万能なボートシーバスロッドおすすめ8選!汎用性が高い竿とは?

大型シーバスの数釣りを楽しめる魅力が高いボートシーバス。

ボートシーバス専用のロッドには汎用性が高い万能ロッドがあります。

汎用性が高いボートシーバスロッドを用意しておくと、さまざまな場面でシーバスを釣るために役立ちます。

そこで今回は、ボートシーバスロッドの中から汎用性が高い、万能なロッドを紹介します。

万能なボートシーバスロッドの選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

万能なボートシーバスロッドとは

万能なボートシーバスロッドとは、ボートからさまざまな状況下でシーバスを狙うときに使用できるロッドです。

汎用性が高い万能なボートシーバスロッドを持っておくとシーズン、ポイントを問わず、幅広い範囲で使用できます。

また幅広いルアーにも対応しているので、一本のロッドでさまざまなパターンを攻略するのに役立ちます。

そのため、これからボートシーバス釣りを始めるアングラーが購入する一本としても万能なロッドがおすすめです。

さらに汎用性が高いボートシーバスロッドはボートからフラットフィッシュや小型青物を狙い場面にも役立ちます。

万能なボートシーバスロッドの選び方

硬さ

ML〜Mクラスのロッドがボートからシーバスを狙ううえで汎用的に使用できる硬さになります。

ミノーやシンキングペンシルを中心にゲームを組み立てる場合はMLクラスがおすすめ。

MLクラスのロッドはしなやかさとハリがバランス良く備わっていて、軽量なルアーとの相性が良い魅力があります。

一方、重量があり、引き抵抗が強い鉄板バイブレーションまで使用したい場合はMクラスのロッドがおすすめです。

Mクラスのロッドは硬さがあり、重量がある鉄板バイブレーションを遠投でき、かつ軽快に操作できます。

長さ

6〜7ftのボートシーバスロッドが汎用的な長さになります。

中でも6ft6inの長さはオープンエリアから穴撃ちまで対応できる長さです。

そのため、6ft6inは初めて購入するボートシーバスロッドの長さとしてもおすすめできます。

7ftのロッドはより遠投して広範囲を攻略したいシーバス釣りに最適です。

一方、6ft前半の長さは穴撃ちや壁際を中心に攻略したい場面におすすめの長さになります。

6ft前半のロッドは取り回しよく使用できるため、同乗者が多い場面でも役立ちます。

タイプ

ボートシーバスロッドにはスピニングロッドとベイトロッドがあります。

いずれのロッドも汎用的に使用できるので、アングラーの好みで選択しましょう。

スピニングロッドはスピニングリールをセットして使用するタイプで、キャストしやすい特徴があります。

ライントラブルが少なく、誰でもキャストしやすいため、釣り入門者にはスピニングロッドをおすすめします。

一方ベイトロッドは、ベイトリールをセットして使用するタイプ。

バックラッシュと呼ばれるライントラブルが起こりやすいですが、ピンスポットへのキャストが得意です。

万能なボートシーバスロッドおすすめ8選

【ヤマガブランクス】
アーリー 68M フォーボート

汎用性が高い6ft8inの長さで、Mクラスに設定されたおすすめのロッドです。

全体的にしなやかなロッドで、軽い力でキャストができる魅力があります。

またバイトの弾きにくさ、ヒット後のバラシにくさを高次元で実現しています。

シーバス以外にもフラットフィッシュや小型青物にも対応し、まさに万能ロッドと呼べる仕上がりです。

【シマノ】
スコーピオン 2702R-2

あらゆるターゲットを一本のロッドで狙える汎用性が高いスコーピオンシリーズの一本です。

20gまでのルアーに対応しているので、ミノーやシンキングペンシル、トップウォーターといった幅広いルアーに対応できます。

ロッドはしなやかながらも十分なパワーがあり、ランカーシーバスがヒットしても難なくキャッチに持ち込めます。

【テンリュウ】
ベイブレイズ BBZ682S-ML

しなやかながらも独特の粘りがあり、ロッド全体が綺麗に曲がり込むおすすめのボートシーバスロッドです。

テンリュウ特有のモチっとした曲がり方で、ロッドが絞りこまれても力強く引き寄せられます。

またボートシーバスで最も多用する15〜20gのルアーが扱いやすい硬さとなっているので、一本でさまざまな状況を攻略できます。

【レジットデザイン】
スクアド SKC-610M シーバス

レジッドデザインはバスアングラーから人気が高いメーカーでしたが、近年ではソルトシーンでもよく見かけるようになりました。

6ft10inのベイトロッドはMクラスに設定されていて、バイブレーションや20g前後のミノーが扱いやすくなっています。

ブランクスはアラミド繊維で補強されていて、粘り強く曲がりながらシーバスの引きをいなせます。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド ボートシーバス OFBS-662M

6ft6inの長さでMクラスに設定されたボートシーバスにおいて汎用性が高いおすすめのロッドです。

ロッド全体が綺麗に曲がるレギュラーテーパーに設定されていて、バラシが少ないロッドに仕上がっています。

感度や強度にも優れていて高性能なロッドながら1万円前後で購入できるため、コスパに優れているといえます。

【アブガルシア】
ソルティーステージプロトタイプ ボートシーバス XBSS-642ML

2021年に10年ぶりのリニューアルがなされて、より強度が高く、軽量で、高感度なロッドに仕上がったおすすめの一本です。

6ft4inとやや短めのロッドで穴撃ちや停泊している船の際を攻めるような近距離戦では特に役に立ちます。

またショートレングスを活かすとルアーにアクションを加えやすいため、テクニカルな攻略にも最適といえます。

【アルファタックル】
クレイジー ボートシーバス S682ML

6ft8inのMLクラスに設定されたロッドで、オープンエリアを中心にさまざまな場面に役立つおすすめのモデルです。

ミノーやバイブレーションはもちろん、鉄板バイブレーション、ワームにも対応していて、幅広いルアーでの攻略を可能にします。

7000円台で購入できる低価格も魅力的で、ボートシーバス入門者にも強くおすすめできます。

【パームス】
ベイマチック BMTS-66ML

パームスが販売する青い見た目が釣り場で映えるボートシーバスロッドです。

6ft6inでMLクラスとまさに万能なロッドで、さまざまな状況でシーバスを狙える汎用性が魅力といえます。

またコルクグリップを採用していて、握りやすいだけでなく、感度向上にもつながっています。

強度が十分に高いため、大型のシーバスを積極的に狙えます。

まとめ

今回は汎用性の高さが魅力の万能なボートシーバスロッドを紹介しました。

初めてボートシーバスロッドを購入するアングラーは万能なロッドから最初の一本を選びましょう。

ボートシーバスロッドを購入してボートからの数釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

万能なボートシーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマガブランクス
アーリー 68M フォーボート
シマノ
スコーピオン 2702R-2
テンリュウ
ベイブレイズ BBZ682S-ML
レジットデザイン
スクアド SKC-610M シーバス
アブガルシア
オーシャンフィールド ボートシーバス OFBS-662M
アブガルシア
ソルティーステージプロトタイプ ボートシーバス XBSS-642ML
アルファタックル
クレイジー ボートシーバス S682ML
パームス
ベイマチック BMTS-66ML