バズベイトに適したリールおすすめ8選!ギア比などの選び方を紹介!

手早く水面への反応と、フィールド全体の状況を確認することが出来るルアーであるバズベイト。

上級者の中ではバズベイトでしか取れないバスがいるとも言われており、梅雨から夏場の必須ルアーとも言われております。

ただ巻きをメインとして使うバズベイトは、使用するリールのギヤ比などによってパフォーマンスが大きく変わるルアーです。

今回はそんな、バズベイトに適しているおすすめのリールをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

バズベイトに適したリールの選び方

ギア比

バスベイトに使用するリールで特に着目すべき点が、リールのギア比です。

バズベイトは水面をリーリングで引いてくるルアーですが、浮力がない為、キャスト後に着水したバスベイトは沈んでしまいます。

このため、着水と同時に余分なラインスラッグを出来るだけ早く回収し、バスベイトを水面まで浮き上がらせ、バスからのストライクゾーンを広く取ることが大切です。

またスナッグレス効果を活かしてカバー周りで使用することが多くなるため、一般的にバズベイトにはハイギアリールが最適と合われています。

スプール/糸巻量

バスベイト上級者では、使用するリールのスプールや糸巻量に関しても拘りを持っています。

リールのギア比と同様にルプール径が大きく、糸巻量が多い程、ハンドル1回転での巻取り量を大きくすることが出来るので、バズベイト着水時からのルアーコントロールがし易くなります。

しかし、スプール径や糸巻量が多すぎると、キャスト時の初速が出にくいメリットがあるので、使用するバズベイトにベストなスプールと糸巻量を見つける必要があります。

ブレーキの種類(遠心/マグネット/DC)

空気抵抗が大きいバズベイトは風の影響を受けやすいルアーの一つとなっています。

常に安定したキャストを行う場合であれば、常にブレーキが利き続けるマグネットブレーキや電子制御されているDCブレーキがおすすめです。

風の影響が少ないエリアであれば、キャスト時の伸びが感じられる遠心ブレーキを導入し、ストライクゾーンを広げる方法もよいでしょう。

ハンドル/右巻き左巻き

バスベイト用のリールは自分の利き腕と逆側のハンドルを使用することが良いされています。

これは、利き腕でと同じハンドルのリールを使用した場合、リーリングを行うためにロッドを持ち換える必要があり、バズベイトが水面に浮き上がるまでのロスになります。

キャスト直後にロッドを持ち替えることも可能ですが、スムーズな動作が出来るのは、利き腕と逆のハンドルタイプと言えます。

バズベイトに適したリールおすすめ8選

【シマノ】
スコーピオンDC

シマノのバーサタイルリールとして人気が高いモデルです。

DCブレーキが付けられているので、高い遠投性能を持っているリールです。

また、DCブレーキ設定にウインドモードもつけられており、空気抵抗の大きいバズベイトやビックベイトに最適となっています。

ラインナップ中にはエキストラハイギアの8.5:1の設定もあり、ラインスラッグのコントロールが非常に容易に出来るようになっています。

【シマノ】
アンタレスDC

シマノリールの中でも最も飛距離が出さるリールとなっているリールです。

DCブレーキ搭載&軽量化されたMGLスプールⅢが搭載されているので、他を凌ぐ遠投性能でアプローチを仕掛けることが可能です。

エキストラハイギアモデルは7.8:1の設定で、シルキーな巻き心地も持っているシマノの最高峰リールです。

バスベイトをロングキャストし、長いストライクゾーン作りたい方におすすめです。

【シマノ】
メタニウム

軽量で高いキャスタビリティーを持ちつつ、剛性感にも定評のあるリールがメタニウムです。

メタニウムのボディーはMgの一体成型で作り上げられているので、自重が175gと軽量ですが、高い堅牢性を持っているリールです。

また、アンタレスと同様にMGLスプールⅢが取り付けられているので、余裕をもってピンポイントキャストを打ち出すことが出来ます。

フィールドでテンポよくキャストし手数を増やす釣りに最適な一台です。

【ダイワ】
ジリオン 10 SVTW

本場アメリカで活躍している大森貴洋プロの右腕として使われている、高速ギアを搭載したジリオンです。

ギア比が10.0:1まで高められているので、ストライクゾーンを過ぎたルアーの回収が非常に早く、手数を多くしたアプローチが可能となります。

また、既にトラブルレス性能に定評があるジリオンの高速ギア比モデルとなっているので、釣り場で無駄な時間を過ごすことなく、集中して釣りが出来る人気モデルです。

【ダイワ】
スティーズリミテッド SVTW

ダイワの最高峰リールとしてラインナップされているベイトリールです。

数あるリールの中でもストレスフリーで高性能なリールとして高い人気を誇っているスティーズ SVTWが改良され、新機能であるSVブーストが搭載されています。

SVブーストスプールが搭載されたことで、非常に幅の広い重量のルアーを一台で扱えるようになっています。

バスベイト専用ではなく、要所要所で使い分けを行いたい方におすすめの一台です。

【ダイワ】
タトゥーラ HDカスタム

コストパフォーマンスが高く、パワーフィッシング用のチューンナップがされているのが、タトゥーラHDカスタムです。

20lbを100m巻きとることが出来るスプールを搭載している他、ハウジングからサイドプレートまでAlで頑丈なボディー設計がされているリールです。

安定した巻きとカバー周りでフックセットしたバスを強引に引きはがすパワーを持っているリールです。

【アブガルシア】
REVO BLACK10

木村健太プロの監修によって作り上げられた高剛性&ハイギアリールです。

アルミにチタンコーティングがされている強固なフルメタルボディーが使われており、ギア比は10.1:1まで高められています。

また、搭載されているスプール径は33mmでバーサタイルにも使用できるサイズとなっており、近距離から遠投までこなすことが可能です。

ハイギアリールの原点とも言えるリールです。

【アブガルシア】
REVO ROCKET

REVO BLACK 10と同様に10.1:1の高速ギア比が採用されているリールです。

このリールには遠心ブレーキとマグネットブレーキの両方を併せ持っているインフィニブレーキシステムが採用されています。

遠心とマグネットの両方の利点を併せ持つリールとなっているので、向かい風であってもトラブルが少なく安定した飛距離を出すことが出来ます。

まとめ

高いスナッグレス効果で他のルアーでは攻略不可能なエリアもバスベイトであれば攻略することが可能です。

最適なリールで飛距離や手数を増やし、エキサイティングなバスベイトゲームを楽しんでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

バズベイトのリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
スコーピオンDC
シマノ
アンタレスDC
シマノ
メタニウム
ダイワ
ジリオン 10 SVTW
ダイワ
スティーズリミテッド SVTW
ダイワ
タトゥーラ HDカスタム
アブガルシア
REVO BLACK10
アブガルシア
REVO ROCKET