リモコン付きBluetoothスピーカーおすすめ10選!操作しやすい商品を紹介!

最近のスピーカーを見ると、スマホで簡単操作ができるモデルが多く登場しています。

スマホ一つで操作ができるので、室内だけでなく屋外へも気軽に持ち運べ、スピーカーの使い方が多岐に広がります。

更に、リモコンがあると細かいボタン操作ができたり、スマホが使えないときにもスピーカーの操作が可能になる等、便利な点も多くあるのはご存知でしょうか?

今回は、リモコン付きBluetoothスピーカーをご紹介しますので、是非参考にしてください。

リモコン付きBluetoothスピーカーを使うメリット

リモコンで楽々操作

スピーカーをスマホで操作が可能なものもありますが、スマホを他の目的に使っているときは使い勝手が悪くなります。

リモコンがあれば、スマホの使用状況に左右されることなく、いつでも操作ができるところがスマホ操作と大きく異なる点です。

スマホが離れたところにあっても、リモコンがあればスピーカーの操作ができ、手軽に音楽を楽しめます。

スピーカーの利便性をあげる

リモコンは手に取りやすい場所に置いておけるので、その手軽さによって、スピーカーの利便性が大きく向上します。

スピーカーを身近な存在にしてくれるので、毎日の勉強などにも、使用頻度をあげてくれます。

また、もう一度同じ曲を聞きたいときや、一つ前の曲に戻したい時も遠くから楽々操作でき、その手軽さはリモコンならではです。

細かい操作ができる

スマホでの操作の場合は、指でスマホの画面をタッチして操作するので、細かい音量などの操作が難しく感じる事があります。

リモコンであれば、ボタン操作で確実に操作ができるので間違うことがありません。

また、お気に入りの曲をリモコンの番号に登録しておくことができるモデルもあるので、スマホの画面よりも多様な操作が可能です。

リモコン付きBluetoothスピーカーを使うデメリット

リモコンを放置しがちになる

リモコンの置き場所を決めておかないと、ついつい机の上に放置してしまったり、紛失してしまったりすることがあります。

簡単に操作できる反面、使い終わった後にそのままになって、机の上にリモコン置きっぱなしになって場所を取る様になることもあります。

手に取れる場所に収納場所をつくり、使い終わったら収納するようにしましょう。

リモコン付きBluetoothスピーカーおすすめ10選

【Bose】
TV Speaker

引用:Amazon

重低音を得意とする老舗音響メーカーBOSEならではの低音のクオリティの高さと、デザイン性に優れたスピーカーです。

無駄のない四角い形で高さは5cmと、テレビの前においても邪魔ならず、お洒落な雰囲気になります。

雑音のないクリアで、小さめに聞こえがちなセリフや会話も明確に再現し、多くのユーザーから高い評価を得ています。

【Bose】
SoundTouch 10 BLK

引用:Amazon

コンパクトなサイズでありながら、10畳ほどの広さの部屋に十分な音を伝える迫力あるサウンドです。

小さめでどこにおいても馴染み、BOSEならではの低音の音質は満足感が高いと高評価となっています。

本体とリモコンの6つのボタンにお気に入りの曲やネットラジオなどを登録しておけるので、よく聞くプログラムを簡単に聞けて便利です。

【ソニー】
サウンドバー フロントサラウンド(HT-S100F)

引用:Amazon

傾斜のない四角はシンプルで重厚感があり、デザイン性に優れています。

HDMI ARC接続でテレビのリモコンと連動するので、サウンドバー単独での操作を考えずにテレビと一体での操作が可能です。

サブウーファー無しの程よい重低音であり、周囲への音量が気になる方におすすめです。

リモコンでおすすめのサウンドモードに切り替えられます。

【サンワダイレクト】
サウンドバー リモコン付(400-SP088)

引用:Amazon

パッシブラジエーター搭載で低音の音域が響きやすく、高音質かつ迫力のあるサウンドを楽しめます。

Bluetooth以外に、AUX接続端子からはRCA接続や3.5mmステレオミニジャック接続が可能なため、直接ゲーム機やテレビへの接続もできます。

リモコンは音量だけでなく、接続方法やサウンドモードも切り替えられて便利です。

【Miuscall-C】
サウンドバー テレビスピーカー

引用:Amazon

2つのスピーカーとサブウーファーポートチューブが、くっきりした重低音と迫力あるサウンドを楽しめます。

テレビがHDMI ARC規格対応であれば、HDMIケーブル1本で接続でき、テレビのリモコンでサウンドバーを操作することも可能です。

接続方法はBluetooth以外に5種類あり、全てリモコンで操作できるところが魅力です。

【CROWD AUDIO】
ワイヤレススピーカー サウンドバー(SP04)

引用:Amazon

スピーカーが左右に1台ずつ搭載されたステレオスピーカーで、スリムなサイズならではの、大きすぎず心地よい自然な音が楽しめます。

本体横の音量ダイヤルで手軽に音量が操作でき、直接操作も簡単。

また、リモコンではリピート再生や番号での選曲など更に細かい操作が可能となっており、遠くにいても思い通りに操作が可能です。

【クリエイティブ・メディア】
フルレンジドライバー 40WRMSデジタルアンプ搭載(‎SP-T100-BK)

引用:Amazon

フルレンジドライバーとデジタルアンプ搭載で、コンパクトサイズでありながらパワフルかつ、高音低音のバランスがとれた音質です。

アナログだけでなく光デジタルのケーブル接続によりクリアな音質も楽しめるなど、様々な接続方法が便利です。

シンプルなデザインのため、キッチンや自分の部屋など場所を問わず置くことができます。

【Edifier】
2ウェイブックシェルフスピーカー(‎R1280DB-BK)

引用:Amazon

光と同軸デジタル接続ができるスピーカーであり、ロスレス接続による楽曲オリジナルデータ同様のクリアなサウンドが楽しめます。

シルクドームツイーター搭載で、きめ細やか、且つ、自然な音で音楽制作にも使える本格派です。

本体には、高音と低音の調整用のダイヤルがついており、音楽のジャンルによってどちらかを強調させて聞くことができます。

【ドウシシャ】
シーリングライト Bluetoothスピーカー(‎OS-W08DS)

引用:Amazon

シーリングライトとスピーカーが一緒になっているので、スピーカーの場所が取られません。

フルレンジスピーカーと低音の伝わりやすいバズレフ構造により、量感と深みのある音質を実現しています。

手元や目の前から伝わってくる音とは違い、部屋全体に流れて全身を包み込むような音が特徴で、リビングや寝室のBGM用にぴったりです。

【TYESQII】
ゲーミングスピーカー ブックシェルフスピーカー(SR01)

引用:Amazon

60Wのパワフル出力とシルクドームツイーターによって、高音を奥行きのある鮮やかな音色で再現しています。

リモコンか本体で、低音と高音を調節できるので、自分の好みの音質に調整して楽しめます。

更に、映画・音楽・会話の3つのモードを選択することで、高音と低音が自動的に調節されるのでボタン一つで適切な音質に変更できて便利です。

まとめ

多くのbluetoothスピーカーはスマホ操作も可能ですが、リモコン操作もできると更に便利になって、スピーカーの使い勝手が各段に上がります。

スピーカーを選ぶ際は、便利なリモコン付きも是非検討してみてください。

紹介アイテム一覧

リモコン付きBluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Bose
TV Speaker
Bose
SoundTouch 10 BLK
ソニー
サウンドバー フロントサラウンド(HT-S100F)
サンワダイレクト
サウンドバー リモコン付(400-SP088)
Miuscall-C
サウンドバー テレビスピーカー
CROWD AUDIO
ワイヤレススピーカー サウンドバー(SP04)
クリエイティブ・メディア
フルレンジドライバー 40WRMSデジタルアンプ搭載(‎SP-T100-BK)
Edifier
2ウェイブックシェルフスピーカー(‎R1280DB-BK)
ドウシシャ
シーリングライト Bluetoothスピーカー(‎OS-W08DS)
TYESQII
ゲーミングスピーカー ブックシェルフスピーカー(SR01)
リモコン付きBluetoothスピーカー
さらに探したい方