船釣り用サロペットおすすめ12選!上下セットのオーバーオール・ズボンも!

船釣りを楽しむためには、晴れの予報であってもレインウエアを必ず用意しましょう。

そのなかでも、胸あてが付いたズボンタイプのサロペットが使いやすくおすすめです。

洋服が濡れたり汚れたりするのを防ぎ、釣りの快適性をアップさせてくれます。

そこで今回は、船釣りにおすすめのサロペットを、上下セットのオーバーオールも含めて厳選しました。

これから船釣りを始める方も、マストアイテムとしてぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

船釣りで着るサロペット・オーバーオールとは

サロペットとは胸あてに肩紐が付いたズボンのことで、主に船釣りで使うレインウエアの一つです。

自前の洋服が濡れたり汚れたりするのを防ぐために、晴れの日でも着用するアングラーも多くいます。

特にイカメタルなどで重宝され、付いたら取れにくいイカ墨防止にとても役立つグッズと言えるでしょう。

またサロペットと同様に、背中にも布があるオーバーオールタイプもあります。

どちらも一般的なレインウエアに比べて、船釣りへの適性が抜群に高いのが特徴です。

船釣りでサロペットを着るメリット・デメリット

では、船釣りでサロペットを着用すると、どのような影響があるのでしょうか。

メリットやデメリットを分かりやすく見ていきましょう。

メリット

防水性能が極めて高い

船釣りでサロペットを着用する大きな理由は、雨や海水を確実にシャットアウトしてくることです。

完全防水であるため機能性に優れ、座っていてもお尻が濡れない安心感があります。

また上下セパレートのレインウエアにありがちな、腰回りから水が染み込むこともありません。

濡れるのをいちいち気にすることなく、釣りに集中できるのがいいですね。

耐久性が高い

サロペットは塩化ビニール素材で作られている商品が多く、耐水性ととも高い耐久性を誇っています。

漁港で漁師さんたちが身に付けているのがサロペットで、タフな環境でも破れたり、擦り切れたりすることがありません。

特にお尻や膝、裾の部分は強度があり、耐摩耗性も備わっています。

お気に入りのアイテムを、長く使えるのはいいですね。

手入れが楽

サロペットが初心者におすすめな理由として、使った後のお手入れが楽なことが挙げられます。

釣った魚の臭いや血を洗い流すのが容易で、洗った後に臭い等が残ることもありません。

一般的なレインウエアよりもメンテナンスが楽で、基本的にホースなどで洗い流すだけで大丈夫です。

これから船釣りを検討するなら、サロペットは持っていきたいですね。

デメリット

動きづらい

釣りでの動きやすさは快適性に直結しますが、サロペットは決して動きやすいものではありません。

初めての方はもとより、経験者でもサロペットに慣れるまでは動きづらさを感じることでしょう。

またサイズを間違えると、着脱がしにくくなりアングラーの不快指数が上昇します。

動きづらさを低減するには、購入前の試着がおすすめです。

低価格モデルは寒い・重い

サロペットは、低価格から高価格まで様々な商品ラインナップが魅力ですが、低価格モデルは寒くて重いものが多々あります。

防寒仕のゴアテックスモデルも発売されていますが、価格の高さが難点です。

またウエイトがある重たいサロペットは、肩紐へ負荷がかかり肩が痛くなりかねません。

低価格モデルは、ゴワツキ感があるので注意したいですね。

船限定で初心者は敬遠しがち

船釣り初心者の方は、サロペットやオーバーオールの着用に格好悪さを感じるかもしれません。

また現在はデザイン性に優れたレインウエアも多く発売されており、それが原因でサロペットを敬遠しています。

しかも使用する釣り場が船に限定されるので、わざわざ買う必要がないと思いがちです。

それでも、船では最強のレインウエアと言えるでしょう。

船釣り用サロペット・オーバーオールの選び方

防水性で選ぶ

サロペット・オーバーオールは防水性が高いもの、そのなかでも完全防水仕様のモデルが必需品です。

完全防水仕様になっていないものも多くあるため、注意して選ぶことが求められます。

完全防水であれば、通常のレインウエアにありがちな腰回りから浸水することがありません。

船釣りは洋服への浸水を遮断して、快適に楽しみたいですね。

素材で選ぶ

サロペットに使用される素材は様々で、代表的なものとしてゴアテックスや塩化ビニール、ポリウレタンなどがあります。

防寒や耐久性で選ぶならゴアテックスが最適ですが、使い勝手やコスパを考えると塩化ビニール製は外せません。

耐久性や耐水性などのバランスが良く、多くの漁師さんが愛用しています。

ただし、素材はあくまで好みで選んでください。

耐久性で選ぶ

サロペットやオーバーオールは、耐久性が高く長く愛用できるモデルを選ぶことが重要です。

また釣り用アイテムをはじめ、全ての製品は経年劣化がつきもの。

素材や保管方法、さらには使い方等も吟味して、自らが長く使えるサロペットやオーバーオールを選びましょう。

年に1回~数回しか使用しない人は、コスパの良さも考えておきたいですね。

船釣り用サロペットおすすめ12選

【阪神素地】
サロペット 前ファスナー付き(RA-98)

引用:Amazon

使い勝手とコスパの良いPVC素材を用い、本職の漁師さんも多く使用するサロペットです。

前ファスナーはトイレ時に使いやすく、ファスナーカバーがあるため水が浸入しません。

かなり大きめに出来ているため、防寒ズボンを履いたままでもサロペットを着用できます。

生地が分厚く耐久性がある分、若干重みがあることも頭に入れておいてください。

【ダイワ】
PVCオーシャンサロペット ウインタースーツ(DW-9020)

引用:Amazon

中綿入りで防寒性能に優れ、冬場の船釣りを快適にする上下セットのサロペットです。

PVC素材は高い耐久性と防汚性を兼ね備え、着用時の汚れを気にすることなく釣りができます。

ウエストのアジャスター機能は、アングラにフィット感を与えて動きやすさをサポートしてくれるでしょう。

二重袖口やチェストハイ仕様など、防水機能もしっかりしています。

【ダイワ】
ACチェストハイ サロペットレインパンツ(DR-41020P)

引用:Amazon

ナイロン素材をベースに高い透湿性や軽さを併せ持つ、これまでにない感覚のサロペットです。

素材が高機能なため使い勝手が良く、さらには軽量化によって肩に掛かる負担も軽減されました。

便利な前ファスナーを搭載し、三角マチで水の浸入をしっかり防いでくれます。

レインジャケットをセットアップでき、船釣りに欠かせないオーバーオールです。

【ダイワ】
PUオーシャンサロペット(DR-6122P)

引用:Amazon

船釣りに最適なPU素材は、しなやかに動けるだけでなく汚れ落ちも抜群です。

大手メーカーならではの軽さと防水性に優れ、腰回りからの浸水も全くありません。

カゴ―ポケットが装備されているので、釣り小物の収納に適しています。

ウエストにはアジャスト機能が付いており、初心者でも容易にウエストを調節して動きやすくすることが可能です。

【マリンメイト】
PVCマリンウエアサロペットパンツ

引用:Amazon

アングラーの体型に合わせて6サイズから選べ、動きやすさと防水性で高い人気を誇っています。

国内産の塩化ビニール素材を使った生地は、高周波ウエルダー加工で完全防水を実現しました。

また耐寒性に優れていることから、厳冬期の近海ジギングにも活用できます。

肩掛けベルトは伸縮性の良いゴム系素材で、快適性をしっかり確保しています。

【X’SELL】
PUサロペットパンツ(DP-6650)

柔軟性ある動きが可能なポリウレタン製の人気モデルで、リーズナブルな価格が魅力です。

耐水・防水機能が非常に高く、船釣りでは抜群のパフォーマンス力でアングラーを汚れや濡れから保護します。

着心地がとても軽く、キャストやジャークなどの邪魔になることもありません。

ウレタン製なので、釣行後のメンテナンスも楽に行えます。

【シマノ】
マリンサロペット(RA-302V)

引用:Amazon

タフで過酷なオフショアでの耐久性に優れ、擦り減りや破れのないPCV素材のサロペットです。

防水性能が極めて高く、船のデッキなどに腰かけても染みて濡れることのないスペックを実現しました。

トップクラスの性能を誇りながら、価格を抑え気味にしているのが人気の理由と言えるでしょう。

船釣り師なら、一度は使ってみたいサロペットですね。

【mazume】
ROUGH WATERレインスーツVI(MZRS-623)

引用:Amazon

デザイン性や機能性に優れ、サロペットタイプのズボンを採用した上下セットのオーバーオールです。

サロペットのみでの使用も可能で、ポリウレタン素材はズボンの着脱も容易にできます。

上下セットで着用することにより、極めて高い防水性と防寒性を実現しました。

ウエストベルトは、サロペットの腰回りにフィット感を与えて動きやすくしてくれます。

【がまかつ】
PVCサロペットデッキレインパンツ(GM3641)

引用:Amazon

ウエア内に雨やしぶきが入るのを防ぐチェストハイ仕様で、軽くて履き心地の良いサロペットです。

着用時の汚れなどを気にすることなく釣りが行えるため、船釣りの快適性がアップします。

防水性能に優れていますが、止水ファスナーは完全防水ではないので注意してください。

立っても座っても機能性に優れた、オフショアの人気アイテムです。

【KANJYA】
HUMMER マリンパーカー サロペット(上下セット)

引用:Amazon

適度なフィット感で着心地が良く、デザインがカジュアルなためアングラーや漁師から支持を集めるサロペットです。

PVC素材は柔らかく、船上での動きやすさは申し分ありません。

二重袖や大型ファスナーなどの防水機能や、膝裏補強などの耐久性を高める機能もしっかり備わっています。

高周波ウエルダー加工で、完全防水モデルとして使えます。

【カワシマ】
クラフテル レインウエア―

引用:Amazon

ポリ塩化ビニール素材の生地は、ウェルダー縫製による完全防水仕様です。

レインウエアとしての機能を果たすだけでなく、船釣りに最適な性能もしっかり備わりました。

肩ひもはゴムバンド製のため、肩に負荷がかかることがありません。

前ファスナー付きではないですが、シンプルかつ機能的なので、誰でも着用できる気軽さがあります。

【76Lubricants】
PUレインサロペット

引用:Amazon

完全防水素材のポリウレタンを採用し、ルーズフィットスタイルで履きやすいサロペットです。

縫い目の無いウエルド加工を施しており、縫い目から浸水という心配もいりません。

伸縮性がある肩ひもはアングラーの負担を軽減でき、しかもワンタッチ式で着脱が容易です。

トイレに便利な前ファスナーで、釣行中の快適性をサポートします。

まとめ

サロペットやオーバーオールは、船釣りに必要なアイテムです。

防水機能で服が濡れるのを防ぐだけでなく、魚の臭いが付くのをシャットアウトしてくれます。

お気に入りのサロペットで、船釣りを快適に楽しんでください。

紹介アイテム一覧

船釣り用サロペットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

阪神素地
サロペット 前ファスナー付き(RA-98)
ダイワ
PVCオーシャンサロペット ウインタースーツ(DW-9020)
ダイワ
ACチェストハイ サロペットレインパンツ(DR-41020P)
ダイワ
PUオーシャンサロペット(DR-6122P)
マリンメイト
PVCマリンウエアサロペットパンツ
X’SELL
PUサロペットパンツ(DP-6650)
シマノ
マリンサロペット(RA-302V)
mazume
ROUGH WATERレインスーツVI(MZRS-623)
がまかつ
PVCサロペットデッキレインパンツ(GM3641)
KANJYA
HUMMER マリンパーカー サロペット(上下セット)
カワシマ
クラフテル レインウエア―
76Lubricants
PUレインサロペット