クロマグロ用キャスティングリールおすすめ5選!人気な機種を厳選!

飛び交うベイトとターゲットに向かってルアーを投げるクロマグロのキャスティングゲーム。

大型のマグロが飛び交う様は圧巻で、オフショアルアーゲームの醍醐味を存分に味わえます。

100kgオーバーのマグロとファイトすることもあるクロマグロのキャスティングゲームでは、タックルタックル選びに妥協はできません。

クロマグロのキャスティングゲームにこれから挑戦したいという方は、タックル選びに苦労している方もいるのではないでしょうか。

そこで、今回はクロマグロキャスティングゲームに使用するリールについて解説をします。

クロマグロキャスティングに適したリールの選び方やおすすめリールをご紹介していますので、今回の記事を参考に準備を進めてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

クロマグロ釣りで使うキャスティングリールの特徴

クロマグロのキャスティングで使用するリールは、大きなクロマグロを力強く寄せられる巻き上げパワーが欠かせません。

さらに、マグロのパワーを受け止め、巻き上げ力を活かせる剛性も必要です。

マグロの走りに耐えられるドラグも欠かせません。

また、ナブラに正確に打ち込めるように、ラインの放出性能の高さもポイントです。

マグロが走っても耐えられる十分なラインキャパシティも必要。

パワー、剛性、ドラグ性能など総合的な性能の高い大型リールを用意しましょう。

クロマグロ用キャスティングリールの選び方

剛性

100kgを超えるターゲットがヒットする可能性もあるクロマグロのキャスティングゲームでクロマグロと渡り合うには、剛性のあるリールが必要です。

ボディのみならず、ローター、ハンドルなど各部に剛性がないと力強い巻き取りができません。

また、ギアなどにも耐久性のあるパーツを使用しているリールを選びましょう。

ラインキャパシティ

ヒット後、ファーストランで100m以上ラインを出されることもあるクロマグロキャスティングゲームでは、十分なラインの長さを巻いておかなければなりません。

短いラインでは余裕をもって走らせることができず、無理なやり取りを強いられラインブレイクに繋がってしまうでしょう。

また、余裕を持ったラインの量がなければ、ライントラブルが起きたときに釣りができなくなってしまう可能性さえあります。

好きなくとも300mはPEラインを巻いておけるラインキャパシティのリールが推奨です。

サイズ

クロマグロキャスティングゲームでは6号~12号程度のPEラインを使用します。

使用するPEラインを300m巻き取り可能なサイズのリールを選びましょう。

30kg~40kgクラスでは6号を、50~60kgクラスメインなら8号、100kgオーバーを獲るには10号~12号のPEラインを使用します。

それぞれのPEラインが巻き取り可能なサイズを選びましょう。

ダイワ、シマノともに最低でも14000番以上のサイズ、出来れば18000番以上が推奨です。

ドラグ

強力な引きのクロマグロと対峙するには性能の良いドラグも欠かせません。

スムーズに滑り出し糸を出せるのはもちろん、安定した性能を発揮し続ける耐久性も必要です。

ドラグを利かせつつクロマグロを走らせると、ドラグは熱をもって性能が低下してしまうリスクがあります。

性能をキープできるよう、放熱性能が高く、耐久性のあるドラグを搭載している高性能なドラグを搭載したリールを選びましょう。

ギア比

クロマグロキャスティングには手返し良く狙えるハイギアモデルがおすすめです。

ハイギアモデルを選べば、ミスキャストをしても素早く回収して次の1投に移れます。

また、ルアーのアクションにも有効。

ファイト中もマグロの動きに合わせて、素早くラインを回収できます。

クロマグロ用キャスティングリールおすすめ5選

【シマノ】
ステラSW 30000

引用:Amazon

世界最高峰のスピニングリールともいわれるステラのSWモデルです。

高負荷でもパワフルな巻き上げができるインフィニティドライブを搭載。

高い剛性を実現するHAGANEギアとHAGANEボディ採用で、巨大なクロマグロとのファイトを楽しめます。

30000番はステラ最大クラスのリールで、200kg以上の超大型マグロを狙うのに最適。

PEライン12号300m以上の巻き量で、大型クロマグロを捉える貴重なチャンスをサポートしてくれます。

【シマノ】
ステラSW 18000HG

引用:Amazon

ステラSWの大型ターゲットのキャスティングゲームに最適なモデルです。

堅牢なボディと内部構造で、大型のターゲットとも力強いやり取りができます。

耐熱性、耐久性の高いXタフドラグを搭載。

放熱性能の高いヒートシンクパネルにより熱ダレも防止し、ドラグ力低下を抑えます。

18000番はPEライン8号300mのラインキャパシティで、大型クロマグロ狙いに最適です。

【ダイワ】
ソルティガ 20000-H

引用:Amazon

強さと耐久性で人気なダイワの大型スピニングリールです。

一体成型のモノコックボディを採用。

フレームとしての剛性を獲得したボディで、クロマグロのパワーを受け止めます。

また、モノコックボディは内部スペースを広くとれるため、より大型で肉厚なギアの搭載が可能。

15ソルティガよりと比較して、55%厚みがアップした2倍以上の耐久性があるギアを使用し、力強く滑らかな巻き取りが可能です。

14枚のドラグワッシャーを使用した新ドラグシステムを搭載し、高い放熱性能と耐久性を実現しています。

20000番はクロマグロキャスティングゲームシーンを牽引する佐藤偉知郎氏完全監修。

クロマグロに最適なPEライン10号300mのラインキャパシティと、トルク、スピードを兼ね備えています。

【ダイワ】
セルテート SW 18000-H

引用:Amazon

歴代人気を博しているダイワのスピニングリール、セルテートの大型モデルです。

強靭なモノコックボディを採用し、内部のギアには肉厚で大型なG1ジュラルミンタフデジギアを搭載しており、高い耐久性と剛性で、力強く滑らかな巻き取りが可能です。

新世代ドラグシステムのATDを搭載したドラグは滑らか、かつ高い耐久性が特徴で、大型のターゲットにも安心して使用できます。

18000番はPEライン8号300mのラインキャパシティで、クロマグロをはじめ大型のキハダやヒラマサ、GTなどにおすすめです。

【シマノ】
ツインパワーSW 14000XG

強さ、タフさが人気のツインパワーのSWモデルです。

高負荷でも積極的な巻き上げができるインフィニティドライブに、耐久性が高く熱を放出してくれるヒートシンクドラグを搭載。

上位機種、ステラSWに迫るスペックでクロマグロとも渡り合えます。

クロマグロにおすすめなのは14000番。

6号300mの糸巻き量で、30kg~40kgクラスのクロマグロに最適です。

まとめ

今回は、クロマグロ用キャスティングリールについてご紹介しました。

貴重なクロマグロをキャッチするには妥協のないタックル選びが欠かせません。

高性能なリールは高額ですが、せっかくのチャンスを逃さないよう、納得できるリールを選んでクロマグロのキャスティングゲームに挑みましょう。

紹介アイテム一覧

クロマグロ用キャスティングリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ステラSW 30000
シマノ
ステラSW 18000HG
ダイワ
ソルティガ 20000-H
ダイワ
セルテート SW 18000-H
シマノ
ツインパワーSW 14000XG
クロマグロ用キャスティングリール
さらに探したい方