船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!

ライフジャケットはほとんどの釣り場で必要になる釣り人には必須のアイテムです。

管理釣り場等、事故の危険性が極めて低い釣り場においては着用の必要はないかもしれませんが、それ以外の場所では基本的に着用が必須になってきます。

ライフジャケットには様々なタイプのものがあり、磯釣り、オフショア、ランガン等それぞれの釣りによって適したタイプが異なります。

今回は、桜マーク付きライフジャケットの着用が義務化され、特に着用必須の釣りである「船釣り」に適した製品を紹介いたします。

肩掛け・腰巻の両タイプのおすすめ品を掲載していきますので、是非参考にして頂ければと思います。

谷元大和
執筆者
  • 元大手釣具メーカー勤務
  • 釣り歴20年

幼い頃、父親に連れられて行ったハゼ釣りをきっかけに釣りに大ハマり。 釣り好きが高じて、学生時代に釣具店で働き、大学卒業後は約4年間 釣具メーカーにてリール開発をしておりました。 メーカー勤務時代に釣りの幅が大きく広がり、ジャンルを問わず旬の魚を追い求めています。

ダイワ
ダイワ
ダイワ
シマノ
シマノ
ブルーストーム
ブルーストーム
ブルーストーム
ジャッカル
ジャッカル
エバーグリーン
シーウルフ
アブガルシア
ガンクラフト
プロックス
マルキュー
がまかつ
ヤマシタ
mazume
メジャークラフト

目次

船釣り用ライフジャケットの選び方

必ず桜マークありを選ぶ

桜マークとは、国土交通省が認定したライフジャケットに付けられる桜型のマークです。

国土交通省が定める、一定の基準をクリアした安全性の高い製品が認定されます。

平成30年2月より、例外を除く全ての小型船舶乗船者はこの桜マークのライフジャケットを着用することが義務化されました。

ですので、船釣りにおいては桜マーク付きのライフジャケット着用が必須となります。

ご購入の際は、桜マーク無し品を選ばないようくれぐれもご注意ください。

形状(タイプ)

ライフジャケットには、大きく分けて3タイプあります。

浮力のある固型素材が内蔵されたベストタイプ、膨張式の肩掛けタイプ、膨張式の腰巻タイプ、この3つです。

この中でも船釣りにおいては、肩掛け、腰巻の2タイプが適しています。

ルアーボックス等をポケットに入れて持ち歩くシーバス釣りや、膨張浮き輪が破れる可能性がある磯釣りではベストタイプが適していますが、それ以外の釣りに関しては、身軽で邪魔になりにくい肩掛け、腰巻タイプがおすすめなのです。

船釣り用ライフジャケットおすすめ20選

上記より、どんなライフジャケットを選んだらよいかなんとなくご理解頂けたかと思います。

ここからはより深くご理解頂けるよう、実際に船釣りに適したおすすめ製品を紹介していきます。

もしご自分でライフジャケットを選んでいて迷った場合、どれを買ったら良いか分からない場合は、以下製品の中からお選び頂ければと思います。

【ダイワ】
ウォッシャブルライフジャケット 肩掛けタイプ(DF-2021)

膨張材収納部が従来品・他社品より体の中心に寄せて設計されている、センターバランス機構採用のモデルです。

これにより、ライフジャケットと服の袖との擦れを軽減することに成功しています。

袖の擦れや引きつりからくるストレスを最小限に抑えることで、繊細な釣りでもしっかりと集中することが可能です。

またダブルインジケーターが搭載されており、ボンベとカートリッジの装着状態が一目でわかるようになっています。

それに加えて、装着したままサイズ調整ができるベルトが搭載されており、釣りの最中の調整はもちろんのこと、脱ぎ着も楽にできることがメリットです。

【ダイワ】
ウォッシャブルライフジャケット ウエストタイプ(DF2207)

通常腰巻タイプは膨張材収納部が直線の棒状になっており、それを腰に巻きつけるのが一般的です。

ですが当製品の場合は、立体裁断設計がなされており、体にフィットする作りになっています。

そのため、釣行時のズレ落ちを防ぐと同時に、幅広い体系の方に対応することが可能です。

またこちらもダブルインジケーターが搭載されており、ボンベとカートリッジの装着状態が一目でわかるようになっています。

コンパクトタイプですが、当然桜マークは付いておりますのでご安心ください。

【ダイワ】
インフレータブルライフジャケット(DF-2608)

こちらの製品も立体裁断設計で、体にフィットするように作られております。

また安全性は保ったまま、必要最低限の機能で抑えて軽量化されているため、疲労が少ないことが実証されています。

自動膨張式の中では比較的安価なモデルですので、金額面でもおすすめです。

【シマノ】
ラフトエアジャケット ウエストタイプ(VF-052K)

こちらのライフジャケットは、腰巻タイプでコンパクトです。

生地には撥水加工が施されており汚れにくくはなっていますが、万が一汚れた場合でも膨張部材を取り外して、丸洗いをすることが可能です。

船釣りは海水を被ったり、何かと汚れる可能性が非常に高い釣りです。

ですので、上記のウォッシャブルライフジャケットもそうですが、洗えることはとても大きな利点なのです。

【シマノ】
ラフトエアジャケット(VF-051K)

こちらは、上記ウエストタイプの肩掛けバージョンです。

こちらも撥水加工がされており、膨張部材を取り外せば水洗いも可能です。

腰巻きによるズレ落ちが気になる方や、ギンバルを付ける大物釣りで腰巻の装着が煩わしい方にはこちらの肩掛けタイプがおすすめです。

【ブルーストーム】
モーゲット(BSJ-8320RSⅡ)

ライフジャケットは船上で頻繁に擦れるため、毛羽立ちや破れが目立ちます。

ですがこの製品は、よく擦れる箇所に耐摩耗性に優れたCORDURAの生地を使用しており、非常に高耐久です。

また防水性の高いターポリン生地も使用され、ダブルで高い耐久性を実現しています。

さらには、ライフジャケットと体の接地面積が小さくなっており、コンパクトかつ軽量に作られています。

他社にはないおすすめの製品です。

【ブルーストーム】
ソバー(BSJ-2920RSⅡ)

見るからに細く、軽そうな形状に設計されています。

体に触れる面積が非常に小さく、不快な擦れを軽減して、釣りへの集中を高めることが可能です。

それに加えて熱がこもることが少ないので、夏の暑い時期でも長時間の釣りができるのです。

恐らくどの肩掛けタイプよりも接地面積が小さいのではないかと思います。

とても細い形状ではありますが、こちらも桜マークが付いており、安全面でも信頼できる製品です。

【ブルーストーム】
モーゲットウエスト(BSJ-9320RSⅡ)

上記モーゲットの腰巻タイプです。

こちらも耐摩耗性に優れたCORDURA、防水性の高いターポリン生地が採用されています。

特に腰巻タイプは擦れによる摩耗が激しいと思うので、高耐久のこちらの製品には大いに期待できるでしょう。

またコンパクト設計ですので、腰回りの煩わしさも軽減してくれるに違いありません。

【ジャッカル】
自動膨張式ライフジャケット(JK2520RS)

人気ルアーメーカーが販売している、ライフジャケットです。

オーソドックスな形状の肩掛けタイプですが、膨張部材を取り外せば選択可能で、非常に利便性が高くなっています。

またハーネス構造を採用し、強度面でも優れております。

そして膨張部材は、体に直接装着するベルトと一体になっているので、万が一カバーが外れたとしてもライフジャケットとしてしっかり機能します。

利便性、安全性の両面で信頼をおける製品です。

【ジャッカル】
自動膨張式ライフジャケット(JK9320RS)

腰巻仕様でポーチのような形状になっており、非常にコンパクトな製品です。

バーチカルな船釣りにはもちろんですが、動作の多いルアー釣りにも重宝することでしょう。

また、カラーもカジュアルでオシャレな色が複数揃っており、デザイン性の高さも魅力的です。

女性や若者等、スタイリッシュな格好で釣行に行かれる方にはファッション面でも重宝するかと思います。

【エバーグリーン】
E.G.インフレータブルジャケット タイプ5

自動拡張タイプのライフジャケットでベルト部分に3Dメッシュパッドが採用されているので体にしっかりフィットします。

激しいロッドワークでもずれる事がありませんから快適に釣りを楽しむ事が出来ます。

膨張時には反射板が目立つように設計されており、ホイッスルも付属しているので万が一、夜の海に落下しても安心です。

【シーウルフ】
SW-J-F06

膨張式の腰巻タイプのライフジャケットで手動用レバーも付いているので緊急状況に応じてすぐに膨張させる事が出来ます。

口で膨らませるマウスピースが付いているので万が一、エアーが減ってきても長時間浮いていられます。

本体はナイロン素材100%で作られているので汚れてもさっと水拭きするだけで綺麗になり釣行後のメンテナンスも簡単です。

【アブガルシア】
インフレータブルジャケット

3本のベルトでしっかり固定出来る肩掛タイプのライフジャケットで激しく動いても釣りを妨げる事がありません。

ボンベとカートリッジの状態が透明な小窓からチェック出来るので安心して釣りに集中来ます。

手動で膨らませるレバーはT字形になっており緊急事態でもしっかり掴んで膨張させる事が可能です。

【ガンクラフト】
インフレータブル・ライフベルト

膨張式腰巻タイプのライフジャケットでホールド性が高く落水しても脱落せずしっかり体に密着してくれます。

フィット性も高く激しいロッドワークの釣りを行っても腰で動き回る事がありません。

確認用のウィンドウが付いておりボンベとカートリッジの状態が確認しやすい商品です。

カバーは簡単に取り外す事が出来、汚れた時はすぐに手洗いする事が出来ます。

【プロックス】
自動膨脹式ライフベスト検定品

バックルベルトでしっかり体に固定出来るので釣りの最中にズレて気を取られる事がありません。

万が一、落水しても衝撃でズレる事もありませんから安心して使用出来る商品です。

センター部分にズレ防止のファスナーが付いているのでボンベの重みで傾く事もありません。

ボンベやカートリッジの状態は確認用のウィンドウからいつでもチェック出来るので常に万全の状態で使用出来ます。

【マルキュー】
ショルダータイプラフトジャケット型式承認品TR-01

肩掛タイプのライフジャケットで水を感知すると自動的に膨張するので落水事故に会ってもすぐに体を浮かせる事が出来ます。

船外機のキルスイッチコードを掛ける事が出来るDリングが装着されており一人での釣りでも安心です。

ウォッシャブル仕様のカバーが使用されており取り外しも簡単で汚れたらすぐに洗濯する事が出来ます。

【がまかつ】
エアベスト GM2181

肩掛タイプのライフジャケットで水を感知して自動で膨張するタイプですが手動用作動策を引けば状況に関わらず膨張します。

インジケーターが常にチェック出来る確認用の小窓が付いており安心して釣りに集中出来ます。

表面は摩擦に強いコーデュラ生地が使われておりスレに強く耐久性も高い商品です。

肩から首までしっかりホールドしてくれるので落水しても外れる事がありません。

【ヤマシタ】
EGI OH ライフジャケット 腰巻 ELJ-5620

耐久性の高いターポリン素材で作られた腰巻タイプのライフジャケットです。

表面がつるっとしており汚れが付きにくく汚れても簡単に拭き取る事が出来、メンテナンスも簡単です。

落水時には水を感知して自動的に膨張し、しっかり浮力を確保して体を浮かせてくれます。

透明の小窓からボンベやカートリッジの状態が確認出来るので釣りの最中でも常に状態を確認出来ます。

【mazume】
インフレータブルサスペンダー SP

腕が動かしやすい肩掛タイプのライフジャケットで、ベルトが硬く大型のプライヤーを掛けてもへたる事がありません。

肩だけで支えられる設計になっており首に本体が接さないので普段通りのキャスティングが楽しめます。

フィット性の高い商品ですが、体を締め付けないので負担が少なく船酔いしがちな方におすすめです。

【メジャークラフト】
ライフベルト

上半身の動きを妨げない肩掛タイプのライフジャケットで落水すると自動で膨張します。

カバーの取り外しが簡単で汚れた時はすぐに洗濯する事が出来るのでいつでも清潔に保つ事が出来ます。

薄くコンパクトな形をしておりフィット性も高いので釣りでの動きを妨げる事がありません。

全面に2個のD管が装着されておりプライヤーやキルスイッチの装着が可能です。

まとめ

様々なライフジャケットを紹介してきましたが、船釣りにおいて選ぶべきものについてご理解頂けましたでしょうか。

もし製品選びに迷ったら上記のおすすめ品を参考にしてみてください。

また今回紹介したライフジャケットには、全て膨張させるためのガスボンベが内臓されています。

このボンベは、1年に1回程度の交換が推奨されています。

釣具店でライフジャケットを購入する際にも、必ずと言って良いほど「ボンベは年1回の交換を」と声を掛けられます。

明確に使用期限が決まっているわけではないのですが、いざというときに備えて、ボンベの交換は怠らずにやっておきましょう。

是非万全の準備をして頂き、安全第一で船釣りライフを満喫してください。

紹介アイテム一覧

船釣りのライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ウォッシャブルライフジャケット 肩掛けタイプ(DF-2021)
ダイワ
ウォッシャブルライフジャケット ウエストタイプ(DF2207)
ダイワ
インフレータブルライフジャケット(DF-2608)
シマノ
ラフトエアジャケット ウエストタイプ(VF-052K)
シマノ
ラフトエアジャケット(VF-051K)
ブルーストーム
モーゲット(BSJ-8320RSⅡ)
ブルーストーム
ソバー(BSJ-2920RSⅡ)
ブルーストーム
モーゲットウエスト(BSJ-9320RSⅡ)
ジャッカル
自動膨張式ライフジャケット(JK2520RS)
ジャッカル
自動膨張式ライフジャケット(JK9320RS)
エバーグリーン
E.G.インフレータブルジャケット タイプ5
シーウルフ
SW-J-F06
アブガルシア
インフレータブルジャケット
ガンクラフト
インフレータブル・ライフベルト
プロックス
自動膨脹式ライフベスト検定品
マルキュー
ショルダータイプラフトジャケット型式承認品TR-01
がまかつ
エアベスト GM2181
ヤマシタ
EGI OH ライフジャケット 腰巻 ELJ-5620
mazume
インフレータブルサスペンダー SP
メジャークラフト
ライフベルト

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 船釣りタックルボックスおすすめ10選!バッカン等の道具入れも紹介!船釣りタックルボックスおすすめ10選!バッカン等の道具入れも紹介!
  2. 船釣り用クーラーボックスおすすめ10選!サイズ(大きさ・容量)の選び方!安い製品も!船釣り用クーラーボックスおすすめ10選!サイズ(大きさ・容量)の選び方!安い製品も!
  3. 船釣り便利グッズおすすめ10選!オフショアであると便利なアイテム(道具)を厳選!船釣り便利グッズおすすめ10選!オフショアであると便利なアイテム(道具)を厳選!
  4. オールラウンドで万能な船釣り竿おすすめ8選!使い勝手が良い船竿を紹介!オールラウンドで万能な船釣り竿おすすめ8選!使い勝手が良い船竿を紹介!
  5. 雨対策!船釣りレインウェアおすすめ10選!カッパ等の雨具で釣りを快適に!雨対策!船釣りレインウェアおすすめ10選!カッパ等の雨具で釣りを快適に!
  6. 船釣り用の竿受けおすすめ8選!ロッドキーパー(竿置き)を厳選!船釣り用の竿受けおすすめ8選!ロッドキーパー(竿置き)を厳選!
  7. 船用ロッドホルダーおすすめ8選!船釣りで必須な竿立てを紹介!船用ロッドホルダーおすすめ8選!船釣りで必須な竿立てを紹介!
  8. サーフ釣り用フローティングベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(ゲームベスト)を紹介!サーフ釣り用フローティングベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(ゲームベスト)を紹介!
  9. 船釣り用タモ網おすすめ10選!オフショア対応ランディングネットを紹介!船釣り用タモ網おすすめ10選!オフショア対応ランディングネットを紹介!
  10. カツオ釣り用ルアーおすすめ10選!船釣りで釣れるルアーを厳選!カツオ釣り用ルアーおすすめ10選!船釣りで釣れるルアーを厳選!
  11. オフショアジギング対応タックルボックスおすすめ8選!船釣りで便利な収納ボックスを紹介!オフショアジギング対応タックルボックスおすすめ8選!船釣りで便利な収納ボックスを紹介!
  12. 船釣り靴おすすめ15選!オフショアで便利なデッキシューズを紹介!長靴タイプも!船釣り靴おすすめ15選!オフショアで便利なデッキシューズを紹介!長靴タイプも!
  13. ロックショアベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(フローティングベスト)を紹介!ロックショアベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(フローティングベスト)を紹介!
  14. ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!
  15. 堤防等の海釣り用ライフジャケットおすすめ10選!最適な救命胴衣(ライジャケ)を紹介!堤防等の海釣り用ライフジャケットおすすめ10選!最適な救命胴衣(ライジャケ)を紹介!
  16. 磯釣りに最適なフローティングベストおすすめ10選!磯釣り用ライフジャケットの選び方も!磯釣りに最適なフローティングベストおすすめ10選!磯釣り用ライフジャケットの選び方も!
  17. 腰巻ライフジャケットおすすめ21選!釣り用の安いウエストタイプも!桜マークって何?腰巻ライフジャケットおすすめ21選!釣り用の安いウエストタイプも!桜マークって何?
  18. 安いライフジャケットおすすめ16選!桜マークありの激安ライジャケってあるの?安いライフジャケットおすすめ16選!桜マークありの激安ライジャケってあるの?
  19. シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!
  20. アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!
  21. バス釣り用ライフジャケットおすすめ20選!バスボートでも安全快適なライジャケ!バス釣り用ライフジャケットおすすめ20選!バスボートでも安全快適なライジャケ!
  22. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?
  23. 【高階救命器具】ブルーストーム BSJ-9320RSのインプレ!超快適なコンパクトライフジャケット!桜マークあり!【高階救命器具】ブルーストーム BSJ-9320RSのインプレ!超快適なコンパクトライフジャケット!桜マークあり!