ボートシーバス向けベイトリールおすすめ10選!最適な番手などを紹介!

大人気ターゲットのシーバスの数釣りを手軽に楽しめるボートシーバス。

ランカーサイズも狙いやすく、東京湾や大阪湾をはじめ、各地で賑わいを見せています。

そのボートシーバスでベイトタックルを使用したいけど、ベイトリールの選び方で迷っている方が多いはず。

そこで今回は、ボートシーバスにおすすめのベイトリールを10機種紹介します。

ベイトリールの選び方やメリットについても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

ボートシーバスでベイトリールを使うメリット

ピンスポットへのキャストを行いやすい

ベイトリールはラインの放出をコントロールしやすく、ピンスポットへ送り届けるようなキャストが可能。

ボートシーバスで障害物の際を探るような釣りを展開する場面では、ベイトリールが大活躍します。

スピニングリールでは障害物の奥までルアーをキャストできない、そんな場面においてはベイトリールを使用しましょう。

重量があるルアーを投げやすい

スピニングリールで重量があるルアーをキャストすると、ラインを引っ掛けた人差し指が痛くなるのが気になるところ。

しかし、ベイトリールではラインを指に引っ掛けることなくキャストできるため、ビッグベイトでも指が痛くなりません。

ビッグベイトのような重量があるルアーをメインで使用する場合には、ベイトリールを使用するのがおすすめです。

太いラインを使いやすい

スピニングリールに太いラインを巻き、軽量なルアーをキャストするとライントラブルが発生する可能性が高くなります。

しかし、ベイトリールでは太いラインで軽量なルアーを使用しても、ライントラブルが発生しにくいのがメリットです。

パワーファイトしてキャッチに持ち込みたい場面には、太いラインを扱いやすいベイトリールを選びましょう。

ごり巻きできる

ベイトリールはハンドルとスプールが同方向に回転し、力強い巻き上げが可能。

ランカーシーバスが障害物の際でヒットしたとき、ベイトリールの巻き上げ力が活かされます。

スピニングリールでは巻き上げ力が低く、強引なファイトが行いにくい。

そのように感じている方にも、ベイトリールがマッチするでしょう。

手返しが良い

ベイトリールはリールを持つ手の親指でクラッチ操作を操作するだけでラインの放出をコントロールできるのも特徴。

その特徴を活かすと、手返し良くキャストを繰り出せるようになり、釣りのテンポをアップできます。

シーバスの数釣りを狙う場合には、手返しを少しでも上げてキャスト回数を増やすことが重要。

手返しを気にするアングラーには、ベイトリールがおすすめです。

ボートシーバスでベイトリールの選び方

サイズ

ベイトリールのサイズは巻くラインの太さと長さ、使用するルアーの重量に合わせて選択するのが重要。

70〜300番がボートシーバスで使用する一般的なサイズです。

その中で中心となるのが150〜200番で、軽いものから重たいものまで幅広いルアーに対応できます。

フリッピングで障害物の際を狙う釣りには、軽量で回転性能が高いスプールを搭載した70番サイズがおすすめ。

一方、ビッグベイトで狙う場合には、ラインのキャパシティが豊富で、パワーもある300番が最適です。

ギア比

ボートシーバスにおけるベイトリールのギア比は、ハイギアやエクストラハイギアがおすすめです。

ハンドル1回転でスプールが回転する回数が多いハイギアやエクストラハイギアは、ラインを素早く巻き取りやすいのが特徴。

ルアーにスピーディーな動きを与えたり、クイックな動きを与えたりするのに活躍します。

また、シーバスがヒットしたときに、素早くキャッチに持ち込みやすく、手返しアップにも貢献。

ギア比の低いローギアやノーマルギアも使えなくはないですが、なるべくならギア比が高いリールをチョイスしましょう。

自重

操作性を重視する場合には、軽快に操れる自重が軽いリールを選ぶのがベスト。

軽さを活かしたテクニカルな操作を可能にし、ジャークやトゥイッチといった操作を行いやすいところが軽いリールの魅力です。

ただし、軽いリールをセットすると先重りしやすくなるロッドも存在するのが注意点。

そのような場合には、自重が重たいリールを選んでバランスを重視するのもありです。

操作性を重視する場合には軽いリール、バランスを重視する場合には重めのリールのように選ぶのがいいでしょう。

ボートシーバス向けベイトリールおすすめ10選

【シマノ】
SLX DC 70XG

DC搭載リールのエントリーモデル

DCブレーキを搭載したベイトリールの中でもっとも低価格で、購入しやすいのが魅力です。

DCブレーキとはスプールの回転を感知して、最適なブレーキを発揮するデジタル制御のブレーキのこと。

ベイトリール初心者でもバックラッシュが起こりにくく、快適なキャスティングゲームを楽しめます。

ボートシーバスにおいては、近距離戦から中距離戦にまで幅広く対応可能です。

200gと自重が軽く、軽快に操作できます。

【シマノ】
クラドDC 200HG

汎用的に使用できる200番サイズのDCブレーキ搭載リール

200番サイズのベイトリールで、ボートシーバスはもちろん、ロックフィッシュやバスまで幅広く使えるおすすめリール。

10g前後の軽量ルアーから、300gに迫るマグナムベイトにまで対応できるのが最大の特徴です。

セットするロッドを変えることで、ボートシーバスであらゆる状況を網羅できます。

巻き上げ性能やドラグ性能などの基本性能が高い一方で、実売価格2万円ほどとコスパに優れています。

【シマノ】
スコーピオン MD 300XG

引用:Amazon

ビッグベイトにフォーカスするならこの1台

ボートシーバス向けにビッグベイト専用のタックルを組む場合には、ビッグベイトを扱いやすいスコーピオン MDがおすすめです。

シマノ独自の遠心ブレーキであるSVSを搭載。

8本のピンを搭載し、ビッグベイトが飛行中にバランスを崩してもバックラッシュが起こりにくいのが特徴です。

大口径のスプールであり、かつギア比7.9のエクストラハイギアで、クイックなルアー操作を可能にしています。

糸巻量はPE6号を120mと十分にあり、マグナムベイトにも十分に対応できます。

【シマノ】
エクスセンスDC SS XG RIGHT

引用:Amazon

エクスセンスの名を冠したシーバス専用ベイトリール

シーバスアングラーから人気のエクスセンスの名を冠した中価格帯のベイトリール。

実売価格3万円ほどながらも、基本性能が高く、価格と性能のバランスを考えるとコスパに優れているといえるモデルです。

4ダイヤルだけでブレーキを調整できるDCブレーキを搭載し、DCリール初心者でも扱いやすいのが魅力的。

ラウンドノブを標準装備し、力強い巻き上げが可能で、ボートシーバスで出番が多い大型ルアーでも軽快に扱えます。

【ダイワ】
タトゥーラ TW 100XH

引用:Amazon

フルモデルチェンジした最新リール

2023年12月にフルモデルチェンジして発売が開始された、最新技術を搭載した人気リール。

実売価格1万円台で、初心者や中級者を中心に高く評価されています。

ハイパードライブデザインを搭載することで、基本性能が大幅にアップし、滑らかな回転がいつまでも持続します。

5〜110gほどまでのルアーに対応でき、ボートシーバスでも汎用的に使用できるところも魅力的。

自重は195gと軽量で、軽快な操作を可能にしています。

【ダイワ】
ソルティスト TW PE SPECIAL 100XH PE SPECIAL

引用:Amazon

ソルトでのPEベイトキャスティングゲームに特化したモデル

ソルトシーンにおけるPEベイトキャスティングに特化し、トラブルレス性能が高められ、ボートシーバスにも対応する最新モデル。

糸巻き状態を大幅に改善したスプールを搭載することで、PEをメインラインに使用しても快適にキャスティングを楽しめます。

100番及び300番にはラウンドノブを標準装備し、パワーファイトを行いやすいのも特徴的。

ドラグ性能が高く、ランカーシーバス相手にも安心感のあるファイトを実現します。

【ダイワ】
スティーズ A II TW 1000XH

引用:Amazon

遠距離も近距離もキャストが決まりやすいおすすめモデル

ダイワ最高峰のスティーズシリーズからリリースされているベイトリール。

遠距離でも近距離でもキャストが決まりやすく、ボートシーバスで汎用的に使用できるのが嬉しいポイントです。

巻きは滑らかかつパワフルで、快適な使用感を提供します。

浅溝化されたスプールを搭載することで、ラインを必要最小限巻けて、スプールのトータルウェイトが軽量化できます。

その結果、高いキャスト性能を実現しているところも必見です。

【ダイワ】
IM Z リミットブレイカー XH TW HD-C

引用:Amazon

ダイワ最先端の技術を体感したいアングラー必見

2023年に新登場し、アングラーの間で大きな話題となったベイトリール。

スマホのアプリに連携でき、キャスト数や飛距離などのデータをチェックできるのが最大の特徴です。

ブレーキにはデジタル制御するインテリジェンスマグフォースを採用し、バックラッシュを防げます。

遠投性能が非常に高く、広範囲を探りたい釣りに相性抜群。

重量があるルアーはもちろん、7gほどのルアーでもキャストでき、ボートシーバスで幅広いシーンで活躍します。

【アブガルシア】
ロキサーニ パワーシューター

ビッグベイト用リールを低価格で購入したい方必見

実売価格1万円台ながらも、ビッグベイトに対応できるパワーを有したボートシーバスにおすすめのモデル。

200番サイズの糸巻量があり、ビッグベイトゲームで必要な太いラインを十分に巻けます。

ギア比は8とかなり高く、デジ巻きでペンシルベイトを操作することも可能。

ラウンドノブを標準装備し、力強くラインを巻き上げられます。

低価格でもパワーがあり、かつ自重は242gとそこまで重たくないところも魅力の1つです。

【アブガルシア】
レボ5 SX SX-HS-L

引用:Amazon

パーミング性が高くて快適な操作性を確保

エルゴノミックデザインと呼ばれる、サムレストをカットしたデザインを採用。

リールを深く握り込めることで、力強いファイトを可能にしています。

カーボンワッシャーを採用したドラグで、マックスのドラグ力が11kgでハイパワー。

アルミ製のフレームを採用し、高い耐久性も実現しています。

剛性が必要になるビッグベイトゲームにも対応でき、ボートシーバスで幅広く活躍すること間違いありません。

紹介アイテム一覧

ボートシーバスベイトリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
SLX DC 70XG
シマノ
クラドDC 200HG
シマノ
スコーピオン MD 300XG
シマノ
エクスセンスDC SS XG RIGHT
ダイワ
タトゥーラ TW 100XH
ダイワ
ソルティスト TW PE SPECIAL 100XH PE SPECIAL
ダイワ
スティーズ A II TW 1000XH
ダイワ
IM Z リミットブレイカー XH TW HD-C
アブガルシア
ロキサーニ パワーシューター
アブガルシア
レボ5 SX SX-HS-L