ブラクリ用スナップおすすめ5選!強度やサイズ等の選び方も!

ブラクリといえば、テトラポッドのスキマや足下の魚礁ブロックを狙う穴釣りが人気です。

ちょい投げの仕掛けとしても使用することができ、オモリに釣り針が付いているだけの簡単な仕掛けなので、初心者でも簡単に使用することが出来ます。

また、スナップを使うことでブラクリの交換をより素早く、より簡単にすることが出来ます。

他にもメインラインやリーダーにスナップを付けることで、ルアーの交換にも対応することが出来ます。

そうすることで、急なナブラや鳥山も狙うことが出来るので、ブラクリを使用する際はスナップを使うことをおすすめします。

以下では、おすすめのブラクリ用スナップを5種類ご紹介します。

ブラクリに適したスナップの選び方

基本的になんでも使える

基本的にスナップであれば何でも使用することが出来ます。

ただ、小さすぎるとスナップのフックを外しにくくなったり、大きすぎると針がスナップに絡みやすくなったりします。

大体使用するブラクリよりも少し小さめの物が最適な大きさとなるでしょう。

ルアーも使うなら先曲がりスナップ

ルアーでの釣りも同時に行うのであれば、スナップのフックが先曲がりになっているタイプがおすすめです。

先曲がりタイプはフック部分が抜けにくくなっているため、急な大物にも対応することが出来るからです。

また、形状的にルアーのリングにフックを通しやすくなるというメリットもあります。

アジスナップで簡単付け替え

スナップに引っかけるだけでブラクリを使用できる物もあります。

大物が釣れるポイントでは使用は控えたいですが、小物釣りをする際は簡単に仕掛けをセッティングできるため初心者の方にもおすすめです。

また、アジングをされる方は普段の釣りでも使用できるため、ブラクリ専用のスナップを購入する必要がなくなります。

ブラクリ用スナップおすすめ5選

【WaterLand】
ウォーターランド スーパースナップ

ウォーターランドから販売されているスナップです。

ルアーフィッシングをされる方にはおなじみの形状をしています。

フック部分が先曲がりになっているタイプで、ブラクリで使用するのであれば#1、#2あたりがおすすめです。

【オーナー】
剛力スナップ #1(P-38)

引用:Amazon

釣り針で有名なオーナーから販売されているスナップです。

この製品の特徴はなんといっても耐荷重です。

上記のリンクは#1ですが、耐荷重が31,7kgとかなり剛性に優れています。

【イシナダ釣工業】
セフティースナップオンリー 小袋 黒(S-50)

引用:Amazon

イシナダ釣工業から販売されているスナップです。

投げ釣りをされる方にはおなじみの形状をしています。

ブラクリは根掛かりが多い釣りなので、この形状のスナップだと腐食している場合抜けてしまう可能性があります。

新品で使用する場合はあまり心配する必要はありませんが、使用後は水で洗うようにしましょう。

【オーナー】
一手スナップ S(P-27)

引用:Amazon

オーナーから販売されているアジスナップです。

小物狙いでのブラクリ使用なら、このスナップでも十分に釣りをすることが出来ます。

通常のスナップとは異なり、ブラクリの紐部分を引っかけて使用するタイプです。

初心者でも簡単に使用することが出来るのでおすすめです。

【Provare】
Qスナップ ステンレス クイックスナップ 30個セット

引用:Amazon

プロバーレから販売されているクイックスナップです。

アジングスナップよりも少し強度が増しています。

リンク先では簡単にサイズの変更もできるので、アジングスナップでは少し怖いなという方におすすめです。

まとめ

スナップといっても様々な種類が存在し、それぞれに強みがあります。

ブラクリで使用する場合はあまり難しいことを考える必要は無いので、自分が使ってみたいスナップを選ぶのが良いでしょう。

紹介アイテム一覧

ブラクリ用スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WaterLand
ウォーターランド スーパースナップ
オーナー
剛力スナップ #1(P-38)
イシナダ釣工業
セフティースナップオンリー 小袋 黒(S-50)
オーナー
一手スナップ S(P-27)
Provare
Qスナップ ステンレス クイックスナップ 30個セット