クロマグロ用ジギングフックおすすめ6選!人気な針を厳選!

表層にでていないクロマグロにアプローチできるクロマグロジギング。

北海道や津軽海峡で人気で、近年では大型のクロマグロの釣果も出ている魅力ある釣りです。

クロマグロを獲るためにはタックルやパーツに至るまで、納得できるこだわりのものを使用しなければなりません。

タックル選びやツール選びなど迷うことが多いクロマグロジギングですが、クロマグロの接点となるフック選びには特に迷う方も多いことでしょう。

そこで今回は、クロマグロジギングに使用するフックについて解説します。

おすすめフックもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クロマグロ釣りに使うジギングフックの特徴

クロマグロジギングに使用するジギングフックはとにかく強いものが必要です。

弱いフックは伸ばされたり折られたりして、貴重なクロマグロを逃してしまいます。

また、フックサイズも大きなものが推奨。

小さいフックはフッキングしにくく、口の周りが硬いクロマグロには刺さりが甘くなってしまいます。

強度があっても刺さりが甘いと、針が伸びたり折れたりする原因となるでしょう。

クロマグロには大型、太軸仕様の安心できるフックを選びましょう。

クロマグロ用ジギングフックの選び方

サイズ

クロマグロジギングには大型のフックを使用します。

サイズは釣れているターゲットに合わせて選びますが、釣れている中でも大きなサイズに合わせて選ぶといいでしょう。

フックサイズは7/0~9/0程度のサイズがおすすめ。

メーカーによってサイズが違うため注意して選びましょう。

セッティング

クロマグロジギングではフックのセッティングに迷う方も多いことでしょう。

好みや状況にもよりますが、シンプルなセッティングがおすすめです。

前後に1本づつ、もしくはリアに1本のみのシンプルなセッティングで、高いフッキングが期待できます。

船宿の推奨のセッティングを参考に選ぶといいでしょう。

カエシ

ジギングフックはカエシのあるフックと、カエシのないバーブレスフックがあります。

しっかりと刺さってしまえば、針が抜けにくいのはカエシがあるフックです。

刺さりが良いのはバーブレスタイプ。

また、漁獲制限がありリリースすることが多いクロマグロジギングにはバーブレスタイプが適しています。

こちらも船宿の情報を参考に選ぶといいでしょう。

クロマグロ用ジギングフックおすすめ6選

【ヤマイ】
ハイパワー ファイター 幻 カン付(バーブレス)

明治創業の針メーカー、ヤマイのゲームフィッシング用フックです。

現場からの意見を元に1mm単位で調整。

高いフッキングレスポンスとホールドパワーを確保し、強力なパワーで大型のターゲットに最適です。

クロマグロにも最適なバーブレス仕様。

高耐食メッキ加工で、安心して使用できます。

【ヤマイ】
High Quality Hook SPT503 リングタイプ

ジギングやプラッキングに最適な病のオフショア用フックです。

高い貫通力を発揮するカーブポイントでマグロの口元にしっかりフッキングします。

ショートシャンクで軽く、吸い込みやすい形状も特徴。

太軸で安心の強度があり、クロマグロにもおすすめです。

【ヤマイ】
High Quality Hook SPT503 リング(バーブレスタイプ)

SPT503フックのカエシがないバーブレス仕様です。

シャンク長やゲイブ幅にこだわっており、高い貫通力が特徴です。

バーブレス仕様で魚へのダメージを軽減。

安全にリリースしやすく、漁獲制限のあるクロマグロジギングにはピッタリです。

【シャウト】
クダコ

引用:Amazon

シャウトのモンスター対応最強フックです。

強靭なハイカーボン炭素鋼を使用し、軽量ながら高い強度を実現しています。

スレ掛かりを軽減し、口元にフッキングしやすいネムリに、魚をホールドできるゲイブ、太いアシストフックの使用を想定した外曲げリングのアイなどこだわりの仕様。

クロマグロをはじめ、近海の大型青物や海外遠征など幅広いジギングに対応します。

【がまかつ】
チューンド管ムロ

引用:Amazon

遠征のジガーに人気のフックです。

ジギングフックとして人気の管付ムロアジにジギング専用のチューニングを施し、よりジギングに特化したフックに仕上がっています。

ジギング向けの針先形状や高い強度を発揮するニードルポイントや組糸を通しやすいアップアイなどこだわりの設計。

高い強度で、クロマグロジギングのフックにもおすすめです。

【がまかつ】
シングルフック62バーティカルヘビー

大型の魚に対応できる、大物専用のジギングフックです。

太すぎないワイヤー系で、深いレンジのターゲットにもしっかりとフッキングできる貫通性を実現。

安定したホールド性能のある形状で、長時間のファイトでも安心です。

8/0は100kgを超えるターゲットにも対応。

近海の青物からクロマグロにも対応できるおすすめのフックです。

まとめ

今回はクロマグロジギングのフックについてご紹介しました。

クロマグロを釣り上げるのには欠かせないフック。

納得できるこだわりのフックを選んで、クロマグロに挑みましょう。

紹介アイテム一覧

クロマグロ用ジギングフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヤマイ
ハイパワー ファイター 幻 カン付(バーブレス)
ヤマイ
High Quality Hook SPT503 リングタイプ
ヤマイ
High Quality Hook SPT503 リング(バーブレスタイプ)
シャウト
クダコ
がまかつ
チューンド管ムロ
がまかつ
シングルフック62バーティカルヘビー