高級Bluetoothスピーカーおすすめ10選!最高級なハイエンドモデルを厳選!

Bluetoothスピーカーは無線接続が可能であり、場所を選ばずに音楽が楽しむことができます。

ですが、現在使用しているスピーカーの品質に満足できず、高音質な最高級スピーカーを探している方もいることでしょう。

しかし、製品数も多く、特徴も様々なので、どれが最適なハイエンドスピーカーなのか、迷うこともあると思います。

そこで高級Bluetoothスピーカーおすすめ10選の紹介をはじめ、メリットデメリット・選び方を解説します。

高級Bluetoothスピーカーを使うメリット

マルチに活躍できる

高級Bluetoothスピーカーはマイクが内蔵されていたり、コンパクトな製品も多数発売されています。

マイク内蔵ならオンライン会議等で活躍できますし、コンパクトサイズなら屋内外を問わず、持ち運んで使用できます。

自宅環境だけに限らず、あらゆるシーンで高品質なサウンドを楽しむことが可能であり、共有することも可能です。

迫力のあるサウンドが楽しめる

ハイエンドBluetoothスピーカーは、音質に拘って設計されており、一般的なスピーカーとは一線を画すサウンドが特徴です。

低音~高音までを明瞭に出力できるだけでなく、バスブースト等を駆使し、リアルな臨場感を実現しています。

映画では迫力のある効果音が楽しめたり、音楽では厚みのある重低音・美しい高音域が楽しめます。

高級Bluetoothスピーカーを使うデメリット

本格的な環境には不向き

高級Bluetoothスピーカーは、無線接続ながらも、臨場感のあるサウンドを体験できるのが特徴です。

ですが、有線スピーカーのように、大口径ドライバーが搭載された製品は非常に少なく、本格的な音楽製品よりは質が下がります。

持ち運んで使用したい方には最適ですが、シアター環境に近づけたり、音楽制作等で使用するには不向きです。

低遅延も求めるなら予算がかなり掛かる

高級Bluetoothスピーカーは機能・音質重視で設計されており、サウンドは良いですが、低遅延は重視されていません。

2桁万円に迫るような製品であれば、apt-X以上のコーデック搭載製品もありますが、基本的にはSBC・AAC規格です。

そのため、遅延と音質に拘るのは難しく、両方に拘りたいのであれば、本格的な機材を揃えられる予算が必要になります。

高級Bluetoothスピーカーの選び方

タイプで選ぶ

高級Bluetoothスピーカーのタイプですが、ポータブル・設置の2種類で豊富な製品数が展開されています。

ポータブルタイプはサイズを抑えて設計されているので、持ち運びやすく、場所を選ばずに使用可能です。

設置タイプはサイズは持ち運びには不向きですが、ダイナミックなサウンドが楽しめますし、インターフェースも充実しています。

山登り等のアウトドアの際、歩きながら音楽を楽しむようなシーンなら、持ち運びも自由なポータブルタイプが最適です。

自宅や限られた空間内において、大音量でダイナミックなサウンドを楽しみたいなら、設置タイプを選ぶと良いでしょう。

機能性で選ぶ

高級Bluetoothスピーカーは、簡単な操作・アプリコントロール・インターフェースの充実など、機能性は様々です。

簡単な操作で楽しめる環境を目指すなら、リモコン・Alexaが備わっている製品がおすすめです。

RGBライティング機能で装飾したり、大勢で盛り上がれる環境を目指すなら、アプリで機能が楽しめる製品がマッチします。

レコーディング環境をはじめ、学校行事のようなイベントで使用したいなら、インターフェースが充実した製品を選ぶと良いでしょう。

全てが揃っていればとても便利ですが、価格もかなり高くなるので、最適な機能を有している製品を選びましょう。

高級Bluetoothスピーカーおすすめ10選

【バング・アンド・オルフセン】
ポータブルスピーカー(1626003)

持ち運びやすいサイズに抑えつつ、フルレンジドライバーの迫力のあるサウンドが楽しめるスピーカーです。

付属ストラップ・専用カラビナを活用すれば、落下等の心配も要りませんし、防水・防塵をはじめ、本体の耐久性も向上させています。

メタリックカラーがインテリアにしっかり馴染んでくれますし、フル充電で27時間連続再生できる点もおすすめです。

【BOGASING】
ワイヤレススピーカー(S8 Pro)

引用:Amazon

フルレンジドライバーとツイーターで、厚みのある重低音を再現しており、サラウンドサウンド空間が構築できるスピーカーです。

航空機でも使用されるアルミニウム合金をはじめ、オールメタリックで設計することで、耐久性も高めています。

横長の形状ではありますが、全体サイズは抑えているので、屋内外でサラウンド体験ができる点が評価されています。

【BOSE】
スマートサウンドバー(873973-3100)

引用:Amazon

独自テクノロジーを使用しており、音楽・映画鑑賞をはじめ、エンターテインメントを魅力的にしてくれるスピーカーです。

付属リモコンやAlexaで利便性を向上させつつ、専用アプリから好きな音楽へ、直感的なアクセスもできます。

マットなカラーリングは、インテリアとしても活躍してくれるので、自室の快適空間を目指す方におすすめです。

【SONY】
スピーカー(‎SRS-XB60)

大口径ウーファー+トゥイーターを各2基が搭載されており、ライブステージのような迫力ある大音量が楽しめるスピーカーです。

前面のライティング機能・パーティーチューンを活用することで、シチュエーション演出でも活躍してくれます。

マイク端子をはじめ、インターフェースが充実しているので、学校・社内行事等のイベント時に最適です。

【JBL】
大型スピーカー(‎JBLPARTYBOX310JN)

タワー形状の大型サイズながらも、キャリーハンドル・キャスターが備え付けられているスピーカーです。

最大240W出力で屋内外を問わず、パワフルなサウンドが楽しめますし、専用アプリで利便性も向上させています。

充実したインターフェースがあらゆる用途に応えてくれますし、RGB・パーティ機能が楽しめる点もおすすめです。

【W-KING】
ポータブルスピーカー(X10)

引用:Amazon

最先端トリプルパッシブラジエーター搭載であり、厚みのある低音~クリアな高音まで、鮮明に再生できるスピーカーです。

自由に取り外せるショルダーストラップが付属されており、防水・耐久性も考慮されているので、屋外でも積極的に使用できます。

屋内・屋外モードと環境に合わせて運用しやすく、フル充電時には最大42時間連続再生ができるタフさも評価されています。

【Marshall】
ワイヤレススピーカー(‎ZMS-1001904)

引用:Amazon

ライブステージのようなパワフルなサウンドが特徴であり、リアルな臨場感も楽しめるボックススピーカーです。

トゥイーター+サブウーファーも搭載されているので、低音~高音域まで、幅広い帯域でクリアサウンドを実現しています。

現代テクノロジーを彷彿させつつ、クラシックな外観に仕上げられているので、インテリアとしても活躍してくれます。

【Edifier】
木製スピーカー(‎MP230)

引用:Amazon

レトロな雰囲気を漂わせるラジオ風の外観が特徴であり、インテリアとして馴染みやすいスピーカーです。

高品質デュアルドライバーが搭載されており、厚みのある低音~クリアな高音を鮮明に楽しめます。

スピーカー下部にはコントロール機能も備わっており、ワンタッチでマルチに操作できる利便性もおすすめです。

【ruarkaudio】
ポータブルスピーカー(MR1-RW MR1 MK2 )

引用:Amazon

天然木のナチュラルな質感を活かしつつ、インテリアに馴染みやすいクラシック調に仕上げたスピーカーです。

独自のツイーター+ウーファー+バスレフポートを採用しており、パワフルなサウンドが高音質で楽しめます。

apt-Xコーデックで遅延軽減効果も期待できますし、インターフェースが充実している点もおすすめです。

【AudioEngine】
パワードスピーカー(A5+BTWHT)

引用:Amazon

最大150W出力で大きくサウンドを響かせることが可能であり、スタジオ環境でも活躍できるスピーカーです。

ファイバーウーファー+シルクドームツイーターを採用しているので、迫力のあるサウンドで空間を満たしてくれます。

スリープ時には電力をコントロールしてくれますし、付属リモコンで簡単操作も実現しており、優れた利便性が評価されています。

まとめ

高級Bluetoothスピーカーは、様々な価格帯で発売されており、利便性・品質等が価格に応じて大きく異なります。

紹介した内容を参考にしつつ、ご自身の使用環境や予算と相談し、お気に入りを見つけていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

高級Bluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バング・アンド・オルフセン
ポータブルスピーカー(1626003)
BOGASING
ワイヤレススピーカー(S8 Pro)
BOSE
スマートサウンドバー(873973-3100)
SONY
スピーカー(‎SRS-XB60)
JBL
大型スピーカー(‎JBLPARTYBOX310JN)
W-KING
ポータブルスピーカー(X10)
Marshall
ワイヤレススピーカー(‎ZMS-1001904)
Edifier
木製スピーカー(‎MP230)
ruarkaudio
ポータブルスピーカー(MR1-RW MR1 MK2 )
AudioEngine
パワードスピーカー(A5+BTWHT)