船カレイ竿に代用できるロッドはある?条件やおすすめを解説!

煮付けやから揚げなどが美味しいカレイは、冬場の人気ターゲット。

投げ釣りで盛んに狙われますが、広範囲を探れる船釣りも人気です。

手軽なタックルで楽しめる船カレイ釣りは、初心者におすすめの釣り。

テクニカルな操作も楽しめるため、上級者も楽しめます。

今回はそんな船カレイ釣りで使用できる代用の竿についてご紹介します。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

船カレイ竿に代用できるロッドはある?

船カレイ釣りは、小突きや誘いを多用する釣りです。

専門性が高い釣りですが、代用竿でもチャレンジ可能。

専用竿を用意する前に、まずチャレンジしてみたいという方は代用できる竿を使ってカレイを狙ってみましょう。

どのような竿でも使用できるわけではないため、船カレイ釣りに対応できる竿を選ばなければなりません。

今回の記事では使用できる竿の条件もご紹介していますので、参考にして竿を選んでみてください。

船カレイ釣りに代用竿を使うメリット

他の釣りと共用できる

船カレイ釣りは、シーズン性がある釣りなのでオフシーズンがあります。

そのような時期に、他の釣りを楽しめるのが代用竿のメリット。

ある程度汎用性がある竿なら、一年を通してさまざまな釣りを楽しめるでしょう。

コストを掛けずにチャレンジできる

船カレイ釣りにこれからチャレンジしようという方には、新たに竿を買うのはハードルが高いでしょう。

代用竿を使用することで、コストを掛けずに船カレイ釣りにチャレンジできます。

船カレイ釣りを実際に行ってみて、もっと楽しみたい、やっぱり専用竿が欲しいと思ってから、船カレイ専用竿を購入しても良いでしょう。

船カレイ釣りに代用竿を使うデメリット

専用竿より扱いにくい

代用竿のデメリットは、やはり専用竿と比べると扱いにくい点です。

専用竿は操作性に加えて、感度などにこだわったカレイの仕掛けを扱いやすい専用設計。

汎用性のある代用竿よりもカレイを狙いやすいことは明白です。

こだわって船カレイを狙いたい方は、専用竿を用意しましょう。

他の釣りに影響が出る

万が一、代用の竿が破損してしまうと他の釣りにも影響が出てしまいます。

修理するまでは、船カレイ釣りだけでなく本命の釣りまで行けなくなってしまうでしょう。

それぞれの竿を用意することで、そのようなリスクは軽減できます。

船カレイ釣りに代用できる竿の条件や選び方

調子

船カレイ竿は、仕掛けの操作がしやすい先調子がおすすめです。

柔らかい竿では小突きや誘いを入れにくいため、カレイへのアピールが難しいです。

また、感度も鈍ってしまうためカレイのアタリも捉えにくいでしょう。

7:3調子、8:2調子、9:1調子などの操作性が良い竿がおすすめです。

オモリ負荷

船カレイ釣りでは30〜50号のオモリを使用します。

海域によっても変わるため、事前に確認して竿を選びましょう。

対応するオモリ以外のオモリを使用すると操作性や感度が劣ってしまったり、竿の破損に繋がることもあるため注意が必要です。

長さ

船カレイ釣りでは1.5〜1.8m程度の、操作性が高い短めの竿がおすすめです。

小突き操作もしやすく、積極的な攻めでカレイにアピールできます。

短く軽い竿は疲れにくく、一日を通して楽に使えるでしょう。

竿の種類

カレイ竿に代用できる竿は、以上のような条件を満たしている必要があります。

竿の種類としては汎用性の高いライトゲームロッドや、カワハギ竿、マルイカ竿などがおすすめです。

操作性が良く、感度が良い竿を選びましょう。

船カレイ釣りの代用竿おすすめ5選

【シマノ】
ライトゲーム SS 82 MH185

引用:Amazon

汎用性が高く、さまざまな釣りに対応できるシマノのライトゲームロッドです。

ネジレに強い強化構造、スパイラルXを採用。

軽さと強さを実現し、カレイ仕掛けの操作にピッタリです。

握りこみやすいXシートを採用し、小型リールを使用するカレイ釣りとの相性も抜群。

細かな仕掛け操作も、高いパーミング性能でサポートしてくれます。

MH185は20~80号のオモリに対応。

感度と操作性の良い先調子で、カレイを積極的に誘えます。

左右専用モデルがあるため、選ぶ際には注意しましょう。

【シマノ】
カワハギ BB MH180

引用:Amazon

コストパフォーマンスが高く、初心者にもおすすめなシマノBBシリーズのカワハギ専用竿うです。

ハイパワーXで強化されたブランクスが、高い操作性を実現し繊細な誘いが可能。

パーミング性能の高いマルチパーミングシートを採用し、繊細な操作をサポートしてくれます。

高い操作性と感度は船カレイ釣りにもピッタリ。

MH180は20~40号のオモリに対応する、宙釣りから底のカワハギ釣りに対応できるモデルで、カレイ釣りにもおすすめです。

【ダイワ】
カワハギ X MH-180

引用:Amazon

エントリーモデルとしても最適なダイワ、Xシリーズのカワハギ専用モデルです。

ブランク最外層をカーボンテープで強化するブレーディングXを採用し、細身でありながら高い操作性を実現しています。

高感度なグラスソリッド穂先は、目感度も良好。

誘い。感度に優れたカワハギ専用竿です。

MH-180はさまざまな釣法、水深のカワハギ釣りに対応できるオールラウンダー。

25~40号のオモリに対応し、カレイ釣りにも使用可能です。

【ダイワ】
メタリア マルイカ マルチ145

引用:Amazon

高い感度で人気なメタリアシリーズのマルイカ専用モデルです。

手元までイカの触りを伝えてくれる高感度な超弾性チタン穂先、メタルトップを搭載。

強化構造X45を採用し、高い操作性で軽快な誘いが可能です。

マルチ145は30~80号のオモリに対応。

叩きやすい調子で、深場のマルイカ釣りにも最適です。

積極的な仕掛け操作ができ、カレイの小突きにもおすすめ。

繊細な感度でカレイのアタリも捉えます。

【ダイワ】
メタリア タチウオ ゲーム MH-175

高感度が特徴なメタリアシリーズのタチウオ専用モデル。

手元まで伝わる高感度な超弾性チタン合金穂先、メタルトップを搭載し繊細なタチウオのアタリを明確に捉えます。

軽量、高感度なエアセンサーシートや強化構造X45を採用し、高い操作性で積極的な攻めの釣りも可能。

高い感度と操作性で、ゲーム性の高いタチウオ釣りを楽しめます。

MH-175は40~80号のオモリに対応する浅場から中水深にピッタリ。

船カレイ釣りにもおすすめの高い感度と操作性は、小突きや誘いにも最適です。

まとめ

今回は船カレイ釣りに代用できる竿についてご紹介しました。

船カレイ釣りにピッタリな代用の竿を使えば、気軽に船カレイ釣りを体験できます。

竿が無いために船カレイ釣りにチャレンジできなかったという方は、ぜひ代用の竿を使って船カレイ釣りを楽しんでみましょう。

今回の記事を参考に、代用できる竿をみつけてみてください。

紹介アイテム一覧

船カレイ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ライトゲーム SS 82 MH185
シマノ
カワハギ BB MH180
ダイワ
カワハギ X MH-180
ダイワ
メタリア マルイカ マルチ145
ダイワ
メタリア タチウオ ゲーム MH-175