ボトスト用ジグヘッドおすすめ6選!重さや形状等の選び方も!

冬から春にかけて有効なミドストに対して、冬に向かう季節に有効なことの多いボトスト。

名前の通りボトム付近をミドストさせるので、使うジグヘッドによっては根掛かり多発になってしまいます。

今回はボトストに適したジグヘッドをご紹介します。

しんじ
執筆者
  • バス釣り歴20年以上
  • JB桧原湖所属(2020年)
  • NBCチャプター等の大会参加

NBCチャプターやローカル大会にも数多く参加。2020年はJB桧原湖に所属。

ボトストに適したジグヘッドの選び方

ヘッド形状

ボトスト用のジグヘッドで一番大事なのはすり抜けの良さです。

その名の通りボトム付近をミドストさせるこのテクニックでは、ボトムの障害物や堆積物をかわしてルアーを動かしていく必要があります。

そのため、すり抜けやすい形状をしたものを選びましょう。

フックサイズ

一般的にボトストで使うワームのサイズは中層を泳がせるミドストよりもワンサイズ大きいものを使うことが多いです。

そのため、通常のミドスト用のジグヘッドではフックサイズが小さくなりがちです。

具体的には1/0以上のサイズ展開があるものだと、ワームにマッチしやすいです。

ヘッドの重さ

ボトム付近をトレースさせるボトストですが、より早くボトムに到達させるため、また浮き上がりを抑制させるためには、ジグヘッドの重さが重要です。

4m以深の水深のボトムを探るのに0.9gでは軽すぎて何をやっているかわからないですが、2.5gや3.5g程度だとボトム付近を安定して泳がせることができます。

フックのサイズやジグヘッドの重さはワームの相性もあるので、いろいろ試してください。

ヘッドの素材

絶対ではありませんが、できればヘッドの素材がタングステン製のジグヘッドの方が感度が良く、鉛に比べて一回り小さくできるので、操作感も良いです。

また、ワームキーパー部分をペンチなどで潰すことで簡単に重さの調整ができるのもタングステンヘッドのメリットです。

値段は高くなる傾向にありますが、ぜひボックスに忍ばせておくと良いでしょう。

ボトスト用ジグヘッドおすすめ6選

【バリバス】
ジグヘッド キョクテン

引用:Amazon

最大5/0のフックを搭載している、デカバス対応のミドスト・ボトスト専用ジグヘッド。

フックにはアンチラストとゼロフリクションと呼ばれるコートをダブルで施しているので、刺さりは抜群なだけでなく、強さも長時間維持します。

5~6インチクラスのワームをボトムで悠々と動かすパワーを持ったジグヘッドなので、スーパーディープのボトムでも余裕で動かせます。

ちなみにモノガードを後付けできるヘッド形状なのもおすすめポイント。

【オーナーばり】
カルティバ(レンジローラー)

引用:Amazon

ミドストとボトストの専用として開発されたジグヘッドです。

アイの位置が高く、ロールさせやすいジグヘッドです。

また、ヘッドは鉛製ですが、特殊な形状をしており、普通のラウンドタイプのジグヘッドにはないすり抜け性能があり、ボトストにもベストマッチ。

【がまかつ】
ホリゾンヘッドLG

刺さり良し、強度良し、ロール良しの三拍子が揃ったミドスト・ボトスト専用のジグヘッド。

最大で3/0サイズのフックに6.2グラムのヘッドを持ったモデルがあるため、ボトムで大き目のワームをロールさせるには最適のジグヘッドと言えます。

【デプス】
MIDST JIGHEAD

引用:Amazon

デプス謹製のビッグバス専用のミドスト専用ジグヘッドで、標準でガードが付いているのでボトストにベストマッチ。

とにかくフックが強いので、ビッグレイクディープに潜むスーパービッグを釣るならこのジグヘッド。

強めのタックルセッティングで使ってみてください。

【ささめばり】
RYUGI モノガードヴェスパ

ミドスト専用ジグヘッドのガード付きモデルです。

ヴェスパの特徴はなんといっても横アイ。

横アイのおかげでロールがさせやすいだけでなく、アイに結んだラインの位置(高さ)が変わらないため、安定したアクションが出せます。

#2フックを使えば4インチ程度までなら十分に使えます。

【ケイテック】
モノガードラウンドジグヘッド

ケイテックのラウンドジグヘッドは総合的にバランスの良いジグヘッドで、それにガードを付けたのがこのジグヘッドです。

ヘッドの重さとフックサイズが豊富にあるため、ワームごとにベストなセッティングを出しやすいジグヘッドです。

樹脂タングステンのヘッドなので、ワームキーパーを切ったり削ったりができるので、現場でのウェイトの調整もしやすいです。

まとめ

一口にジグヘッドと言えど、フックのサイズや形状、ガードの有無、ヘッドの重さや形状を考えると想像以上に多くのモデルがあります。

ボトストに使ううえで必要な要素を備えたモデルをご紹介したので、ぜひこれを使ってビッグバスをゲットしてください。

紹介アイテム一覧

ボトスト用ジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バリバス
ジグヘッド キョクテン
オーナーばり
カルティバ(レンジローラー)
がまかつ
ホリゾンヘッドLG
デプス
MIDST JIGHEAD
ささめばり
RYUGI モノガードヴェスパ
ケイテック
モノガードラウンドジグヘッド