ボートシーバスロッドおすすめ23選!コスパ重視の安いスピニングやベイトロッドも紹介!

ショアからの釣りでも代表的なシーバスゲームですが、ボートシーバスも高いゲーム性と手軽に釣れやすい点からとても人気の釣りとなっています。

ショアはやっているけどボートシーバス専用ロッドは持っていない方や、これからはじめられる方はどれを選ぶか迷うのではないでしょうか。

今回はコスパの良いロッドや専用モデルなどの安いけど使えるおすすめ製品を混じえてながらご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ボートシーバスの魅力

ショアからのシーバスゲームも人気ですが、ボートシーバスゲームの魅力も高くどちらも楽しまれるシーバスアングラーも多いほどです。

ショアからのシーバスゲームよりも楽しみやすいポイントをいくつかご紹介します。

初心者でも釣りやすい

ボートシーバスの最大の魅力は、なんといっても釣りやすいポイントに手軽に行ける点といって間違いありません。

陸っぱりからでは攻められないポイントもボートなど船では攻略可能で、ショアからよりプレッシャーも低く初心者の方でも釣りやすいため人気となっています。

魚がヒットする機会も多く、いろいろなパターンを試して自身の引き出しを増やせることや釣れる楽しさを十分に味わえるため、シーバスゲームの魅力を満喫できる釣りです。

パターンがハマれば数釣りも

ショアからのシーバスゲームで数を連発させることは上級者でない限りなかなか難しいのではないでしょうか。

ボートシーバスでは釣れやすいポイントへの移動もしやすく、慣れない方でも短時間で時に驚くほどの釣果を上げることが可能です。

ショアのランガンよりも効率的にポイントを回れるなども魅力のひとつとなっています。

大物サイズも狙える

ランカーシーバスを釣り上げるのはシーバスアングラーの醍醐味といっても間違いありません。

ボートシーバスではランカー級がヒットしやすいポイントもショアより狙いやすいため、大物を釣り上げる確率も大きく跳ね上がります。

また、アベレージサイズがショアに比べて大きい点もボートシーバスゲームの魅力ともいえるでしょう。

ボートシーバスロッドの選び方

最近ではボートシーバス専用に設計されたロッドも各メーカーよりリリースされています。

ショアのシーバスロッドでも代用可能ですが専用のロッドは扱いやすく、よりボートシーバスを楽しめるようになっています。

種類(スピニング/ベイト)

スピニング

スピニングタックルのメリットはライントラブルも少なく魚がヒットしてからのやり取りなども扱いやすいため、特に初心者の方にはおすすめです。

もちろん、キャストの飛距離もベイトタックルよりアドバンテージがあるため、広範囲や距離を出したいポイントなどでは効果的となります。

ベイト

ベイトタックルのメリットはキャスト精度が高く、手返し良くストラクチャーなどのポイントをピンポイントで探っていける点が魅力です。

また重量のあるビッグベイトも扱いやすく、巻き取りのパワーもあるため大物を狙う場合も安心してやり取りが可能な点も見逃せません。

長さ

ボートシーバスロッドの長さは6フィート以上から7フィート程度がおすすめです。

船には数人での乗り合わせが基本となるため、あまり長いロッドは取り回しが悪く周囲の釣り人にも迷惑がかかる場合もあります。

乗船する船の大きさや人数的に問題なければ8フィート程度のロッドをチョイスしてもよいでしょう。

硬さ

ボートシーバスロッドの硬さはM~ML程度がおすすめです。

アベレージサイズも大きく、幅広いベイトパターンにも対応できる硬さで、10~20gのルアーもしっかりとキャストできる点や、大物とのやり取りも安心して可能な硬さといえます。

ボートシーバスロッドおすすめ23選

ここからは安くても使いやすいボートシーバスロッドやミドルクラス、専用設計のハイエンドモデルなどもご紹介していきます。

【メジャークラフト】
CRX-662ML/S

コストパフォーマンスに優れたアイテムを多くリリースしているメジャークラフトのボートシーバスロッドです。

ロッドの長さもボートシーバスにおいて取り回しやすいもので、硬さも扱いやすいモデルです。

ボートシーバスをはじめる上での必要な性能は備わっており、なんといっても安さの点も見逃せません。

ボートシーバスをこれからはじめられる方も気軽に選べる汎用性の高いロッドとなっています。

【シマノ】
ルアーマチックS60M

大人気の一流釣り具メーカーであるシマノからリリースされている、ルアーゲームのバーサタイルシリーズのショートレングスモデルです。

価格も非常にリーズナブルながら、シマノ基準の高品質でコストパフォーマンスに優れたロッドといえるでしょう。

ショートレングスのためキャスト精度も高く、パワーもあるため中型~大型のルアーも扱いやすい点もおすすめです。

安くて使いやすいロッドをお探しの方にぜひおすすめしたいロッドといえます。

【アブガルシア】
クロスフィールドXRFC-702M

デザインと性能の高さから日本でもファンの多い人気メーカーアブガルシアのバーサタイルベイトロッドです。

ひとつのロッドでいろいろな釣りを楽しめることをコンセプトとして挙げており、汎用性の高さも魅力となっています。

それでいて選びやすい価格帯ながら、高級感のあるデザインも人気のポイントではないでしょうか。

ボートシーバスと兼用で他の釣りも楽しみたい方にも満足できるロッドといえます。

【メジャークラフト】
CRX-662ML/B

メジャークラフトからリリースされているボートシーバス用のベイトロッドです。

価格の安さも魅力ながら基本的な性能も備わっており、ベイトロッドの利点でもあるピンスポットの狙い撃ちも行いやすい点も見逃せません。

マイクロピッチクロスフォースというネジレに強いブランクス性能により、掛けてからのやり取りも安心して可能などこの価格帯では十分なベイトロッドに仕上がっています。

【アブガルシア】
クロスフィールド XRFC-672MG 

アブガルシアからリリースされているバス用のベイトロッドですが、レングスとパワーはボートシーバスにも適しています。

30gまでのルアーも扱えるパワーと取り回しやすい長さは、幅広い攻略パターンが必要なボートシーバスでも真価を発揮してくれることでしょう。

価格も手頃で、ライントラブルの少ないsicトップガイドやアブガルシア独自のXカーボンテープにてブランクスのネジレに対する強度も高くコスパに優れたロッドです。

【ダイワ】
レイジー76ML

シーバスアングラーにも人気のモデルを多くリリースしている大人気釣り具メーカーダイワのシーバス用ロッドです。

初心者のエントリーモデルとしても人気の高いシリーズであるレイジーですが、こちらはボートシーバスにも対応可能なモデルとなっています。

X45や高密度HVFカーボンといったダイワの独自ブランクス技術を搭載しているなど性能面でも折り紙つきといえるでしょう。

【メジャークラフト】
CRX-682HH/B

メジャークラフトからリリースされているマグナムベイトというクラスに分類されるハイパワーベイトロッドです。

56~250gのルアーを扱える驚異的なパワーと、それらビッグベイトをしっかりと操作できるブランクス設計でランカーシーバスをターゲットにしたロマンあるロッドといって間違いありません。

もちろん、食い込みの良さや掛けてからのやり取りも考えて設計されているため、ランカーシーバスを積極的に狙っていく方にはぜひおすすめしたいパワーロッドといえます。

【アブガルシア】
ソルティースタイル STBC-732MLS-KR

アブガルシアからリリースされているベイトロッドのフィネスモデルです。

軽量のリグのキャストや操作性も高いフィネスモデルながら、良型のシーバスにも負けないトルクフルな面もみせる繊細さと強さを併せ持つロッドといっても過言ではありません。

細身のブランクスはデザインの面でも際立っており、アングラーの所有感も満たしてくれること間違いなしです。

【ダイワ】
ソルティストMB SB 65ML-4 

ダイワからリリースされているボートシーバスロッドで、4ピースのモバイルモデルとなっています。

パックロッドながら2ピースロッドにも負けないブランクス性能などを備えており、携行性にも優れている点は自転車や公共交通機関を利用するアングラーには必須のロッドといえるでしょう。

ルアーボックスやペットボトルも収納可能な専用のショルダーベルトも嬉しいポイントになります。

【アブガルシア】
SALTY STAGE KR-X BOAT SEABASS SBC-702X-BB-KR

アブガルシアからリリースされているベイトロッドで、バットパワーがXHのため100gまでのルアーも扱えるハイパワーモデルとなっています。

Xカーボンテープやアンサンドフィニッシュといった軽量化や感度向上を図ったアブガルシアの独自技術も搭載されており、価格とのバランスもいいロッドです。

ボートからランカーを狙っていくアングラーにはおすすめできるロッドといえるでしょう。

【テイルウォーク】
BOATGAMER SSD C65XH

初心者にも扱いやすいものから通好みなアイテムまで数多く扱っている人気のテイルウォークからリリースされているビッグベイトスペシャルモデルです。

コノシロパターンに該当するビッグベイトやマグナムベイトの扱いに長けた専用ロッドでパワーはもちろん、ダイレクトな操作感や感度を高めたモデルとなっています。

トルクフルな面とテクニカルな面を併せ持つワンランク上のビッグベイト用ロッドといって間違いありません。

【クレイジーオーシャン】
オーシャンセンサーLJP OSE-LJP S60L

ティップラン釣法の先駆けとしても有名なクレイジーオーシャンからリリースされているスーパーライトジギングロッドです。

ジギング専用ロッドとなるため、ややボートシーバスとは異なる面もありますが、メタルジグでのシーバスジギングが可能なモデルで、キャスティングと合わせて持っていくと選択肢の幅が広がるのではないでしょうか

対応魚種も多いため、ボートシーバスやスーパーライトジギングと併用で使用したいアングラーにはぜひ検討してもらいたいロッドといえます。

【ダイワ】
ラテオ ボートシーバス 69MS 

ダイワからリリースされているボートシーバス用ロッドで、ミドルクラスのシーバスロッドとしても人気のシリーズとなっています。

レングスと硬さも扱いやすいオールラウンダーモデルで、軽量・かつ高感度など基本性能の高さも見逃せません

ボートシーバス用ロッドを買い替えたい方なども選んで間違いなしのモデルで、もちろん初心者の方も扱いやすいロッドといえるでしょう。

【アピア】
グランデージSTD.66L 

シーバスアングラーに人気のアピアからリリースされているショートレングスのシーバスロッドです。

粘りのあるしなやかなブランクスにより掛けてからの追従も抜群でバラシを軽減させる面でも有利なロッドとなっています。

それでいて小型~中型のルアー操作も抜群のためベイトサイズが小さい場合のパターンでは特に真価を発揮するロッドといえるでしょう。

【シマノ】
ディアルーナBS S610M

シマノからリリースされている人気のミドルクラスシーバスロッドです。

こちらはボートシーバス用に設計されたモデルとなっているため、初心者の方も扱いやすいロッドといえるでしょう。

スピニングロッドながらキャスト精度も高く、スポットのピン撃ちなどもベイトタックルに劣らないレベルで狙うことも可能で、ストラクチャーなどをテクニカルに攻めたいアングラーは選んで間違いありません。

【テンリュウ】
ベイブレイズ BBZ662S-MLK

自社窯を持つ日本有名ブランドであるテンリュウからリリースされているボートシーバス用ロッドです。

独自のカーボン技術にてしなやかで粘りのあるブランクスは、軽量ミノーやペンシルの扱いやすさも抜群なロッドに仕上がっています。

魚の乗りもよく、掛けてからのパワーもあるため全体的に性能の高いボートシーバスロッドといえるでしょう。

【ダイワ】
ラブラックスAGS BS 610MB 

ダイワからリリースされているハイエンドクラスにも迫るほどの性能を持った大人気のシーバスロッドです。

エアガイドシステムと呼ばれる軽量・高感度のガイドに加え、ワンピースロッドに匹敵するきれいな曲がりを可能にしたV-ジョイントなどダイワの上位機種にも搭載されている技術が採用されています。

値段以上の価値あるロッドであり、買い替えを検討されている方はぜひ候補に入れてみてはいかがでしょうか。

【シマノ】
ルナミスS76ML 

シマノからリリースされているミドルクラスながら高い性能で愛用者も多いシーバスロッドです。

2020年に新型がリリースされており、最大の目玉は上位機種にのみ採用されていたカーボンモノコックグリップを搭載したことで、これにより軽量かつ感度の飛躍的な向上を果たしました。

この価格でハイエンドモデルと遜色ない性能は、さらにレベルアップを目指しているアングラーは選んで間違いありません。

【アピア】
Foojin NATURAL SEVEN 77MH 

アピアからリリースされている有名シーバスアングラーの濱本国彦氏監修となる限定のシーバスロッドです。

とにかく短くて硬さを追求した尖ったセッティングとなっているため、使い手を選ぶ点は否めませんが、圧倒的な取り回しの良さとダイレクトなルアー操作感はテクニカルなロッドをお探しの方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

【ダイワ】
モアザン ブランジーノ AGS 711H/XHB・J 

ダイワからリリースされている最高峰のフラッグシップシーバスロッドで、ビッグベイトも対応可能なハイパワーモデルとなっています。

ダイワの持つあらゆる技術を凝縮した最高のロッドのため値段も相応ですが、手に取ればわかるほどの性能と品質を味わえる珠玉の逸品といえるロッドでしょう。

ランカーとの対峙も余裕で対応できる点や操作性の高さなど、他では味わえないロッドをお探しの方はぜひ検討してみてください。

【シマノ】
エクスセンス ジェノスS810ML/R 

シマノからリリースされている大人気シーバスシリーズのフラッグシップモデルとなります。

ボートシーバス用にはロングレングスとなるモデルですが、それを補って余りあるほどの操作性の高さや高次元の軽さ・感度は必見です。

カーボンモノコックグリップやXガイドといった感度向上における情報伝達量の違いは他のロッドとは一線を画すといっても過言ではありません

【ヤマガブランクス】
バリスティック 73ML

ブランクスの設計から製造までを行う往年のファンも多い人気ロッドメーカーからリリースされている、最高級のシーバスロッドです。

ヤマガの特徴である粘りのあるブランクスは魚のパワーをうまく吸収し追従することが可能で、掛けてからのやり取りもバラしにくく扱いやすい点も魅力といえるでしょう。

また、張りのあるブランクスとショートレングスによるキャスト精度の高さも見逃せません。

【エバーグリーン】
ゼファー アバンギャルドZAGC-73 グランフューリー 

知る人ぞ知るエキスパートアングラー御用達のメーカーでもある、エバーグリーンからリリースされているシーバスロッドです。

シーバスの第一人者でもある小沼正弥氏なども使用するゼファーシリーズのランカー狙いに特化したベイトモデルで、パワーと繊細さを高次元で兼ね備えたロッドとなっています。

ショートレングスのため、取り回しも十分ながら、キャスト精度やトルクフルなやり取りも可能など、まさに高性能そのものといったロッドといえるでしょう。

まとめ

高いゲーム性とショアからよりも釣果を上げやすいボートシーバスは、初心者の方から上級者まで楽しみやすい人気の釣りです。

他のロッドでの併用でも楽しめますが、せっかくならば専用設計されたボートシーバス用ロッドを使った方がより一層ボートシーバスゲームの魅力を体感できるのではないでしょか。

ぜひこの機会に選ぶ参考にしていただき、ボートシーバスをおもいっきり楽しんでみてください!

紹介アイテム一覧

商品の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
CRX-662ML/S
シマノ
ルアーマチックS60M
アブガルシア
クロスフィールドXRFC-702M
メジャークラフト
CRX-662ML/B
アブガルシア
クロスフィールド XRFC-672MG 
ダイワ
レイジー76ML
メジャークラフト
CRX-682HH/B
アブガルシア
ソルティースタイル STBC-732MLS-KR
ダイワ
ソルティストMB SB 65ML-4 
アブガルシア
SALTY STAGE KR-X BOAT SEABASS SBC-702X-BB-KR
テイルウォーク
BOATGAMER SSD C65XH
クレイジーオーシャン
オーシャンセンサーLJP OSE-LJP S60L
ダイワ
ラテオ ボートシーバス 69MS 
アピア
グランデージSTD.66L 
シマノ
ディアルーナBS S610M
テンリュウ
ベイブレイズ BBZ662S-MLK
ダイワ
ラブラックスAGS BS 610MB 
シマノ
ルナミスS76ML 
アピア
Foojin NATURAL SEVEN 77MH 
ダイワ
モアザン ブランジーノ AGS 711H/XHB・J 
シマノ
エクスセンス ジェノスS810ML/R 
ヤマガブランクス
バリスティック 73ML
エバーグリーン
ゼファー アバンギャルドZAGC-73 グランフューリー