青物用ストリンガーおすすめ8選!使い方や魚が死ぬのを避ける方法も!

魚が数釣れる時や、活かしておくときや血を抜く際など、ストリンガーは魚が死ぬのを防ぐ目的以外でもさまざまな使い方ができるので便利です。

しかし、ショアジギング等で釣れた青物をかけておくにはそれ相応の耐久力が求められるでしょう。

今回はそのような耐久性のあるおすすめの青物用ストリンガーをご紹介します。

ストリンガーは、メーカーや発売元によって価格や使用もさまざまであるため、対青物用として適しているかしっかりと見定めて購入する必要があります。

井上
執筆者
  • 釣り歴13年
  • 大会出場経験あり

小学生の頃に行ったサビキ釣りをキッカケに釣りの世界にのめり込み、今に至ります。 休みの日はショアジギングメインに磯、防波堤問わず各地を飛び回るほどの釣りバカです。 時期によってエギング、フカセ釣り、シーバス等、他のジャンルも含め様々なターゲットを狙っています。

青物に適したストリンガーの選び方

青物に対して使用するストリンガーは、ある程度の強度が備わった物でなければなりません。

あまりにも貧弱なものを使用してしまうと、大型青物の場合最悪ストリンガーが破壊されてしまう可能性もゼロではないのです。

まず選ぶ上で気をつける点は、ロープの強度です。

ここでは太くて強いものを選ぶことをおすすめします。

ナイロン製などの細いロープは、基本的には安価であることが多く、携帯性にも優れていますが、耐久性は劣ります。

もし、磯で使う場合ならば磯で擦れることも考えておかなければならないため、ナイロン製などの細いロープのものは選択肢から外すのがベターでしょう。

おすすめはワイヤー製のロープです。ワイヤー製ならば擦れにも強く、強度が高いためどのようなフィールドでも安心して使用することができます。

また、どのような状況にも対応できるよう、ロープの長さは長めのものを選んでおくと安心です。

青物に対するストリンガーの使い方!死ぬのをなるべく避ける方法は?

まず、青物が釣れた際はなるべく素早くストリンガーを装着してください。

青物であれば下顎などにスナップを装着すれば問題ありません。

真夏や気温の高い日は、防波堤などのアスファルトは非常に高温になるため、長い時間魚を放置すると魚が弱ってしまいます。

また、身焼けの原因にもなったりしますので注意が必要です。これは磯の場合でも同じです。

そして、魚は比較的流れが緩く、潮通しの良い場所に投入しましょう。

激流の場所では最悪回収不能になってしまう可能性がありますし、潮が澱む場所では魚が酸欠になってしまいすぐに死んでしまいます。

しかし、これらのことをしっかり守った上でも青物は繋ぎっぱなしでそう長くは生きられないため、魚が傷んでしまう前にしっかりと締めてクーラーボックスなどで保存することをおすすめします。

青物用ストリンガーおすすめ8選

【ゴールデンミーン】
GMストリンガー

釣りにおけるさまざまなギアを発売しているゴールデンミーンのストリンガーです。

軽量、カラビナ付きで携帯製は抜群であり、ロープは細めながらもしっかりと強度は確保されています。

また、ロープは本体に巻き取って収納できるため、嵩張ることなくすぐに出して使用でき非常に便利です。

【シマノ】
ハンディーストリンガー3.0(RP-211R)

シマノの多魚種対応可能なストリンガーです。

耐久性はもちろんのこと、携帯製にも優れたモデルで、ストリンガー本体は独自のロックが外れにくいストリンガーを採用しています。

また、予備のストリンガーも付属しているため、万が一のことがあっても安心して使用することができるでしょう。

【Largesoy】
ストリンガー

こちらはフック・フローター・ワイヤー・収納ポーチ・ホルダーが全てセットになったストリンガーです。

Amazonで購入可能で、低価格ながら一通り全て必要なものが揃っています。

また、ロープ部分は耐久性を考慮されたステンレスワイヤー製で、安価ながら実用的で、機能性に優れているのが特徴です。

【がまかつ】
ルアー用大型ストリンガーセット(GM1446)

がまかつの完全大物仕様のストリンガーです。

フック数は3本しかありませんが、総耐荷重がなんと17kgもあり、大きな青物でも安心して装着することができます。

]さらに、フックはステンレス製ではなくナイロン樹脂製であるため、劣化しにくく、耐久性を高めた仕様になっています。

【ベルモント】
ストリンガ−セット 5pcs MP

ベルモントのコスパに優れたストリンガーです。非常にシンプルな作りとデザインになっており、耐久性も抜群です。

フックはバネ式を使用しているため、魚が暴れても外れにくい構造になっています。

ロープの長さは約8mで、目立つオレンジカラーで視認性の良さも特徴的なデザインになっています。

【ゴールデンミーン】
リールストリンガーⅡ

こちらのストリンガーセットは、先ほど紹介した同社のものとは仕様が少し異なり、リール巻き取り式になっています。

これにより、ロープの引き出し、固定を容易に行うことが可能になっています。

さらに、収納の際もスピーディーに収納することが可能です。

さらにはスペアフックも付属している為、本数調整も自由自在です。

【カザックス】
DXストリンガー ステンフック

無名ブランドのこちらのストリンガーは、Amazonで購入可能です。

安価ながら充分な強度を持っており、青物に対しても安心して使用することができます。

ただし、付属のロープが2mしかないので必要な場合は別途自分でロープ等を購入して繋いで長さを確保する必要があります。

それ以外の性能は全く問題ありません。

【ヤマワ】
パーフェクトストリンガーセットL

非常に耐久性に優れた対大物用ストリンガーのセットになります。

ハーケンとロープストッパーにもなる金具が付属しているため、しっかりとストリンガーを固定しておくことができます。

また、フックは抜けにくく、刺しやすい特殊な形状をしており、一度ロックすればガッチリと固定され、強度は抜群です。

まとめ

今回は青物用にもってこいの耐久性に優れたストリンガーをご紹介しました。

しかし、冒頭でも説明しましたが、いくら耐久力があるからとストリンガーに魚を長時間繋ぎっぱなしは正直なところあまり良くありません。

あくまでもストリンガーは一時的なキープ手段としての使用が望ましいでしょう。

釣れた魚を美味しくいただくためにも、ストリンガーを正しく使うのがベストです。

紹介アイテム一覧

青物のストリンガーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ゴールデンミーン
GMストリンガー
シマノ
ハンディーストリンガー3.0(RP-211R)
Largesoy
ストリンガー
がまかつ
ルアー用大型ストリンガーセット(GM1446)
ベルモント
ストリンガ−セット 5pcs MP
ゴールデンミーン
リールストリンガーⅡ
カザックス
DXストリンガー ステンフック
ヤマワ
パーフェクトストリンガーセットL