カスミアジ用ルアーおすすめ6選!選び方も解説!

国内のみならず、ルアーフィッシングを愛する者の憧れと言えば『GT(Giant Trevally)』ではないでしょうか。

しかし、近年沖縄ではGTに負けず劣らず、密かに人気を博しているのが『カスミアジ』です。

聞きなれないと言う方も少なくないと思いますが、GTに比べると体躯はやや小ぶりながらも、そのファイトはGTにも匹敵するほど魅力的。

また、ファイトはだけでなく、その美しい姿にも魅せられてしまいます。

「Bluefin Trevally」の名の通り、釣り上げた時にのみ見ることの出来る青いヒレが美しいの一言に尽きる。

今回は、未開拓な部分も大きいカスミアジ釣りにおすすめなルアーを紹介します。

カスミアジはルアーで釣れるの?

冒頭末でも少しだけ触れましたが、カスミアジ釣りに関しては、まだまだ未開拓な部分がほとんどです。

しかし、基本的にはボートゲームに分がある様で、最近ではプランが組まれるなどして、徐々にではありますが解明されつつあります。

肝心の釣り方ですが、GT同様トップ(表層)で出ることも有れば、シンキング(表層から中層にかけて沈めながら)でヒットすることもある為、人と魚、双方の駆け引きも醍醐味の一つと言っても良いでしょう。

カスミアジ用ルアーの選び方

サイズ

GT用に使われているルアー(約20〜30cm)に比べ、1〜2回り程小さいルアーが良いでしょう。

基本的に大きさは12〜18cm程度の物がおすすめで、海況のベイトに合わせてルアーサイズを見極められるかが釣果を左右します。

ベイトが極端に小さい場合には、思い切って小さい10cm未満のルアーを視野に入れても良いでしょう。

タイプ

文中でも触れた通り、ターゲットポイントは表層〜中層を中心に攻めたいので、ポッパー、ペンシル、ミノーは確実に抑えておきたいところ。

ボートゲームに限らず、陸っぱりのリーフゲームで、際のドン深エッジを攻めたい場合は40〜60程度のメタルジグがあると攻めパターンが広がって可能性を広げられます。

カラー

基本的におすすめなのは、クリアカラーです。

様々な天候に対応が可能な為、見限られることも少ないので、まずは抑えておきたい。

次に抑えておきたいのは、イワシカラー。

沖縄ではミジュン(和名:ミズン)と呼ばれるイワシ類の魚が群れを成して回遊することが多々あります。

その際に、同調させる事で釣果を飛躍的にアップさせることが出来ます。

フック

基本的には標準装備されているが、事前に変更するのが良いでしょう。

GTに限らず、カスミアジも非常にファイトが強烈な為、標準装備のフックを伸ばしてしまう恐れあり。

軸太のトレブルフックが装備されている場合は、GTやカスミアジ仕様に設計された『アタリルアー』と思って迷わず手に取りましょう。

カスミアジ用ルアーおすすめ6選

【Maria】
Rapido(F160)

引用:Amazon

沖縄県内の釣具屋では、人気すぎるが故に常に品薄状態に。

入手する方法は、タイミングよく店頭に並ぶ瞬間を運良く手にするか、即日手にすることは出来ないが、ネット注文するかの2択。

ナチュラルなアクションが可能な為、万人に使いやすい一品。

カラーバリエーション、サイズも豊富な為、一式を揃えるのもおすすめ。

【MARIA】
LEGATO(F165)

こちらも前述のRapido同様、人気故に沖縄県内では品薄状態。

ルアーウェイト50gと重量感がある為、遠投により幅広いエリアを攻めることが可能に。

アクションは、高速リトリーブ(速巻き)にも対応可能と言うこともあり、扱い易いので入門者にも大変おすすめ。

【Rapala】
ジェットポッパー(JP5)

世界的ルアーブランド『Rapala』。

日本はもとより、世界各国で裏付けされた実績は最早言うことなし。

リトリーブ(ただ巻き)だけでもアクションになってしまうのは、魔法にかけられた魚の様。

少々値が張るのは止むを得ないが、迷った時に一つあると心強い一品。

【Rapala】
カウントダウンマグナム(CD14MAG )

Rapala社からの紹介はもう一品。

リップ付きの為、巻けば潜るタイプのミノー。

その為、表層から中層のレンジを重点的に攻めることが可能に。

魚との駆け引きの際にはストップ&ゴーのアクションで、巻いて・潜らせ・浮かせて…と様々なシチュエーションで喰わせることが可能に。

30g程度と比較的軽めに設計されている為、中距離エリアを手返し早く狙い撃ちしたい方におすすめ。

【MEGABASS】
SuWITCH

引用:Amazon

従来の仕様からは想像が出来ない様な『リップの角度を変える』ことが可能になった画期的なシステムを採用。

その為、海況に合わせて様々な誘いが出来るので、今まで諦めていたターゲットも粘り強く狙える。

体高のあるルアーの為、カスミアジに限らずGTにも力を発揮出来る貴重な一品。

【YO-ZURI】
ポッパー ブルポップ

引用:Amazon

比較的同クラスのルアーに比べて重量感がある為、遠投性能に非常に長けている。

ポッピング&スパラッシングで抜群の効果を発揮し、活気が落ち気味の魚も戦闘モードへと掻き立ててくれる。

アクション次第で釣果が大きく左右される為、中級者以上の方におすすめ。

まとめ

カスミアジは、GTに比べてライトタックルで臨むことが出来るので、踏み込み易いのも魅力の一つです。

しかし、カスミアジを本命としていても、外道としてGTやタマン、クエと言ったモンスタークラスがヒットする可能性も十分にあります。

キャストから回収まで、一分一秒気を抜けないギリギリの闘いを思う存分楽しんで下さい。

紹介アイテム一覧

カスミアジ用ルアーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Maria
Rapido(F160)
MARIA
LEGATO(F165)
Rapala
ジェットポッパー(JP5)
Rapala
カウントダウンマグナム(CD14MAG )
MEGABASS
SuWITCH
YO-ZURI
ポッパー ブルポップ