クロマグロ用ジグおすすめ6選!重さ等の選び方も!

オフショアルアーゲームの人気ターゲットであるクロマグロ。

サイズ、パワー、スピードとオフショアの大物釣りの醍醐味を堪能できる釣りです。

ナブラにルアーを打ち込むキャスティングが人気ですが、魚が浮いていない時に有効なのはジギング。

深いポイントを回遊しているクロマグロにアプローチできます。

今回は、そんなクロマグロジギングに使用するジグについて解説します。

クロマグロジギングに挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クロマグロ釣りで使うメタルジグの特徴

クロマグロのジギングでは、150m~300mくらいまでの水深があるポイントを狙います。

中層より浅いレンジで当たるパターンが多いため、素早く回遊しているレンジに落とせるルアーを選びましょう。

シンプルなアクションで、横向きの姿勢でアピールできるジグに反応がいいようです。

クロマグロ用ジグの選び方

重さ

クロマグロに使用するジグの重さは、中層までスムーズに落とせる重さがおすすめです。

メインは300~400g程度。

状況に応じて使い分けができるよう、軽いものや重いものも用意しておくといいでしょう。

狙うポイントや潮流などでも適した重さが変わるため、さまざまな重さを用意して万全の体制で挑みましょう。

船宿が推奨している重さを事前に確認しておくことが重要です。

サイズ

クロマグロジギングではセミロング〜ロングタイプのジグがよく使われています。

クロマグロが捕食しているベイトはイワシやトビウオ、イカなどさまざま。

ベイトのサイズに合わせて選ぶといいでしょう。

カラー

クロマグロジギングに使用するジグのカラーは、状況やベイトに合わせて選びましょう。

人気のカラーはシルバーカラーや、グローカラー、ゼブラグロー、ピンク系のカラーなどが人気です。

実績のある船宿推奨のカラーもチェックすることも忘れてはなりません。

状況に合わせてカラーローテーションできるように、さまざまなカラーを用意しておくといいでしょう。

クロマグロ用ジグおすすめ6選

【ネイチャーボーイズ】
ウィグルライダー

引用:Amazon

クロマグロジギングに人気なネイチャーボーイズの鉄ジグです。

加工難度の高い素材である鉄素材を使用。

軽比重の肉薄シェイプで、軽いジャークでも軽快なスライドアクションを発生させます。

フォール中は強烈なフラッシングを伴うローリングフォールでクロマグロにアピールします。

豊富なカラーラインナップでさまざまなシチュエーションにも対応可能です。

【ネイチャーボーイズ】
スイムライダー

引用:Amazon

同じくネイチャーボーイズの鉄素材を使用したメタルジグです。

ハイレスポンスなスライドアクションを生み出す、センターバランスの左右非対称ボディを採用。

鉛よりも比重が軽い鉄ならではの間で生み出す水平姿勢で、クロマグロにアピールします。

比重の軽い鉄素材ながら素早いフォールスピードで、クロマグロのレンジにスムーズに到達。

チャンスを逃さずアプローチできます。

【ネイチャーボーイズ】
ディープローバー

引用:Amazon

フォールスピードにこだわったネイチャーボーイズのメタルジグです。

ディープエリアの攻略に最適なフォールスピードを実現するやや後方寄りのバランス設定。

素早いフォールで深いポイントや潮が速いポイントのクロマグロも狙えます。

引き抵抗は軽く、軽快な操作が可能。

逆付けをすれば、水平姿勢を長く見せられるアクションも発生し、ベイトや魚の反応に合わせて対応できます。

【ネイチャーボーイズ】
カレントライダー

引用:Amazon

フォールでのアプローチが可能なネイチャーボーイズのメタルジグです。

プレッシャーを嫌うターゲットに最適な、潮切れの良い小さな波動のアクション。

フォールでのアクションがクロマグロには有効で、フラッシングフォールでアピールをします。

グローやナチュラル系のカラーなど豊富なカラーで、さまざまなシーンで活躍します。

【ディープライナー】
SPY

引用:Amazon

自在なアクションが可能なディープライナーのメタルジグです。

ハイピッチのアクションでもスローピッチにも対応し、さまざまなシチュエーションで活躍してくれます。

ジャーク後に垂直落下せず、フォールアクションでクロマグロを誘います。

遊泳力のある魚はもちろん、根魚など幅広いターゲットに対応可能です。

【ディープライナー】
SPY-N

引用:Amazon

遊泳力のあるターゲットにピッタリなディープライナーのメタルジグです。

ジグへの反応が薄い場合に有効なジグ。

ログスライドやフォール中のバイブレーションアクションで、ターゲットにアピールします。

流れのあるポイントでのクロマグロをはじめとした、遊泳力のあるターゲットにピッタリのジグです。

まとめ

今回はクロマグロ用のおすすめジグについてご紹介しました。

さまざまな状況に対応できるように、いろいろなタイプのジグを用意しておきましょう。

船宿の推奨や今回のおすすめジグを参考にして、さまざまなジグを用意してクロマグロに挑みましょう。

紹介アイテム一覧

クロマグロ用ジグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ネイチャーボーイズ
ウィグルライダー
ネイチャーボーイズ
スイムライダー
ネイチャーボーイズ
ディープローバー
ネイチャーボーイズ
カレントライダー
ディープライナー
SPY
ディープライナー
SPY-N