かっこいい焚き火台おすすめ10選!ソロキャンプ向けの商品も紹介!

かっこいい焚き火台は、キャンプの時間をおしゃれに演出してくれ、より癒し効果も上げてくれる魅力的なアイテムです。

最近では、無骨でシンプルなものや、おしゃれな柄の付いたものなど、さまざまな形状や見た目の製品が発売されています。

しかし、かっこいいと言ってもたくさん種類があるので、どういったアイテムがあるのか知らない方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、かっこいい焚き火台のメリット・デメリット、おすすめ10選をご紹介します。

ソロキャンプ向けの商品も紹介しますので、ぜひお気に入りの商品を見つけてくださいね。

かっこいい焚き火台を使うメリット

見て楽しめる

焚き火をするときに、かっこいい焚き火台を使うと、かっこいい見た目からギアを見て楽しめます。

最近の焚き火台は、無骨でかっこいいものから、メーカーのロゴが入っているものまであり、自分の好きな見た目とあると気分も上がるでしょう。

見た目にこだわっていないアイテムなら、ただ火が燃えているだけの焚き火となるので、焚き火の楽しさも下がってしまいます。

癒し効果がさらに上がる

焚き火には、音や炎により、精神的な癒し効果があると言われていますが、かっこいい焚き火台で焚き火をすると、癒し効果がさらに上がります。

最近では、メーカーのロゴが入っているものや、文字入りのものまであり、それらが火に照らされると、なんとも言えない癒しが感じられます。

そのため、単純な焚き火台を使用するよりも、さらに癒し効果が上がることが期待できるでしょう。

ギアに愛着が湧く

かっこいい焚き火台は見た目も良く、癒し効果も上がるので、ギアに愛着が湧きます。

愛着が湧くので、ギアを大事に扱うようになり、ギアが長持ちするようになるでしょう。

また、長持ちさせることでギアを長く育てられるので、ギアを扱う楽しみも増やせ、いつものキャンプをより楽しめます。

かっこいい焚き火台を使うデメリット

耐久性や機能性が劣る

かっこいい焚き火台は、かっこいい見た目がある分、耐久性や機能性は劣ってしまうところがあります。

そのため、使用するとすぐ破損してしまったり、使いづらさを感じたりすることもあります。

もちろん耐久性や機能性にこだわっているアイテムもありますので、しっかりチェックしてから選ぶことが大切です。

収納性が落ちる

かっこいい焚き火台は、折りたたみや分解ができないタイプのアイテムもあるため、収納性が落ちるところがあります。

そのため、かっこいいだけで選んでしまうと、収納性が得られないので、収納するときに困ってしまいます。

また、持ち運びもしにくくなり、扱いにくさも目立ってしまうので、見た目と収納性のバランスもチェックしましょう。

価格が高くなる

かっこいい焚き火台は、見た目も細かく設計されている分、価格も高くなる傾向にあります。

見た目にこだわっていないアイテムなら、シンプルな見た目となっているので、価格も抑えられますが、かっこよさは下がってしまいます。

もしかっこよさを選ぶ方は、価格が高くなる可能性があるので、購入前は必ず予算をチェックしてから購入するようにしましょう。

かっこいい焚き火台おすすめ10選

【FUTUREFOX】
焚き火台 ナバホ柄 五徳・収納袋付き

引用:Amazon

鮮やかなジグザク模様を施した、ナバホ柄が特徴となっている円形の焚き火台です。

炎が燃え上がることで、ナバホ柄の模様が赤く染まり、おしゃれな雰囲気を作り出してくれます。

円形で大口のデザインから、大きめの薪も入れやすく、側面のナバホ柄から空気が入っていくので、安定した炎を実現可能です。

【Mikan】
トランスフォーム焚火台 

引用:Amazon

側面にブランドロゴが施してあり、炎が燃え上がることで文字を映し出してくれる焚き火台です。

重量は重めですが、それだけ安定性は高く、風で飛ばされたり、倒れたりすることもなく使用できます。

5つのパターンから使えるので、さまざまなシーンに合わせた使い分けができる多機能なアイテムです。

【TokyoCamp】
焚き火台 折りたたみ コンパクト

引用:Amazon

薄くてシンプルなデザインとなっており、炎全体が見えるので、焚き火の時間を大いに楽しませてくれる焚き火台です。

別売りの焼き網などを使用することで、調理もできるスタイルにでき、耐荷重も10kgあることから、本格的な料理ができるダッチオーブンも載せられます。

A4サイズに折りたためるコンパクトな設計で、さらに丈夫で軽量と使い勝手が良いアイテムです。

【FUTUREFOX】
Confire櫓 メッシュ焚き火台 コンパクト

引用:Amazon

他の焚き火台にはない櫓のような形状が特徴的となった焚き火台で、他にはない焚き火台を使用したい方におすすめの焚き火台です。

ナバホ柄の五徳が付属されており、使用することでスキレットやダッチオーブンを置いて調理もできます。

収納は、収納袋にコンパクトに収めることでリュックに入れられるサイズにできるので、移動が多いキャンプや登山などでも使いやすいアイテムです。

【スモア】
和柄組立焚き火台 組み立て バーベキュー

引用:Amazon

和柄な見た目のデザインが特徴的となっており、炎が燃えることで麻の葉の模様が美しく揺らいで癒しをくれる焚き火台です。

組み立て式の焚き火台なのでコンパクトに収納もでき、保管に便利な収納袋も付いているので、持ち運びに困りません。

組み立ても簡単にできることから、より焚き火を楽しみたい方におすすめのアイテムと言えます。

【OneTigris】
ROCUBOID チタン ソロストーブ

引用:Amazon

開口部が大口となっており、炎を燃やすことで悪魔が笑っているかのような、おもしろい表情を見せてくれる焚き火台です。

素材がチタン製で作られているので、耐久性や耐食性が高く、激しい使い方でも耐えられるようになっています。

炭受けの高さが2段階で変えられる設計から、使用用途に合わせた燃料の使用や使い方ができる多機能な面もおすすめポイントです。

【MURACO】
SATELLITE FIRE BASE(F001)

引用:Amazon

土台を広げて固定し、メッシュの火底を引っ掛けることで設営できる、簡単なデザインとなっている焚き火台です。

収納サイズが、長さ38cm、幅10cmとコンパクトなサイズに収納でき、高い携帯性能を持っています。

炎全体を見渡せる設計となっているので、炎の揺らぎをゆっくり見たい方におすすめのアイテムです。

【Solotour】
焚き火台 チワン柄 大型

引用:Amazon

直径35cm、深さ20cmの大型の焚き火台で、大きい薪でもくべやすく、ファミリーでも楽しめる仕様となっています。

工芸品として有名なチワン柄のデザインを採用し、炎が燃え、チワン柄が美しく揺らぐことで癒し効果が期待できます。

耐荷重も高く、五徳も付属されているので、簡易的な料理からスキレットやダッチオーブンを使った本格的な料理もできる魅力的なアイテムです。

【THE IRON FIELD GEAR】
焚き火台 折りたたみ式 コンパクト

引用:Amazon

厚さが3.2mmという極厚の鋼板を使用しており、歪みに強く頑丈なものとなっているので長く愛用できる焚き火台です。

収納するときも厚さ8.3mmのコンパクトサイズに収納できるので、持ち運びにも困らないところも良いポイント。

重量がややありますが、それだけ安定性は高くなっており、風で飛ばされたり、倒れたりしないので、安全に使用できるアイテムです。

【テンマクデザイン】
男前ファイアグリル(TM-RS)

引用:Amazon

無骨なデザインの見た目が特徴的で、使い方も脚を広げるだけの、簡単で手間いらずな焚き火台です。

素材がチタン製でできており、耐久性が高く、重量も500gと超軽量化されて、持ち運びや使い勝手も良くなっています。

小型サイズですが、五徳を置くことで簡単な調理やお湯を沸かせ、グリルプレートを使用すれば、お肉やお魚なども焼ける多機能なアイテムです。

まとめ

かっこいい焚き火台は、キャンプの時間を豊かにしてくれ、癒し効果も与えてくれる魅力的なアイテムです。

また、愛着も湧きやすく、自分色に染まっていくのも楽しくなってきますよ。

ぜひ、かっこいい焚き火台を手に入れて、そのかっこよさを体験してくださいね。

紹介アイテム一覧

かっこいい焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

FUTUREFOX
焚き火台 ナバホ柄 五徳・収納袋付き
Mikan
トランスフォーム焚火台 
TokyoCamp
焚き火台 折りたたみ コンパクト
FUTUREFOX
Confire櫓 メッシュ焚き火台 コンパクト
スモア
和柄組立焚き火台 組み立て バーベキュー
OneTigris
ROCUBOID チタン ソロストーブ
MURACO
SATELLITE FIRE BASE(F001)
Solotour
焚き火台 チワン柄 大型
THE IRON FIELD GEAR
焚き火台 折りたたみ式 コンパクト
テンマクデザイン
男前ファイアグリル(TM-RS)