船釣り手袋おすすめ8選!冬用のグローブも!

船釣りでは、オフショアに適したフィッシンググローブ(手袋)の使用がおすすめです。

暑さや寒さなどの季節的な理由だけでなく、アングラーの手先を保護するうえでも手袋はとても効果的と言えます。

では数ある手袋のなかから、どのような基準で船釣りに適した手袋を選べば良いのでしょうか。

そこで今回は船釣りにおすすめのフィッシンググローブ(手袋)を紹介いたします。

手袋の選び方も解説しますので、船釣りの際はぜひお役立てください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

船釣りに手袋(フィッシンググローブ)は必要?

冬の防寒対策やアングラーのケガ防止のため、船釣りにフィッシンググローブは必需品です。

冬のオフショアで手袋が無ければ、手がかじかんで釣り竿を持つどころではありません。

だからこそ冬用のグローブが多く発売されているのも、頷けますね。

また季節を問わず、手や指先をケガから守るのが手袋の役割の一つです。

特にオフショアではケガに注意することが重要で、手袋は船釣りに必要なアイテムと言えるでしょう。

船釣りで手袋を使うメリット

ケガの防止

船釣りで手袋を使う大きなメリットは、ケガを防げることです。

釣り場では魚の歯や釣り針、それ以外にも指先をケガするリスクが様々存在しています。

素手での釣行はリスクを増大させるだけで、万一ケガでもしたら釣りどころでは無くなるでしょう。

そうならないためにも、オフショアに最適な手袋で自らの手をしっかり保護しましょう。

防寒対策

冬のオフショアは、想像を絶する凍てつく寒さに襲われます。

そのため冬場の船釣りでは、防寒仕様の手袋を装着することで、手がかじかむのを防ぐことが可能です。

冬に手袋なしで船釣りを行う猛者もいるかもしれませんが、一般的には寒くて釣りにならないでしょう。

防寒対策に手袋をすることで、ロッドワークもスムーズに行えます。

日焼け対策

夏の船釣りは日焼け対策が重要で、夏用のフィッシンググローブは紫外線をカットする効果があります。

日焼けが気になる方や女性アングラーは、しっかり手袋をして日焼けしないような対策を施してください。

もし手袋なしで釣りを行えば、手首から先だけが日焼けすることになります。

大切な肌を保護して、夏の船釣りを楽しみたいですね。

船釣りに適した手袋(グローブ)の選び方

素材で選ぶ

フィッシンググローブは、様々な素材の製品がリリースされています。

季節やご自身の釣りスタイルに合わせて、最適な素材の手袋を選ぶのがおすすめです。

人工皮革や合成皮革からネオプレン、メッシュなど選べる素材はさまざま。

フィット感や耐久性、通気性などを考慮して、試着しながら自分に合う手袋を選択してください。

タイプで選ぶ

船釣りに使われるフィッシンググローブは大まかに3タイプに分かれています。

最も人気があるのが「3フィンガーレス」で、フィールドでの細かい作業に適しています。

「5フィンガーレス」は素手と同じような感覚で、ライトゲーム向きと言えるでしょう。

「フルフィンガー」は通常の手袋のことで、ロックショアなどタフな環境におすすめです。

サイズ

フィッシンググローブを購入する時は、自分の手より若干小さめのサイズがおすすめです。

少しきつい位の方がロッドワークがしやすく、細かな作業を効率よく進めることができます。

逆に大きめのサイズを選んでしまうと、指先の感覚が分かりにくいなど釣りにはマイナスとなるでしょう。

ジャストフィットサイズで、快適な船釣りをしてください。

船釣り手袋(グローブ)おすすめ8選

【シマノ】
オシア 3D ストレッチクロロプレングローブ(GL-295S)

引用:Amazon

大型青物とのファイトに欠かせない耐久性と、秋から冬にかけての保温性に優れた船釣り専用の手袋です。

クロロプレン素材を用いることで、着脱しやすいストレッチ性を兼ね備えました。

キャスティングをしやすくする補強パーツを搭載し、高いグリップ力のなかで遠投が可能です。

冬用のグローブとして、高い機能で人気のモデルです。

【シマノ】
防水グローブ(GL-085U)

引用:Amazon

オフショアからショアまで、幅広い釣りで活躍する防水仕様のフィッシンググローブです。

ロッドやリールを握る時に配慮した設計は、アングラーに抜群の快適性をもたらしてくれました。

また船上では真冬の冷気や水が浸入するのを防ぎ、高い保温性を実現しています。

フィット感が増したことで、ロッドワークなどの操作性に長けた手袋です。

【バスダッシュ】
ASTRO フィッシンググローブ 5本カット

引用:Amazon

ストレッチ性の高い人工皮革を採用したことで、手にしっかりフィットして使いやすいグローブです。

5フィンガーレス仕様はフィールドでの細かい作業がしやすく、手を保護するうえでも効果があります。

生地は速乾性が高くUV加工がしてあるので、夏場の使用が最適でしょう。

作りがしっかりしてハードに使える、バーサタイルなモデルです。

【ダイワ】
ゴアテックス インフィニアムトーナメントグローブ3本カット(DG-1022T)

引用:Amazon

トーナメント仕様で、高い機能性と感度を両立したフィッシンググローブです。

手の拳側に使われた人工皮革は、メンテナンスがしやすく、しなやかで通気性やフィット性に優れています。

手の甲にはゴアテックス素材を採用し、トップクラスのパフォーマンス性能を実現しました。

船釣りでは3シーズンに対応する、高機能モデルです。

【ダイワ】
防寒オフショアパワーグローブ ベルトタイプ(DG-7221W)

引用:Amazon

厳冬期のオフショアゲームに使いたい、防寒仕様で使い勝手の良いハイスペックなグローブです。

大型青物などを狙うパワー系タックルとの相性がよく、手首を固定するベルトが装着されています。

キャストやサミングで擦れる箇所を重点的に補強したため、耐久性も全く問題ありません。

保温効果がある手袋としては、トップクラスのパフォーマンス力です。

【オーナー】
カルティバ コールドブロックグローブ

引用:Amazon

冬のオフショアゲームを楽しむためのスペックを備えた、新開発グローブです。

シリコンで補強することで、タフでハードな環境から手をしっかり守ってくれます。

特殊ネオプレン素材は、防寒だけでなく防風・防水機能を持ち、高い操作性も実現しました。

薄手からは想像ができない冬用として、多くのアングラーが船で愛用しています。

【メジャークラフト】
UVカット サマーグローブ

引用:Amazon

夏の日焼け防止に役立つアイテムで、オフショアでのライトゲームに欠かせない手袋です。

生地はドライ素材を採用し速乾性が高いため、ストレスを感じずに釣りを楽しめます。

また指先がカットしてあるので、フィールドでの細かい作業も苦になりません。

価格がリーズナブルで気軽に着用できることから、初心者にもおすすめのベーシックモデルです。

【プロックス】
チタングローブ(PX97133K)

引用:Amazon

ネオプレン素材にチタンコーティングをすることで、冷気を通さず保温力を維持できる実力派のグローブです。

フィット感が抜群の3フィンガーカットタイプは、ノットの結束やルアー交換も全く苦にしません。

高機能で防寒対策に向いているため、冬用グローブとしておすすめです。

プロックスならではのお得感もあり、初めての船釣りに適しています。

まとめ

船釣りに適した手袋は、季節に合わせた機能性のものを選ぶことが重要です。

ケガ防止の面からも、ライトゲームであっても必ずグローブを着用しましょう。

お気に入りのフィッシンググローブで、快適な船釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

船釣り手袋の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシア 3D ストレッチクロロプレングローブ(GL-295S)
シマノ
防水グローブ(GL-085U)
バスダッシュ
ASTRO フィッシンググローブ 5本カット
ダイワ
ゴアテックス インフィニアムトーナメントグローブ3本カット(DG-1022T)
ダイワ
防寒オフショアパワーグローブ ベルトタイプ(DG-7221W)
オーナー
カルティバ コールドブロックグローブ
メジャークラフト
UVカット サマーグローブ
プロックス
チタングローブ(PX97133K)