激安な焚き火台おすすめ12選!コスパ最強の商品を厳選!

手軽に焚き火をしたいときに便利になる焚き火台。

最近では、激安とも言える商品も増えてきており、できるだけキャンプギアにお金をかけたくない方におすすめのアイテムです。

しかし、安いものは耐久性が低いイメージがあるので、なかなか手が出せない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回の記事では、激安焚き火台を使うメリット、デメリット、おすすめ12選をご紹介します。

これからキャンプを始める方や焚き火台の購入を考えている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

激安な焚き火台を使うメリット

手に入れやすい

激安焚き火台は、価格が安く設定されているところから手に入れやすいメリットがあります。

価格が安いので品質は落ちるかもしれませんが、それだけ誰でも手に入れやすくなっています。

壊れてもそこまで損することはなく、買い替えもしやすくなっているので、特に初心者の方や初めてキャンプ道具を買う方などにおすすめです。

気をつかわず使用できる

値段が安く設定されているので、気を遣わず使用できるとこも激安焚き火台を使うメリットです。

激安の焚き火台はその安さから、壊れても買い替えしやすく、そこまで気をつかう必要がありません。

そのため、「せっかくなら壊れるまで使い倒したい」「ガシガシ使いたい」といった方におすすめのアイテムとなります。

手軽に焚き火ができる

激安焚き火台を使うメリットとして、手軽に焚き火ができるところも挙げられます。

最近のキャンプサイトは、自然保護や火災防止の観点から直火禁止になっているところがほとんどです。

そのため、激安の焚き火台は、手に入れやすいところも含めて、直火禁止のところでも手軽に焚き火を楽しめます。

激安な焚き火台を使うデメリット

同じものを持っている人が多い

激安焚き火台は、同じものを持っている人が多くなってしまうところがデメリットになります。

価格が安く設定されているので、手に入れやすい反面、同じものを持っている人が多くなり、隣でキャンプしている人と同じような雰囲気になることもあります。

そのため、同じアイテムを持ちたくない方や、ほかの人と違うキャンプスタイルをしたい方にはおすすめできないアイテムです。

壊れやすい

激安焚き火台は、中には壊れやすいアイテムもあるので、壊れやすいところもデメリットになります。

その安さから頑丈に作られていないものもあり、耐久性に期待できるアイテムが少なくなっています。

また、修理が依頼できないアイテムもあるので、1度使ってみたら壊れたといったこともあるので、購入するときに注意が必要です。

扱いが雑になりやすい

扱いが雑になりやすいところも、激安焚き火台を使うデメリットになります。

価格が高い焚き火台などなら、丁寧な扱いやお手入れもしっかり行いますが、激安のものなら、どこか適当な使い方をしてしまうでしょう。

反対にガシガシ使いたい方には使いやすくなるので、丁寧に扱いたい方にはおすすめできないアイテムです。

ギアを育てたい方には不向き

壊れやすく、扱いが雑になりやすいところから、ギアを育てたい方には不向きとなるところも激安焚き火台を使うデメリットになります。

ギアを育てたい方は、長くギアを使いながらギアの色が変わっていく様子などを楽しみながら使いたいはずです。

しかし、激安焚き火台は長く使うには耐久性が期待できず、壊れてしまう可能性も高くなってしまうので不向きと言えるアイテムです。

激安な焚き火台おすすめ12選

【YOLER】
折りたたみコンロ(YR-GS001)

引用:Amazon

折りたたんでコンパクトにでき、組み立ても5ステップのわずか10秒でできる手軽さが特徴となっている焚き火台です。

炭ストッパーが付いているので、炭が地面に落ちることなく、片付けもスムーズに行えます。

小型で耐久性も高い焚き火台となっているところから、ソロキャンプや手軽に焚き火を楽しみたい方におすすめのアイテムです。

【CARBABY】
ファイアスタンド メッシュ焚き火台

引用:Amazon

耐久性の高いステンレス製の素材を用いた脚部に、メッシュ製の火底を取り付けて使用する焚き火台です。

メッシュ製の火底を使用しているので、どこからでも風が入りやすく、燃焼効率が高く燃料も燃えやすく設計されています。

重量も700gと軽量となっているのに加え、コンパクトに収納できるので、持ち運びにも困らない使いやすいアイテムです。

【YOLER】
焚き火台(YR-ST002)

引用:Amazon

一つひとつのパーツが分解でき、収納サイズも直径約17.5cm、高さ11.5cmとコンパクトに収納できる焚き火台です。

丸型タイプで二次燃焼できるので燃焼効率に期待ができ、煙も少ないので環境にやさしいところもおすすめポイントとなっています。

さらに価格も1,000円台とコスパに優れており、二次燃焼ができ価格の安い焚き火台を探している方におすすめです。

【Sitengle】
焚き火台 メッシュ焚き火台 折りたたみ式

引用:Amazon

4本の脚足であるフレームを広げてメッシュシートを引っ掛けるだけで簡単に設営できるところが特徴となっている焚き火台です。

通気性が高く設計されているメッシュシートが、2枚付属されているので、壊れても予備用として使用できます。

コンパクトに収納もできるので、徒歩でキャンプに行く方やバイクに積載する方にもおすすめのアイテムです。

【kalili】
バーベキューコンロ 焚火台 折り畳み式

引用:Amazon

四角錐型タイプで、使用サイズも2〜4人で使えるサイズとなっているので、焚き火をしながら調理も楽しめる焚き火台です。

使用サイズが、縦横32cmと大きめに設計されているので、大きめの薪を入れられ、勢いのある火も楽しめます。

さらに水洗いができ、折りたたむこともできるので、使い勝手の良いアイテムと言えます。

【Herman】
SWAG GEAR

引用:Amazon

本体わずか800gで、折りたたむとA4サイズまで小さくできるところが特徴となっている焚き火台です。

耐荷重6.5kgの耐久性をもっているので大きめの薪も入れやすく、通気性も高い設計となっているので、燃焼効率が良く燃料が焼き残ることがありません。

付属品には、ファイヤースターターが付属されているので、火を一から育てたい方にもおすすめなアイテムです。

【Jetika】
焚き火台 コンパクト

引用:Amazon

薄板火底型タイプの焚き火台で、穴の開いたステンレス製の火底により、空気は入りやすく、高い燃焼効率に期待ができます。

重量も710gと軽量に設計されており、収納サイズもA4ほどになるので、便利で使いやすいアイテムです。

安定性も高い上にゴトクも付属されているので、焚き火以外の料理に使うことでも活躍でき、料理好きにもおすすめできます。

【BUNDOK】
焚火スタンド ハンディ(BD-480)

引用:Amazon

重量が約1kgで、収納サイズも40cm台とコンパクトにできるところが特徴となっている焚き火台です。

コンパクトにでき軽量となっていることから、携帯性が高く、徒歩のキャンパーやツーリングされる方におすすめのアイテムです。

また、耐荷重も高く設計されており、別売りのマルチスタンドを使用することで、料理に使用することもできます。

【Signstek】
キャンプストーブ 小型

引用:Amazon

小型でさらにコンパクトにできる焚き火台で、価格も約2,000円とコスパにも優れた焚き火台です。

小型ながらも二次燃焼を起こせるアイテムなので、暖房効果に期待ができ、一台で暖かさを確保できます。

上部に調理器具も置けるようにもなっており、料理もしやすくなっているので、登山やソロキャンパーにぴったりのアイテムです。

【TITAN MANIA】
ポケットストーブ チタン製 超軽量

引用:Amazon

軽量で、高い耐久性や耐食性を持ち合わせたチタン製の焚き火台が、2,000円台という価格で手に入れられるコスパの良いアイテムです。

その重量は約107gとなっており、どこにおいても重量を感じさせません。

また、分解式となっているのでコンパクトに収納でき、収納スペースをとらない魅力的な商品です。

【NANGOGEAR】
ファイアスタンド(SOLO-101)

引用:Amazon

すべての部品がオールステンレスで作られている、高い耐久性が特徴的となっている焚き火台です。

耐荷重が約10kgと高い数値となっており、薪を大量に焚べられるので、勢いのある火からやわらかい火まで作り出せます。

また、メッシュ製の火底になっているので、空気が通りやすく、燃焼効率にも期待ができるアイテムです。

【YOO】
焚き火台 コンパクト 収納バッグ付

引用:Amazon

耐久性に期待ができるステンレス製で、しかも価格が1,500円と激安と言える価格になっている焚き火台です。

4本の脚を組み立てるタイプとなっており、広げるだけで使用できる簡単な仕様となっています。

重量も約800gと超軽量に設計されており、女性でも片手で持てる扱いやすいアイテムです。

まとめ

激安焚き火台は、手に入れやすく、初めて焚き火台を購入する方やできるだけ予算をかけたくない方ににおすすめのアイテムです。

また、その安さから手軽に焚き火ができ、気をつかわず使えます。

ぜひ激安焚き火台を手に入れて、手軽にアウトドアを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

激安焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

YOLER
折りたたみコンロ(YR-GS001)
CARBABY
ファイアスタンド メッシュ焚き火台
YOLER
焚き火台(YR-ST002)
Sitengle
焚き火台 メッシュ焚き火台 折りたたみ式
kalili
バーベキューコンロ 焚火台 折り畳み式
Herman
SWAG GEAR
Jetika
焚き火台 コンパクト
BUNDOK
焚火スタンド ハンディ(BD-480)
Signstek
キャンプストーブ 小型
TITAN MANIA
ポケットストーブ チタン製 超軽量
NANGOGEAR
ファイアスタンド(SOLO-101)
YOO
焚き火台 コンパクト 収納バッグ付