庭キャン向け焚き火台おすすめ10選!自宅でも使える商品を厳選!

本格的にキャンプを楽しんでいる方以外にも、意外と気軽にキャンプをしたい方も多く居ます。

中には「焚き火をしたいけど、キャンプできる時間がない」や「もっと気軽に焚き火がしたい」と考えている人も居るのではないでしょうか?​​​​​​

そんな方には、自宅の庭でキャンプをする「庭キャンでの焚き火」がおすすめです。

ですが、キャンプ場以外の場所で、どんな焚き火台を使えばいいか迷ってしまいますよね。

本記事では、庭キャン向けの焚き火台の選び方や、おすすめの自宅でも使える焚き火台10アイテムをご紹介します。

庭キャン向け焚き火台を使うメリット

思い立ったらすぐに焚き火ができる

庭キャン向けの焚き火台があれば、ちょっとした時間ですぐに焚き火ができます。

キャンプ場を利用する場合は、予約や道具の準備、キャンプ場に着いてからの設営などの時間が必要です。

ですが、庭キャンであれば、思い立ったときに焚き火台と薪があれば、すぐに焚き火を楽しめます。

自宅なので忘れ物の心配もありません。

「時間が取れない」と諦めている方は、庭キャンでの焚き火にチャレンジしてみましょう。

お金がかからない

自宅で焚き火をすれば、通常掛かる費用が減らせるのも大きなメリットです。

キャンプでは、キャンプ場の利用料や車のガソリン代などの費用が掛かりますが、庭キャンならその費用を大幅に減らせます。

また、「まだテントを買っていない」という初心者の方でも、自宅であれば焚き火だけ楽しむということも可能です。

キャンプはお金が掛かる趣味と言われますが、工夫次第で安く楽しむことができます。

焚き火の練習ができる

庭キャンでの焚き火は、キャンプ初心者にとっての練習に最適です。

キャンプを始めた頃は、火がなかなか着かなくて時間がかかったり、火が消えてしまい料理が中断してしまうこともあります。

ですが、自宅で練習をしておけば、キャンプ本番で安心して焚き火に臨むことができます。

薪の準備から着火、薪を追加して焚き火を楽しみ、片付けまで庭キャンで練習してみましょう。

庭キャン向け焚き火台を使うデメリット

ご近所に迷惑になることがある

自宅で焚き火をするときは、ご近所の方へ迷惑が掛からないか注意が必要です。

煙や臭い、舞い上がった灰が周囲の家に侵入して、洗濯物に臭いがついてしまったり、最悪の場合は火事の原因になる場合もあります。

その他にも、火を見たご近所の方が驚いて消防署へ通報するということもあります。

風の強い火は焚き火をしないなど、周囲の方への配慮を忘れないようにしましょう。

法律違反になる場合がある

家の庭やキャンプ場で行う「軽微な焚き火」は、違法ではありません。

軽微な焚き火とは、煙や臭いで周囲に迷惑がかからず、生活環境に支障がないものです。

ですが、プラスチックなど家庭ごみを一緒に燃やすことは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」により違法となるため絶対に行ってはいけません。

庭キャンでの焚き火では、周囲に迷惑をかけず、薪や小枝などを準備して楽しみましょう。

庭キャン向け焚き火台の選び方

煙が少ない焚き火台を選ぶ

庭キャンでは、煙の少ない燃焼効率の高い焚き火台がおすすめです。

煙で洗濯物に臭いがついたり、周囲の家に煙が侵入してしまうと、ご近所トラブルにつながります。

煙が発生するのは、温度が低かったり、薪が湿っていて、薪が燃えにくい場合です。

そんなときでも、二次燃焼タイプや、煙突効果のある焚き火台なら、高火力でしっかり燃やせるので煙が少なくなります。

小さめの焚き火台を選ぶ

小さめの焚き火台であれば、自宅の庭でも気軽に焚き火を楽しめます。

小さければ、準備や片付けに時間がかからず、少ない薪で思い立ったときにすぐに使用可能です。

また、大きい焚き火台になると、煙がたくさん発生したり、火の粉が飛んで周辺のものが焦げてしまうこともあります。

小さい焚き火台であれば、広さや周辺環境など制限がある中でも、安心して使用できます。

携帯しにくい焚き火台にもチャレンジできる

庭キャンは、通常であれば携帯しにくくて、避けてしまうような焚き火台にチャレンジできます。

キャンプでは荷物はコンパクトにしたいと考えますが、庭キャンであれば移動がほどんどないので携帯性を気にする必要がありません。

組み立てが必要ない焚き火台なら、準備も片付けも簡単です。

庭キャンは、今まで諦めていた焚き火台にも挑戦できる絶好のチャンスです。

庭キャン向け焚き火台おすすめ10選

【DOD】
めちゃもえファイヤー (‎Q3-626-SL)

引用:Amazon

うさぎのマークがトレードマークの、二次燃焼タイプの焚き火台です。

奥行きはたったの16cmととてもコンパクトですが、横幅は43cmもあるので長い薪もそのまま入ります。

下にある穴から空気を取り込むことで、燃焼効率がアップする構造になっています。

二次燃焼効果で煙は少なく、高温でしっかり燃えるので灰はほとんど残らず、片付けも簡単です。

【Solo Stove】
ソロストーブ・タイタン(SST)

引用:Amazon

頑丈なステンレス製の本体は、直径が13cmと卓上でも使いやすいコンパクトな二次燃焼の焚き火台です。

小枝など、少ない燃料でも高火力になり、湯沸かしや調理もスムーズに行えます。

また、シンプル構造でお手入れも簡単なので、ちょっとした時間でも手軽に使えます。

こまめな薪の追加は必要ですが、火は安定しやすいので、初心者の方でも使いやすい焚き火台です。

【CAPTAIN STAG】
ファイアブースト ストーブ(‎UG-82)

煙突効果で下から空気を取り込み、燃焼効率がアップする構造をしています。

五徳と網が付属されていて調理もしやすく、約4kgのダッチオーブンを置いても安定する丈夫さです。

深型なので横からの風に強く、灰や火の粉が飛び散りにくいので、限られたスペースでも使いやすくなっています。

折りたたんで収納できるので、自宅での保管場所にも困りません。

【mont-bell】
フォールディング ファイヤーピットS

引用:Amazon

このような深型構造の焚き火台は、暖まった空気が上昇することで下から空気を取り込み、高火力の焚き火ができるのが魅力です。

高火力であれば煙が発生しにくく、自宅での利用でも、周囲に迷惑がかかりません。

横幅は34cm、深型なのでたくさんの薪が入りますが、自宅では少量の薪で、キャンプ場では大きな焚き火を楽しむのがおすすめです。

【UNIFLAME】
ネイチャーストーブ ラージ(682982)

底面がメッシュ素材で、下から空気を取り込む煙突構造により、燃焼効率が高く薪がしっかりと燃えます。

頑丈なステンレス製で熱によるゆがみなども少なく、広い五徳は安定感があるので、料理しやすい焚き火台です。

ダッチオーブンやスキレットを使ったキャンプご飯が、自宅の庭で手軽に作れます。

横からの風にも強いので、灰や火の粉が飛び散る心配もありません。

【BUNDOK】
焚火 スタンド ハンディ(BD-480)

引用:Amazon

メッシュタイプの焚き火台は、あらゆる方向から空気が送り込まれるため、燃焼効率が高く薪がよく燃えます。

ですが、風が強い日は火の粉が飛びやすいので注意が必要です。

スクリーンなどで風をさえぎれば、火が安定して、暖を取るのにも最適です。

また、折りたたむと500mlのペットボトルサイズになり、自宅でもキャンプでもコンパクトに収納できます。

【TokyoCamp】
焚き火台

引用:Amazon

コンパクトなだけではなく、燃焼効率の良さもこの焚き火台の魅力です。

プレートに空いた穴から空気を取り込み、大きな薪でもどんどん燃えるので煙が出にくくなります。

オプションのプレートやプレートスタンドがあれば、自宅の大切な芝を焦がす心配はありません。

焚き火台にぴったりのウィンドスクリーンも併用すれば、周りにも火の粉が飛ばず、安心して焚き火を楽しめます。

【CAPTAIN STAG】
カマド スマートグリル B6型(‎UG-43)

卓上で使えるコンパクトサイズで、大きな焚き火はできませんが、自宅の庭でこぢんまりと焚き火を楽しむのにぴったりのサイズです。

この大きさであれば、少量の薪で焚き火を楽しむことができ、ご近所の方がびっくりするような炎にはなりません。

網と五徳がセットになっていて、炭受けの高さも3段階に調節できるので調理のしやすさは抜群です。

【FUTUREFOX】
ナバホ柄 焚き火台

引用:Amazon

本体サイズは直径45cmと大きめなので、自宅では少ない薪で使うのがおすすめです。

側面にはナバホ柄が切り抜かれていて、焚き火をすると漏れ出す灯りに魅了されます。

また、空気を取り込む役割もしているので、見た目も美しく燃焼効率の高いデザインです。

ソロキャンプやツーリングキャンプでは、不便な大きさですが、自宅でなら出すだけですぐに使えます。

【田中文金属】
tab.缶ストーブSE

ドラム缶を小さくしたような、かわいいデザインの焚き火台です。

高火力の二次燃焼に加え、V型のストリームベースが上昇気流を作り、下の窓から効率的に空気を取り込みます。

焚き火台にはめずらしく取っ手が付いているので、焚き火中に少し移動させたいときは火ばさみを使って移動可能です。

安定性抜群の五徳で、キャンプご飯も楽しめます。

まとめ

庭キャンでの焚き火は、ルールをしっかり守れば、限られた時間でも自宅で手軽に焚き火を楽しめる最高の方法です。

ご近所の方に迷惑をかけないように、煙が少なく燃焼効率の高い焚き火台を選んで、自宅で焚き火を楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

庭キャン向け焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DOD
めちゃもえファイヤー (‎Q3-626-SL)
Solo Stove
ソロストーブ・タイタン(SST)
CAPTAIN STAG
ファイアブースト ストーブ(‎UG-82)
mont-bell
フォールディング ファイヤーピットS
UNIFLAME
ネイチャーストーブ ラージ(682982)
BUNDOK
焚火 スタンド ハンディ(BD-480)
TokyoCamp
焚き火台
CAPTAIN STAG
カマド スマートグリル B6型(‎UG-43)
FUTUREFOX
ナバホ柄 焚き火台
田中文金属
tab.缶ストーブSE