おしゃれな焚き火台おすすめ10選!安くてコスパが良い商品も紹介!

大自然の中、キャンプの夜を友人や家族たちと素敵に過ごすために、おしゃれな焚き火台が欲しいと思いませんか?

焚き火ができると、暖を取ったり調理したり、おしゃれ照明になったりします。

しかし、高額で超本格的な焚き火台だと、上手く焚き火ができないと思う人もいるでしょう。

そのため、値段も安くて、おしゃれで使いやすい焚き火台から始めるのがおすすめです。

今回は、機能性も充実して使いやすく、おしゃれで価格も安い焚き火台を10選ご紹介します。

おしゃれな焚き火台を使うメリット

気軽に焚き火を楽しめる

おしゃれな焚き火台は、小さくコンパクトに持ち運べるものがあります。

そのため、余分に持っていく荷物が減り、キャンプ場にも気軽に持って行けて、すぐに焚き火を楽しめて便利です。

本格的な準備をしなくても、おしゃれな焚き火台と少しの燃料で、気楽に焚き火を始めてみましょう。

初心者でも取り扱える

初心者の方はキャンプで慣れないことが多く、作業に時間がかかってしまいがちです。

しかし、おしゃれで使いやすい焚き火台ならば、安全に配慮しつつ少ない手順ですぐに使えます。

また、必要最低限の燃料と火種を用意しておけば、誰でも簡単に焚き火を始められるのでおすすめです。

キャンプの雰囲気を高めてくれる

キャンプファイヤーのように、木材を積み上げても焚き火はできます。

しかし、キャンプをファッションとして、おしゃれに楽しみたいのであれば、焚き火台は必須アイテムです。

安いものでも、おしゃれで洗練された焚き火台を持っていくと、キャンプの雰囲気がグンと上がります。

おしゃれな焚き火台を使うデメリット

火力が物足りない

焚き火以外に調理をしたい場合、一般的な焚き火台に比べて火力が弱い場合があります。

また、火力が弱ければ充分に暖まれないので、寒さが厳しい日や大人数のキャンプには物足りないのです。

どの程度の火力があると満足できるか、焚き火台のあらかじめ機能を確認しておきましょう。

燃料補給が手間になる

本格的な焚き火台の場合、一度の燃料を多めに設置できるので、補給の手間が少なく便利です。

しかし、おしゃれでコンパクトな焚き火台だと、こまめに燃料を補給しないと火が消えてしまいます。

燃料を継ぎ足しながら焚き火をゆったり楽しめるように、ちょうど良いサイズの焚き火台を選びましょう。

火のある面積が狭い

デザインの設計上、火のある面積が少なく感じる場合があります。

火の面積が狭いと調理しずらかったり、暖を取りにくかったりし、とても使いにくいです。

おしゃれなデザインであっても、実用性を備えた焚き火台を持っていなければ、キャンプ場に余計な荷物を持っていくだけなので注意しましょう。

おしゃれな焚き火台おすすめ10選

【PYKES PEAK】
折りたたみ焚き火台(‎P641)

引用:Amazon

V字型のデザインで、プレートを開いて薪を入れると、すぐに使えて便利です。

また、V字幅は約31cmあるので、薪を短く切る必要がありません。

そして、本体の重さは約795gしかなく、軽くて持ち運びに便利です。

ステンレス製の網も付属しているので、コンパクトに調理を楽しめて、耐荷重が15kgあるのでダッジオーブンも使えます。

【Coleman】
直径30cm 焚き火台(2000037404)

引用:Amazon

円盤の裏側についている足を開いて、薪を乗せるだけですぐに使えます。

そして、厚さが約10cmなので、コンパクトに収納できて持ち運びに便利です。

BBQ用の炭を使えば網焼きの調理ができ、ダッチオーブンにも対応しています。

また、錆びにくいステンレス円盤なので、使用後に手入れすると、丈夫で長く愛用できます。

【TokyoCamp 】
折りたたみ焚き火台

引用:Amazon

折りたたんで収納すると、A4サイズになりコンパクトに持ち運べて便利です。

組み立ても簡単で、約15秒で完成し、すぐに焚き火を楽しめます。

また、骨組みも安定しているので、地面が少々凸凹していても気にせず使えます。

薪を小さく切らなくても使えるため、大きな火を起こせるのでおすすめです。

【OKITI】
ステンレス製焚き火台

引用:Amazon

ステンレス製のプレートに、燃焼効率を高める空気穴があり、強い火力が出るので、薪の消耗を節約できます。

使用しているステンレス304材質は、熱による変形や錆びに強いので、長く丈夫に使えます。

焚き火を楽しむ以外に、小鍋を置いたり、簡易BBQをしたり使い方は多様です。

また、折りたたむとA4サイズになり、700gと軽いので楽に持ち運べます。

【ChillCamping】
鉄板付き焚き火台

引用:Amazon

2枚の鉄板を組み合わせるだけで完成し、組み立て後も形を崩さすに持ち運べます。

また、焚き火の使用後に出る灰は、台の底に溜まる仕組みになっており、灰捨所に持って行きやすく便利です。

かっこよくデザインカットされた空気孔が多くあるので、燃焼効率を高めて、強い火力を再現し、焚き火以外の調理でも使用できます。

【FUTUREFOX】
Confire櫓 焚き火台

引用:Amazon

おしゃれなナバホ柄が骨組みにデザインされた焚き火台なので、キャンプをかっこよく楽しめます。

地面から約8.5cmの高さにあるので、空気を多く取り込めて、燃焼効率を高め、強い火力が出るので調理も最適です。

大きい薪も使用できて、小さく切る手間も省けるので楽に使用していただけます。

ただし、組み立て時間に5分程度かかるので、注意しておきましょう。

【CAMPING MOON】
高さ二段階調整式 焚き火台(MT-2)

引用:Amazon

高さが二段階に変えられるので、キャンプシーンに合わせて使えて、組み立ても簡単で、パーツを順番に合わせるだけなので便利です。

また、灰受け皿があるので、使い終わった後も灰を集める必要がなく、後片付けが楽です。

付属の焼き網を使えば、焚き火以外にもちょっとした調理も楽しめます。

【DOD】
ぷちもえファイヤー(Q1-760-SL)

引用:Amazon

DODのロゴが入ったおしゃれでかっこいい、コンパクトな焚き火台です。

サイズは、国語辞典とほぼ同じで、小さくコンパクトなため、かさばらず持ち運べます。

また、燃焼効率が高いため、燃え残りも少なくて、煙も少ないので、安心してご利用いただけます。

付属の網を使えば、お湯を沸かしたり、少しの調理が楽しめたりします。

【HiiPeak】
折り畳み式焚き火台(‎TS-001-12)

引用:Amazon

折りたたんで収納するとA4サイズになるので、コンパクトに持ち運べて便利です。

耐久性のある素材を使用しており、摩耗しにくく、高温でも充分耐えられるので、丈夫にご利用いただけます。

また、空気の流れを考えて設計されたデザインになっており、効率良く燃焼するので、燃料を節約できます。

設置後も安定するデザインになっているので、小さな鍋を置いても安全です。

【CARBABY】
BBQコンロ 焚き火台

引用:Amazon

6個のパーツを組み合わせると、30秒ほどで完成するので使いやすいうえに、折り畳めばA4サイズになり、専用バックに入れてコンパクトに持ち運べます。

430ステンレスを使用しており、高温酸化に強いので、丈夫で長く使えます。

また、バリ取り加工のため、指を怪我する心配が少なく安全です。

焚き火だけでなく、付属する網を使えばBBQも楽しめます。

まとめ

焚き火の灯りや暖かさを感じられるとキャンプはもっと楽しくなります。

そのためにも、おしゃれで使いやすく、キャンプの雰囲気をグンと高めてくれる焚き火台を選んでください。

紹介アイテム一覧

おしゃれな焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

PYKES PEAK
折りたたみ焚き火台(‎P641)
Coleman
直径30cm 焚き火台(2000037404)
TokyoCamp 
折りたたみ焚き火台
OKITI
ステンレス製焚き火台
ChillCamping
鉄板付き焚き火台
FUTUREFOX
Confire櫓 焚き火台
CAMPING MOON
高さ二段階調整式 焚き火台(MT-2)
DOD
ぷちもえファイヤー(Q1-760-SL)
HiiPeak
折り畳み式焚き火台(‎TS-001-12)
CARBABY
BBQコンロ 焚き火台