組み立て式焚き火台おすすめ11選!メリットやデメリットは?

優しい橙色の光が周囲を照らし何時まで眺めても飽きず、薪木のはぜる音や優しい暖かさに心いやされるキャンプのメインイベント焚き火。

キャンプの調理用としてはもちろん、リラクゼーション効果をもとめて焚き火をしているキャンパーも多いのではないでしょうか。

何かと荷物が多くなりがちなキャンプで、コンパクトになる焚き火台があれば便利ですよね。

本稿では組み立て式焚き火台のメリットデメリット、選び方の解説とオススメのモデルを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

組み立て式焚き火台を使うメリット

コンパクトに収納できる

組み立て式焚き火台は収納時はバラして袋の中に入れられますのでコンパクトな収納が可能です。

なにかと道具が多くなりがちなキャンプでこの収納性があれば、車やリュックサックに入れるギアが増やせます。

持ち運びが便利

コンパクトに収納できる組み立て式の焚き火台は、軽量なモデルがほとんどで持ち運びが便利です。

種類によってはB6サイズのノートくらいのサイズに収まるものあり、トレッキングや長距離移動をするキャンパーやツーリングなど長旅に向いています。

調理がしやすい

ギアを減らすために直火で焚き火をしたりするよりも、専用のゴトクなどの鍋やフライパンを安定させる道具がついているので調理がしやすいです。

また、直火にするとギアは減りますが後片付けが大変ですので、調理しやすく携帯に便利な折り畳み式の焚き火台を使用しましょう。

組み立て式焚き火台を使うデメリット

脚が不安定

組み立て式の焚き火台の中には、足を組み立てたり展開させるタイプがあります。

そんなタイプの焚き火台は、河原などのゴツゴツした石が多く転がっているところなど、地面が水平ではないところで使用する際は注意が必要。

物をぶつけたり、サイズの大きい薪などをぶつけると倒れる心配があります。

耐久力に難がある

薄い鉄板を2枚繋げて使用する“折り畳み式”などは、重さに弱くあまり薪を多く乗せると中から折れてしまうことがあります。

また、メッシュタイプの焚き火台は、焚き火の熱でネットに穴が開きやすく消耗が激しいので短期間で取り替える必要があります。

組み立てるのが面倒

組み立て作業は、好きな方には楽しみにつながりますが、短時間でサッと楽しみたいキャンパーやお子様連れで時間が取れないキャンパーには割と面倒です。

また、収納時もパーツの紛失に気を付けなければなりません。

組み立て式焚火台の種類

折り畳みタイプ

薄い鉄板を2枚繋げて脚と組み合わせて使用するタイプの焚き火台。

収納も組み立てもカンタンで軽いことから多くのキャンパーに支持されています。

小型のタイプも多く携帯性に優れていますので、ソロキャンパーや釣り人にも人気があります。

柄付き

アメリカの先住民族ナバホ族の伝統的な柄や和柄が施された焚き火台です。

焚き火の暖かい光が、美しくりぬかれた焚き火台から漏れ、それが最高の癒し効果を生み出します。

収納はコンパクトにはなりませんが、雰囲気を大事にするキャンパーに支持されています。

メッシュタイプ

脚を広げてメッシュをはめ込み使用する組み立てと片付けがカンタンなタイプ。

メッシュの上に薪を乗せて使用するので空気の通りがよく、火の付きがよいのですが、調理の際専用のゴトクやトライポットを用意する必要があります。

かまどタイプ

A4サイズやB5サイズなど製本のサイズに折りたため、展開して使用するタイプ。

鉄板をコの字に展開して使用するため安定感があり、調理がしやすいなど機能面が充実しています。

薪を沢山燃やすことはできませんが、高い機能面とコンパクトさからツーリングなどで活躍します。

鉄板組み立てタイプ

10㎝程度の鉄板を4枚~5枚組み合わせて使用するタイプの焚き火台ですので、軽く携帯性に優れています。

安定感抜群で調理がしやすいのでトレッキングやサイクリング、ツーリングなどで役立ちます。

大きな薪は使えませんが、どこにでもある小さな木切れを燃料として使用できるのも強みです。

組み立て式焚き火台の選び方

軽さ

移動しながらキャンプをするユーザーが組み立て式の焚き火台に求める機能として軽さは外せません。

移動するには荷物の総重量を減らすほど有利ですので重量はチェックしましょう。

収納性

カンタンに収納できコンパクトにまとまるのは、時間短縮と省エネにつながります。

釣りやバードウォッチングなどキャンプ中に多くのアクティビティを楽しむキャンパーは注目したいポイント。

ストレスにならない単純な作りの折り畳み式で、なるべく小さくまとまるモデルを選ぶのがおススメです。

安定感

安価な折り畳み式焚き火台の中には、足が細く不安定なものがあります。

薪を沢山燃やすなどダイナミックな使用をしなければ、問題なく使用はできますがちょっとした弾みで倒れることがあります。

安全面を考慮すると脚の強度を含め安定感は外せません。

耐久力

メッシュタイプや薄い鉄板が使用されているタイプの焚き火台は、焚き火の熱により早く劣化してしまいます。

長時間焚火を楽しみながら過ごしたいキャンパーは、鉄板が厚いものを選ぶといいでしょう。

組み立て式焚き火台おすすめ11選!

【discovery】
折りたたみ式コンパクト焚き火台

変形しにくくさびにくい強度の高いステンレスを使っている安定感のある折り畳み式焚き火台。

灰の受け皿もセットされているので煩わしい灰の処理がワンタッチでできます。

また、鍋や串をが使用しやすい調理器具もついているので使いやすく機能面に優れています。

【boyhood】
焚き火シート付き

引用:Amazon

3,000円以下の安さながら高品質ステンレス304を使用している安心の強度のモデルです。

初心者にはうれしい折り畳み式焚き火台ならではのコンパクトさもさることながら、地面を焦がさない焚き火シート、火吹き棒がセットになっています。

【ピコグリル】
 Picogrill760

引用:Amazon

元祖折り畳み式焚き火台として大ブームになったピコグリル。

本家ならではの良く研磨された美しいステンレスが使い込むほどに味わい深く冒険心をくすぐってきます。

収納性や機能面は、申し分ないハイエンドモデルです。

【S’more】
和柄組立焚き火台

引用:Amazon

和柄の細工穴から漏れる温かみのある焚き火の明かりが美しい斬新なデザインの柄付きの組み立て式焚き火台。

キャンプ場で目立ちますので“映え”を意識するキャンパーに注目度が高まっているモデルです。

重量があるのでオートキャンプでの使用をお勧めします。

【FUTUREFOX】
焚き火台 ナバホ柄

引用:Amazon

アメリカのネイティブ“ナバホ族”の伝統的な柄を焚き火台に施した美しい焚き火台。

漆黒の色が橙色の炎とコントラストとなってナバホ柄がよく映えるデザインに仕上がっています。

重量はありますがリラクゼーション効果は最強レベルの組み立て式焚き火台です。

【UJack】
メッシュファイアスタンド 焚き火台

引用:Amazon

1,500円ほどの低い価格設定ながら持ち運びに優れているメッシュタイプの組み立て式焚き火台。

ツーリングやサイクリング、釣りなどメインのアクティビティを楽しむ傍らに使用するにはうってつけのモデルでしょう。

快適に調理をするならゴトクやトライポッドを用意する必要があるモデルです。

【CAMPING MOON】
A3型 ソログリル

引用:Amazon

調理がしにくいモデルが多いメッシュタイプの組み立て式焚き火台の中で気の利いた調理台がついているモデル。

また、脚の角度に工夫が施され安定感抜群ですので、高い燃焼力を誇るメッシュタイプの焚き火台の中で高い安全性があります。

また、A3サイズにコンパクトに収納できる点も見逃せません。

【Rmete】
焚火コンロ

引用:Amazon

ipadminiと同一サイズに折りたためる、かまどタイプの組み立て式焚き火台です。

また炭や薪の灰を外に漏れださない“炭ストッパー”がついているので、片付けが非常に便利です。

焚き火観賞用としては物足りませんが調理用として洗練されています。

【笑’s】
コンパクト焚き火グリル B-6君

引用:Amazon

コンパクトに収納でき高性能なことからブームとなった同モデル。

洗練されたデザインはさることながら、調理のしやすさと安定感、そしてB6サイズにたためる収納性と500gという軽さは多くのツーリングキャンパーに愛されています。

【OneTigris】
ROCUBOID チタン ミニ焚き火台

引用:Amazon

チタン製の板を6枚組み合わせて組み立てる小型の組み立て式焚き火台。

悪魔の顔をモチーフにしたユニークなデザインと、しっかりと燃焼してくれる性能と調理器具としての使いやすさがトレッキングやツーリングにうってつけです。

アルコールストーブや固形燃料のゴトクとしても使用できます。

【FIREBOX】
バーベキューコンロ・焚火台

引用:Amazon

ずっしりとした重みと堅牢な雰囲気が冒険心をくすぐる組み立て式の焚き火台の代表格といっていいモデルです。

手に取ったときのズッシリとした重みさえも無骨な雰囲気でカッコいいです。

調理器具としても秀逸でダッチオーブンや大きなスキレットでも問題なく使用できます。

まとめ

組み立て式の焚き火台といってもツーリングやトレッキングの調理器具としての使用か、焚き火を楽しむキャンプとして使用するかで大きく用途が解れます。

本稿を参考に自身のスタイルに合った焚き火台を見つけて頂けたら幸いです。

紹介アイテム一覧

組み立て式焚き火台の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

discovery
折りたたみ式コンパクト焚き火台
boyhood
焚き火シート付き
ピコグリル
 Picogrill760
S’more
和柄組立焚き火台
FUTUREFOX
焚き火台 ナバホ柄
UJack
メッシュファイアスタンド 焚き火台
CAMPING MOON
A3型 ソログリル
Rmete
焚火コンロ
笑’s
コンパクト焚き火グリル B-6君
OneTigris
ROCUBOID チタン ミニ焚き火台
FIREBOX
バーベキューコンロ・焚火台