2万円前後のBluetoothスピーカーおすすめ10選!高級なモデルのメリットや選び方は?

Bluetoothスピーカーを選ぶ際には価格帯が重要な要素の1つです。

2万円前後のBluetoothスピーカーには、高品質なスピーカーユニットを搭載した製品が数多く存在します。

高品質の音声出力、明瞭かつバランスのとれたサウンド、良好な低音を備えたスピーカーを選びましょう。

また、スピーカーの音量レベルやイコライザー機能も重要です。

価格や音質など、様々な要素を考慮して、自分に合ったBluetoothスピーカーを選ぶことが大切です。

そこで本記事では、2万円前後のBluetoothスピーカーに焦点を当てて、メリットやデメリットを紹介します。

2万円前後のBluetoothスピーカーを使うメリット

長時間のバッテリー持続時間

バッテリー持続時間が長いスピーカーを選ぶことは、長時間の使用にも対応できるようになるため非常に重要です。

外出先で気軽に音楽を楽しんだり、アウトドアでの使用にも適しています。

充電時間も考慮する必要があり、充電時間が短いほど充電頻度が減り、より便利に使用できます。

持ち運びの手軽さ

軽量で持ち運びが簡単な製品が数多くあります。

スピーカーのサイズや形状に注意して選ぶことで、持ち運びがより簡単になります。

また、持ち運びが簡単であるということは、アウトドアや旅行先でも利用できるため、利便性が高いと言えます。

日常生活だけでなく、様々なシチュエーションで活躍できるため、製品選びの重要なポイントになります。

多様な接続オプション

複数のデバイスにワイヤレスで接続できる製品が多いため、接続性に優れています。

USBやオーディオ入力など、追加の接続オプションがあるかどうかも検討することが重要です。

複数のデバイスに接続できるため、家庭内で複数人が使う場合や、外出先で別のデバイスに接続する場合など、様々なシーンで利用できます。

有名ブランドの製品が多い

この価格帯のBluetoothスピーカーには、有名ブランド製品が多くあります。

BOSE、JBL、SONYなどのブランドは。高品質なBluetoothスピーカーを提供しており、アフターサポートも充実しています。

ブランド品を選ぶことで、製品の品質や信頼性が高くなるため、安心して利用できます。

2万円前後のBluetoothスピーカーを使うデメリット

フラッグシップモデルより機能や音質が劣る

2万円前後のBluetoothスピーカーは、大抵はポータブルなものが多く、本格的なオーディオシステムを構築するには少々物足りない場合があります。

しかし、一般的に必要な機能や性能を備えているため、手軽に音楽を楽しむことができます。

そのため、アウトドアでの使用には十分な性能を発揮します。

ステレオ再生ができない

この価格帯の製品は、モノラルサウンドにしか対応していないものも数多くあります。

そのため、本格的なオーディオシステムを構築したい方には向いていないかもしれません。

ですが、複数台製品を揃え、スピーカーを同期させることでステレオサウンドが可能になりますので、幅広い用途で活躍することができます。

2万円前後のBluetoothスピーカーの選び方

音質

Bluetoothスピーカーを選ぶ際に重要な要素の1つは、音質です。

高品質の音声出力、明瞭かつバランスのとれたサウンド、良好な低音を備えたスピーカーを選択しましょう。

また、自分が好む音楽に合わせて調整可能であるイコライザー機能を備えていることも重要です。

例えば、ロック音楽のファンである場合、ドンシャリ音に設定すると、楽器や歌手のサウンドをより明瞭に表現できます。

さらに、スピーカーの音量レベルも重要で、大音量で音楽を楽しむ場合、スピーカーが十分な音量を提供できることも必要です。

バッテリー持続時間

バッテリー持続時間も、Bluetoothスピーカーを選ぶ際に重要な要素です。

持続時間が短い製品では、充電が必要になるため、アウトドアなど使用する場所や環境によっては不便を感じることもあるでしょう。

そのため、長時間再生可能な製品を選ぶことで使用場所を気にせず快適に使用することができます。

バッテリー持続時間は、快適な音楽体験を手軽に楽しめるだけでなく、製品の機能性を最大限に活用することができるのです。

接続性

Bluetoothスピーカーの接続オプションについても検討しましょう。

複数のデバイスにワイヤレスで接続できるスピーカーや、Bluetooth以外の接続方法を提供しているスピーカーがあります。

Bluetooth以外にも、Wi-FiやNFCなどの接続方法も考慮できます。

また、Bluetoothスピーカーには、外部デバイスの充電に使用できるUSBポートなど、追加の機能がある場合もあります。

これらの機能やオプションを比較して、あなたのニーズに合ったBluetoothスピーカーを見つけることが重要です。

スピーカー以外の機能性

Bluetoothスピーカーには、スピーカー以外の機能を持ち合わせた製品もあります。

例えば、音声アシスタントに対応したり、ノイズキャンセリング機能を備えたりするスピーカーもあります。

音声アシスタント機能は、スピーカーを操作する際に、スマートフォンなどのデバイスを使わずに音声で操作できるため、手軽で便利です。

また、ノイズキャンセリング機能を備えたスピーカーは、外部のノイズを低減するため、よりクリアで高品質な音楽体験を提供します。

さらに、スピーカー同士をペアリングしてステレオサウンドを楽しめるものもあります。

ステレオサウンドを楽しめることで、音楽の響きが広がり、より臨場感あふれる音楽体験を提供します。

口コミ・レビュー

さまざまな観点から評価がされているため、具体的な使用感やスピーカー性能を知ることができ、自分が求める機能や使い方に合わせて、適切な製品を選ぶことができます。

また、問題や不満点がある場合は、その点にも注意してください。

例えば、音飛びや接続の不具合、操作方法がわかりにくい、重さが不満などが事前に把握できることで、最適な製品を選ぶことができます。

2万円前後のBluetoothスピーカーおすすめ10選

【SONY】
SRS-X300

コンパクトなデザインでありながら、高品質なサウンド出力を実現しているため、重低音の曲や映画のシーンを楽しむことができます。

Bluetooth接続だけでなくNFCにも対応しており、簡単にBluetooth接続を行うことができます。

価格が比較的リーズナブルでありながら、高品質なサウンド出力を実現しているため、コスパにも優れています。

【JBL】
JBL CHARGE5(250D)

引用:Amazon

IP67防水規格に準拠し、24時間のバッテリー寿命を備えているため、アウトドアでも使用できるBluetoothスピーカーです。

他のBluetoothスピーカーと比べて、バッテリーの持続時間が長く、充電時間も比較的短いので、長時間の使用や急な外出などでも使えます。

また、重低音もしっかりと再現されるので、音楽を楽しむときにも最適です。

【Edifier】
MS50A(‎EDF100008)

引用:Amazon

高品質な音声出力を実現するために、独自の技術であるDSPとDRCを使用し、より自然なサウンドで再生することができます。

また、Amazon AlexaやGoogleアシスタントなどの音声アシスタント機能が搭載されており、音声操作が可能です。

さらに、スピーカーには、AUX入力、USB入力、オプティカル入力など、多様な接続方法を備えています。

【Marshall】
Willen(‎1006059)

引用:Amazon

高品質な音声出力を実現するために、独自の技術であるDSPとDRCを使用し、より自然なサウンドで再生することができます。

また、Amazon AlexaやGoogleアシスタントなどの音声アシスタント機能が搭載されており、音声操作が可能です。

さらに、スピーカーには、AUX入力、USB入力、オプティカル入力など、多様な接続方法を備えています。

【SONY】
SRS-XB33

Bluetoothスピーカーの中でも高音質なサウンドを誇る製品の一つです。

EXTRA BASS技術により、重低音もしっかりと再現されるため、HIPHOPやEDMなどのジャンルには最適なスピーカーです。

音質やバッテリー持続時間、防水性能などの点で優れたスピーカーで、どんなシチュエーションでも、サウンドを楽しむことができます。

【BOSE】
SoundLink Revolve

引用:Amazon

クリアな高音と豊かな低音を実現するために、専用のドライバーが搭載されています。

スピーカーの形状から、あらゆる方向に音が広がるため、どこにいても高品質のサウンドを楽しむことができます。

また、Bose Connectアプリを使用することができ、スピーカーの音量やイコライザーを調整することができます。

【Bose】
SoundLink Mini Bluetooth speakerⅡ

引用:Amazon

高品質な音声出力で、明瞭でバランスのとれたサウンドを楽しむことができます。

大きな音を出すことができるため、パーティーやアウトドアなど、大人数で使用する場合におすすめです。

Bluetooth以外にも、追加の接続オプションがあり、外部デバイスにワイヤレスや有線で接続することができます。

【JBL】
FLIP6(‎JBLFLIP6WHT)

引用:Amazon

Bluetooth 5.1に対応していることで、より高速で安定した接続が可能になり、音切れや遅延を気にすることなく音楽を楽しむことができます。

また、パッシブラジエーターを搭載しており、音圧を高めることができるため、より豊かな低音を実現します。

コンパクトながら高性能なBluetoothスピーカーとして、人気が高い製品です。

【Sonos】
ROAM1JP1

引用:Amazon

最大の特徴は、Wi-Fi接続を兼ね備えている点です。

AlexaやGoogleアシスタントを搭載しており、音楽配信サービスに対応しているため、様々な音楽を楽しむことができます。

また、専用のアプリを使用することで、スピーカーの音量やイコライザーを調整することができ、好みの音楽に合わせた設定が可能です。

【BOSE】
SoundLink Flex Bluetooth speaker

引用:Amazon

高品質なスピーカーユニットを搭載しており、最大12時間のバッテリー寿命を誇るため、長時間の使用に対応できます。

接続性にも優れており、マルチポイントペアリング機能により、最大2台のBluetoothデバイスに接続し、音楽を切り替えることができます。

また、NFC接続が可能で、対応デバイスをスピーカーに近づけるだけで、接続が簡単に行えます。

まとめ

Bluetoothスピーカーを選ぶ際には、必ず価格と品質を比較し、自分に必要な機能を備えたスピーカーを選ぶようにしましょう。

自分にとって最適な製品を選ぶことで、高品質なオーディオを楽しめます。

紹介アイテム一覧

2万円前後のBluetoothスピーカーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

SONY
SRS-X300
JBL
JBL CHARGE5(250D)
Edifier
MS50A(‎EDF100008)
Marshall
Willen(‎1006059)
SONY
SRS-XB33
BOSE
SoundLink Revolve
Bose
SoundLink Mini Bluetooth speakerⅡ
JBL
FLIP6(‎JBLFLIP6WHT)
Sonos
ROAM1JP1
BOSE
SoundLink Flex Bluetooth speaker