クロマグロ用ジギングロッドおすすめ8選!人気な竿を厳選!

本マグロとも呼ばれるクロマグロ。

言わずと知れた高級食材ですが、多くのオフショアのゲームフィッシングを楽しむアングラーにとっては憧れのターゲットでもあります。

ルアーでは、キャスティングゲームで狙うことが多いクロマグロ。

近年ではジギングゲームも確立されてきており、大型クロマグロの釣果も聞こえてきています。

クロマグロジギングのタックル選びは非常に難しいですが、特にロッド選びに苦労している方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、クロマグロジギングロッドの選び方や、おすすめのクロマグロジギングロッドを紹介します。

ぜひロッド選びの参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クロマグロ釣りに使うジギングロッドの特徴

クロマグロは100kgを超える個体が釣れることもあり、ロッドには強靭なパワーが欠かせません。

ただ硬いだけでは、マグロのパワーをアングラーがダイレクトに受けることになるため、力強くマグロをリフトしてくれる粘り強さも欠かせません。

また、ジグを軽快に扱える操作性も必要です。

クロマグロ用ジギングロッドの選び方

ベイトorスピニング

クロマグロジギングではパワーがあり、ジグ操作の操作がしやすいベイトモデルがおすすめ。

短く、パワーのあるロッドが多いため、クロマグロジギングに適したものも見つけやすいでしょう。

一方、スピニングタックルはドラグ性能が優れています。

また、キャストできるため広範囲が探りやすい点もメリットです。

好みや釣りのスタイルで使い分けるといいでしょう。

パワー

クロマグロジギングには十分なパワーがあるロッドでなければ対応できません。

また、回遊魚であるクロマグロはサイズを選ぶことができないため、大型にも対応できるものを選びましょう。

PEラインは最低でも4号以上、ジグウエイトで400g程度を使用できるロッドが必要。

粘り強いバットパワーがあり、クロマグロをしっかりと浮かせられるパワーのロッドを選びましょう。

長さ

ジギングロッドは軽快なジグ操作が必要です。

キャスティングロッドのように長いと、ジグを操作するのが大変です。

おすすめは、5~6ft前後の短めのロッド。

リフトもしやすく、深いレンジから魚を浮かせやすいでしょう。

クロマグロ用ジギングロッドおすすめ8選

【ダイワ】
ソルティガ エアポータブル J56S-6

ダイワの遠征でのジギングに最適なマルチピースモデルです。

ブランクスにはHVFナノプラスを採用し、高い強度と強い粘りを獲得。

ブランクスの最外層は先端からバットまでX45で強化し、高いネジレ剛性を実現しています。

高強度素材を使用し、超高精度ロッド設計製造テクノロジーを組み合わせたV-JOINT αで、美しい曲がりとパワーを発揮。

1ピースと同等のパワー強度で大物とのファイトを楽しめます。

J56S-6はクラスで最もパワーがあり。クロマグロや大型青物、魚大根魚などに対応。

アングラーの負担を軽減してくれるしなやかなブランクスも特徴です。

【シマノ】
ゲーム タイプ J B53-8

総合的なバランスを突き詰めた、シマノのジギングロッドです。

グリップジョイントの2ピース仕様で、綺麗な曲がりと高い強度を実現しています。

基本構造には、高いネジリ強度とツブレ強度を実現しているスパイラルXコアを搭載。

高い復元力と軽快な操作性を実現しています。

B53-8はシリーズ最強モデルで、ディープエリアや激流エリアにも対応。

世界基準の大物とのやり取りも可能で、大型のクロマグロとも対峙できます。

【ガレージナギ】
CROSS-BORDER GNCB60 #8

引用:楽天市場

オフショア製品を製造するガレージナギのスローピッチ対応ジギングロッドです。

高い強度と粘り強さ、感度と反発力を高い次元で実現。

スローピッチジャークロッドながらダイナミックなジャークにも対応しています。

#8はジグウエイトMAX600gに対応。

2ピースモデルで遠征にも最適。

総合的なバランスの良さでクロマグロとのファイトもこなします。

【天龍】
ジグ・ザム ドラッグフォース JDF561B-G7

引用:Amazon

高い感度と操作性が特徴の天龍のジギングロッドです。

カーボンナノチューブ素材「C・N・T」採用。

驚異的な粘り強さで、ターゲットを浮かせるパワーを実現しています。

JDF561B-G7はグラス素材をベースに作られたハイパワーなジギングモデル。

MAX400gのヘビージグの操作も可能で、複雑な海流の海域にも対応します。

PEラインMAX6号まで使用可能で、大型のクロマグロとも対峙可能です。

【ネイチャーボーイズ】
アイアンウィル IWPS-527BWPF

引用:Amazon

掛けた魚を確実に取ることを目指した、ネイチャーボーイズのジギングロッドです。

ブランクのツブレ強度を高めた構造を採用。

24tカーボンながらシャープさと粘り強さを実現しています。

IWPS-527BWPFはPE5~8号、600gオーバーのジグにも対応。

高い操作性と、折れにくさが特徴のブランクでクロマグロと安心して渡り合えます。

【ゼロドラゴン】
EJ5113HP

引用:楽天市場

電動ジギングロッドシーンをリードするセロドラゴンの電動ジギングロッドです。

ハイパワーながら軽量なブランクで、クロマグロや大型の青物とも軽快なやり取りが可能。

破壊強度は前モデルの2倍以上、ドラグのMAX値は12kgを実現し、クロマグロや大型青物、海外のマグロなどとも対峙できます。

【カーペンター】
Ultimate Power Lifter 50/50 J -S

フィールドで徹底的にテストを行い納得の製品を提供する、カーペンターのジグングロッドです。

ジグ操作のセクションとファイトのためのセクションが上手く配分された、大型魚専用のジギングロッドに仕上がっています。

5フィートのレングスは軽快な操作性がありつつも、適度な柔軟性で疲れにくい点も特徴。

強靭なパワーと粘り強いリフトパワーで、100kgを超えるクロマグロとのスピードファイトも可能です。

【スミス】
オフショアスティックWRC 55NIRAI/S

スミスから販売されている、ヘビーウエイト対応のジギングロッドです。

中弾性と高弾性な素材をコンポジットし、ジグのオーバーアクションを抑制。

パワーのあるバットで大型魚の走りを受け止めます。

クロマグロジギングにも最適なビッグゲーム用ジギングロッドです。

まとめ

今回は、クロマグロジギングロッドについてご紹介しました。

大型のクロマグロと対峙するには、強靭なタックルが欠かせません。

今回の記事を参考にして万全の体制でクロマグロジギングに臨みましょう。

また、タックルだけでなく技術も必要なビッグフィッシュゲーム。

慣れていない方は、身近な青物ジギングからチャレンジをして経験を磨き、ステップアップしていくといいでしょう。

紹介アイテム一覧

クロマグロ用ジギングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ソルティガ エアポータブル J56S-6
シマノ
ゲーム タイプ J B53-8
ガレージナギ
CROSS-BORDER GNCB60 #8
天龍
ジグ・ザム ドラッグフォース JDF561B-G7
ネイチャーボーイズ
アイアンウィル IWPS-527BWPF
ゼロドラゴン
EJ5113HP
カーペンター
Ultimate Power Lifter 50/50 J -S
スミス
オフショアスティックWRC 55NIRAI/S