安い焚き火台おすすめ12選!コスパの良い商品も紹介!

定番アイテムの焚き火台は欲しいけど、種類も多いし価格もさまざまなので、何を買っていいのか分からず悩んでいませんか?

キャンプを始めるのにはいろいろ必要なので、できれば少しでもコストを抑えて、いい焚き火台を手に入れたいですよね。

最近は焚き火台も種類が豊富になったので、安いものでも十分使えるものがあります。

今回は、焚き火台の中でもリーズナブルなもの、コスパの良いものを紹介していきます。

安い焚き火台を使うメリット

初心者でも購入しやすい

安い焚き火台のメリットは、初心者でも購入しやすいことです。

初心者はキャンプをするのに準備するものが多いので、道具は厳選して少しでも安いものを選ぶ必要があります。

焚き火台は必須アイテムではありませんが、やっぱり外したくない道具ですよね。

価格が安い焚き火台なら、初心者でも最初の一台に気軽に購入しやすいです。

何台も所持することができる

複数所持できるのも安い焚き火台のメリットのひとつです。

人数や目的などによって様々なキャンプスタイルがありますが、焚き火台を何種類か持つことで、あらゆるキャンプに対応できます。

そのため、安い焚き火台であれば、コストを抑えて、色々な種類の焚き火台を持つことも可能ですので、キャンプスタイルの幅も広がります。

小型のものが多く持ち運びに便利

安い焚き火台には、小型で、収納サイズがコンパクト、さらに軽量なので持ち運びにとても便利なものが多くあります。

キャンプ道具はテントやマット、寝袋など数も多く、重量も重くなり、移動や運搬がとても大変です。

そんな時に、安くて軽量、コンパクトな焚き火台を選ぶことによって、持ち運びや収納が少しでも楽になります。

安い焚き火台を使うデメリット

強度や耐久性が不安

安い焚き火台の中には、コストを抑えているため、素材が薄かったり、安価な材料を使用しているものもあります。

すべての製品がそうではありませんが、数回使うと使えなくなってしまう製品もあります。

なかには、焚き火の熱によって変形してしまうものもあるので、メンテナンスをしっかりして、長く使えるようにしたいですね。

品質が劣る可能性がある

安い焚き火台の中には、加工の処理があまくバリが残っていたり、梱包が大雑把で運搬中に変形してしまっているものもあります。

使用できないレベルであれば返品も可能ですが、軽微なものであれば、自分で手を加えて使用できるようにすることもできます。

そんな手を加えた焚き火台は、愛着が湧いていつまでも使いたくなるかもしれませんね。

保証が効かない

大手メーカーの焚き火台は、保証期間が設定されており、期間内に正常に利用して壊れてしまった場合は保証されるものもあります。

しかし、安い焚き火台の中には、保証期間がなかったり短いものもあるので、使用前に注意が必要です。

不良品に気づかず、使用してしまって壊れても、保証されないのでよく製品を確認して、不良品の場合は返品処理をしましょう。

安い焚き火台おすすめ12選

【コールマン】
ファイアーディスク ソロ(2000037404)

引用:Amazon

老舗アウトドアメーカーの人気のある焚き火台です。

わずか3秒で設営・撤収ができるので、準備や片付けに手間取ることもありません。

また、ソロキャンプにちょうどいいサイズで、本体重量600gと軽量です。

焼き網が付属しているので、バーベキュー対応可能なうえに、10インチのダッチオーブンにも対応しています。

【尾上製作所】
ミニかまど(MK-125)

引用:Amazon

トタン製品からレジャー用品まで、幅広く日用品を取り扱うメーカーの焚き火台。

フォルムもかわいい、固形燃料や薪や小枝も使えるソロストーブ型で、コッヘルや鍋の大きさによって、五徳の向きを変えて対応することができます。

専用ケース付きで、非常にコンパクトに収納でき、重さはわずか350gと持ち運びに便利です。

【キャプテンスタッグ】
カマド スマートグリル B6型(UG-43)

引用:Amazon

素材は錆びにくいステンレス製で、五徳や網が付属しているので、煮物や焼き物も作れます。

B6サイズとコンパクトに収納できるので、ソロキャンプやツーリングに最適です。

組み立てや撤収はネジを使っていないので、ドライバー不要で簡単に1分で完了し、付属の専用収納ケースは持ち運びにとても便利。

【キャプテンスタッグ】
モンテ V型卓上グリル B6型(UG-78/79/80/81)

おしゃれなデザインでコンパクトな、卓上で使用できるV型グリルです。

ソロキャンプはもちろん、お花見や行楽にも使える大きさで、収納時はB6サイズのトランク型になるので、とってもおしゃれ。

別売りの焼き網、鋳物やステンレスのグリルプレート、岩塩プレートなどを使えば、キャンプ飯のバリエーションも豊富になります。

【キャプテンスタッグ】
V型 スマートグリル ミニ(VG-47)

シンプルなデザインで汎用性が高い、V型の焚き火台です。

グリルとしても使えますし、純粋に焚き火を楽しむのにも、とても良いデザインになっています。

バーベキュー用の網やゴトクが付いているので、焼き物や煮物もできますし、ダッチオーブンでも使用可能です。

収納時は薄くたためて、専用のバッグに収納できます。

【MYSTIC RIDGE】
コンパクト焚き火台

引用:Amazon

人気のデザインの焚き火台の中でも、灰受けが付いているモデルなので、地面を汚さず、熱で芝などへのダメージも減らすことができます。

非常に薄くA4サイズに収納することができるにもかかわらず、大きな薪も使用できて燃焼効率もいいので、非常に使いやすい焚き火台です。

ゴトクが付属しているので、調理にも使用できます。

【YOLER】
焚き火スタンド 折りたたみ式(YR-FS003)

引用:Amazon

メッシュとスタンドフレームのみのシンプルな構造の焚き火台で、軽量でコンパクトに収納できるのが特徴です。

通気性の良いステンレス製のメッシュを使用しているので、とても燃焼効率がよく、灰がほとんど残らず、後片付けも簡単にできます。

また、スタンドは高強度のステンレスを使用しているので大型の薪も使用可能です。

【huanbush】
焚き火台(‎as-2)

引用:Amazon

本体重量が107gという超軽量で、組み立てもわずか数秒で完了してしまう焚き火台。

収納時はA5サイズで、非常に薄くなるので、ソロキャンプやツーリングなどのあらゆるアウトドアシーンで使用できます。

また、ゴトクやスピットが付属しているので、お湯を沸かしたり、調理にも使えますし、アルコールストーブも使えてとても便利です。

【CARBABY】
バーベキューコンロ 2-4人用

引用:Amazon

2〜4人用の焚き火台にもかかわらず、非常にリーズナブルなモデルで、収納ケースも付属して、とてもコスパがいいモデルです。

非常にシンプルな部品構成になっているので、30秒で簡単に組み立てることができます。

本体下部に大きな通気口が空いていて、とても燃焼効率が良く灰が残りにくいので、後片付けも簡単です。

【KVASS】
バーベキューコンロ M型

引用:Amazon

展開、収納がわずか1秒で出来るステンレス製のバーベキューコンロで、焚き火台としても使用可能です。

灰受けの高さを3段階に変えることができるので、火力の調整が可能で、様々な料理に対応できます。

側面に大きな開口部があるので、薪や炭を供給するのがとても簡単で、燃焼効率もとてもいいので、灰が残りにくく撤収も楽です。

【DOD】
秘密のグリルちゃん(Q1-506)

引用:Amazon

ポケットにも入るコンパクトなバーベキューグリルで、焼き網を外すことによって焚き火台として使えます。

耐荷重は5kgと小型のダッチオーブンも使用可能で、焼き網は一本づつ外せて洗えるので、清潔に保つことができます。

特殊耐熱メッシュは、耐荷重2kgと大きな薪を載せても十分すぎるスペックです。

【YOLER】
ウッドストーブ (‎YR-ST002)

引用:Amazon

非常にコンパクトに収納できるウッドストーブで、2次燃焼を利用して薪を非常に効率よく燃焼させることが出来ます。

2次燃焼によって薪をほぼ燃焼させてしまうので、灰が残りにくく、煙が少ないのが特徴です。

燃焼効率がいいので、小枝でも高出力の炎を出すことができ、またアルコールストーブにも対応しています。

まとめ

キャンプでは欠かせない焚き火には、いろいろなスタイルがあります。

まずは安い焚き火台を使ってみて、ぜひ自分に合った焚き火スタイルを見つけてみて下さい。

自分に合った焚き火台は、あなたのキャンプをとても充実させてくれます。

紹介アイテム一覧

安い焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

コールマン
ファイアーディスク ソロ(2000037404)
尾上製作所
ミニかまど(MK-125)
キャプテンスタッグ
カマド スマートグリル B6型(UG-43)
キャプテンスタッグ
モンテ V型卓上グリル B6型(UG-78/79/80/81)
キャプテンスタッグ
V型 スマートグリル ミニ(VG-47)
MYSTIC RIDGE
コンパクト焚き火台
YOLER
焚き火スタンド 折りたたみ式(YR-FS003)
huanbush
焚き火台(‎as-2)
CARBABY
バーベキューコンロ 2-4人用
KVASS
バーベキューコンロ M型
DOD
秘密のグリルちゃん(Q1-506)
YOLER
ウッドストーブ (‎YR-ST002)