吊り下げタイプのBluetoothスピーカーおすすめ10選!天井に付けられる商品を厳選!

Bluetoothスピーカーは、壁掛け・据え置きと様々なタイプが存在しており、機能性・利便性も異なります。

近年では天井に吊り下げて設置し、照明としても機能してくれるBluetoothスピーカーも発売されています。

とはいえ、一般的なスピーカーとは異なる点が多く、気になりつつも手が出せないでいる方も多いでしょう。

そこで吊り下げタイプBluetoothスピーカーおすすめ紹介をはじめ、メリットデメリットや選び方を解説します。

吊り下げタイプのBluetoothスピーカーを使うメリット

バッテリー切れの心配が要らない

吊り下げタイプBluetoothスピーカーはポータブル製品を除き、自宅への設置を想定した製品が多いです。

使用する電力は充電バッテリーではなく、家庭電力となるため、常に電力供給を受けられるので、バッテリー切れの心配が要りません。

ポータブル製品も大容量バッテリーが搭載されていることが多く、良いタイミングで電源が落ちる、といった事態を回避できます。

利便性・機能性に優れている

吊り下げタイプBluetoothスピーカーは、シーリング・ペンダントライトなど、照明器具と一体化した製品が多いです。

さらに付属リモコン・専用アプリにも対応しており、照明やスピーカー音量を自由に操作できます。

自動照明・スピーカーオフなども搭載されており、日常をより快適にしてくれる機能が充実しており、利便性に優れています。

空間をおしゃれに彩りやすい

吊り下げタイプBluetoothスピーカーは、照明と一体化した製品が多く、照明モード・RGBカスタムに対応しています。

時間帯や音楽に合わせて照明を操作することで、景観を損なうことなく、空間をおしゃれに彩ることが可能です。

中には街灯・ランタンのような形状の製品もあり、スピーカーとしてだけでなく、おしゃれなインテリアとしても機能してくれます。

吊り下げタイプのBluetoothスピーカーを使うデメリット

携帯性・可搬性が低い

吊り下げて設置できるBluetoothスピーカーは、空間照明のように限られた環境下で使用できる製品が多いです。

1つの場所に固定し、使用することを想定した製品が多く、携帯して音楽を楽しめたり、屋外での使用には不向きとなります。

屋内外で吊り下げ設置できるスピーカーも存在しますが、製品数が極端に少なく、Bluetooth非対応品が多いのが現状です。

本格的なスピーカーより音質は劣る

吊り下げタイプBluetoothスピーカーは、音楽を楽しめるだけでなく、空間照明としても機能し、カスタム幅も広いです。

ですが、内蔵されているスピーカーは非常に小さいため、本格的なスピーカーと比較すると音質は劣ります。

充実した機能を活用し、快適な日常を実現するには打ってつけですが、本格的なサウンドを求める方には不向きです。

吊り下げタイプのBluetoothスピーカー選び方

機能性で選ぶ

吊り下げタイプBluetoothスピーカーは、照明として機能する製品が多いですが、操作性の幅は製品で異なります。

最低限の照明機能・スピーカー操作しか対応していない製品もあれば、タイマー・イコライザー等に対応した製品もあります。

豊富な機能が導入された製品はコストも掛かるため、機能を活用しなければ宝の持ち腐れです。

日常生活もより快適にしたいのであれば、タイマー・ボイスコントロール等が搭載された製品を選ぶと良いでしょう。

「最低限照明とスピーカーの機能があれば良い」という方には、シンプルな機能のみが搭載された製品がおすすめです。

吊り下げタイプのBluetoothスピーカーおすすめ10選

【セイワ】
BT900(BT900)

引用:Amazon

4W出力スピーカーが2基搭載されており、小型サイズながらも音量も大きく、高音質が楽しめるスピーカーです。

付属リモコンを使用し、ライブモード・イコライザーを切り替えが可能なので、あらゆる状況に最適な音質を選べます。

内蔵マイクを使用すれば、ハンズフリー通話も可能であり、利便性に優れている点が評価されています。

【スパイス】
CS2020KH(‎CS2020KH)

引用:Amazon

シーリングライト型の形状が特徴であり、2色ライティング機能を活用し、音楽の雰囲気を引き立ててくれるスピーカーです。

リビング・部屋への吊り下げはもちろん、防水・防塵加工が施されているので、アウトドアでも活躍できます。

360℃全方位スピーカーが生み出す音で空間を満たしてくれますし、シンプルな操作性で初心者に扱いやすい点もおすすめです。

【chysongoods】
FC-QMATY-4045

引用:Amazon

部屋の照明にBluetoothスピーカーを内蔵させており、いつもの日常をより明るく照らしてくれるスピーカーです。

最大5W出力がパワフルな音質を実現しつつ、音楽に合わせてRGBライティングも楽しめます。

照明の明るさ・RGBカスタム・タイマー設定など、あらゆる操作をアプリで簡単に行える利便性の高さもおすすめです。

【chysongoods】
ペンダントライトスピーカー(FC-LXDMH-XX28)

引用:Amazon

最大5W出力でパワフルなサウンド再生を可能にしつつ、曲に合わせてライトで雰囲気も演出できるスピーカーです。

ライトの明るさ調整をはじめ、音楽に合わせてカラフルに彩れるミュージックモードも搭載されています。

付属リモコンでライト・スピーカーのコントロールが可能であり、快適なリラックス空間を構築できます。

【山善】
ランタンスピーカー(QLS-8023)

引用:Amazon

本体上部のバンドルを活用することで、吊り下げて設置可能であり、温かみのある照明と音楽が楽しめるスピーカーです。

コンパクトサイズで可搬性も高く、最長15時間稼働の大容量バッテリーも搭載しているので、屋外でも使用できます。

3段階のライトモードが調節可能であり、音楽に合わせて照明を操作することで、雰囲気も演出できます。

【ソニーネットワーク】
LST-SE300(‎LST-SE300)

引用:Amazon

LED電球にBluetoothスピーカーが内蔵されており、取り外してアウトドアにも使用できるスピーカーです。

気分や音楽に合わせたライトパターンで雰囲気を演出しつつ、内蔵されたapt-Xコーデックにより、低遅延で音楽が楽しめます。

専用アプリを活用すれば、あらゆる操作がワンタッチで可能なだけでなく、防水機能をはじめ、安全性も考慮されています。

【パナソニック】
シーリングライトスピーカー(HH-XCF1205A)

引用:Amazon

空間に馴染みやすい丸形シーリングライト+スピーカーで設計されており、テレビにも無線接続できるスピーカーです。

コンパクトスピーカー+バスレフポートを設置することで、厚みのある低音~クリアな高音域の再生を可能にしています。

専用アプリを使用することで、シーン切替・タイマー・連動など、幅広く操作できる利便性も評価されれています。

【AKPOLLY】
シーリングライト

引用:Amazon

1600万色からRGBライティングのカスタムが可能であり、スピーカーも内蔵されたスピーカーです。

シーリングライトに設計されおり、RGBカスタムで空間全体に雰囲気を演出しつつ、音楽が楽しめます。

Bluetooth接続で面倒な手間も掛かりませんし、専用アプリ・ボイスコントロールで簡単に操作することも可能です。

【アントレックス】
ビーコンスピーカー

引用:Amazon

底面磁石を利用し、張り付け設置も可能ですし、付属カラビナを活用することで、吊り下げ設置もできるスピーカーです。

コンパクトサイズながらも、迫力のあるサウンドを実現しつつ、微かに光るライトが雰囲気も演出してくれます。

あらゆる環境への適応力も高いですし、バッテリー残量表示・マイク内蔵など、機能性に優れている点も評価されています。

【ECOXGEAR】
GDI-EXLTN400(GDI-EXLTN400)

引用:Amazon

上部に調節可能なライト機能が搭載されており、ランタン形状が空間をおしゃれに彩ってくれるスピーカーです。

充電式バッテリー・コンパクトサイズで持ち運びにも適しており、簡易照明・スピーカーとしても活躍します。

360℃全方向スピーカーから再生されるサウンドが空間を満たしつつ、切り替えが可能な照明モードが雰囲気も演出してくれます。

まとめ

吊り下げタイプBluetoothスピーカーは、可搬性が低く、音質には限界がありますが、機能性・利便性に優れています。

空間を彩りつつ、音楽を楽しめる魅力もあるので、紹介した内容を参考にし、お気に入りを見つけていただければ幸いです。

紹介アイテム一覧

吊り下げタイプのBluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

セイワ
BT900(BT900)
スパイス
CS2020KH(‎CS2020KH)
chysongoods
FC-QMATY-4045
chysongoods
ペンダントライトスピーカー(FC-LXDMH-XX28)
山善
ランタンスピーカー(QLS-8023)
ソニーネットワーク
LST-SE300(‎LST-SE300)
パナソニック
シーリングライトスピーカー(HH-XCF1205A)
AKPOLLY
シーリングライト
アントレックス
ビーコンスピーカー
ECOXGEAR
GDI-EXLTN400(GDI-EXLTN400)
吊り下げタイプのBluetoothスピーカー
さらに探したい方