黒い焚き火台おすすめ10選!ブラックでカッコいい商品を厳選!

「焚き火台の購入を考えているけど、定番のシルバーはなんか嫌だなあ」「無骨なブラックの焚き火台でオリジナリティを出したい」

こんなことをお考えではありませんか?

キャンプ場で自分だけしか持っていない道具を持っていると気分が上がりますよね。

特に焚き火台は定番の商品が多く周りと被りやすいです。

そこで本記事では、周りと差をつける黒色でかっこいい焚き火台10選をメリット・デメリット含め紹介します。

黒い焚き火台を使うメリット

無骨さを出せる

黒い焚き火台がサイト内にあるだけで、無骨さを出すことができます。

焚き火台はキャンプの中でも中心的なアイテムで、暖をとったり料理をしたりと様々な場面で使用されます。

そんなキャンプの中心アイテムを黒にして無骨さ・かっこよさを出しましょう。

アイテムの色ひとつでキャンプの雰囲気を一気に変えることができますよ。

人と被りにくい

黒の焚き火台は珍しいため人と被りにくいです。

焚き火台の定番カラーはシルバーで、黒の焚き火台を持っている人は多くありません。

よって黒の焚き火台を使うだけで、オリジナリティを出すことができます。

人と同じものが嫌で個性を出したい方にとって、黒の焚き火台は最適です。

経年変化を楽しめる

黒の焚き火台は黒皮鉄と呼ばれる素材が使用されていることが多く、経年変化を楽しむことができます。

焚き火台は使用のたびに汚れるため、経年変化を楽しめる素材であることも大切です。

また、使い込むことでサビることもありますが、自分色に育て上げることができます。

そのため、オリジナリティを求める方にとって最適なアイテムです。

黒い焚き火台を使うデメリット

重い

黒い焚き火台は、鉄でできていることが多く重いため、車がない方にとっては持ち運ぶのが大変です。

しかし焚き火台として使用の際は、重くて風に飛ばされにくいので安定感があります。

焚き火台が風に吹かれて倒れると、火が移ってしまう危険性があるため、多少の重さは必要かもしれません。

錆びやすい

黒皮鉄素材の黒い焚き火台は、ステンレスと比較し錆びやすいです。

ステンレスは錆びにくいため、特に何も塗布しなくても錆びることはありません。

しかし、黒い焚き火台は使用後に手入れしないと錆びることがあります。

錆びるのが嫌な方は使用後にメンテナンスをすることで、サビを最小限にすることができます。

大手メーカーが少ない

黒の焚き火台を出しているメーカが少なく、シルバーの焚き火台より選択肢は少ないです。

そのため、信頼の大手メーカーがいいという方には適していません。

しかし、その分人と被りにくくリジナリティを出すことができます。

人と違い個性的なものが欲しいという方は、黒い焚き火台をお勧めします。

黒い焚き火台おすすめ10選

【ChillCamping】
焚き火台

引用:Amazon

ソロでも使用可能な小さな焚き火台で、

この小さなボディに焚き火台に必要な機能が詰め込まれています。

暖をとるのはもちろんのこと、付属品として鉄板が付いており、調理もすることができます。

焚き火台で調理すると、焚き火鑑賞と料理両方楽しめて最高ですよね。

組み立ても簡単なため、気軽に焚き火を楽しみたい方におすすめのアイテムです。

【CAPTAIN STAG】
バーベキューコンロ 焚火台 (UG-50)

焚き火、BBQ、ダッチオーブンなど幅広い用途で使用できます。

機能性については十分な性能をもち、かつ価格は抑えめでコスパが最高。

また収納時は折りたたむことができ、簡単に収納かつ持ち運びができます。

大きさも丁度よく、家族でBBQや焚き火をするのに最適な大きさです。

【FUTUREFOX】
焚火台 ナバホ柄  五徳・収納袋付き

引用:Amazon

周りが見惚れるようなナバホ柄デザインの焚き火台。

焚き火自体を楽しむのはもちろん、赤いナバホ柄を鑑賞することができるおしゃれなデザインです。

壁面に隙間がたくさんあるため風通りがよく、薪が効率よく燃えてくれます。

焚き火の時間が好きで、焚き火をずっと眺めていたい方におすすめの焚き火台です。

【M.O.L】
焚き火台 M+グリル台+ロストル+串台付きセット (MOL-X201)

引用:Amazon

ハンドメイドの製品のため、一つ一つの製品に味があり個性的な焚き火台です。

機能性についても素晴らしく、用途に合わせて7パターンの変形をします。

焚き火台としてはもちろん、串焼き台、グリルなど、調理のアイテムとしても優秀。

持ち運ぶ際に重さはありますが、分解できるためコンパクトに収納可能です。

【アイリスオーヤマ】
  焚き火台 (TKB-ST43) 

引用:Amazon

焼き網付きでBBQも楽しめる焚き火台で、四角でバランスの良い形のため、料理が非常にしやすいです。

焚き火の際は、燃焼効率を高めるロストルにより効率的に薪が燃える仕組みになっています。

たとえ火が強くなりすぎても、網をずらして食材を四隅に置くことで、焦げるのを防ぐことが可能です。

デザインも黒色かつシンプルであり、万能な焚き火台です。

【CHANGE MOORE】
焚き火台 

引用:Amazon

周りの人が注目するようなデザインの焚き火台。

構造は一見複雑そうですが、下から順に組み立てるだけで簡単に設営可能。

毎回分解して収納できるので、持ち運びもらくらくできます。

また、おしゃれな形状の焼き網付きで、料理も楽しむことが可能です。

ユニークで無骨なデザインを求める方に最適な焚き火台です。

【FUTUREFOX】
焚き火台 Confire櫓 

引用:Amazon

メッシュの上に薪を置くタイプのなかなか珍しい形の焚き火台。

組立てに手間がかかる欠点はありますが、細かく分解して収納可能なため、持ち運びは簡単です。

デザイン性についても、五徳が黒でナバホ柄というユニークさ。

毎回の焚き火が楽しくなること間違いありません。

【@MieL】
組立式 焚火台・調理コンロセット

引用:Amazon

焚き火と調理コンロを兼ねた焚き火台です。

とにかく見た目が無骨でかっこよく、焚き火や調理が楽しくなること間違いなし。

重量はそれなりにありますが耐久性と安定感があり、長く使用することができます。

黒皮鉄のため錆の発生もありますが、メンテナンスしながら使用することでで自分色の焚き火台に育てられます。

【Joyfactory】
JOY クロカワ焚き火台 (IS-17)

引用:Amazon

炎の特性を最大限に活かせるリング形状の焚き火台で、空気の流れが良く、リングの隙間から溢れる灯りも楽しめるデザインです。

付属の専用五徳があり、焚き火台の上で料理も楽しめます。

また片付けの際は分解して収納可能なので、簡単に持ち運ぶことができます。

形状については珍しい形で人と被ることがないため、個性を出したい方に最適な焚き火台です。

【THEIRONFIELDGEAR】
焚き火台 

引用:Amazon

ワイルドな見た目でありながら、収納はコンパクトというギャップのある焚き火台。

サイズ感もコンパクトで、ソロキャンプで使いたい方におすすめです。

また専用の五徳やロストルも付いており、これ一つで焚き火台に必要なセットが全て揃います。

デザインについては壁面のロゴが特徴的で、焚き火の際は赤く光るロゴの鑑賞を楽しむことができます。

まとめ

黒色の焚き火台は、キャンプサイトの雰囲気を無骨かつおしゃれにしてくれます。

重くて錆びやすいという特徴もありますが、経年変化を楽しみつつ自分色に育てることが可能です。

特徴的な黒い焚き火台を自分色に育て、焚き火や料理をを最大限楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

黒い焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ChillCamping
焚き火台
CAPTAIN STAG
バーベキューコンロ 焚火台 (UG-50)
FUTUREFOX
焚火台 ナバホ柄  五徳・収納袋付き
M.O.L
焚き火台 M+グリル台+ロストル+串台付きセット (MOL-X201)
アイリスオーヤマ
  焚き火台 (TKB-ST43) 
CHANGE MOORE
焚き火台 
FUTUREFOX
焚き火台 Confire櫓 
@MieL
組立式 焚火台・調理コンロセット
Joyfactory
JOY クロカワ焚き火台 (IS-17)
THEIRONFIELDGEAR
焚き火台