ボートメバリングロッドおすすめ8選!長さ等を解説!(ボートメバル)

岸からなかなか大きなメバルが釣れない、そんな方におすすめなのがボートメバリングです。

ボートメバリングは大型メバルを数釣るチャンスの多い釣りであり、初心者の方にもかなりおすすめ。

もちろん、上級者の方でも楽しめる奥深さも兼ね備えています。

今回はボートメバリングを始める方に向けて、ロッドの長さや硬さなどの選び方を解説すると共に、おすすめ商品を8種類紹介します。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

ボートメバリングとは

ボートメバリングとはその名の通り、ボートから行うメバリングのことを指します。

普段上に乗って釣りをしているテトラポットなどを、船上から狙えるのがこの釣りの魅力。

簡単には立ち入れないポイントを狙うこともできるので、警戒心が低く釣りやすいメバルが多いです。

また、ボートメバリングは釣りをしたことがない初心者の方にも最適。

キャストで飛距離を出す必要性もなく、釣れる確率もほぼ100%に近い釣りと言えるからです。

釣り船を予約したらタックルを揃えて出発するだけ、後は船長が釣れるポイントへと連れていってくれます。

ボートメバリングに適したロッドの選び方

それでは、ここからは実際にボートメバリングロッドの選び方を解説していきます。

長さ

ボートメバリングで使用するロッドは、6フィートから7フィート。

岸からのメバリングで使用するロッドよりも、一回り短いロッドを使うことが特徴です。

これは、ボートメバリングでは飛距離よりも狭い船内での取り回しの良さ、ピンポイントでキャストできる精度を重視することによります。

長いロッドを使用すると船内で他の人の邪魔になってしまったり、キャストの精度が悪くなったりなどさまざまなデメリットが出現してしまうのです。

硬さ

ボートメバリングロッドの硬さに関しては、他の釣り同様に使うルアーによって決まります。

ボートメバリングでは数グラムのルアーやワームを使うことが多いので、硬さとしてはLクラスがおすすめ。

Lクラスであれば、比較的幅広いルア―を1本のロッドで扱えるでしょう。

また、水深の深くて潮の流れが速いポイントで大型メバルを狙う際には、MLクラスなど硬いロッドが必要となることも。

大型メバル狙いの上級者は複数本持っておいた方が便利でしょう。

他の釣り用のロッドを代用

もちろん、岸からのメバリングで使っているロッドをボートメバリングに代用することも可能です。

長すぎないロッドであれば充分に使えるので、既に持っている方は代用を考えても良いかもしれません。

また、トラウトロッドやバスロッドなど代用できるロッドはたくさんあります。

長さが6フィートから7フィートで、数グラムのルアーをキャストできるロッドであれば代用可能ですので、ぜひ一度自分のタックルを確認してみてください。

ボートメバリングロッドおすすめ8選

それでは、ここからは実際におすすめしたいボートメバリングロッドを紹介します。

【ダイワ】
月下美人MX AJING BOAT(64L-S・N)

月下美人MX AJING BOATはダイワが販売している、ボートアジングのロッドです。

ボートアジングのロッドではありますが、もちろんメバリングに使用することも可能。

高感度なティップ「メガトップ」が採用されているので、メバリングロッドの中でも繊細な釣りに向いているロッドと言えます。

64L-S・Nは長さ硬さ共にベーシックなモデルであるので、ボートメバリング入門にもおすすめです。

【ダイワ】
月下美人メバル(610L-S・N)

月下美人メバルはダイワの月下美人シリーズの中でも、コストパフォーマンスに優れたモデルです。

1万円台で60gからという軽さを実現しており、ボートメバリングにおいてもかなり快適に釣りを楽しめるでしょう。

610L-S・Nはボートメバリングロッドとしては長めに分類されますが、その分大物とも余裕を持ってやり取りできます。

ボートで釣りをするんだから大物しか狙わない!そんな方におすすめです。

【シマノ】
ソアレXR(S510L-S)

ソアレXRはシマノが展開しているライトゲームブランド、ソアレのメバリングロッドです。

「スパイラルXコア」と「ハイパワーX」によるロッドの補強によって、狭い船内でもルア―を思い通りに操作しやすい高い操作性を確保。

軽さもシマノのメバリングロッドの中でトップクラスなので、初心者だけでなく上級者にもおすすめです。

S510L-Sは5フィート台と短めのロッドとなっています。

【シマノ】
ソアレエクスチューン(S64UL+S)

ソアレエクスチューンはソアレシリーズの中でも、上位機種として位置付けられているロッドです。

価格は決してやすいものではありませんが、その価格に見合った性能を持っています。

特に、カーボンモノコックグリップによる軽さと感度は一級品。

岸からのメバリングも、ボートメバリングもどちらも本気で楽しみたい!そんなアングラーにおすすめです。

S64UL+Sは小さなアタリを取れる、繊細で高レベルな釣りに特化したモデルとなっています。

【メジャークラフト】
ソルパラライトゲーム(SPX-T702L)

ソルパラライトゲームはメジャークラフトの高コスパシリーズ、ソルパラのメバリングモデルです。

1万円以下で購入できるので、ボートメバリングは安いロッドで楽しめるならそうしたい、と考えている方におすすめ。

もちろん、軽さや感度など価格以上の性能を持っているので、高いレベルの釣りもこなしてくれます。

SPX-T702Lは0.5gから7gまでのどんなルア―も扱いやすい、万能なモデルです。

【ヤマガブランクス】
ブルーカレントⅢ(69)

ブルーカレントⅢはヤマガブランクスというメーカーから販売されているメバリングロッドです。

ブルーカレントⅢの特徴としては品質の高いブランクスが挙げられます。

自社工場生産のこだわられたブランクスを使っており、軽さや感度が抜群。

69は取り回しが良く、ボートメバリングにも最適なモデルです。

気持ちの良い曲がり方をしてくれるので、大きなメバルも余裕を持って取り込めるでしょう。

【テイルウォーク】
ソルティーシェイプダッシュメバリング(73UL/SL)

ソルティーシェイプダッシュメバリングはテイルウォークから販売されている、手軽なメバル専門ロッドです。

このロッドは感度優先の設計をされており、小さなアタリを取ることに長けています。

73UL/SLはジグヘッド単体など、軽めのルアーを使ったボートメバリングに最適なモデル。

7フィート3インチなので長めではあるものの、キャストを必要とする状況下では大活躍するでしょう。

【ジャクソン】
オーシャンゲートメバル(JOG-72UL-KST MB)

オーシャンゲートメバルはジャクソンのコストパフォーマンスに優れた、メバル専門ロッドです。

あえてメバルロッドとアジングロッドを分けることによって、よりメバルのトルクフルなパワーに対応。

JOG-72UL-KST MBもULクラスと柔らかいロッドでありながら、尺クラスのメバルにも余裕を持って対応できるでしょう。

価格は約15000円と、これからボートメバリングを始める方にもお求めやすくなっています。

まとめ

ボートメバリングは上記で紹介したロッドを見ればわかる通り、基本的にはメバリングロッドで充分に楽しめる釣りです。

大型メバルを釣るチャンスも岸釣りに比べて多く、初心者の方でも楽しめること間違いありません。

特に、今回紹介したロッドの中には価格が安いロッドも多くあるので、ボートメバリングに挑戦しようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

ボートメバリングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人MX AJING BOAT(64L-S・N)
ダイワ
月下美人メバル(610L-S・N)
シマノ
ソアレXR(S510L-S)
シマノ
ソアレエクスチューン(S64UL+S)
メジャークラフト
ソルパラライトゲーム(SPX-T702L)
ヤマガブランクス
ブルーカレントⅢ(69)
テイルウォーク
ソルティーシェイプダッシュメバリング(73UL/SL)
ジャクソン
オーシャンゲートメバル(JOG-72UL-KST MB)