ボートシーバスロッドはオカッパリでも使える?条件等を紹介!

ボートからシーバスを狙う釣りに特化したボートシーバスロッド。

ボートシーバスロッドは年々ラインナップが増えていて、幅広い選択肢から選択できるようになりました。

ラインナップの中にはやや短いものの、オカッパリからシーバスを狙う場面にも役立つロッドがあります。

そこで今回は、オカッパリにも使用できるおすすめのボートシーバスロッドを紹介します。

オカッパリに流用できる条件についても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ボートシーバスロッドはオカッパリでも使える?

ボートシーバスロッドはオカッパリからシーバスを狙うときにも使用できます。

オカッパリ用のシーバスロッドに比べると、レングスが短い特徴があるので、短いロッドで攻略したいポイントには相性抜群です。

オカッパリ用のロッドにショートロッドを導入しようと考えているアングラーはボートシーバスロッドをチェックしてみましょう。

また近年流行しているビッグベイトゲームをオカッパリから楽しむときにもボートシーバスロッドがおすすめ。

ビッグベイト対応モデルが数多くラインナップされているので、オカッパリ用にも選びやすい魅力があります。

ボートシーバスロッドがオカッパリで使える状況や条件

近距離戦

ボートシーバスロッドをオカッパリで使用するときには遠投の必要がない近距離戦がおすすめ。

近距離戦では取り回しよく使用できるショートロッドが使用しやすく、テクニカルにロッドを操作してシーバスを狙えます。

また近距離戦で重要になるキャストもショートロッドであると、ピンスポットへルアーを正確に届けやすくなります。

足場が低いポイント

足場が低いポイントではボートシーバスロッドのようなショートロッドが扱いやすいです。

ロッドの穂先を水面に向けてルアーを操作したいときでもショートロッドなら水面を叩きにくく、思い通りに操作ができます。

足場が低いポイントでルアーにアクションを加えにくいなと感じていたアングラーは、ボートシーバスロッドをチェックしましょう。

細かな操作が必要な場面

ロッドの穂先だけを細かく振るわせて、ルアーをキビキビと動かす釣りをする場合はボートシーバスロッドがおすすめ。

長時間細かな操作をしても、短いボートシーバスロッドであると疲れずに釣りに集中できるようになります。

特に細かなロッド操作が必要になるハクパターンでは、ボートシーバスロッドを使用するとより多くの釣果を期待できます。

ウェーディング

ウェーディングに慣れていない入門者には、レングスが短い7ftほどのロッドが取り回しよく使用できるためおすすめです。

長めのロッドはランディング時にロッドを立てる必要があり、破損の可能性が高くなります。

ボートシーバスロッドを使用するとレングスが短いため、ランディングがスムーズにできる魅力があります。

オカッパリでも使えるボートシーバスロッド3選

【アブガルシア】
オーシャンフィールド ボートシーバス OFBS-702M

アブガルシアが販売するコスパに優れたおすすめのボートシーバスロッドです。

7ftジャストの長さで、Mクラスに設定されたモデルなので、大型のミノーや引き抵抗が大きいバイブレーションも軽快に扱えます。

オカッパリにおいてはアンドーキャストで攻めたいポイントにも最適で、ピンスポットへのキャストもしやすい魅力があります。

【アピア】
グランデージ ナバル S76M

アピアが販売するボートからシーバスだけでなく、サワラや青物を狙う場面に最適なパワーのあるおすすめのモデルです。

オカッパリでは近距離戦やウェーディングでシーバスを狙う場面におすすめします。

パワーがあるロッドながらしなやかさもあり、バイトを弾かずに、バラシが起こりにくいロッドに仕上がっています。

【ダイワ】
ラテオ ボートシーバス 73HB

7ft3inでHクラスに設定されたベイトロッドで、ビッグベイトシーバスを楽しめるおすすめのモデルです。

60gまでのルアーに対応しているので、ビッグベイトゲームで多用する2オンス前後のルアーまで扱えます。

Hクラスでもしなやかさがあり、ビッグベイトのキャストに慣れていないアングラーでも楽にキャストできます。

まとめ

今回は、オカッパリでも使用できるボートシーバスロッドを紹介しました。

オカッパリ用のロッドよりもレングスが短いため、取り回しよく使用できる魅力があります。

オカッパリでもボートシーバスロッドを使用して、シーバス釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

ボートシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
オーシャンフィールド ボートシーバス OFBS-702M
アピア
グランデージ ナバル S76M
ダイワ
ラテオ ボートシーバス 73HB