストーブテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BUNDOK
マルチ 焚き火 テーブル (BD-239)
Coleman
焚火台テーブル ファイアープレーステーブル (2000010397)
KingCamp
アウトドアテーブル 囲炉裏テーブル (‎KC2254)
LOGOS
アイアンウッド囲炉裏テーブル (81064133)
FIELDOOR
パネル式 木製囲炉裏テーブル
Winunite
高さ2段階調整可能 BBQテーブル
snow peak
ジカロテーブル 3~4人用 (ST-050)
Joyfactory
JOY 焚火円卓”KAKOMI” (IS-23)
S’more
和柄アウトドアテーブル
GOOD LIFE
ヘキサゴンテーブル