船釣りの竿と電動リールセットおすすめ5選!人気な道具セットを紹介!

船釣りの魅力は水深の深い場所にいる大物を狙えることで、電動リールの使用がおすすめです。

とはいえ電動リールはエントリーからハイエンドまで様々あり、モデル選びに悩む人も多くいます。

とりわけ初心者は最適な電動リールを選ぶのが難しいため、竿とリールのセットを選択肢に入れると良いでしょう。

そこで今回は、船釣り竿と電動リールのセットを厳選して紹介いたします。

人気のタックルがセットになっていますので、電動を検討中の方は参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

船釣りの竿と電動リールセットを使うメリット

タックルバランスが良い

竿と電動リールのセットは予め相性の良い同士で組み合わされているため、タックルバランスが良いのが特徴です。

そのためタックル全体の操作性は高く、初心者が扱うのに適しています。

船釣りデビューで電動リールを使うケースはそこまで多くありませんが、そんな時でもバランスに優れた竿と電動リールのセットは、ストレスなく使えるでしょう。

購入後すぐに使える

電動リールのセットモデルは、購入後に船釣りですぐに使えるのが大きなメリットです。

リールにはおすすめのPEライン等が付属されている場合が多く、改めて購入する必要がありません。

不慣れな初心者にとって、タックルのセッティングは不安がつきまとうもの。

竿と電動リールが最初からセッティング済でれば、安心して使えます。

セットでお得なことも!

船釣り用の竿と電動リールを別々に揃える場合、それなりの予算が必要です。

なかでも電動リールは3万円以下のものから20万円前後まで、こだわるほどに高くなっていきます。

それがセットであれば、値引きなどお得に購入できる可能性が高いでしょう。

初めての船釣りタックルであればなおさらで、コスパに優れたセットがおすすめです。

快適に釣りができる

今回紹介するセットは電動リールを使うため、水深があるポイントでも自動で仕掛けを巻き上げてくれます。

ひたすら手で巻き続ける手巻きリールと異なり、自動巻き上げすることでアングラーの疲労軽減が可能です。

疲れを感じることなく釣行できるので、快適性そのものが向上するでしょう。

また効率化を図ることができ、手返しがよくなります。

船釣りの竿と電動リールセットを使うデメリット

自らセレクトできない

船釣り竿と電動リールのセットは、メーカーや販売店側で設定価格とタックルバランスを基準に選ばれたものばかりです。

別々に購入するのとは違い、セットの内容を自分でセレクトすることはできません。

予め決められたタックルを使用することになるため、人によっては満足感を得られない可能性があり、これらは大きなデメリットです。

選べる商品が少ない

船釣りは大物との遭遇確率の高い人気の釣りですが、ロッドに電動リールを組み合わせたセットは多くありません。

選択肢が少ないため、特にレベルの高い上級者は選ぶメリットが少なくなります。

しかしラインナップは少ないもののバランスや使い勝手は抜群で、初心者用として最適です。

これから電動にチャレンジする方は、セットも検討したいですね。

価格が高い

電動リールのセットは、手巻きリールの船釣りセットより価格が高くなるのが難点です。

手巻きリールは数千円の安い機種もありますが、電動リールはそうもいきません。

安い機種でも3万円近くするため、手巻きリールのセットより初期コストがかかってしまいます。

そのためお試しで船釣りをしたい方は、手巻きリールセットかレンタルがおすすめです。

船釣りの竿と電動リールセットの選び方

価格で選ぶ

船釣りで使用する竿と電動リールのセットは、4万円前後から10万円を超えるものまで価格幅が広いのが特徴です。

価格帯を見ても分かるとおり、お試しセットというよりは長く使うセットとして選ぶのに適しています。

コスト重視や初心者の方にとって、購入費用が障壁になるかもしれません。

しかしながら仕掛けを自動で巻き上げてくれるため、疲労感もなく船釣りでのメリットは大きいものがあります。

対象魚や釣り方、予算に合うセットを選んでください。

対象魚で選ぶ

船釣りの竿やリールは、釣りたいと思う魚に見合うスペックのものを選ぶことが重要です。

ブリなどを狙うなら青物用タックル、アジなど小型魚であればライトタックルが欠かせません。

船釣り竿と電動リールのセットについても、青物に対応するものからライトゲーム用まであります。

対象魚に合うタックル選びで悩む場合は、セットを検討してみましょう。

スペックで選ぶ

船竿と電動リールのセットを選ぶ際は、竿とリールのスペックも確認しておきましょう。

決して安い買い物ではないため、スペック的によく分からない時は確認することをおすすめします。

なかでも竿の長さと硬さ、電動リールのパワーと糸巻量は、表記を必ずチェックしてください。

セットはそれぞれのポテンシャルが最大限発揮できるように組み合わされているため、扱いやすさは抜群です。

船釣りの竿と電動リールセットおすすめ5選

【ダイワ】
電動リール船釣りセット 糸巻設定済

引用:Yahoo!ショッピング

電動船五目ゲームに最適な竿(アナリスター73)と電動リール(シーボーグ200J)を組み合わせた本格的スペックのセットモデルです。

PE3号があらかじめ巻かれているため、初めての方でも安心してお使いいただけます。

またダイワ製竿受けが付属されており、万全の備えで船釣りに挑めるでしょう。

初心者からベテランまで、幅広く対応する人気セットです。

【お買い得品】
電動船釣り入門セット

アジからマダイ、小型青物まで対応するMHクラスのロッドに、高性能なダイワ製電動リールを組み合わせたエントリ―モデルです。

400クラスのパワーを備えたリールは、大型青物とのやり取りも全く問題ありません。

セットには5号サイズのPEラインが付属され、コスパにも優れています。

伊勢湾仕様のセットですが、全国の釣り場で使えます。

【おり釣具】
ライトゲームロッド&電動リールセット(shi-029065-240110)

100%パワーソリッドグラス素材の高性能ライトロッドと、人気のシマノ製フォースマスターを組み合わせた人気セットです。

総糸巻仕上げのロッドは強度に優れ、小物釣りから小型青物まで幅広く対応します。

不意に大物が掛かっても、フォースマスター自慢のパワフルな巻き上げがしっかり引き寄せてくれるでしょう。

単品で揃えるよりもお得なセットです。

【サンスイ】
アジビシセットⅡ

船釣り入門編のアジビシ用ロッドと、エントリーリールとして高い人気を誇るシマノ製プレイズがセットになっています。

リールには300m巻きのPEラインが付いているため、すぐに釣り場での稼働が可能です。

初心者に敷居が高い電動リールも、操作性に優れたプレイズならば安心でしょう。

お得なセット価格で、売切れしやすいコスパモデルです。

【TOPTA】
ダイワ船釣りロッド&リョービ電動リールセット

ダイワとリョービという異色の組み合わせながら、抜群のパフォーマンス力を誇るセットです。

リョービは工具などで高いモーター技術を保有しており、電動リールの信頼性に関しても問題ありません。

各部品の耐久性が高く、初めての電動リールに適しています。

手巻きより疲労感が少ない電動モデルで、良型とのファイトを楽しめます。

まとめ

船釣り竿と電動リールのセットは数は多くないものの、使い方に合わせたモデルを選ぶことが可能です。

初心者や機種選びでお悩みの方に最適で、お気に入りのセットをチョイスして電動五目などの船釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

船釣り 竿 電動リール セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
電動リール船釣りセット 糸巻設定済
お買い得品
電動船釣り入門セット
おり釣具
ライトゲームロッド&電動リールセット(shi-029065-240110)
サンスイ
アジビシセットⅡ
TOPTA
ダイワ船釣りロッド&リョービ電動リールセット