高音質の超小型Bluetoothスピーカーおすすめ10選!購入する際に注目するポイントは?

スマホやタブレット、パソコンなどを簡単につなぎ、音楽再生やオンライン会議といった様々なシーンで大活躍するBluetoothスピーカー。

最近では、家の中に複数のBluetoothスピーカーを置いているというご家庭も珍しくなくなってきています。

一般的に、Bluetoothスピーカーでは音質を追求しようとするとサイズが大きくなりがちですが、全部がそうというわけではないんです。

そこで今回は、高音質の超小型なBluetoothスピーカーに注目し、おすすめのアイテムを10点ご紹介します。

高音質の超小型Bluetoothスピーカーを使うメリット      

持ち運びやすい

ご自宅に限らず、外出先や車の中などでも手軽に音楽を楽しめるととても便利ですよね。

大型のBluetoothスピーカーでは少々難しいですが、小型のモデルならカバンに簡単に入れられるため、ストレスフリーに持ち運べます。

アウトドアでも使えるよう、防水・防塵仕様となっているモデルもあるため、これも大きなメリットの一つです。

聞いていて疲れにくい

音質のあまり良くないイヤホンやスピーカーでは、高音が鳴りきらなかったり、重低音がゴロゴロと汚くなったりします。

このような音は、長時間聞き続けると頭が重くなるなどして、聞いているのが苦痛になってしまうことがあるんです。

高音質のモデルを使うことで、高音から低音までクリアにしっかりと鳴らせるため、快適に音楽を楽しめます。

サウンドのテイストに個性が出る

高音質のBluetoothスピーカーでは、メーカーが独自の個性を出した製品がたくさん販売されています。

音源のデータをアップスケーリングしたり、重低音が鳴りやすいスピーカーユニットにしたりと、それぞれに個性があるんです。

自分の好みにあったモデルを選んで、好きな音で好きな音楽をもっと楽しみましょう。

高音質の超小型Bluetoothスピーカーを使うデメリット

価格がやや高い

高音質のBluetoothスピーカーは、その素材や機能を追求している分、価格がどうしても高くなりがちです。

もちろん、総合的に考えると安いBluetoothスピーカーよりもコスパには優れていますが、それでもハードルが高いかもしれません。

ご自分の予算とよく相談して、納得の行くBluetoothスピーカーを選ぶようにしましょう。

高音質の超小型Bluetoothスピーカーの選び方

サイズ

Bluetoothスピーカーのサイズは、そのモデルの持ち運びやすさやバッテリー性能に直結する重要なポイントです。

一般的には、小型であればあるほど持ち運びには便利ですが、バッテリーの性能は下がっていってしまいます。

特に、高音質のモデルは安価なモデルよりもバッテリーを消費しやすいため、しっかりチェックしましょう。

防水・防塵性能

ハイキングやグランピング、バーベキューなどのアウトドアのシーンで使うことを考えている方は、絶対にチェックすべきです。

防水、防塵に対応しているモデルの場合、商品ページにその性能を表すIPコードが書かれています。

例えば、IPX7では、30分程度水の中に沈んでいても問題なく使えるということを表しています。

音質

高音質のBluetoothスピーカーの音質を見る上では、主に対応コーデックと機能に注目しましょう。

対応コーデックには、音質が低い方から順にSBC、AAC、aptX、LDACがあり、aptX以上でしたら優秀といえるでしょう。

また、AACまでのモデルでも、アップスケーリング技術や信号処理の技術などによって音質を高めているものも販売されています。

高音質の超小型Bluetoothスピーカーおすすめ10選

【ソニー】
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB12)

小さな円柱型をしていますが、直径約46mmのフルレンジスピーカーユニットとパッシブラジエーターを搭載したBluetoothスピーカーです。

連続再生時間はおよそ16時間と、このサイズのBluetoothスピーカーとしてはかなり長めで、バッテリー容量は申し分ありません。

IP67相当と非常に高い防水、防塵性能を備えており、アウトドアでも大活躍すること間違いなしです。

【Bose】
SoundLink Revolve II(SLINK REV BLK II)

引用:Amazon

やや細長いスリムな外観をしており、スペースが少ないキッチンやパーティー会場でも難なく置けるBluetoothスピーカーです。

縦横共に8.2cm、高さ15.2cmというサイズ感ながら、音が360度広がる特殊なスピーカーの配置をしています。

外装はマットな塗装がされたアルミ製となっており、落下などの衝撃にも耐えられる耐久性があります。

【Bose】
SoundLink Micro(SLink Micro BLK)

厚さ3.5cmという薄型設計で、リュックサックなどにもすっぽり入る、持ち運びやすいBluetoothスピーカーです。

持ち運ぶ際、手にフィットしやすいように形状が工夫されている他、シリコンが使われているためグリップ力も高められています。

対応しているBOSE製スピーカーとつなげることで、同じ音を再生するパーティーモードやステレオモードなども使えます。

【JBL】
CLIP 4(JBLCLIP4BLU)

本体上部に搭載された巨大なカラビナが特徴的で、持ち運びやすさを追求した小型のBluetoothスピーカーです。

カラビナを活用することで、リュックサックのベルトに引っ掛けるようにして持ち運ぶことができるようになっています。

カラーバリエーションも豊富で、ファッションやリュックサックのカラーに合わせて選べのも特徴的です。

【JBL】
GO3(JBLGO3WHT)

引用:Amazon

縦、横共に10cm未満と小さな設計で、JBLのBluetoothスピーカーの中では最もコンパクトなモデルです。

リーズナブルな価格ながら、大型のスピーカーユニットとパッシブラジエーターが搭載されており、音質面も抜かりがありません。

ただし、連続再生時間は約5時間と短めですので、長時間の使用には注意が必要です。

【Bang & Olufsen】
Beosound Explore(‎1626003)

まるで水筒のようなサイズ感で、側面のストラップにより持ち運びやすさを向上させた小型のBluetoothスピーカーです。

出力は60Wとかなり大きく、音が消えてしまいやすい屋外でも問題なく音を響かせられます。

【Bang & Olufsen】
Beosound A1(‎1734001)

高音質なウーファーとツイーターを両方搭載し、すべての音域でクリアなサウンドを奏でられるBluetoothスピーカーです。

スピーカードライバーは合計2基搭載されており、切れ目のない全指向性のサウンドが魅力的です。

高音質にもかかわらず、重さは600g未満と非常に軽量で、防水・防塵性能もIP67と高い性能を有しています。

【Sonos】
One(ONEG2JP1)

引用:Amazon

実績のある専門チームがスピーカーユニットの設計からサウンドチューンまで手掛けている、音質にこだわったBluetoothスピーカーです。

全指向性のモノラルスピーカーで、どこからも均一に音が聞こえるため、設置場所によってはそのパフォーマンスは絶大です。

ネットワーク接続にも対応し、50以上のストリーミングサービスがスマホなしで楽しめるようになっています。

【デノン】
Denon HOME 150K(‎DENONHOME150K)

直径89mmと大型のウーファーと25mmのツイーターが搭載されており、やアーティストの息遣いも忠実に再現できるBluetoothスピーカーです。

Wi-Fiやハイレゾ音源の再生に対応し、ネットワーク上の高音質な楽曲もロスなく再生が可能です。

Alexaが搭載されたスマートスピーカーでもあるため、内蔵マイクに話しかけることで様々な機能を使えます。

【Marshall】
Willen(‎1006059)

引用:Amazon

パーカーのポケットにすっぽり入る小ささで、手軽にどこへでも持ち運べるBluetoothスピーカーです。

2インチのフルレンジスピーカーとデュアルパッシブラジエーターが搭載され、Marshallらしい重厚なサウンドを生み出します。

高級感のあるグリルと文字のデザインが全体的な質感を大きく引き上げ、持っているだけで絶大な存在感を発揮します。

まとめ

高音質の超小型Bluetoothスピーカーには、デザインや機能性など、様々な特徴を持った製品が数多く販売されています。

皆さんもこの記事を参考に、自分にフィットするBluetoothスピーカーを探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

高音質の超小型Bluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ソニー
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB12)
Bose
SoundLink Revolve II(SLINK REV BLK II)
Bose
SoundLink Micro(SLink Micro BLK)
JBL
CLIP 4(JBLCLIP4BLU)
JBL
GO3(JBLGO3WHT)
Bang & Olufsen
Beosound Explore(‎1626003)
Bang & Olufsen
Beosound A1(‎1734001)
Sonos
One(ONEG2JP1)
デノン
Denon HOME 150K(‎DENONHOME150K)
Marshall
Willen(‎1006059)
高音質の超小型Bluetoothスピーカー
さらに探したい方