雨対策!船釣りレインウェアおすすめ10選!カッパ等の雨具で釣りを快適に!

自然相手の釣りとなれば天気の良い日ばかりでなく当然雨天での釣りをするシーンも出てきます。

特に梅雨のシーズンにおける船釣りでは、出船時に雨が降っていなくてもいつ降るかわからない為、雨対策として船にレインウェアを持ち込む必要が出てきます。

ここではそんな雨具類の中でもレインウェアやレインスーツ、カッパ等のおすすめや素材の違い等をご紹介していきます。

遠山直樹
執筆者
  • 元釣具屋店員
  • 釣り歴21年
  • 大会出場経験あり

物心付いた頃から釣りを始め、基本的にルアーでターゲットとなる魚は、淡水、ソルトに関わらず狙っています。年間を通して釣れる魚を日々追って、長期連休時は遠征釣行も行っています。当面の目標は100㎏オーバーのクロマグロ、キングサーモンを釣り上げる事です。

船釣りレインウェアの選び方

素材

一般的な雨具をイメージするとビニル素材の安価な物を想像される方も多いのではないでしょうか。

耐水性から見るとビニル素材のものが優れている様に感じますが、釣りには向かないことの方が多いです。

オフショアシーンでのキャスティングやジギングを行うと熱や汗がこもり易くなる為、内側の湿気を外に逃がす透湿性に優れたナイロン素材や近年注目されてきている「ゴアテックス素材」のものが快適に釣りが出来る為おすすめです。

耐水性の基準

レインウェアを選ぶ基準として耐水をする基準として耐水圧で表記されることが一般的です。

一般的に耐水圧:5,000㎜の性能スペックがあれば小雨程度であれば充分に防ぐ事が出来、釣りを行うシーンでは最低でも耐水圧:10,000㎜以上のスペックを選ぶことをおすすめします。

また使用を繰り返すことで初期の耐水圧から性能が徐々に低下してきます。

適度に防水スプレーを塗布する等のメンテナンスを行うことで長持ちさせることが出来ます。

動き易さ

オフショアシーンでもキャスティングやジギング、魚とのファイト時には体を動かすことが多く、突っ張る素材のものや小さいサイズはあまりおすすめできません。

基本的に登山用や釣り用の雨具はある程度ストレッチ素材のものが多く、動きやすく性能も高いものも多いのでおすすめです。

特に冬場は中に防寒着を着込むこともありますので、実際のサイズより多少大き目のものを選ぶことで動き易さや防寒具の着込みにも対応出来ます。

船釣りレインウェアおすすめ10選 

【シマノ】
エクスプローラーレインジャケット(RA-01JT)

釣り具総合メーカーであるシマノが販売するレインジャケットです。

ゴアテックス素材を使用することで高い防水性、透湿性、耐久性を備えており小雨の状態から強い雨のシーンまで幅広く活躍する製品であり、非常に扱い易いレインジャケットと言えます。

シンプルなデザインである為、釣り以外のシーンにおけるハイキングやレジャーにも使い易く、普段使いし易いのも特徴です。

釣りを始めとした様々なレジャーでの使用を想定している方にとっても非常におすすめ出来るレインジャケットとして非常におすすめ出来ます。

【シマノ】
レインギアジャケット01(RA-01JU)

デュラスト素材を使用することにより動き易いストレッチ素材でありながら、充分な防水性能、透湿性能を備えており釣りを行う上で邪魔にならず非常に使い勝手の良いモデルです。

また旧モデルより30%の軽量化を果たし、着重りせずに釣りをしている際の動きを邪魔することなく、使用出来る点も嬉しいポイントです。

防水性能的にはそこまで高くないので、晴れた日や曇りの日の予備や万が一の雨に備えた持ち運びに非常に便利で、カラーラインナップが非常に豊富な為、女性にも非常に人気の高い製品としておすすめ出来ます。

【ダイワ】
DR-3621

釣り具総合メーカーであるダイワが販売するレインスーツです。

上下セットで販売されている製品で、釣りに必要な基本性能を備えたモデルで透湿と防水を兼ね備えたレインマックス2層生地とメッシュの採用により、べたつきが少ないのが特徴です。

実売価格:約1万円程で購入出来る為、気軽に購入でき、初心者の方の最初の1着としては非常におすすめです。

【ダイワ】
DR-9008

ポリ塩化ビニル素材の採用により嵐の様な土砂降りでも浸水することなく、雨水を完全にシャットアウトする優れものです。

透湿性に関してはあまり良くない為、少しの小雨程度で使用するにはあまりおすすめできませんが、出船前から強い雨が降っているシーンなどでは非常に強みを発揮します。

また雨以外にも荒天時に海水を被ったりするシーンでも非常に効果的で、外房や玄界灘などの比較的荒れやすいエリアに頻繁に釣行する方には非常に役立つ製品です。

【ノースフェイス】
ドットショットジャケット

登山用品メーカーであるノースフェイスが販売するレインジャケットです。

ノースフェイスの中では標準的な防水ジャケットで、高い防水性能と合わせて非常に軽量でフレキシブルな設計の為、釣りをしていても非常に使い勝手がいい製品です。

またアウトドア用品の為、非常に頑丈で釣りはもちろん、ハイキングや登山にも幅広く使用できる使い勝手の良さもこの製品の特徴の1つです。

釣りやハイキングと言ったアウトドア全般を行う方にとっては非常に魅力的な性遺品としておすすめです。

【コロンビア】
ナイロンジャケット

アウトドア用品メーカーであるコロンビアが販売する撥水加工のナイロンジャケットです。

短時間の雨や小雨の際に活躍するモデルでウィンドブレーカーとして使用しながら多少の雨でも防げるので、雨が降ってないシーンから着れる製品です。

また濡れても乾きが非常に速く、持ち運びも非常に便利で、釣りやアウトドアでの活躍はもちろん、街中での普段着にも使用も可能です。

多少の雨が降ることは晴れた日でも度々ある為、いざと言う時に使用できる様に車に常備するウェアとしても使えるので非常におすすめ出来ます。

【パタゴニア】
レインシャドウジャケット

アウトドア用品メーカーであるパタゴニアが販売するレインジャケットです。

伸縮性のある3層構造で防水性や透湿性が高いレベルで設計されているレインジャケットで、高い動き易さと長く続く防水性が魅力で、釣りからアウトドア、タウンユースまで幅広く使用できます。

ジッパーまでの耐久性撥水加工がされている為、ジッパーからのしみ出しも殆ど無く、値段に見合った確実な性能があり、ファッション性と性能の両立を気にする方には非常におすすめ出来ます。

【モンベル】
レインハイカージャケット

国内登山メーカーであるモンベルが販売するレインハイカージャケットです。

優れた防水性を兼ね備えた人気のモデルで、1万円以下で購入出来る価格帯として非常におすすめで、着心地もいいのが人気の理由の1つと言えます。

女性用と男性用に分かれてますので、各アングラーの好みに合ったものを選択できるのも嬉しいポイントです。

【モンベル】
サンダーパスジャケット

レインハイカージャケットの上位モデルで、より動き易く腕が上げやすいモデルです。

キャスティングゲーム等の体を大きく動かす釣りにおいては、レインハイカージャケットよりこちらのモデルの方がよりおすすめ出来ます。

【ワークマン】
透湿レインスーツストレッチ

ワークマンが販売するレインスーツです。

この製品の最大の魅力は何と言っても上下セットで安価に購入できる点と言えます。

またデザインもシンプルで釣りを始めとして登山やアウトドアシーンでも近年使用する人が急増しており、中度の雨であれば充分に使用出来る為、個人的にも使用頻度が最も多いレインスーツとして、非常に使い勝手が良いです。

またストレッチ素材の為、ジギングやキャスティングも非常にやり易く快適に釣りができます。

まとめ

釣り専用のレインスーツは若干デザインが個性的な物が多いので好みが分かれるところではあります。

釣り人の間でもアウトドアメーカーを使用する人も増えていますので、購入の際は釣りメーカー品以外のレインスーツもみることで最適な製品を見つけ易いですのでおすすめです。

紹介アイテム一覧

船釣りのレインウェアの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスプローラーレインジャケット(RA-01JT)
シマノ
レインギアジャケット01(RA-01JU)
ダイワ
DR-3621
ダイワ
DR-9008
ノースフェイス
ドットショットジャケット
コロンビア
ナイロンジャケット
パタゴニア
レインシャドウジャケット
モンベル
レインハイカージャケット
モンベル
サンダーパスジャケット
ワークマン
透湿レインスーツストレッチ

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 船釣りタックルボックスおすすめ10選!バッカン等の道具入れも紹介!船釣りタックルボックスおすすめ10選!バッカン等の道具入れも紹介!
  2. 船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!
  3. 船釣り用クーラーボックスおすすめ10選!サイズ(大きさ・容量)の選び方!安い製品も!船釣り用クーラーボックスおすすめ10選!サイズ(大きさ・容量)の選び方!安い製品も!
  4. 船釣り便利グッズおすすめ10選!オフショアであると便利なアイテム(道具)を厳選!船釣り便利グッズおすすめ10選!オフショアであると便利なアイテム(道具)を厳選!
  5. オールラウンドで万能な船釣り竿おすすめ8選!使い勝手が良い船竿を紹介!オールラウンドで万能な船釣り竿おすすめ8選!使い勝手が良い船竿を紹介!
  6. 雨対策!船釣りレインウェアおすすめ10選!カッパ等の雨具で釣りを快適に!雨対策!船釣りレインウェアおすすめ10選!カッパ等の雨具で釣りを快適に!
  7. 船釣り用の竿受けおすすめ8選!ロッドキーパー(竿置き)を厳選!船釣り用の竿受けおすすめ8選!ロッドキーパー(竿置き)を厳選!
  8. 船用ロッドホルダーおすすめ8選!船釣りで必須な竿立てを紹介!船用ロッドホルダーおすすめ8選!船釣りで必須な竿立てを紹介!
  9. 船釣り用タモ網おすすめ10選!オフショア対応ランディングネットを紹介!船釣り用タモ網おすすめ10選!オフショア対応ランディングネットを紹介!
  10. カツオ釣り用ルアーおすすめ10選!船釣りで釣れるルアーを厳選!カツオ釣り用ルアーおすすめ10選!船釣りで釣れるルアーを厳選!
  11. オフショアジギング対応タックルボックスおすすめ8選!船釣りで便利な収納ボックスを紹介!オフショアジギング対応タックルボックスおすすめ8選!船釣りで便利な収納ボックスを紹介!
  12. 船釣り靴おすすめ15選!オフショアで便利なデッキシューズを紹介!長靴タイプも!船釣り靴おすすめ15選!オフショアで便利なデッキシューズを紹介!長靴タイプも!
  13. ボートマゴチ用ルアー&ワームおすすめ8選!船釣りに適したルアーを紹介!ボートマゴチ用ルアー&ワームおすすめ8選!船釣りに適したルアーを紹介!
  14. ボートマゴチ用ロッドおすすめ8選!船釣りに適したマゴチタックルの選び方!ボートマゴチ用ロッドおすすめ8選!船釣りに適したマゴチタックルの選び方!
  15. 釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)釣りに最適な電熱ベストおすすめ12選!極寒にも耐えられるヒーターベストを紹介!(電熱ウェア)
  16. 釣り最強レインウェアおすすめ20選!後悔しないコスパの良い雨具の選び方を紹介!釣り最強レインウェアおすすめ20選!後悔しないコスパの良い雨具の選び方を紹介!