美容室向けBluetoothスピーカーおすすめ10選!メリットや選び方は?

スマホやウォークマン、iPodなどを無線で簡単に接続でき、手軽に音楽を楽しめるBluetoothスピーカー。

最近では、ソニーやBOSEなどのオーディオメーカーだけでなく、Ankerなどの沢山のメーカーが積極的に商品を展開しています。

ボサノバやジャズなど、おしゃれな音楽でお客様をおもてなしする美容室においては、こういったBluetoothスピーカーは重宝するものです。

今回は、美容室向けのBluetoothスピーカーについて、メリットや選び方を含めておすすめのアイテムを10点ご紹介します。

美容室向けBluetoothスピーカーを使うメリット

ランニングコストが安い

一般的に、美容室などのお店のスピーカーと言えば天井に埋め込むタイプのものを想像する方がほとんどでしょう。

しかし、そのようなスピーカーは設置の費用がかかり、また、故障時の対処でも時間や費用を多く取られてしまいます。

Bluetoothスピーカーなら、設置や交換、修理に出すのも全て自分一人で完結するため、長い目で見ると経済的です。

配線などが不要

天井に埋め込むタイプのスピーカーの場合、天井裏から操作部までケーブルを使って配線を行う必要があります。

しかしながら、Bluetoothスピーカーは充電ケーブル以外のほとんどすべてが無線で接続することになります。

有線スピーカーにありがちな面倒な配線作業がいらず、簡単に設置して使用でき、非常に便利なスピーカーと言えるでしょう。

一括管理もできる

Bluetoothスピーカーは、基本的にはスピーカー1台に対し1台のスマートフォンが必要になります。

ただ、最近のBluetoothスピーカーの進歩は凄まじく、複数台のスピーカーを同時に制御することもできるようになりました。

これを活用することで、美容室内の部分的なエリアごとに最適な音楽をかけられ、統一感が生まれるのです。

カラーチェンジも自由自在

黒や白、青や赤など、Bluetoothスピーカーには多彩なカラーバリエーションがラインナップされています。

これにより、座席ごとにスピーカーの色を変えたり、美容師のその日の気分に合わせて好きな色を使ったりすることができます。

座席のアクセントとしても有効活用できるため、お客様にもきっと楽しんでいただけることでしょう。

美容室向けBluetoothスピーカーを使うデメリット

バッテリー切れの対策が必要

Bluetoothスピーカーは、ほとんどの場合内蔵バッテリーを使って駆動しています。

そのため、バッテリー切れが近づくと音声でお知らせするために音楽が途切れたり、音楽が聞けなくなったりすることがあります。

手の届く位置に充電ケーブルを置いたり、モバイルバッテリーを用意しておくなど、何らかの対策が必要です。

髪の毛などで壊れる可能性がある

防水防塵のBluetoothスピーカーではない場合に起こりうるデメリットです。

例えば、バリカンなどで髪の毛を整えるときに生じた細かな髪の毛が、ドライヤーの風とともにスピーカーに入ることがあります。

これにより、スピーカーの音質が下がるほか、基盤の破損による故障につながる可能性があるため、十分注意しましょう。

美容室向けBluetoothスピーカーの選び方

大きさ

美容室のどこにBluetoothスピーカーを置きたいかによって、選ぶべきスピーカーのサイズが変わります。

例えば、座席の近くの机などに置く場合には円柱型などの細身なものやコンパクトなタイプを選ぶべきです。

また、美容室の隅などに置く場合には、十分な音量が得られる大型のタイプのものが適しています。

ハイレゾ対応

ハイレゾとは、CDでは入り切らなかった音のデータを多く持っている、非常に音質、解像度の高いオーディオのことを言います。

ハイレゾ音源に対応しているスピーカーは、基本的にはスピーカーとしての性能も高く、クリアで芳醇な音を楽しめるんです。

音質にこだわりたいという場合には、ぜひハイレゾ対応のBluetoothスピーカーを選ぶことをおすすめします。

防水・防塵性能

先ほどお話したように、美容室においては防水、防塵性能に注意したほうが良い場合があります。

特に、スピーカーを座席近くの机の上に置くことを考えている場合は、シャワーやブロワの水しぶきや髪の毛に曝されやすいです。

このような使用法を考えている場合は、ぜひ防水、防塵性能を持っているBluetoothスピーカーを選びましょう。

バッテリー性能

昼から夜までなど、営業時間が長い美容室においてはとても注目すべきポイントです。

Bluetoothスピーカーは、製品によってバッテリーの持ち時間が大きく異なります。

ここを確認しないと、営業時間中にスピーカーがバッテリー切れに見舞われてしまう可能性も大いにあるため注意しましょう。

美容室向けBluetoothスピーカーおすすめ10選

【ソニー】
ポータブルスピーカー(SRS-XB13LC)

やや深みのあるブルーが特徴的な、美容室でもアウトドアでも大活躍するBluetoothスピーカーです。

小型なスピーカーですが、スピーカーユニットは46mmとかなり大きく、広がりやボリューム感たっぷりの音を楽しむことが可能です。

防水、防塵性能はIP67に対応しており、美容室においてはどんな場所でも問題なく活躍します。

【ソニー】
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB33)

先程のモデルと同じシリーズのBluetoothスピーカーですが、こちらはより音質を重視したモデルとなります。

mp3やm4aなどの圧縮音源をアップスケーリングして音質を飛躍的に改善するDSEEやClear Audio+により、解像度の高い音を生み出します。

フル充電から24時間連続使用ができるという高いスタミナで、営業時間内にバッテリー切れになる心配は無用です。

【ソニー】
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-HG10)

価格で少し驚いた方もいらっしゃるかもしれませんが、機能面を考えるとむしろコスパがいいBluetoothスピーカーです。

コンパクトなサイズ感ながらハイレゾに対応しているスピーカーで、高音から低音まで余すことなくしっかりと鳴らせます。

美容室にはオーバースペックとお思いかもしれませんが、一度聴いたら離れられない、そんな魅力たっぷりなモデルです。

【Anker】
Soundcore 2(A3105)

引用:Amazon

モバイルバッテリーや充電器などで有名なAnkerからも、Bluetoothスピーカーが販売されているんです。

2台同時ペアリングに対応しており、大音量でほれぼれするような素敵なステレオサウンドを楽しめます。

後継機種ではイコライザの設定などができますが、よりコスパを重視したスピーカーが欲しいという方にはおすすめのモデルです。

【Anker】
Soundcore mini(A3101)

引用:Amazon

重さ約215gと非常に軽量ですが、マルチな再生方法に対応している万能なBluetoothスピーカーです。

Bluetooth接続以外にも、FMラジオ機能やmicro SDカードからの再生、AUX入力などにも対応しており、非常に多機能です。

ただし、防水・防塵性能については非対応となっているため、美容室では使用場所に注意が必要となります。

【JBL】
GO ESSENTIAL(JBLGOESBLK)

引用:Amazon

最近ではトヨタ車のメーカーオプションでも搭載されるようになった、JBLから販売されているBluetoothスピーカーです。

キレのある重低音が魅力的なJBLのこのモデルは、先程のAnkerのものよりも更に軽量で持ち運びのしやすさが抜群です。

しかしながら、バッテリーが最大5時間しかもたないため、バッテリーの残りには注意しながら使いましょう。

【JBL】
FLIP ESSENTIAL2(JBLFLIPES2)

引用:Amazon

44mm×80mmと楕円形のスピーカーユニットを搭載している、ユニークなスタイルのBluetoothスピーカーです。

特徴的なガンメタリックの外装は様々な環境に馴染みやすく、JBLの赤いロゴがいいアクセントとなっています。

充電端子はUSB-Type Cとなっており、最近のスマホやタブレットなどの充電端子と同じですので、使いやすくなっています。

【JBL】
CHARGE Essential2

引用:Amazon

7500mAhという極めて大容量のバッテリーを搭載している、JBLの中でも再生時間を追求したBluetoothスピーカーです。

スマホの充電ができるモバイルバッテリー機能を搭載しており、使いながらミュージックプレイヤーの充電もできます。

防水性能では、IPX7規格に対応しており、たとえ水に沈めたとしても問題なく動作するタフネスさも特徴的です。

【Bose】
SoundLink Mini(SL mini II SE BLK)

引用:Amazon

コンパクトでも圧倒的な音質と機能性を両立し、さらにはデザインの先進性も高いというBluetoothスピーカーです。

音声ガイド機能が搭載されており、電話の応答やGoogleアシスタントへのアクセスなども声一つで簡単にできます。

ブラックとホワイトの2色がラインナップされており、美容室の雰囲気に合わせて選べます。

【アイリスオーヤマ】
スピーカー(BTS-101-HGY)

引用:Amazon

シンプルな円柱型デザインで、リーズナブルな価格設定が売りのBluetoothスピーカーです。

暗めのシルバーの外装は艶なし加工がされており質感が高く、美容室全体に高級感を演出してくれます。

底部に備えられたボタンにより音楽の再生、停止、音量調節などのコントロールもできるようになっています。

まとめ

美容室向けのBluetoothスピーカーには、機能性やデザイン、サイズなど様々な特徴を持った製品が数多く販売されています。

皆さんもこの記事を参考に、美容室を素敵に彩るBluetoothスピーカーを、ぜひ一度探してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

美容室向けBluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ソニー
ポータブルスピーカー(SRS-XB13LC)
ソニー
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-XB33)
ソニー
ワイヤレスポータブルスピーカー(SRS-HG10)
Anker
Soundcore 2(A3105)
Anker
Soundcore mini(A3101)
JBL
GO ESSENTIAL(JBLGOESBLK)
JBL
FLIP ESSENTIAL2(JBLFLIPES2)
JBL
CHARGE Essential2
Bose
SoundLink Mini(SL mini II SE BLK)
アイリスオーヤマ
スピーカー(BTS-101-HGY)