【バス釣り】高比重ワームおすすめ22選!遠投性能を引き出すロッドやリールも紹介!ソルト(海)対応製品も!

ベイトタックルで扱える高比重ワームは、カバーエリアをスピーディーに攻略できるルアーです。

ノーシンカーで投げれる遠投性能の高さ、スナッグレス性能の高さから、おかっぱりでのバス釣りで大活躍します。

根掛かりしづらい特徴を活かし、カバーの奥の奥まで潜り込ませるバックスライドセッティングも効果的です。

本記事では、おすすめの高比重、超高比重のワームと、ベストマッチなタックル選びについて、詳しく解説していきたいと思います。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

高比重ワームの特徴

ふんだんにソルトを配合した高比重ワームは、ノーシンカーでも遠投できることから、広範囲に探りたいシーンで活躍します。

優れた遠投性に加え、ワーム特有の艶めかしいアクションでバスの食い気を誘います。

通常、ライトリグでは届かないようなエリアを、高比重ワームを使用すれば攻略できるのです。

さらに、ラバージグやテキサスリグで打ち込むようなヘビーカバーを攻略する際、高比重ワームを使用することで、フォールで食わせる間を作ることができます

バックスライドセッティングを使用すれば、カバーの奥の奥まで潜り込ませることもできます。

スレ切ったフィールドや、なかなかバスが口を使わないシーンで、高比重ワームの食わせる釣りが活きてきます。

高比重ワームに適したタックルとは?

高比重ワームは、ノーシンカーでも十分な重さのあるワームですので、ベイトタックルの使用をおすすめします。

特にカバーゲームでは、バスに主導権を与えないためにも、ヘビーカバータックルが望ましいといえます。

海のロックフィッシュゲームの場合でも、根に潜られないようパワーモデルのタックル選びが重要です。

ロッド

高比重ワームに最適なロッドは、M~Hクラスのベイトロッドです。

ノーシンカーをキャストさせやすい、ファースト~レギュラーファーストモデルがおすすめです。

バス釣りのカバーゲームでは、フリッピングやピッチングでカバー攻略をしますので、長さは6.6ft~7ftの取り回しの良い長さを選びましょう。

おかっぱりからのロックフィッシュゲームであれば、遠投性能に優れた8ft前後のロングロッドが最適です。

リール

高比重ワームでカバー打ちを行うためには、ハイギヤのベイトリールが必要不可欠です。

さらに、マグネットブレーキ搭載のリールを選ぶことで、ストレスなくスキッピングで打ち込んでいくことができます。

ただし、おかっぱりから沖目のウィードエリアを攻略する場合は、遠心ブレーキを搭載したリールが有利といえます。

ライン

カバーゲームがメインであれば、強度のあるフロロカーボンの12~16lbがおすすめです。

比較的攻めやすいライトカバーであれば、高比重ワームの動きを最大限に活かせる細めのラインをチョイスしましょう。

高比重ワームおすすめ22選

ここからは、バス釣りからソルトウォーターフィッシングまで経験してきた筆者がおすすめする、現場で使える高比重ワームをご紹介します。

実績のある高比重ワームばかりですので、是非とも参考にしてください。

【ゲーリーヤマモト】
ファットイカ

高比重ワームの元祖ともいえるゲーリーヤマモトのファットイカは、ウエイトが12gもあるため遠投性能に優れています

おかっぱりからの圧倒的な飛距離に加え、着水後はフラスカートがヒラヒラと動いてバスにアピールします。

よく飛び、よく釣れるため、高比重ワーム初心者にもおすすめです。

【O.S.P】
ドライブスティック

スティックタイプのO.S.P ドライブスティックは、細身のフォルムでありながら、高比重マテリアルで遠投性能も抜群です。

細身のフォルムは空気抵抗が少ないため、風の影響をもろともせずに飛んでいきます

着水後は、弱ったベイトのようにゆらゆらと艶めかしくフォールしていきます。

バックスライドセッティングをすれば、ストレートワームの利点を活かしてカバーをすり抜けていきます。

【イマカツ】
ダイナゴン

IMAKATSUのダイナゴンは、ザリガニを模したクロー系高比重ワームです。

シザースとアームがフォーリング中にヒラヒラと動き、変幻自在なアクションを生み出してバスの食い気を誘います。

4.5インチのシリーズは、ノーシンカーでもヘビーカバーを攻略できる高比重仕様ですので、シンカーがなくてもカバーの奥へ奥へと突き進んでいきます。

ハサミを切り取る「ズル引きチューン」や、足の本数を減らす「フォールチューン」でフォーリングスピードを調整できます。

【デプス】
リバースクロー

バックスライドに特化して設計されたリバースクローは、すり抜け性能を極限まで高めたシンプルなボディー形状です。

ザリガニなどの甲殻類をイミテートしたダブルアームは、フォーリング時にヒラヒラと揺らめきながらバスを誘います。

ファーストフォールで反応がなければ、フォーリング中にダートアクションさせながら誘ってみましょう。

【ジャッカル】
カバースライド

ザリガニをイミテートしたカバースライドは、オーバーハングの多いリザーバーなどで活躍します。

ふんだんにソルトを配合した高比重マテリアルで、ヘビータックルでも難なくキャストすることができます。

19gもある自重は、テキサスリグやラバージグでカバー打ちする感覚で使用できます。

【ジャクソン】
バックスライドクラーケン

ジャクソンのバックスライドクラーケンは、高密度のソルトを配合した高比重ワームです。

優れた遠投性能、ゴミ溜まりやヘビーカバーの貫通力に優れたストロングな仕上がりになっています。

スカート部には、あえてノンソルトマテリアルを使用し、遠投時やスキッピング時の身切れの強さを実現しました。

【レイドジャパン】
バギークロー

見た目のディテールにもこだわり尽くしたバギークローは、フォーリング中の艶めかしい動きはエビそのものです。

見た目だけでなく、バックスライドを持続させるために工夫されたロケットフォルムも見逃せないポイントです。

【ジャッカル】
ダムダムホッグ ソルト

ダムダムホッグ ソルトは、ロックフィッシュゲームのために開発された高比重ワームです。

ボディーの形状、強度、表面処理など、ソルトウォーターフィッシングに最適なマテリアルとデザインに仕上がっています。

魚の食い気に応じて3インチと4インチを使い分けましょう。

【ゲーリーヤマモト】
バックスライドホッグ

ゲーリーヤマモトのバックスライドホッグは、バックスライドセッティングに特化した専用ワームです。

扁平ボディーには高比重マテリアルを採用しているため、自重は10gとノーシンカーでも遠投が可能です。

各パーツが生み出す水中でのスイムアクションは、ザリガニなどの甲殻類さながらです。

【ゲーリーヤマモト】
USシュリンプSW

USシュリンプSWは、高比重マテリアルに定評のある、ゲーリーヤマモトから発売されているロックフィッシュワームです。

スティックタイプの細身のボディー形状ですので、岩の隙間や藻が生い茂るエリアで高いポテンシャルを発揮します。

一口サイズの小ぶりな高比重ワームは、冬場のメバリングにうってつけなルアーです。

【ガンクラフト】
ボムスライド

カバーの奥の奥まで潜り込ませるために開発されたボムスライドは、着水後のフォール姿勢とスライド幅に定評があります。

フォーリング中に長い触手が生命感あふれるアクションを生み出し、違和感なく食わせまで持っていくことができます。

バックスライドセッティングで対岸のカバーにねじ込みましょう。

【メガバス】
TKツイスター

バス釣り界では定番の高比重ワームともいえるTKツイスターは、ファットなボディーと2本のテールが特徴的です。

シンプルなディテールでありながら、魚を寄せる力と食わせまで持ち込むパワーは折り紙つきです。

フォール時のイレギュラーなダートアクションは、さながらパニックを起こした甲殻類のようです。

【ゲーリーヤマモト】
ヤマセンコー

バスアングラーであれば誰もが認知しているキングオブ高比重ワーム。

独自のボディ形状により、自発的にゆらゆらと揺れながらフォールします。

ゲーリー特有のソルトインマテリアルに、空気抵抗の少ないボディで飛距離とフォール共に非常に扱いやすいです。

【ケイテック】
ソルティコアチューブ

近年では数が減ってしまったチューブワームですが、ブームが去ってしまっただけでバスを寄せる力は変わりません。

チューブワームといえば中空ボディでのゆっくりとしたアクションが売りですが、こちらは高比重でフォールしやすくボディも硬いためカバー撃ちを可能にしたモデルです。

【レイドジャパン】
ファットウィップクローラー

既存のウィップクローラーを太く高比重化させたモデルです。

太く重くなったことで、メリットがたくさんあり、ベイトタックルで扱うヘビー系リグ全般に対応可能になりました。

ウネウネとうごめくボディにリブが特徴で、独特の波動を生みます。

【ジークラック】
イモリッパー

ノーシンカーで圧倒的な飛距離を出すことができます。

プラグでは届かない沖のカバーやブレイクラインへ、スキッピングでハングの奥へ、フォールやトゥイッチを加えてシャローカバーへ様々な攻め方が可能です。

ピンテールの微波動もあり、魚を寄せる力もあります。

【デプス】
カバースキャット

スナッグレス性能の高さと、飛距離を出せる超高比重な重さと形状で、他のルアーでは攻めきれないエリアをスローに誘うことができます。

ロックエリアやブレイクラインのボトムをネチネチと頭を振らせながら誘うことで、高い実績を出しています。

【デプス】
サカマタシャッド ヘビーウェイト

ノーマルのサカマタは浮上しながらのジャークアクションで表層を誘いますが、ヘビーウェイトモデルは、あのアクションを中層からディープで可能にします。

ボディの上部にはソルトゼロ、下部にソルトを含むことで低重心でボディバランスの破綻を防ぎます。

【O.S.P】
ドライブシャッド

ただ巻きでもフォールでも食わせれる、数少ないシャッドテールです。

デッドスローでもしっかりと水を噛み、バランスを崩さず泳ぎきります。

高速巻では表層をバジングさせることも可能で、バズベイトのように誘います。

トレーラーとしても優秀で幅広く使用できます。

【ジャッカル】
ヤミーフィッシュ

ゆらゆらとスローフォールさせてカバーの中へ落とし込む釣りが得意ですが、トゥイッチを加えることでドッグウォークアクションも可能で、これ一個で様々なリグやアクションを可能にします。

刺し方でバックスライドも可能であり、おかっぱりで荷物を厳選する際に何でもできるワームとして重宝します。

まとめ

今回は、バス釣りで使用するおすすめ高比重ワームを中心にお届けしてきました。

重さのあるワームですので、フィネスの艶めかしいアクションを活かしつつ、ベイトタックルで遠投することも可能です。

当然、高比重ワームは海釣りでも使用できますので、ロックフィッシュゲームでも大活躍します。

おすすめのタックルもご紹介してきましたので、是非とも参考にしてください。

紹介アイテム一覧

バス釣り高比重ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゲーリーヤマモト
ファットイカ
O.S.P
ドライブスティック
イマカツ
ダイナゴン
デプス
リバースクロー
ジャッカル
カバースライド
ジャクソン
バックスライドクラーケン
レイドジャパン
バギークロー
ジャッカル
ダムダムホッグ ソルト
ゲーリーヤマモト
バックスライドホッグ
ゲーリーヤマモト
USシュリンプSW
ガンクラフト
ボムスライド
メガバス
TKツイスター
ゲーリーヤマモト
ヤマセンコー
ケイテック
ソルティコアチューブ
レイドジャパン
ファットウィップクローラー
ジークラック
イモリッパー
デプス
カバースキャット
デプス
サカマタシャッド ヘビーウェイト
O.S.P
ドライブシャッド
ジャッカル
ヤミーフィッシュ
ジークラック
ジーフラッパー
ゲーリーヤマモト
ヤマタヌキ