マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーおすすめ10選!マルチポイントと同じ?メリットやデメリットは?

これまでBluetoothスピーカーは、接続端末が切り替えのたびに設定が必要であり、ストレスを感じた方もいるでしょう。

ですが、近年では接続端末の切り替えがスムーズに行える、マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーが発売されています。

ただ、近年登場した接続技術ですし、似た名称のマルチポイント技術と混同し、手が出せない方もいるというのが現状です。

そこでマルチペアリング対応Bluetoothスピーカーおすすめ紹介をはじめ、メリットデメリット・選び方を解説します。

マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーとは

マルチペアリングは耳にしたことがある方も多いと思いますが、似たワードもあり、詳しく理解されていない方もいるでしょう。

マルチペアリングとは、複数の端末情報を記憶する機能であり、一度接続した端末ならば、手順を必要とせずに接続できる技術です。

似たワードにマルチポイントが存在しますが、こちらは複数端末と同時接続できる技術となります。

そのため、製品がマルチペアリングに対応していれば、上限数までの端末情報を記憶し、即時接続が可能です。

Bluetoothスピーカーと複数端末の同時接続はできませんが、記憶した端末への接続切り替えがスムーズに行えます。

マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーを使うメリット

接続手順を省略できる

マルチペアリングは、一度接続した端末情報を記憶する機能であり、記憶されている限り、手順を省略して即接続が可能です。

仕事・自宅で端末を使い分けていると、接続端末変更の際、毎回手順を踏む必要がありますが、これを省略できます。

ワンタッチで簡単に接続が切り替えられるので、面倒な設定の度に感じるストレスから、解放されるのは大きいですね。

家族・友人と共有できる

マルチペアリングは端末情報の複数登録が可能であり、上限数をオーバーしない限り、2度目以降は設定の必要がありません。

これにより、生活時間が違うご家族の方とも使いまわせますし、友人の端末と接続し、好きな楽曲を共有し合うことも可能です。

共有間でストレスを感じることもないですし、普段聴かないジャンルの楽曲を知る機会も得られます。

マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーを使うデメリット

選択肢が少ない

Bluetoothスピーカー自体は多く存在しますが、マルチペアリング機能が搭載された製品は限りなく少数です。

さらに言えば、屋内外の使用を想定された製品が多く、ポータブルタイプに限定されてしまうため、選択肢が無いと言えます。

他タイプも製品化されてはいますが、ポータブルタイプの割合が高く、気に入るスピーカーが見つからない可能性もあります。

同時接続はできない

マルチペアリングはあくまでも「接続済み端末情報の記憶」が可能なだけであり、複数機を同時に接続できるわけではありません。

2台同時接続のステレオ運用、端末の同時使い分けは不可能であり、あくまでも即時接続切り替えができるというだけです。

スピーカー同時接続はステレオペアリング、端末同時接続はマルチポイント対応でなければいけないため、注意しましょう。

本格的な環境向きではない

マルチペアリングに対応したスピーカーは、日常生活の質を上げたり、屋内外での使用を想定した製品が多いのが特徴です。

充実した機能がストレスの無い環境を構築できますが、音質重視で製作されていないため、本格的な環境下では活躍できません。

趣味で音楽を嗜める程度の音質しか実現できないため、シアター・レコーディングのような本格派ではない点に注意しましょう。

マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーの選び方

ペアリング可能数で選ぶ

一重にマルチペアリングと呼ばれていますが、記憶できる端末数はスピーカーによって異なり、2台~8台と様々です。

スピーカーを使用するのが自分だけであり、仕事・プライベートでの使い分け程度であれば、2台までで問題ありません。

ですが、スピーカーを家族で共有したり、友人と共有されるのであれば、複数の端末情報が記憶できるスピーカーが必要です。

家族4人に対して2台しか記憶できない場合、古い情報から削除され続けるため、全員分の端末情報を常に記憶できません。

スピーカーを使用される人数・端末台数を加味しつつ、記憶可能数に余裕がある製品を選ぶと良いでしょう。

マルチペアリング対応Bluetoothスピーカーおすすめ10選

【BOSE】
ポータブルスピーカー(SLINK REV BLK II)

引用:Amazon

コンパクトサイズながらも360℃均一な再生を可能にしつつ、パワフルサウンドを実現したスピーカーです。

最長13時間再生できるバッテリーに加えて、優れた耐久力も有しており、屋内外でも活躍できます。

2台までペアリングに対応しているので、ニーズに合わせて即時切替も可能であり、専用アプリで利便性の底上げも可能です。

【Denon】
Envaya Pocket(‎DSB-50BT-BG)

引用:Amazon

フルレンジドライバー2基+ラジエーターが搭載されており、サイズを超越したダイナミックサウンドを可能にしたスピーカーです。

防塵・防水・大容量バッテリー仕様が特徴であり、あらゆる場所に適応しつつ、apt-X低遅延にも対応しています。

内蔵マイクによるボイスコントロールで操作も簡単ですし、最大8台までペアリングできる点もおすすめです。

【BOSE】
SoundLink Flex(SLink Flex WHT)

引用:Amazon

テクノロジーを多数搭載しつつ、カスタム設計に仕上げており、場所を選ばず、臨場感あふれるサウンドが楽しめるスピーカーです。

防水・防塵耐性をはじめ、衝撃・紫外線への耐性も高めているので、あらゆる場所で使用しつつ、長寿命を実現しています。

過去に接続した端末情報を最大8台まで記憶可能であり、状況に合わせて即時切替できるマルチペアリングもおすすめです。

【BOSE】
SoundLink Mini(SL mini II SE SLV)

引用:Amazon

トランスデューサー+デュアルラジエーターを搭載しており、サイズを抑えつつ、パワフルサウンドを実現したスピーカーです。

サイズと重量を抑えているので、持ち運びやすく、場所を選ばずに1台でダイナミックな臨場感を楽しめます。

過去に接続した最大8台の端末が記憶できるので、状況に合わせて即時切り替え可能であり、おしゃれな見た目も好評です。

【ソニー】
SRS-XB01

フルレンジスピーカー+ラジエーターを搭載し、コンパクトサイズながらもパワフルな重低音を実現したスピーカーです。

高水準防水性能を備えているので、お風呂・キッチンをはじめ、アウトドアでも活躍できます。

マルチペアリングは最大8台までの端末が記憶できるので、ご家族や友人とスピーカーを共有することも可能です。

【ソニー】
SRS-XG300

大口径スピーカー+ラジエーター+トゥイーターで構成されており、各帯域をバランス良く楽しめるスピーカーです。

コンパクトサイズ且つ格納式ハンドルが搭載されているので、携帯性も高く、屋内外でもパフォーマンスが発揮できます。

マイク内蔵・オーディオインターフェースをはじめ、マルチペアリングも最大8台まで可能であり、充実した機能性がおすすめです。

【ソニー】
SRS-XB12

迫力のある重低音をはじめ、中音域~高音域もクリアな音質を実現しつつ、携帯性にも優れているスピーカーです。

防水・防塵機能をはじめ、大容量バッテリーも搭載されているので、バッテリー気にせずに音楽が楽しめます。

マルチペアリングは最大8台可能であり、インターフェースも充実しているので、ご家族や友人との共有にも最適です。

【ソニー】
SRS-XE300

ソニー独自の技術を搭載し、コンパクトサイズながらも広いリスニングエリアを実現したスピーカーです。

低音~高音域までバランス良く再生可能であり、縦・横置きで違ったサウンドが楽しめます。

最大8台までのマルチペアリングだけでなく、マルチポイントにも対応しており、充実した機能性が高く評価されています。

【Marshall】
ACTON Ⅱ(ZMS-1001900)

引用:Amazon

デュアルツイーター+サブウーファーで構成されており、バランスの取れたダイナミックサウンドが体験できるスピーカーです。

スピーカー上部パネルで簡単なコントロールが行えるだけでなく、専用アプリでイコライザーも好みで調整できます。

マルチペアリング機能で2台まで端末情報が記憶できるので、ストレスの無いリスニング環境が構築できます。

【セイコークロック】
クロックスピーカー

引用:Amazon

デジタル時計+スピーカーが一体化しており、様々な機能を駆使し、快適な日常生活が実現できるスピーカーです。

フルレンジスピーカー+ラジエーター搭載により、低音~高音域までをバランスよく再生できます。

3台まで対応したマルチペアリングをはじめ、充実した機能が日常の質を上げてくれるので、リラックス空間を構築できます。

まとめ

マルチペアリングBluetoothスピーカーは、スムーズな端末切り替えでストレスを減らせますが、本格環境には不向きです。

ですが、日常の質を上げるアイテムとしては優秀ですので、紹介した内容を参考にし、お気に入りを見つけ出してくださいね。

紹介アイテム一覧

Bluetoothスピーカー マルチペアリング対応 ~マルチポイントの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

BOSE
ポータブルスピーカー(SLINK REV BLK II)
Denon
Envaya Pocket(‎DSB-50BT-BG)
BOSE
SoundLink Flex(SLink Flex WHT)
BOSE
SoundLink Mini(SL mini II SE SLV)
ソニー
SRS-XB01
ソニー
SRS-XG300
ソニー
SRS-XB12
ソニー
SRS-XE300
Marshall
ACTON Ⅱ(ZMS-1001900)
セイコークロック
クロックスピーカー
Bluetoothスピーカー マルチペアリング対応 ~マルチポイント
さらに探したい方