青物にも代用できるボートシーバスロッド8選!条件や特徴を紹介!

ルアーアングラーから人気が高く、鋭い引き味が魅力的な青物。

近年ではボートから青物を狙う釣りも非常に人気が高く、狙うアングラーが増えています。

ボートから青物を狙うときにはボートシーバスロッドを代用ロッドとして使用するアングラーが多いです。

そこで今回は、青物狙いにも代用できるおすすめのボートシーバスロッドを紹介します。

代用できる条件についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

ボートシーバスロッドで青物も釣れる?

ボートシーバスロッドでもモデルによっては十分に青物を釣り上げられます。

ボートシーバスロッドは青物以外にもフラットフィッシュやロックフィッシュも狙える汎用性が高いロッドです。

そのため、ボートシーンでの釣りが多いアングラーはボートシーバスロッドを持っておいて損はありません。

特に青物狙いではボートシーバスロッドの特性が有利に釣果へとつながります。

ボートシーバスロッドのしなやかさは青物のバイトを弾きにくく、チャンスを逃しにくくなります。

またしなやかなロッドは青物特有の力強く、鋭い引き味を存分に楽しめる点も見逃せません。

青物にも代用できるボートシーバスロッドの条件

長さ

ボートシーバスロッドを青物狙いにも代用する場合は7ft台の長さがおすすめ。

7ft台のロッドは取り回しの良さと遠投性能のバランスが良く、ボート上で扱いやすい魅力があります。

シーバスや青物狙いではただ巻きだけでなく、ジャーキングやトゥイッチのような操作も必要です。

取り回しの良い7ft台のロッドはジャーキングやトゥイッチといった操作も楽々とできます。

またオープンエリアで狙うシーバスや青物ではルアーが遠投できるとチャンスが広がり、多くの釣果を出せる可能性が高くなります。

船宿によってはロッドの長さに関するレギュレーションが設けられている場合があるので、釣行前に確認しておきましょう。

硬さ

ボートシーバスロッドで青物まで視野に入れる場合はM〜MHクラスがおすすめ。

M〜MHクラスのボートシーバスロッドは青物に負けないパワーが十分にあります。

想定以上に大きな青物がヒットしてもM〜MHクラスのロッドならキャッチできる可能性がグッと高くなります。

Mクラス未満の硬さのロッドを青物狙いに使用するとキャッチに時間がかかり、同船するアングラーに迷惑をかけてしまう場合も。

そのため、ボートシーバスロッドで青物を狙う場合はある程度硬さ、パワーがあるロッドを使用した方が良いです。

タイプ

ボートシーバスロッドにはスピニングロッドとベイトロッドがあります。

青物狙いまで視野に入れる場合はスピニングロッドをおすすめします。

スピニングロッドはスピニングリールをセットして使用するタイプです。

スピニングリールはベイトリールに比べ、ドラグの効きがスムーズで、ラインがムラなく放出される特徴があります。

青物の引きをいなすにはロッドのパワーだけでなく、ドラグを活かしたやり取りも重要です。

そのため、青物狙いにはドラグがスムーズなスピニングリールをセットできるスピニングロッドが最適といえます。

青物にも代用できるボートシーバスロッド8選

【テンリュウ】
ベイブレイズ BBZ732S-MMH

シーバス狙いはもちろん、近年流行しているサワラキャスティングや青物狙いにも最適な一本です。

MMHクラスに設定されたパワーのあるロッドながらもしなやかさもあり、キャストがしやすい魅力があります。

テンリュウ独特のモチッとした曲がり方をして、ロッドがかなり曲がり込んでもしっかりとヒットした魚を引き寄せられます。

【アピア】
グランデージ ナバル シーファーラー S76M

アピアが販売するサワラキャスティングに最適なおすすめの一本です。

7ft6inの長さがありながらも130gと非常に軽く、サワラ狙いに効果的なジャーキングがしやすい魅力があります。

ロッド全体がしなやかに曲がる込むため、ルアーの重みをロッドに乗せて楽に遠投できます。

また近年流行しているブレードジグにも対応している点も見逃せません。

【ツララ】
グリッサンド 72

あらゆるターゲットを一本のロッドで狙える便利なロッドとして人気が高いグリッサンド72。

シーバスはもちろん、青物狙いにも高次元で対応します。

シーバス狙いにおいては20g前後のミノーや50g前後のビッグベイトも扱えます。

また青物狙いでは定番のジャーキングベイトやブレードジグまで幅広く対応できる点も魅力的です。

【パームス】
ベイマチック 70M

パームスが販売するボートシーバス入門者からも人気が高いおすすめのロッドです。

パワーは十分にありますがハリが強すぎないため、青物のバイトを弾きにくく、ヒットさせやすい魅力があります。

35gまでのルアーに対応しているので、ジャーキングベイトはもちろん、ロング形状の鉄板バイブレーションも扱えます。

【アブガルシア】
ソルティーステージ プロトタイプ ボートシーバス XBSS-702M

2021年12月にリニューアルされて発売が開始されたソルティーステージシリーズのボートシーバスロッドです。

シーバス狙いにおいては一本でさまざまな状況を攻略できる懐の広さが光ります。

青物狙いではジャーキングベイトやバイブレーション、ブレード系ルアーといった定番ルアーで、サワラやカツオ、シイラも狙えます。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド ボートシーバス OFBS-702M

アブガルシアが販売するボートシーバス入門者から高い人気を誇るコスパに優れたおすすめの一本です。

低価格なロッドながらもパワー、感度が十分に備わっているので、ボートからのルアーフィッシングを存分に楽しめます。

また青物がヒットしてもパワー負けしないため、引きが鋭い大型でも楽々とキャッチまで持ち込めます。

【テイルウォーク】
ボートゲーマー SDD S73M

ランカーシーバスをキャッチするために作られたハイパワーロッドです。

青物がヒットしても対峙できるパワーが十分にあるので、青物狙いにも高次元で対応できます。

遠投性能が高いため、ルアーを遠投して広範囲を探りたい場面にも最適といえます。

また価格としては中堅機種にあたりますが、ベテランが使用しても満足できる仕上がりです。

【ヤマガブランクス】
アーリー 68M フォーボート

純国産ロッドでアングラーからの人気が高いヤマガブランクスが販売するおすすめのロッドです。

シーバスをメインに青物、クロダイ、ロックフィッシュまで狙える便利なロッドに仕上がっています。

ロッド全体が曲がり込むアクションでバラシを軽減でき、かつヒットした魚を楽に浮き上がらせる性能も有しています。

まとめ

今回はボートシーバスロッドの中から青物狙いにも対応できる商品を紹介しました。

ボートから青物を狙うアングラーはボートシーバスロッドからロッドを探してみましょう。

ボートシーバスロッドで青物の引き味を存分に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

青物にも代用できるボートシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

テンリュウ
ベイブレイズ BBZ732S-MMH
アピア
グランデージ ナバル シーファーラー S76M
ツララ
グリッサンド 72
パームス
ベイマチック 70M
アブガルシア
ソルティーステージ プロトタイプ ボートシーバス XBSS-702M
アブガルシア
オーシャンフィールド ボートシーバス OFBS-702M
テイルウォーク
ボートゲーマー SDD S73M
ヤマガブランクス
アーリー 68M フォーボート
青物にも代用できるボートシーバスロッド
さらに探したい方